*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フェス リースリングファミリードライ 2007

今日は長野にあるワイナリーの
ワインをご紹介します。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フェス リースリングファミリードライ 2007」
です。

こちらのワインは、
先日ご紹介した日本酒を造っている
ワイナリーさんです。
もちろんワイン造りが本業となっています。
小布施ワイナリーさんは、
長野県にあり、
自社畑100%のワイン、
ドメイヌソガと、
買いブドウから造られるワイン、
ソガ・ペール・エ・フェスの
2つのブランドで成り立っています。
なんだかブルゴーニュ的な感じですよね。
というのも、醸造責任者の曽我氏がブルゴーニュで
修行していたからなんです。
ゆくゆくはドメイヌソガ1本でやっていきたいと
語っているそうです。
ソガ・ペール・エ・フェスに使われるブドウは
美味しいブドウのためなら
長野以外からも仕入れており、
こちらのワインに使われているブドウの多くは、
北海道のものが使われています。
北海道の美味しいブドウを使った、
長野のワイン、
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_6443_20090806211203.jpg
IMG_8642.jpg

小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フェス リースリングファミリードライ 2007

飲んだ日 2009年6月23日
買った店 仙丸
値段 忘れちゃいました^^;
品種 リースリング ケルナー ミュラートゥルガウ バッカス 

こちらのワイン、
結構酸味が強いという評判だったので、
かって1年寝かせて飲んでみました。
その上での感想ということを
ご了承ください。

まず色が、かなり透明に近い色で
ほんのり黄色身が買っている程度です。
そしてリースリング系で大事な香りは、
思ったよりも強くありません。
リースリングやケルナーに見られる石油香は弱く、
それよりもさわやかな草原や花の香りを感じます。
ただしそちらもそれほど強烈ではなく、
さわやかに感じる程度でした。
味は、甘味はほとんど感じずに
評判どおり酸がしっかりしていますが、
1年寝かせたからか、
それほど嫌になりません。
酸っぱいというよりは柑橘系の酸といった感じでした。
後半少し苦味も出てきて、
余韻も細いながらスーッと続く感じで、
最初から最後まで楽しめるワインだと思います、
ワイン単体でも楽しめますが、
ぜひ和食とあわせて飲んでもらいたいと思いました^^
ちなみに一緒に飲んだ父はあまり酸の強いワインを
飲んだことが無いので、
やはり酸が強いといって1杯しか飲みませんでした^^;

明日は、昨日行ってきた、
新しくできたワインサロンのお披露目の様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
