*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 松原農園さんのワインとイタリアンのマリアージュ カンティーナ・スズキ

こんばんはー!
今日はめちゃめちゃ暑かったですねー!
皆さんはお身体大丈夫ですか?
私は寝不足のせいかもしれませんが、
なんとなくボーっとしています^^;
今日のブログ誤字脱字たくさんあるかもしれませんが、
許してくださいね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は地方のお店特集をいったんお休みして、
昨日参加してきた、
ワイン会の様子をご紹介します^^
先日、松原農園さんにお邪魔したときに、
松原さんから札幌のイタリアンのお店の方が、
松原農園さんのワインをとても気に入り、
松原農園さんまで訪問してくださり、
それ以降ワインリストに載せている
というお話を聞きました。
そこで、そのお店に松原さんのワインを飲みに行こう!
ということになり、
ワイン仲間でワイン会を行いました。
とても素敵なご夫婦が営んでいる、
素敵なお店でしたよー^^
お店の名前は、
「カンティーナ・スズキ」さんといいます。

IMG_7544.jpg

名前 カンティーナ・スズキ
住所 北海道札幌市中央区南2条西3丁目カタオカビルB1F
電話 011-222-3026
時間 ランチタイム 11:30~14:30(ラストエントリー13:30)
    ディナータイム 火~土 17:30~22:30(ラストエントリー20:30)
              日・祝日 17:30~21:30(ラストエントリー20:00) 
休み ランチ 月・火・金曜日
    ディナー 月曜日
HP http://www.cantina-suzuki.com/

こちらのお店、
ビルの地下にあり、
地下の中でも奥にあるので、
ある種隠れ家的な感じとなっています。
お店の中は明るい感じで、
IMG_7573.jpg
テーブル席が並んでいました^^

今回予約した席には、
IMG_7545.jpg
すでにセッティングがされており、
準備万端といった感じです!

それでは今回いただいた料理とワインを
順にご紹介していきます♪

まず乾杯の泡は、
IMG_7546.jpg
ベルルッキ キュベ・インペリアーレ・ブルット N.V

シャンパンとは違う独特の香りと、
ほのかな甘味がイタリアンといった感じです^^
この後に出てくる前菜とも、
よく合いましたー^^

IMG_7547.jpg
パン

最初にパンを出してくれるお店って、
個人的に好きです♪
前菜から、パンと一緒に食べれるって、
良いですよね♪

IMG_7548.jpg
前菜の盛り合わせ

イタリアのクリームチーズと、ホタテとトマトの燻製。
そして、サラミとハムという内容でした。
自家製の燻製は程よい燻香で、スパークリングとも
よく合いました^^
サラミとハムもしっかりとした味わいで、
とてもおいしかったです!

IMG_7550.jpg
松原農園 ミュラートゥルガウ 2008

ここで、松原さんのワインの登場です。
さっぱりとした中に感じるほのかな酸味が、
すいすい飲んでしまいます。
例年この時期だとまだ酸が強いのですが、
今年のワインは飲みはじめから、
しっかりとした味わいでおいしいです^^

IMG_7551.jpg
ガスパチョ

このガスパチョ、酸味が効いていて、
とてもおいしいですー!
特に松原さんのワインを飲んだ後に飲むと、
もう最高です!
松原さんのワインの酸と甘味が際立ち、
お互いを高めてくれる感じでした^^

IMG_7552.jpg
コルテレンツィオ ソーヴィニヨン 2007

香りはまさにソーヴィニヨンブランです。
青草っぽい中に、トロピカルな感じがします。
口に含むと、酸味を若干感じた後に、
じわじわと甘味と苦味がやってきます。
余韻文字わっと感じられ好きになりました^^
こちらのワインは、次の写真のうにのパスタより、
その後に食べたニョッキとの相性が、抜群でした^^

IMG_7553.jpg
道産 海水ウニ・タップリの冷製パスタ

今日の主役的パスタの登場です。
ウニが上に乗っているだけでなく、
パスタにも絡めてあります。
冷製パスタということもあり、
口の中に入れるとウニの甘味が広がるのですが、
さっぱりとしています。
濃厚な味付けではないので、
するすると食べちゃいました^^

IMG_7556.jpg
インカの目覚めのニョッキ

このニョッキがめちゃめちゃおいしかったです!
インカの目覚めらしい栗のような甘さが
そのままニョッキになっています^^
チーズを使ったソースもゴルゴンゾーラだけだというのに、
とても複雑だけど胃もたれしない感じで、
すごいおいしかったです!

あまりにもソースがおいしかったので、
IMG_7558.jpg
パン

パンのお代わりをもらって、
お皿がきれいになるまでソースをつけて、
いただいちゃいました♪

IMG_7559.jpg
モッカガッタ バルバレスコ ブリック・バリン 1998

10年以上経過しているのに、
まだまだ若い華やかな香りがします。
口に含むと、程よく熟成したメルローのような
優しいタンニンを感じました。
酸もあるため、飲み飽きせずに、
後のメイン料理と合わせることができました^^

こちらのワインは澱があったので、
IMG_7562.jpg
こちらのデキャンタでいただきました^^

IMG_7563.jpg
ミラノ風ポークカツレツ

道産のホエー豚を使った一品。
とてもやわらかく、衣と一緒についている
チーズとの相性が抜群です!
レモンを絞って食べると、感動的なおいしさです^^
サラダも自家栽培のものが入っていたりと、
とても新鮮でおいしく、カツレツよりも先に
全部食べちゃいました^^

と、ここでワインは終了だったのですが、
今回お店のご好意でこちらのワインを
いただきました。
IMG_7565.jpg
アンジェロ・ガイヤ バローロ・スペルス 1991

こちらとても有名な作り手さんとのことです。
私イタリアはさっぱりわからないので、
その感動があまりわからず悔しかったです^^;
こちらのワイン、残念ながら香りが
酸化と言うか乳化したような香りになっており、
スワリングしたり、時間を経過させて、
ようやく少し開いてきた感じでした。
こちらは熟成ぶりもばっちりで、
こなれたタンニンと酸を感じました。
ただ余韻はあまり強く余りありませんでした。
香りを抜かせばさすがバローロといった、
素晴らしい味わいでした。

IMG_7568.jpg
ドルチェの盛り合わせ

蜂蜜のかかったアイスと、豆が入ったタルト、パンナコッタ、
そして、ベリーとスイカがついてきました。
この蜂蜜がめちゃめちゃおいしく、それがアイスにかかり、
素晴らしい味わいでした。
そして豆の入ったたるとも素朴な感じで、
豆の甘さが出ていてとても良かったです♪

最後に飲み物がついているのですが、
いつもはエスプレッソなのですが、
今回はこちらにしてみました。
IMG_7570.jpg
オレンジジュース

今までに飲んだことのないようなオレンジジュースです。
まさに完熟したオレンジを絞ったような感じで、
結構甘さがありました。
とってもおいしかったです!

IMG_7572.jpg
こちらが今回飲んだワインたち。
こうした第一線級のイタリアワインの中に
松原さんのワインが入っても遜色ないのは、
さすがは松原さんですねー!

こちらのお店は、
それほど濃厚な味わいではないのに、
一品一品とても素材を生かしてできていて、
とってもおいしく印象に残る料理ばかりでした。
お店を切り盛りしているご夫婦も、
とても素敵な方で、なんとも落ち着く感じでした。
道産ワインに興味を持ってくださっているとのことなので、
今度お勧めのワインを持って行きたいなーと
思いました。
ランチもやっていますので、ぜひ皆様も
気軽に足を運んでみてくださいねー^^
私ももちろんまた行きますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
