*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ブドウを育てよう企画!貝殻大作戦の巻

よしヴィんヤードの記事も今日書きますー!

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

IMG_8696.jpg
ピノ・ノワールはだいぶ成長してきました^^

芽欠きなど重要な作業を終え、
もっぱら樹のまわりの草をとっている毎日。
何か新しいことをしたいと思っていたある朝。
朝ごはんを食べながら、これだ!
と思うことがありました。

それは何かというと、
IMG_8695.jpg
貝殻です!
朝ごはんに出たシジミの味噌汁で残った、
貝殻です。
貝殻を何に使ったかというと、
こちらの、
IMG_8697.jpg
樹の根元に、

IMG_8698.jpg
撒いちゃいましたー!
実は、先日ばんけい峠のワイナリーさんに勉強会に行き、
畑を見学させていただいたときに、
同じように貝殻を撒いていたのを見たんです^^
なぜか聞くと、
畑によく石灰を撒くのと同じ理屈で、
地質がアルカリ性になり、
土を良くしてくれるんだそうです。
石灰と違いすぐには効果は出ないとは思いますが、
やらないよりはやったほうが、
少しでも効果があれば、
やったほうが良いですよねー^^

後日さらに、
IMG_6407.jpg
お中元でもらったあわびの殻も、
IMG_6409.jpg
撒いちゃいました!

目に見えて効果がわかるものではありませんが、
引き続き貝殻は入れて行きたいと思います^^

今日はここまで、
それではまた今度ー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
