*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 札幌に誕生したワインサロンのお披露目に行ってきました ワインサロンイグレック

今日は明日の法事に合わせて、
親戚一同が家に集まり、
久しぶりに家で深酒しちゃいました^^;
1個目の記事を書いた後、
またもや呼ばれて、
延々飲みまくり^^;
いつの間にか寝てました。。。
今週末は個人的イベントが満載!
今からとっても楽しみです♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今週の水曜日。
とあるビルの3階にて行われた、
イベントに行ってきました。
実は、私のワイン仲間のYさんが
札幌では初めてと思われる、
ワインサロンをオープンしたんです。
今回そのプレオープン的な形で、
サロンのお披露目があったので、
参加してきました。
ワインサロンの名前は、
「ワインサロンイグレック」さんです。

IMG_7352.jpg

名前 ワインサロンイグレック
住所 北海道札幌市
電話 
時間 
休み 
HP 

(どこまで情報公開してよいか聞いてなかったので、とりあえず非公開でごめんなさい^^;)

ドアの前にモエのボトルが置いていないと
ここがそうだとはわからないような、
ビルの一室。
(もうすぐきちんと看板があがるそうです^^;)
しかし、ドアを開けると、
IMG_7353_20090808032630.jpg
素敵な空間が広がっています。

今回のサロンのコンセプトを聞いたところ、
ずばり!
「無駄」
とのこと。
素晴らしいコンセプトだと思います。
私もかつてはインテリア関係の仕事も
したことがあるのですが、
部屋をレイアウトしたときに究極の贅沢というのは、
高い家具を置くことではなく、
以下に無駄なスペースを作り出すか
だと思ってきました。
ですので、Yさんからコンセプトを聞いたとき、
さすが!と頭が下がる思いでした^^
実際、こちらのサロンで使われているテーブルなどは、
ゆとりを持って置かれているし、
飲食店では考えられない、
余裕を持った席配置となっています。

モデルルームを意識したというそのサロン内は、
上の写真のテーブルのほか、
IMG_7357_20090808032631.jpg
こうした素敵な長いすがこれまた贅沢な位置に
置かれていたり、

IMG_7356.jpg
素晴らしい音質のハイコンポが、
さりげなく置かれ、素敵な音楽を奏でていました。

これだけ見ると本当のモデルルームですが、
さすがはワインサロン。
IMG_7354.jpg
ありえないぐらいの立派なワイングラスが、
キャビネットの中に収納されていました。
聞くとあえてリーデル一辺倒ではなく、
Yさんがこれだと思ったグラスを導入したとのこと。
素晴らしいです!
やっぱりワインにはグラスは欠かせないですもんね^^

そして個人的にうらやましいなぁと思ったのが、
こちら!
IMG_7370_20090808032658.jpg
ムートンポスターです。
これまでのシャトームートンロートシルトのエチケットが、
一堂に並んでいます。
自分のバースデービンテージを探したり、
飲んだことのあるエチケットを探したりしちゃいました^^

そんな素敵なワインサロンのオープンに合わせて、
Yさんのもとには多くのお花が届けられていました。
個人的に、こうした祝い事のときに届く花の数が、
人徳をあらわすと思っていますが、
今回、あまりオープンを公表していないのにもかかわらず、
すごい数の花が届いてました。
しかもほとんどが個人からのお花。
Yさんの人徳が現れているようで、
なんだか嬉しくなりました^^
でも、本当にYさん、私よりも年下なのに、
素敵な方なんですよー^^

そんな届けられていた花の一部をご紹介します^^
IMG_7358.jpg

IMG_7365_20090808032658.jpg

IMG_7364_20090808032658.jpg

IMG_7380_20090808032722.jpg

素敵なお花ですよねー^^
思わず、うっとりしちゃいました♪

今回のお披露目。
ただ見学して終わりというわけではありません^^
Yさんのご好意で、
とてもお安い値段でワインを飲み放題!
たくさんいただいちゃいました^^;

それでは飲んだワインを、
ご紹介させていただきます^^
IMG_7360_20090808032658.jpg
ジェイコブス クリーク スパークリング シャルドネ ピノ・ノワール N.V

いきなりマグナムですよー!
しかも、オーストラリアで一番有名だと思う
瓶内二次発酵のスパークリングです。
かなり暑かったこの日にぴったりで、
決めの細かい泡とすっきりした酸が、
とてもさわやかにしてくれました^^

IMG_7373_20090808032658.jpg
サンセールの1999
ごめんなさい名前わかりません^^;

最初、結構冷えた状態で飲んだときは、
参加したようなシェリーの香りがしたのですが、
温度が上がるに従い、
ぐんぐん香りが華やかになってきます。
青草というよりは南のソーヴィニヨン・ブランのような、
柑橘系の甘い香りになってびっくりしました^^

IMG_7376_20090808032721.jpg
ドメーヌ ルー ブルゴーニュルージュ 2008

もう2008ヴィンテージのブルゴーニュが、
リリースされているんですねー^^
飲んでみると、とっても若いベリー系の酸っぱさが、
とても心地よいです。
まだ若いので、ぴちぴちした感じです。
もう少し寝かせると深みが出そうな気がしました。

IMG_7377_20090808032721.jpg
ヒューゲル ピノ・ノワール 2005

次はアルザスのピノです。
ピノ対決となりました。
こちらのピノは、アルザスということもあり、
透明感のあるさわやかな酸を感じました。
ちょっと道産ピノとかぶる感じで、
好きなんですよねー^^
熟成間も少しあり、
今回は私的にはこちらの方が、
好みでした^^

IMG_7378_20090808032721.jpg
シャトー クレール・ミロン 1996

今回のメインイベント的なワインです^^
この値段で第5級飲んじゃっていいの?
って感じでした^^
飲むと、たるのテイストはそれほどきつくなく、
しっかりしたタンニンと果実味を感じ、
とても美味しかったです!
13年を経てもまだまだ若く、
まだ熟成しそうなぐらいなワインでした^^

そして、今回参加されたNさんの差し入れワインも
飲んじゃいました^^
IMG_7384.jpg
シュバル・ノワール 2005

黒い馬のラベルがかわいらしいこちらのワイン。
若いですが、タンニンや酸味もあまりきつくなく、
今でも十分楽しめる味わいで、
クレール・ミロンとの飲み比べが、
とても面白かったです♪

今回はお披露目ということで、
Yさんのワイン仲間を初め、
個人的なお知り合い、
そして大学の後輩、
中学高校の同級生と、
さまざまな方が集まりました^^
こうしたオープンの場に、
そうした違うつながりの方が
たくさんいらっしゃるなんて、
とても素敵なだーと思いました。

基本的にはこちらのサロンは、
レストランやバーとは違い、
スペースを提供したり、
Yさんがイベントを主催したりする場所となっています。
家でワイン会はできないけど、
どこかでやりたいといった場合や、
ちょっとした教室をやりたいといった場合には、
こちらのスペース利用してみてはいかがでしょうか?
利用料は応相談とのことでした^^

前から夢に見ていたサロンをオープンさせたYさん。
これからも勝手に応援させていただきますねー^^
素敵なお披露目に参加させていただき、
ありがとうございましたー!

明日から、地方シリーズと銘打って、
先月出張であちこち行ったお店を
ご紹介していきます!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
