*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



祝金賞受賞!!2009年国産ワインコンクール結果発表!

今日はとってもうれしい事があったので、
通常の記事を書く前に、
ご報告いたします!!

2009年国産ワインコンクール
※ 国産ワインコンクールHPより写真お借りしました

なんと、今日発表になった2009年国産ワインコンクールで、
欧州系品種白ワイン部門で、
北海道のワイナリーとしては始めて、
北海道ワインさんが金賞を受賞しました。
さらにその受賞したワインが、私の大好きな、
鶴沼トラミーナ2007
ということで、思わずここでご報告しちゃいます!

北海道のワイナリーとしても、
北海道ワインさんとしても、
2005年国産ワインコンクール極甘口部門の
貴腐ケルナー37 2004に続いて、2度目の金賞。
そして今回は、最も激戦区である欧州系品種での受賞ということで、
とても価値のあることだと思います。
私自身の感想としては、2006ヴィンテージもとても素晴らしく、
(出荷本数が規定本数に達しなかったので出品できず)
いまさらという感じもしますが、
何はともあれ、とてもめでたいです!

今年は他にも北海道に関係するワイナリーが、
多くの賞を受賞しています!
mixiをなさっているかたは、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45218454&comment_count=6&comm_id=3790730
こちらにまとめてみました。
mixiをなさっていない方は、
ワインコンクールの公式HP、
http://www.jwine.jp/2009fol/09prize.html
こちらからご覧くださいー!

今回の鶴沼トラミーナ2007も
2000本も無い希少な販売となるようです。
鶴沼シリーズは、
毎年鶴沼ワインフェスティバルに解禁になるのですが、
今年は浦臼町の方針でワインフェスティバルが開催されません。
が、
今年から北海道ワインさん&鶴沼ワイナリーさんが主導して、
新たに、
第1回鶴沼ワインフェス
として生まれ変わったお祭りが開催されます。
こちらのお祭りで鶴沼シリーズが解禁となるようです。
そして、会場では金賞受賞した、
鶴沼トラミーナ2007も一杯500円で
飲むことができるそうです。

そこで、私のやっている
みんなでわいわいワイン会in札幌で、
30日の第1回鶴沼ワインフェスに、
行っちゃおう企画を立ち上げます!

夜は用事があるので、朝早く出発して
昼過ぎには帰ってくる強行スケジュールですが、
ご賛同者いましたら、
ぜひ一緒に行きましょう^^
今回は申し訳ありませんが、
mixiのみんなでわいわいワイン会in札幌コミュ内だけでの
募集となります、ご了承ください。
URLはこちらです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=45234086&comment_count=0&comm_id=3963270

滝川などの有名洋食店の方も
出店を出すなど、素晴らしいお祭りになりそうです。
初めてのお祭りなので、
一緒に参加して応援しちゃいましょー!

本当に私の大好きな鶴沼トラミーナが
認められた感じで、
とてもうれしい出来事でした。

後ほど、今日ご紹介する予定だった
素敵なワインサロンの記事を書きますねー^^
お楽しみに♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
