fc2ブログ
*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

札幌 貴重お酒と美味しいジェラートがあるお店 仙丸&果林樹

こんばんはー!
昨日は結局午前様になり、
今日はかなり眠い一日でした^^;
それにしても暑いですねー!
会社のクーラーが調子悪いので、
扇風機で頑張りました^^;
農家の方々もこの暑さで少しは
安心でしょうか?

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

長らくイベント記事を紹介してきましたが、
今日は久しぶりのお店紹介。
以前から通わせていただいていて、
今回も15日のワイン会に出すワインを
買いに行った1件の酒屋さんを
ご紹介します。
とても素敵なご家族が経営していて、
直接蔵元さんやワイナリーさんを訪ねて、
お酒を吟味するその姿には、
尊敬します。
そしてこのお店には
もうひとつの顔があるんですよー!
ご紹介する酒屋さんの名前は、
「仙丸」さんです。

IMG_6399.jpg

名前 仙丸
住所 北海道札幌市南区石山東5丁目8-26
電話 011-592-5151
時間 (4~12月)平日 AM11:00~PM7:00 土日祝 AM10:00~PM7:00
    (1~3月) AM11:00~PM7:00
休み 月曜日(祝日除く)
HP http://www.senmaru.com/index.html

こちらの酒屋さん、
国道453号線を札幌から向かうと
左手にあります。
芸術の森に行く途中にあるので、
見かけたことある方も、
大勢いらっしゃると思います。

上の看板にもあるとおり、
もうひとつの顔というのは、
ジェラート屋さんもやっているんです。
人によってはジェラート屋さんとして、
ご存知な方も大勢いらっしゃると思います。
私もこの道を通ったときには、
必ず立ち寄り、
IMG_5870.jpg
つい、食べてしまいます。

話が脱線しました。
そんなジェラート屋さんもやっている仙丸さんですが、
日本酒や焼酎、ワインの品揃えは素晴らしいです。
店内撮影禁止なので、
文章でしかお伝えできませんが、
特に日本酒と焼酎には力を入れていて、
ここでしか買えない様な銘柄が、
ゴロゴロしています。

ワインについても、ほとんどが国産ワインで、
しかも、あまり他では仕入れていないものが多く、
道産ワインだけでも、
ばんけい峠のワイナリーさん、
山崎ワイナリーさん、
月浦ワインさん、
奥尻ワイナリーさんといった、
そうそうたるワイナリーが揃っており、
そして本州のワイナリーさんも
高畠ワイナリーさん、
小布施ワイナリーさん、
山梨ワインさんと
他では見かけない物ばかりとなっています。

というわけで
早速私もお買い物。
今回のワイン会で出すのに買ったワインがこちら、

IMG_7130.jpg
袋です!

袋の中身は、
IMG_7131.jpg
IMG_7133.jpg
山梨ワイン ソルオリエンス 2008

こちら、今年新登場のワインで、
甲州を使い、天然酵母で発酵させ、
樽熟成後、そのまま無濾過で瓶詰しています。
マイミクさんが美味しいと書いていたので、
私自身非常に楽しみです。

そしてもう一本は私のために買っちゃいました。
こちらです!
IMG_7136_20090806202217.jpg
IMG_7138.jpg
小布施酒造 ソガ・ペール・エ・フェス 美山錦 J 生原酒 2008

先日のお酒の感想でご紹介した、
日本酒です。
本当に美味しかったですー!

ぜひお近くを通った際には、
立ち寄って、
その素晴らしい品揃えを
確かめてみてください!
絶対ほしくなりますよー^^
そして、ジェラートも食べてみてください^^
冷たくて気持ちよいですよー!

今日のお酒の感想は、
仙丸さんで以前買ったワインをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード