*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 みんなでわいわいワイン会in札幌小樽進出! 小樽バイン

こんばんはー!
昨日、無事に私が主催したワイン会&ツアーが、
終了しましたー^^
これもご参加していただいた皆様や、
利用させていただいたお店の方々、
ワインをご協力してくださったマイミクさんなどなど、
皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は早速、
昨日開催したワイン会の様子を
ご紹介したいと思います^^
今回のテーマは、
日本由来のワイン用ブドウである、
甲州とマスカットベリーAの飲み比べです。
私自身、この2品種を真剣に飲み比べを
したことがなかったので、
主催ではあるのですが、
とても楽しみにしていました。
そしてもうひとつ、
今まで悲願だった小樽での開催が実現しました。
そんな私にとっては、
非常に重要な会となった今回。
会場として利用させていただいた、
素敵なお店の名前は、
「小樽バイン」さんといいます。

IMG_7874_20090816130516.jpg

名前 小樽バイン
住所 北海道小樽市色内1丁目8-6
電話 0134-24-2800
時間 11:00~22:30(ワインショップは10:00~22:30)     
休み 無休
HP http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

追記)
ワイン会に参加してくださった方が、
ブログに書いてくださいました。
ぜひ、
http://sapporo.100miles.jp/gotosea/article/673
こちらも読んでくださいー!
私よりもわかりやすくて写真もきれいですよ^^

旧北海道銀行の小樽支店として建てられた、
こちらの小樽バインさん。
中に入ると、入り口が二つあり、
左側の入り口の先には、
IMG_6476_20090816133507.jpg
道産ワインが楽しめる、
レストランとなっており、

右側の入り口の先には、
IMG_6515_20090816133512.jpg
道産ワインのショップとなっており、
さまざまな道産ワインの販売のほか、
試飲などが楽しめるようになっています。

そしてもうひとつ、
あまり知られていませんが、
お店の奥に地下へと下りる階段があり、
その先には、
当時金庫室だった、
IMG_7877.jpg
こんな素敵なパーティ会場があります。
こちらは予定さえ入っていなければ、
少人数でも予約できるそうなので、
ぜひ、小樽にお越しの際には、
ご利用してみてくださいね。

各テーブルには、
IMG_7878_20090816130540.jpg
きれいにセッティングを
していてくださいました。
本当にスタッフの皆様ありがとうございました。

最初にも書きましたが、
今回のワイン会のテーマは、
「甲州&マスカットベリーAの飲み比べ会」
です。
北海道ではどちらも栽培されていないので、
あまり馴染みはありませんが、
本州のワイン作りの礎となった、
大変重要な2品種で、
今でも各ワイナリーがワインを造っています。
そういった事情から、
北海道ではあまり販売されていませんが、
こだわりのある酒屋さんで少しずつですが、
販売されてくるようになりました。
そんなワインの数々を今回集めて、
ワイン会を開催しました^^
おかげさまで私を入れて13名の方に
ご参加いただき、
とっても楽しい会となりました^^

今回は一応主催者ということで、
ワインのサービスなどをさせていただいたので、
ワインや料理についての感想は、
あまり参考にならないかもしれません^^;
その代わり、北海道で買えるワインについては、
どこで買ったかをご紹介させていただきます。
(買ったときの状況です。売り切れ等で現在販売していない可能性があります、ご了承ください。)

それでは乾杯のワインから、
最後のデザートワインまで、
順にご紹介いたします。

IMG_7883.jpg
勝沼醸造 アルカブランカ ブリリャンテ 2004

買えるお店 マルミ北栄商店・ヤマショウ商店・斉藤商店

すっきりした酸を感じる辛口と
甲州らしいほんのりした苦味を感じる素敵な泡。
泡の程度もほどほど細かく良い感じでした。

IMG_7885.jpg
イケダワイナリー 甲州遅摘み 2007

買えるお店 桜本商店

先ほどの泡とはテイストが異なる、
フルーティな甘みを出した甲州。
苦味はあまり感じず、
感じた甘みも、べたつくような感じもありませんでした。

IMG_7887_20090816130540.jpg
機山洋酒工業 キザンワイン白 2007

買えるお店 こちらはワイナリー直売のネットショップで購入しました。

こちらはめちゃめちゃおいしいです。
フルーティながら酸も感じられ、
余韻に苦味も少し感じます。
甲州の要素を無理せず引き出している感じでした。

IMG_7892.jpg
中央葡萄酒 グレイス甲州 2007

買えるお店 中根酒店・東急百貨店

1年熟成されたからか、
この後に飲んだ08の印象が薄く感じられるほど、
かなり味わいが濃くなってました。
酸もきれいですっきりしながら、
濃い味わいはすばらしいものでした^^

