*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



千歳 大人の社会見学に行ってきました キリンビアパーク千歳 前編

こんばんはー!
今日は家族でイタリアンを食べてきました^^
以前から行きたいお店だったのですが、
噂にたがわぬ美味しさでした^^
後日ご紹介しますね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日マイミクさんが主催したイベントの
様子をご紹介します。
そのイベントというのは、
いつもお世話になっているMさんが主催した、
「新鮮ビールを味わう会」
です^^
千歳にあるキリンビールの工場に行き、
工場見学をしてその後美味しいビールを試飲し、
あちこち見学して、
美味しいビールとジンギスカンを食べようという
素敵な企画です!
サッポロビールの工場は見学したことありましたが、
キリンビールの工場は初めてだったので、
思わず参加しちゃいました!
今回の記事、長くなりそうなので、
今日明日の2回に分けてご紹介しますー!
改めて訪問したところは、
「キリンビアパーク千歳」さんです。

IMG_7034.jpg

名前 キリンビアパーク千歳(工場見学)
住所 北海道北海道千歳市上長都949-1
電話 0123-24-5606
時間 9時30分~11時30分 / 13時~15時30分
    毎時10分、30分スタート
休み 月曜日
HP  http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/titose/index.html

最近、日中の郊外への移動は、
車ばかりなのですが、
この日はさすがにビールの試飲や
ジンギスカンとともにアルコールを飲む予定だったので、
みんなで電車で移動です。
電車だと、
IMG_7031.jpg
長都駅から徒歩で10分ぐらいで、
見学受付に着きます^

工場見学の時間が決まっているため、
受付後時間になるまで、
IMG_7049_20090804212342.jpg
千歳工場のあらましをテレビで見たり、
IMG_7040_20090804212342.jpg
昔のビール販売などのミニチュアを
見たりして時間をつぶします^^

そうしてようやく時間となり、
IMG_7050_20090804212342.jpg
こちらのバスに乗って、
工場まで移動します^^

工場に着くと、
IMG_7053.jpg
ブルワリーツアーガイドの方が、
一つ一つ丁寧に、時には笑いも交えて、
説明してくれます^^

最初のエリアでは、
IMG_7055_20090804212422.jpg
ビールの主原料になる麦芽やホップや、
副原料と呼ばれるコーンスターチなどの実物を
直接触ったり、匂いをかいだりすることができます。

そして、ガイドの方の勧めで、
IMG_7054_20090804212421.jpg
麦芽を食べてみることにしました。
食べてみると、香ばしい味わいがして、
昔のポン菓子のような甘さもあり、
とっても美味しかったです。
初めての経験をすることができて、
楽しかったです^^

このエリアでは、
IMG_7056_20090804212422.jpg
原料を糖化させる糖化釜や、
麦汁を煮沸させる麦汁煮沸釜などを
見ることができ、写真撮影も許されました。
サッポロビールは最初から最後まで撮影不可だったので、
ここだけとはいえ、写真を撮ることができるのが、
とても好感が持てました^^

上にも書きましたが、
残念ながら写真撮影ができるのは、ここまで。
この後、発酵タンクや熟成タンクを見学し、
瓶詰めのラインを見て、
見学終了です。
言葉で書くと短いですが、
こちらでもガイドの方がしっかりと説明してくださり、
とても勉強になりました。

見学が終了し、
バスで最初の場所に戻ってくると、
待ちに待った試飲です。

試飲会場に着くと、
IMG_7064.jpg
きちんと8名さまの予約席となっており、
席にあふれるようなことはありませんでした^^

試飲は、見学を申し込んだときに、
IMG_7059_20090804212423.jpg
こちらの試飲券をもらい、
こちらを会場で出すと2杯とおつまみが
もらえます。

この日飲める銘柄は、
キリン一番絞りと、
キリンラガービールの
2種類でした。

それでは早速、
IMG_7063_20090804212423.jpg
ついでもらっちゃいます!

やっぱり最初に飲むのは、
IMG_7065.jpg
キリンラガービール

キリンビールの基本ともいえる、
ラガービールです!
苦味とうまみがしっかりした美味しさが
好評です^^

そして、ビールのお供として、
IMG_7066.jpg
こちらのおつまみもついてきます。

袋を開けると、
IMG_7069.jpg
あられが入っていました^^

何の変哲も無いあられなのですが、
出来立てのビールと合わせると、
美味しく感じちゃうのが、
なんとも不思議ですね^^

ラガービールを飲み干しちゃったので、
ビールをもう一杯頼みます!
IMG_7070.jpg
キリン一番絞り

最近、麦芽100%にリニューアルした
一番絞りです。
でも、今回なぜだかラガーのほうが
美味しく感じちゃいました。
こっちの方が、中庸的な味わいだったんです^^;

そしてもう一つおつまみとして、
IMG_7071.jpg
小岩井ひとくちスモークチーズ(プレーン)
が振舞われました。

30分ほどの限られた時間で、
2杯飲むというのは、
なかなか忙しかったです。
ぐびぐび飲んだせいからか、
ちょっとほろ酔い気分になっちゃいました^^;

時間となり、試飲会場から外へ出ると、
IMG_7072_20090804224906.jpg
売店になっていて、
工場限定商品など、数多く売ってました。
もちろんビールも売られていましたが、
ワイン好きとしては子会社のメルシャンのワインが
無かったのがちょっと残念でした^^;
せっかく来たので、お買い物ということで、
今回、買ったのがこちら。
IMG_7342.jpg
袋です!
キリンビールの専用袋に入っているのは、
IMG_7344.jpg
小岩井ひとくちスモークチーズ(プレーン)

試飲会場で食べたあのチーズです!
スモークの感じが香ばしく、
ビールのつまみにぴったりと思い
3袋1セットの販売だったので、
3人で共同で買いました^^

買い物も無事に終了し、
ほろ酔い気分で外に出て、
次に向かったのは、
IMG_7073.jpg

名前 キリンビアパーク千歳(トロピカルドーム)
住所 北海道北海道千歳市上長都949-1
電話 0123-26-2862
時間 5月~10月=10時~18時30分 / 11月~4月=10時~17時30分
休み 月曜日
HP http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/titose/dome/index.html

施設内になるトロピカルドームです。
この日はあいにくの雨模様でしたが、
このドームの中だけは常夏気分。
とっても暖かかったです。

そんな常夏ドームの中では、
IMG_7074_20090804212519.jpg

IMG_7077_20090804212519.jpg

IMG_7086_20090804212520.jpg

さまざまなお花が咲いていて、
とっても目の保養&酔い覚ましとなりました^^
普段見ないような花や、果実もなっていて、
みんなでわいわい言いながら、
見学することができました^^

と、今日はここまで^^
明日は後編。
美味しいジンギスカンとビールを楽しんだ様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^

今日のお酒の感想は、
今日の記事に関連して、
キリンビールをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
