*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 おいしい燻製がいっぱい! 南保留太郎商店

今日3つ目の記事です^^
ワイン会のオプショナルツアーで
訪問したところを順次紹介しています^^
最初に行った、柿崎商店さんの記事はこちら
次に行った、エグヴィヴさんの記事はこちらです。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

エグヴィヴさんで、
おいしいパンを買って大満足の私たちが、
次に向かったのは、
以前ブログでもご紹介した、
余市にあるおいしい燻製屋さんです。
すべて自分たちで燻製をしているお店で、
以前テレビで安住アナとホンジャマカの石ちゃんがきて、
一躍大人気のお店となりました。
その時に、石ちゃんが食べて大絶賛した燻製を
今回買いに行ってきました。
お店の名前は、
「南保留太郎商店」さんです。

IMG_7855.jpg

名前 南保留太郎商店
住所 北海道余市郡余市町港町88番地
電話 0135-22-2744
時間 8:00~17:00
休み 火曜日
HP  http://www.nanpo.net/

こちらのお店、
お店のほとんどが、
調理スペースとなっていて、
その片隅に、
IMG_7852.jpg

IMG_7854.jpg
こういった形で、
作られた燻製が売られています。

調理場や燻製室については、
以前の記事
をご参考ください^^

実は事前に私の大事なマイミクさんのSさんから、
お勧めの商品を教えてもらっていました^^
それがこちらです^^
IMG_7853_20090817073819.jpg
天狗の鼻

数の子を味噌漬けしたもので、
八月限定の商品とのことです。
いったいどんな味なんでしょう?
みんなにも教えたところ、
結構買ってくれました^^

あれこれ商品をじっくり見させていただき、
今回買ったものはこちらです♪
IMG_3991.jpg
ヘラガニの燻製(大) 500円

やっぱりこちらに来たら、
これを買わなくてはだめですねー!
石ちゃんが大絶賛したこちらの燻製。
参加された方のご好意で、1匹その場で殻をむいて、
みんなで食べましたが、
濃厚な味わいで、日本酒がほしくなるような、
おいしさでした^^

そしてもうひとつが、
IMG_7873.jpg
天狗の鼻

Sさんお勧めの天狗の鼻です。
これは両親へのお土産として買いましたが、
こちらも日本酒のお供に、
最高だったとのことでした。

とってもおいしい燻製を、
作っていらっしゃる南保さん。
なんとも楽しいご主人で、
あれこれお話に花が咲きました^^

こちらのお店、
また、買いに行きたいですー!
そしてぜひ、皆さんも買いに行ってみてほしいです♪
ただ、注意事項として、
前日に必ず予約が必要です。
そして、買いに行くときにはクーラーボックスに保冷剤を入れて
行かなくては買うことが出来ません。

クーラーボックスや保冷剤を持って行かなくても、
発泡スチロールや保冷剤をその場で買って買うこともできますが、
お店としては出来るだけ自前で持ってきて欲しいそうなので、
是非訪問時には自前で持って行ってくださいね^^

今日はここまで、
明日残りの訪問した所をご紹介します。
明日紹介する二ヶ所はともに、
ワインに関係するところですー!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