IMG_7893.jpg
中央葡萄酒 グレイス甲州 2008

買えるお店 中根酒店・東急百貨店

上にもチラッと書きましたが、
07に比べると発売直後だからか、
薄い印象を受けました。
きれいな造り方をしているのですが、
逆に印象に残らない感じです。

IMG_7895.jpg
丸藤葡萄酒工業 ルバイヤード 甲州シュールリー 2007

買えるお店 桜本酒店

こちらとグレイスの07の比較が個人的に
面白かったです。
シュールリーされているからか、
酸や苦味といったテイストよりも
うまみを中心に感じられて、
余韻もじわじわ口に感じる味でした。

IMG_7897_20090816130610.jpg
シャトーマルス プリムール 牧丘甲州 2008

買えるお店 桜本商店

こちらはイケダワイナリーのワインと同じように、
フルーティな甘みを感じましたが、
こちらの方が、甘みが強く、
なんだか懐かしい甲州の味といった感じです。
余韻は短く、飲み終えた後は口に甘さが残る感じでした。

IMG_7898_20090816130610.jpg
山梨ワイン ソルオリエンス 2008

買えるお店 仙丸

こちらは結構樽のテイストを感じ、
そのほかに酵母のイースト香が出ている感じでした。
好き嫌い分かれるかもしれませんが、
個人的には甲州の新たな方向性を
示したのでは?と考えています^^

IMG_7899.jpg
勝沼醸造 アルカブランカ イセハラ 2008

買えるお店 マルミ北栄商店・ヤマショウ商店・斉藤商店

こちら、山梨ワインとは対照的に、
すべてにおいて完成された味わいです。
予定調和ともいえるぐらいに香り、味、
どれをとっても誰にでも受け入れられるような、
ちょうど良いバランスとなっています。
すばらしいワインでした。

IMG_7900.jpg
タケダワイナリー サン・スフル赤 2008

買えるお店 ワイナリー直売の通販で購入しました^^;

リリースされてから少し時間がたっているから、
発泡性は微々たる物で、
香りはまさにベリーAで、
冷やして飲んだからか、
結構酸味を感じるものでした。

IMG_7901_20090816130634.jpg
旭洋酒 ソレイユ ルージュ クサカベンヌ 2008

買えるお店 山梨のネットショップ新田商店(今回はマイミクさんが送ってくださいました)

さわやかな味わいは、甘さを感じやすい
ベリーAとは思えない感じです。
タンニンもやわらかく、
少し冷やして飲んでもよさそうでした。

IMG_7902.jpg
シャトー酒折 マスカットベリーA樽熟成 キュベイケガワ 2007

買えるお店 山梨のネットショップ新田商店(今回はマイミクさんが送ってくださいました)

こちらはベリーA版イセハラといった感じで、
樽のテイスト、ベリーAの甘みとタンニン、
どれもが高水準で、これまでのベリーA像からは
かなり異質なものかもしれませんが、
ワイン単体としては、
誰でもこの良さに気づくといった、
優等生的なベリーAでした。

IMG_7903.jpg
ダイヤモンド酒造 ますかっとベリーA Plus Y2 Carre 2007

買えるお店 山梨のネットショップ新田商店(今回はマイミクさんが送ってくださいました)

今回飲んだベリーAの中では、
最もベリーAらしくない感じです。
飲み終えた後のほんのりした甘みはベリーAなのですが、
香りのベリーっぽさ、飲んだ後の酸とタンニンは、
まるでピノ・ノワールのようでした。
こちらも新しいベリーA像を表してくれた感じです。

IMG_7904_20090816130634.jpg
サッポロワイン プティ・グラン・ポレール 岡山マスカットベリーA樽熟成 2007

買えるお店 中根酒店

こちらはかなり樽のテイストが強く、
南仏のワインのような濃さを感じます。
こちらもよくあるベリーAのタイプからは、
かけ離れた感じですが、
新しいベリーAタイプとして、
コスパの良さは1番だと思います。

