*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


梅酒を造ろう! 材料準備編

えーっと、今日三つ目の記事です^^;
突然ですが、今日からまた新しい企画を始めちゃいます!
タイトルにもありますが、ずばり!
「梅酒を造ろう」
です!

ことはさかのぼること、今年の2月。
私のワイン会の番外編イベントとして、
日本酒の会を開催したときに、
他にも番外編をやるとしたらどんな会だろう?
という話になり、
そこでマイミクさんが熟成した梅酒があるので、
「我が家で造った梅酒の持ち寄り会」はどう?
という提案をしてくださったんです。
私も含めた参加者から飲みたいー!
という声が上がり、
これは実現させなくては!
ということになりました^^

が、ここで問題発生。
私自身が梅酒造っていなかったんです^^;
そこで、せっかくご提案いただいたのですが、
私の梅酒ができるまで、
開催を延期することになりました。

その後、梅酒の会の会場が決まったり、
着々と準備は進んでいるのですが、
肝心の梅がなかなか用意できません。
そんなこんなで7月下旬になり、
ようやく我が家に梅が届き、
梅酒を造る準備ができました^^

というわけで、今日から我が家の梅酒作りの様子を
ご紹介したいと思いますー!

第1回目の今日は、
梅酒を造るまでに必要な材料を
ゲットしたのでご紹介します。

今回造るに当たって用意したものは、
こちらです!!
IMG_7167.jpg
袋です!
ホーマックの袋です!
ホーマックには何でもあるんですねー^^
あちこち行かずにすんで、
助かっちゃいました^^

中身はというと、
IMG_7168.jpg
梅酒を入れる容器です。
今回は2リットルものを2本用意しました。

続いては、
IMG_7170_20090806222229.jpg
氷砂糖です。
梅酒を造るのには欠かせないらしいです。

そして、肝心なつけるお酒はこちら、
IMG_7171.jpg
IMG_7173.jpg
清龍酒造 伊勢屋清太郎 本格米焼酎(濃醇タイプ)

お酒は何を使おうか、いろいろ迷ったのですが、
すっきりとしながら、濃くのある米焼酎を使うことにしました^^
いったいどんな味になるのか楽しみです。

そして、一応保険の意味もこめて、
IMG_7275.jpg
酔仙酒造 果実の泉 ホワイトリカー

ホワイトリカーも用意しました。
岩手の日本酒酒蔵酔仙が果実酒用に販売している
こちらのホワイトリカー。
一体どんな味になるんでしょうかー?

そして、最後に肝心要の、
IMG_7142.jpg
梅ですー!
毎年お願いしている八百屋さんに今年もお願いして、
家まで届けていただきました。
せっかく造るからには地元の梅でと思い、
今回は隣町の余市町の梅を
用意しました。

さぁ役者は揃いました!
早速作りましょうー!
と、今回はここまで、
次回は作っている様子をご紹介します。
お楽しみにー^^

ちなみに梅酒の会は1月か2月にやる予定です。
ぜひ気になる方は今からでも遅くありません。
梅酒を造って、準備していてくださいねー^^
そうはいっても、梅酒造らない方でも、
当日は市販の梅酒を買ってでの参加もOKですので、
ご安心くださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
