*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


千歳 大人の社会見学に行ってきました キリンビアパーク千歳 後編

こんばんはー!
今日は夜にお出かけがあるので、
こちらのブログは、
予約投稿で書いてます^^;
ですので、コメントの返信遅れますが、
お許しくださいー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は昨日からご紹介している、
キリンビールの千歳工場を見学した様子の
後編を書きたいと思います^^
前編を読んでいない方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-129.html
こちらを先にご覧ください^^

素敵なトロピカルドームを出た私たち、
あちこち散策して
少しおなかもすいてきたということで、
今日の個人的メインイベント。
美味しいジンギスカンとビールを飲みに
行きましたー!
ジンギスカンが大好きな私。
とてもこのときを待っていました♪
今回食べに行ったのは、
こちらのビール工場の敷地内にある
「キリンビアレストランハウベ」さんです^^

IMG_7088_20090805063849.jpg

名前 キリンビアパーク千歳(キリンレストランハウベ)
住所 北海道北海道千歳市上長都949-1
電話 0123-23-0101
時間 10時30分~21時(オーダーストップは20時30分)
休み 第4月曜日、12月30日~1月3日
HP http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/titose/rest/index.html

今回は主催してくださったMさんが、
レストランに掛け合ってくれて、
頼んでくれたスペシャルメニュー。
とっても楽しみでした^^

お店の中に入ると、
予約席にはすでに、
IMG_7090_20090805063850.jpg
ジンギスカンの準備がしてあります^^
こうした様子を見るだけでも、
ジンギスカン好きとしては、
血沸き肉踊る感じですね!

それでは早速食べたもの、
飲んだものをご紹介します^^

IMG_7092.jpg
生ラム

まずは当然ジンギスカンといえばラム肉です!
今回は生ラムを出していただきました^^
とってもジューシーで、
後でご紹介するタレにつけて食べると、
とっても美味しかったです!

IMG_7093.jpg
味付けラム

味付けしてあるラムも別皿に登場!
こちらは蒸すように焼くと、
やわらかいのと、味がついているのが
とても美味しく、その味が野菜に移ると
さらに美味しくなりました^^

IMG_7091_20090805063850.jpg
野菜の盛り合わせ

そして、ジンギスカンのもうひとつの主役、
野菜です!
てんこ盛りになって出てきたこちらの野菜。
タレにつけても、味付けラムの汁を吸っても
どちらも美味!
最高でしたー^^

そんなお肉や野菜を、
IMG_7096.jpg
豪快に焼いちゃいます!
焼き奉行さんがいらっしゃって、
今回は安心して食べることができました^^

そうして焼いた生ラムや野菜を
IMG_7097.jpg
ジンギスカンのタレ

こちらのタレにつけていただきますー!
このタレが、ちょっと辛くて、
食欲そそるんですー!
上にも書きましたが、
生ラムにつけても、
野菜につけて食べても
とっても美味しかったですー!
やっぱりジンギスカンは、
タレが大事ですよね^^

もちろんビールも飲んじゃいました^^
IMG_7094.jpg
キリンビール ハートランド生ビール

ハートランドって実は今まで
ほとんど飲んだことがありませんでした^^;
外国のビールかと思ったら、
キリンビールのブランドだったんですね^^;
ご一緒したHさんのお勧めで飲んでみましたが、
苦味がありながら、のど越しすっきりで、
とっても美味しかったです!
今度瓶ビールもデザイン素敵なんで、
買ってみたいと思いますー^^

今回のスペシャルメニュー、
ジンギスカン以外にもいろいろ出てきました^^
IMG_7100.jpg
大根サラダ

さっぱりしたドレッシングが
脂ぎった口の中を
すっきりさせてくれます^^
おいしかったですー!

IMG_7102.jpg
Hokkaidoカントリーポテト

ジャーマンポテトみたいな感じで、
ホクホクジャガイモが、
ピリッとペッパーが利いていて、
ビールが進む逸品です!

そんなおかずと合わせて飲んだビールは、
IMG_7105_20090805064020.jpg
キリンビール キリン一番絞りスタウト

キリンの黒ビールです。
黒ビールは独特の苦味と甘味があり、
好みが分かれるところですが、
私はたまに飲みたくなるんです^^
こちらもジンギスカンやおかずと合わせて食べると、
とっても美味しかったですよー!

IMG_7103.jpg
真イカとカリッとごぼうの唐揚げアジアンソース

こちらもビールが飲みたくなる一品ですー^^
カリッとあげてある真イカと、
ごぼうにピリ辛のソースが絡まり、
グビグビビールが進みます!

ビールだけだとおなかが膨れるので、
次に頼んだのは、
IMG_7104.jpg
赤ワイン

すっきりした味わいの赤ワインで、
冷やしてあったので、
スーッと飲めちゃいました^^
残念ながら銘柄はわかりませんでした^^;

次から次と出るメニューに、
すっかりおなかはいっぱいです!
でも、デザートは別腹という感じで、
Nさんが売店で買った、
IMG_7106.jpg
ビールラングドシャ&ホワイトチョコレート
をみんなに振舞ってくれました^^

封を開けると、
IMG_7107.jpg
こんな感じで、
白い恋人?って感じでした。
甘さを欲していたので、
こちらのお菓子。
とっても美味しく食べれました^^
Nさんありがとうございましたー!

今回の会、始めましてさんも
いらっしゃったのですが、
みんなとっても楽しくて、
お肉もとっても美味しくて
IMG_7098.jpg
こんな感じで、
みんなでたくさん食べて飲んで、
大盛り上がりでした♪

お昼から始まった工場見学、
終わったときには8時を過ぎてました^^
工場見学だけでなく、素敵な花を見たり、
ジンギスカンまで食べることができて、
本当に充実した一日となりました♪
企画してくださったMさん。
ご一緒していただいた皆様。
本当にありがとうございましたー!

今日のお酒の感想は、
結構前に飲んだのですが、
キリンのビールをご紹介します^^

明日は、札幌の酒屋さんをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
