*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


日本酒 小布施酒造 ソガ・ペール・エ・フェス 美山錦 J 生原酒

今日のお酒の感想は、
今日飲んだばかりのお酒です。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するお酒は、
「小布施酒造 ソガ・ペール・エ・フェス 美山錦 J 生原酒 2008」
です。

今日一つ目の記事を見た方は、
ワインかと思いませんでしたか?
思ってくださった方がいれば大満足♪
私のいたずらに引っかかってくれました^^
こちらは実は日本酒です。
何でワイングラスで?と思われるかもしれませんが、
実はこちらを造っているのは
小布施ワイナリーというワイナリーなんです。
小布施ワイナリーのスタッフが、
ワインのほかに少量造っているのが、
こちらの日本酒なんです。
こちらの日本酒、
日本酒なのにシャンパンボトルに入っていて、
王冠で封がしてあります^^
純米吟醸で吟醸酵母を使い仕込んだこちらの日本酒。
春限定の生原酒がまだあったので、
買ってみました^^
オーナーの曽我さんは趣味で造っていると
おっしゃっているそうですが、
今回飲むの初めてでした。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_7136.jpg
IMG_7307_20090803201104.jpg
小布施酒造 ソガ・ペール・エ・フェス 美山錦 J 生原酒 2008

飲んだ日 2009年8月3日
買った店 仙丸
値段 1365円(ニュートラルさん教えていただき、ありがとうございました^^)
米品種 美山錦

最近ワインばかり飲んでいて、
久しぶりの日本酒でしたが、
ある意味ワインらしい日本酒でした。
まず香りが、純米吟醸なのにもかかわらず、
大吟醸並みの吟醸香を感じます。
ワイングラスで飲んだからなのか、
むせるぐらいのフルーティな香りがします。
そして生酒だからなのか、
お米の香りも感じます。
口に含むと、フルーティな香りが鼻に抜けるとともに、
お米の甘味を感じます。
ただし甘いといってもさらりとした甘さで、
そこに酸味とアフターに苦味も感じられ、
まるでワインのごとくの味わい深さです。
やはりワイナリーが造るからなのか、
たまたまなのかはわかりませんが、
これだけの日本酒はなかなかありません。
北海道の酒蔵もがんばれ!
って感じです^^
もうひとつの7号酵母のものもまだあったはずなので、
今度買ってみたいと思いました^^

明日は、先日行った千歳にあるビール工場に行った様子を
2回に分けてご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
