*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 札幌の夏の風物詩 大通ビアガーデン

こんばんはー!
今日もとっても暑いですねー^^;
今まで寒かったりジメジメしてた分が、
いっぺんにきたという感じですね。
先日訪問したブドウ栽培家さんも、
天気が良くなるのを願っていたので、
これで少しは一安心といった感じですね。
今日はワイン会があるので、
こちらは予約投稿です、
ごめんなさいー^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

先週後半から一気に暑くなった札幌。
そんな暑い夏といえば、
やっぱりビアガーデンですよね!
ということで、
先週末、札幌で一番大きなビアガーデンである、
大通ビアガーデンに行ってきました^^
丁目ごとにいろいろな会社のビアガーデンになっていて、
今回は、いろいろ飲みたいということで、
4会場はしごビアガーデンしてきました^^
いったんどんな感じだったでしょうか?
順にご紹介します!
まず最初に行ったのはこちら、
IMG_7420.jpg

名前 札幌ドイツ村
住所 北海道札幌市大通西11丁目
電話 080-4075-2387
時間 12:00~21:30(平日のビール販売は、16:00から)
期間 2009年7月21日(火)~8月15日(土)
HP なし

ドイツビールを飲むことができる、
札幌ドイツ村です^^
実は私初めてのドイツ村。
ドイツビールは好きなのですが、
ちょっと街中から遠いので、
今まで来ていませんでした。
それでは早速飲みましょう!

IMG_7421.jpg IMG_7422.jpg
白ワイン                          赤ワイン

いきなりワインですか?
って思った方、ごめんなさい。
そうですワインなんです。
会場で、ワインの輸入業者さんが、
ワインの試飲をやっていたので、
ワインが大好きな私。
ついつい試飲しちゃいました。
今回飲んだのは、
IMG_7424.jpg
こちらの4種類。
個人的には、ドイツのリースリングとボルドーの赤が、
好みでした♪

気を取り直して、飲んだビールはこちら、
IMG_7427.jpg
左 ミュンヘナーヴァイスビール
右 フランツィスカーナーヴァイスビア

右側のビール、飲んでみると、
まろやかな酵母の感じがとてもおいしく、
ぬるくなってからも美味しく飲めました。
左側のは週末限定との事。
まろやかなのですが、右のビールに比べると、
冷たいときに飲んだほうが美味しく感じました。

ビールだけではおなかが膨れるので、
IMG_7430.jpg
こちらのお店で、

IMG_7431.jpg
ソーセージを買いました!
ドイツらしくザワークラフトもついていて、
ビールのお供にぴったりでした^^

調子が出てきたのでさらに飲みます!
IMG_7432.jpg
左 ホフブロイデュンケル
右 フランツィスカーナーオプティメーター

黒ビール飲み比べです。
まず週末限定の左側は、
砂糖を焦がしたようなキャラメルの甘さを感じますが、
べたつくことなくすっきりといただけます、
それに対して右側は、
酸っぱいです。
木の実を口にほおばったような酸味を
口に感じる不思議なビールでした。

会場では、時間ごとに
IMG_7434.jpg
アコーディオン奏者の素敵な演奏が
奏でられており、
あまり混んでいないのもあり、
ゆったりとした時間をすごしました。

続いて向かった会場はこちら、
IMG_7435.jpg

名前 世界のビール広場
住所 北海道札幌市大通西10丁目
電話 090-5222-0968
時間 17:00~21:30(土日16:00~21:30)
期間 2009年7月21日(火)~8月15日(土)
HP なし

隣の世界のビール会場です。
こちらでは世界のビールを生で
飲むことができるんです♪
というわけで早速頼んだのがこちら、
IMG_7436.jpg
カールスバーク

こちらはデンマークのビール会社です。
飲むと、ドイツビールを飲んだ後だからか、
とても軽く感じます^^;
こちらはキンキンに冷やして、
一気に飲みたいビールですね♪

そしてもう一杯。
IMG_7438.jpg
バドワイザー

たぶん一番有名な外国ビールじゃないでしょうか?
でも、缶や瓶では飲んだことありますが、
生はほとんど飲んだことありませんでした。
こちらもとても軽く感じ、
カールすバーグよりも軽くて苦味も無い感じでした。
すいすい飲みたい時によさそうですね^^

こちらの会場のフードは札幌グランドホテルさんが
作っているとのことで、
あれこれ買って見ました^^
IMG_7437.jpg
イカげそ唐あげ

IMG_7439.jpg
お漬物

IMG_7440.jpg
海鮮焼きそば

どれも、ビールのつまみにぴったり!
めちゃめちゃ美味しいというわけではないのですが、
ビールを飲むに連れて、
どんどん自然と減っていきます(笑)
最後はきれいさっぱり食べちゃいました^^

そしてまた会場を移動します。
続いてはこちらの会場です!
IMG_7442.jpg

名前 サントリープレミアムモルツガーデン
住所 北海道札幌市大通西5丁目
電話 011-232-2737
時間 12:00~21:30
期間 2009年7月21日(火)~8月15日(土)
HP なし

こちらめちゃめちゃ混んでいて、
なかなか席が無かったので、
困っているとちょうど帰るからと座っていたご夫婦の方が、
席を譲ってくれました。
あのときのご夫婦の方、
誠にありがとうございました^^

こちらではもちろん、
IMG_7441.jpg
プレミアムモルツ

プレミアムモルツをいただきます!
先ほどの外国のビールより
苦味がしっかり出ていて、
美味しいです♪

そして最後に行ったのが、
IMG_7443.jpg

名前 サッポロビヤガーデン
住所 北海道札幌市大通西8丁目
電話 011-233-0807
時間 12:00~21:30
期間 2009年7月21日(火)~8月15日(土)
HP なし

やっぱり北海道民としては、
〆はサッポロですね!

そしてもちろん飲むビールは、
IMG_7444.jpg
サッポロクラシック

サッポロクラシックです!
やっぱり慣れ親しんだ味は美味しいですね!
特に外で飲むと、
150%増しで美味しいです!

3時から飲み始めて、
いつの間にか終了時間の9時半です。
周りでは蛍の光が流れていました^^;
散々ビールを飲んでおなかが一杯なのに、
この後新しくできたワインバーに行っちゃいました。
その様子はまた後日。

去年から期間が長くなり、
8月15日まで開催中です。
明日も良い天気見たいです!
ぜひみんなも行ってみて下さいねー^^
夏を体感できますよ♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
