*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 パン好きの人に絶大な人気の隠れ家的なパン屋さん エグヴィヴ

今日二つ目の記事です^^
土曜日に開催した、
ワイン会のオプショナルツアーの様子を、
ご紹介しています^^
最初に言った柿崎商店さんの記事は、
こちらをご覧ください^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

柿崎商店でおなかがいっぱいになった私たちが、
次に向かったのは、
個人的にぜひお連れしたかった、
一軒のパン屋さんです。
知る人ぞ知るパン屋さんで、
札幌のホテルやフレンチ、カフェなどに
パンを卸している有名なパン屋さんです。
一日2回のパン焼き後にのみ、
一般の方も購入できるそのパンは、
オンリーワンなおいしさで、
私も毎月買いにくるほどはまってます。
そんなすばらしいパン屋さんの名前は、
「エグヴィヴ」さんです。

IMG_7851.jpg

名前 エグヴィヴ
住所 北海道小樽市忍路1-195
電話 0134-64-2800
時間 焼き上がり~完売まで(焼きあがり時間は電話にてご確認ください)     
休み 日・月曜日
HP なし

こちらのパン屋さん、
本当に知る人ぞ知るパン屋さんで、
わざわざ本州から買いに来る方も
いるくらい大人気のお店です。
普通に道を走るだけでは、
絶対に見つからないであろう場所にあり、
ある意味隠れ家的なお店となっています。

お店が高台にあるため、
IMG_7847.jpg
高台から見える景色が、
とてもすばらしいんです。
この日はあいにくの曇り空でしたが、
晴れると、
IMG_8854.jpg
こんな景色になるんですー!
こちらのパンは、
この景色の中で食べるのが、
一番おいしい食べ方だと思います^^

さて、この日はお盆ということもあり、
焼きあがり直後に訪れたにもかかわらず、
すでに長蛇の列。
ですが、そのうち列が急に無くなりました。
聞くともう販売するパンがほとんど無くなったとのこと。
焼きあがり直後に完売するパン屋さんなんて、
こちらのお店のほかにあったでしょうか?
大人気のほどがうかがえた瞬間でした^^

完売してしまい、私たちもここであきらめるのか?
いえいえ、実は混むだろうことを予想して、
今回前もって予約しておきました。
お店の中に入り、名前を伝えると、
IMG_7848.jpg
こんなかわいい袋に入った予約分のパンを
渡してくれました。
たくさん買わないとついてこないこちらの袋。
私ももらったのは初めてだったので、
ボンネットの上でつい写真をとっちゃいました^^

今回予約したのは3種類。
まずはこちら、
IMG_5617.jpg
クロワッサン

エグヴィヴを代表するパンのひとつ、
こちらのクロワッサンは、
半分に割ると、
IMG_5620.jpg
サクサクの生地が、何層にもなっています。
その場で食べると、パリパリすぎて、
表面の層がぽろっと落ちるぐらいに
パリパリです。
このパリパリ感をぜひ味わってほしくて、
みんなにもここで食べるようお勧めしました♪
味はバターの風味がとてもおいしく、
いつもながら感動しちゃいました^^

2種類目は、
IMG_5627.jpg
パン・オ・ショコラ

私が一番大好きなパンです。
生地はクロワッサンと同じように、
サクサクパリパリで、
パンの中に、
IMG_5628.jpg
おいしいチョコレートが入っているんです。
このチョコレートが焼きあがりだと、
とろっとしていて、
サクサクパリパリの食感との相性が抜群です^^
みんなも喜んでくれました!

もう一種類、代表的なパンである、
酔っ払いパンも買ったのですが、
写真とってませんでした。
ご一緒した方から写真いただいちゃいました^^
改めて、こちらです!
20090816-10.jpg
酔っ払いパン

切ったところがこちらです!
20090816-11.jpg
おいしそうですよねー^^
実際にパンの風味と葡萄の風味が
たまらなくおいしいです!
Cさん写真いただき、
ありがとうございました^^

本来なら、ほかにもくるみのパンや、
トマトを載せたパンなどもあり、
どれもお勧めできるんです。
ですので、ぜひまた時間があるときに、
皆さんに来てもらいたいです^^
おいしいパンのある生活って、
素敵ですよね♪
読んで気になった方も、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

お店は国道5号線を余市方向に走り、
忍路のトンネルの手前で、
右に入っていく副道をのぼり、
T字路っぽいところを左折して数件目にあります。
わかりづらいですが、
本当にお勧めなので、ぜひ行ってみてほしいです。
そしてひとつ注意事項ですが、
外観などは撮影OKですが、
店内のみ撮影不可となっています。
その点だけ注意してくださいね^^

ランチを食べて、お土産のパンを買った私たち。
次に向かったのは、余市のおいしい燻製屋さんです。
次の記事でご紹介しますねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