IMG_7905_20090816130635.jpg
メルシャン シャトーメルシャン 甲州鳥居平 2005

買えるお店 グランヴァンセラー

デザートワインと呼ぶのにふさわしい
しっかりした甘みを感じます。
さらにただ甘いだけではなく、
酸と苦味も裏側に残っているのが、
甲州で作ったあたりを想像させてくれました。

今回のワインの数々、
IMG_7908.jpg
甲州、マスカットベリーAともに、
同じ品種なの?
というぐらい、それぞれ味が違い、
香りが違いました^^
これがワイナリーの違い、畑の違いだというのを
認識することができ、
主催者だったにもかかわらず
とても勉強になりました。

今回ご参加していただいた皆様、
こちらのブログを読んでくださった皆様の中で、
飲んだワインの中で1本でも気になったワインがあれば、
とてもうれしいです。
なかなかその実力のほどを知られていない国産ワイン。
まだまだ素晴らしいワインはたくさんあります。
ぜひ一度手にとって、
飲んでみてください^^
目からうろこのおいしさがありますよー!
よろしくお願いします^^

続いて料理もご紹介します。
今回は大皿料理での取り分けだったので、
写真に写っているのは、数人数分となっています。
IMG_7680.jpg
共同学舎ホエイジャムをかけた興部産ファーメンとチーズ

IMG_7679.jpg
道産の熟成ハムとチーズ盛合わせ

IMG_7677.jpg
あぶり焼きサーモンをのせたカボナータ

IMG_7683_20090816130444.jpg
合鴨スモークと海老と野菜のピンチョス
(写真ぼやけてごめんなさいT_T)

IMG_7688_20090816130444.jpg
短冊ごぼうとカッペリーニのわさび風味

IMG_7685.jpg
ズッキーニのフリット ポモドーロソース

IMG_7890_20090816130540.jpg
右側 大きな海老のイタリアンチーズロースト

IMG_7690.jpg
スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ

IMG_7695_20090816130515.jpg
余市産ミニトマトのジェノベーゼピザ

IMG_7896_20090816130610.jpg
口直しのシャーベット

IMG_7702.jpg
ニセコ産じゃがいものローズマリー焼きを添えたビーフのタリアータ

IMG_7703.jpg
余市産完熟トマトのペペロンチーノ

IMG_7906.jpg
クレープとメロンのデザート

小樽バインさん、
これだけの料理がついて、
お値段いくらだと思いますか? 
あまりワイン会での料理の値段は、
裏話のようでお話ししないのですが、
今回はびっくりなぐらいだったので、
公表しちゃいます^^
実はこれだけついて2500円なんです^^
めちゃめちゃお得ですよねー!
こちらのコースは、
今回の会だから特別というわけではなく、
http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/winecafe/pplan.php
こちらにあるコースのひとつなんです。
その日によってメニューの中身は変わりますが、
品目等は同じだと思います。
4名以上で申し込みできるそうなので、
気軽なパーティなどにぜひ利用してみてくださいね♪

今回のワイン会、
初参加の方がいたり、
いつも参加してくださっている方がいたりと、
とてもバライティーにとんだ会となりました。
ですが、皆さん和気藹々と楽しんでくださり、
私の会の名前でもあり、
趣旨でもある「みんなでわいわいワイン会」
というとおりにできたのかな?
と思ってます。
ただ、私は主催者だったにもかかわらず、
一参加者のように楽しんでしまったのは、
反省しています^^;
申し訳ありませんでした^^;

最後に、今回の会に参加してくださった皆様をはじめ、
お店を紹介してくださったり、
いろいろと手助けしてくださったSさん。
余市から「グレイス甲州2008」を持参してくださったNさん、
山梨お勧めのマスカットベリーAのワインを送ってくださったOさん、
料理の内容など打ち合わせさせてくださった小樽バインのHさん、
そして小樽バインのスタッフの皆様には、
心よりお礼を申し上げます。
皆様一人ひとりのおかげで、
素敵な会となりました。
本当にありがとうございました。

次回9月は札幌開催で、予定しています。
小樽開催は11月にできればと思ってます。
ご興味ある方いましたら、
気軽にメッセージくださいね^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
