*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 第2回フランスワイン持ち寄り会に行ってきました コム・シェモア

こんばんはー!!
今日は会社で蟹をもらいました^^
蟹に合わせるワインというと、
ロゼと渋谷ソムリエが
以前おっしゃっていましたが、
美味しいロゼがなかったので、
IMG_7307_20090803201104.jpg
違うもので合わせました。
今日のお酒の感想でご紹介しますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先週開催された、
素敵なワイン会の様子をご紹介します!
今回参加させていただいたのは、
ずばりフランスワイン限定の持ち寄りワイン会!
あれ?前にも同じような企画が?
と思われた方もいるかと思いますが、
そうです!前回の会が好評だったので、
今回、「第2回フランスワイン持ち寄り会」
として再び開催されたのです。
この会はなんといっても、
みんなの思い入れのあるフランスワインが揃うのはもちろん、
いつもサービスしていただいているMソムリエが、
個人的に参加してくださるという、
超ゴージャスなイベントなんです!
もちろん私も前回に引き続き、
今回も参加させていただきました^^
ワイン会の会場となったお店は、
Mソムリエでおなじみの、
「コム・シェモア」さんです。

IMG_7232.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 年中無休
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html

前回の会が、事前の打ち合わせもなく持ち寄りしたのに、
なんともテーマ性に富んだワインたちとなり、
さらにそのワインたちも素晴らしいワインたちで、
本当に楽しかったです。
今回もどんなワインが登場するか、
今からとても楽しみでしたし、
実際に素晴らしい会となりました♪

今回の会場は毎度おなじみ、コム・シェモアさん。
いつものとおりお店に着くと、
IMG_7233.jpg
素晴らしいグラスの数々が、
すでに用意されています。
こちらの会のもうひとつの楽しみが、
コム・シェモアさんのMソムリエが
一参加者として参加してくださることなんです。
普段なかなか聞けないようなワインについてのお話を
してくださります。
今回、早くお店に着いたので、
ソムリエの隣をゲットしちゃいました^^

それでは早速今回の素晴らしい料理とワインの数々、
ご紹介しちゃいます!

まずは乾杯の一本。
IMG_7236_20090803073317.jpg
アグラパール・エ・フィス ブラン・ド・ブラン レ・セット・クリュ  NV

前回の会で乾杯に飲んだシャンパンと同じ造り手で、
少数しか造っていないRMとのこと。
今回のは、7つある畑のブドウをブレンドしたとのことでしたが、
前回のものより、酸味がきりっとしていて、
まさに夏に飲むシャンパーニュといった味わいです。
ずーっと残しておいて、会の後半に飲んでみると、
不思議と甘みが出ていたのが特徴的でした。
私は好きな味でした♪

乾杯と同時に運ばれてきたのが、
IMG_7237.jpg
アミューズ2種

とうもろこしのムースとイベリコ豚を使ったパイでした。
とうもろこしのムースは、茶碗蒸しのような感じで
食べるととうもろこしが口いっぱいに広がります!
とうもろこし大好きな私にはたまらない美味しさでした。
イベリコ豚を使ったパイは、かなりしっかりとした味付けで、
イベリコ豚のニュアンスがあまりわかりませんでしたが、
とっても美味しかったです。

続いての泡物が、
IMG_7240_20090803073317.jpg
マリー・クルタン レゾナンス ブリュット NV

こちらびっくりです!
見た目ロゼって感じですよねー^^
でも、これはロゼではないなくて、
白なんだそうです。
ビオの造り手さんとのことですが、
ビオ香は感じず、しっかりとしたイースト香がしていました。
一本目とは逆にピノ・ノワール100%の
ブラン・ド・ノワールとのことで、
ブラン・ド・ブラントの飲み比べがとても楽しかったです^^
味わいは、ブラン・ド・ブランが
レモンからくるような酸味なのにたいして、
こちらも酸味があるのですが、
トマトなどから出るような酸味でした。
どちらも甲乙つけがたく美味しかったです!

続いての料理は、
IMG_7242.jpg
釧路よりアブラガレイの軽いマリネ 旬の野菜の庭園風

名前のとおり、なかなか脂の乗ったこちらのカレイ。
それをビネガーでマリネされており、
脂っぽさを中和しているようで、
とてもさっぱりしていて食べやすく、
この後に出てくる白ワインとの相性も良かったと思います。
周りに彩られているお野菜も
とても新鮮で、よかったですよ♪

続いてのワインが、
不思議とアルザス2本揃い、
アルザス対決となりました^^
IMG_7245.jpg
トリンバック ピノ・グリ レゼルヴ 2004

アルザスのピノ・グリです。
アルザスのピノ・グリは結構甘めなものが多い中、
こちらは、酸も残っているしっかりとした
味わいで、とっても美味しかったです!

IMG_7244.jpg
ジョスメイヤー フルール・ド・ロテュス 2006

今回私が持参したのがこちらのワイン。
以前参加させていただいた、
ジョスメイヤーの会ですっかり気に入って、
今回用意しました。
香りはやはりゲヴュルツ。ライチを感じます。
けれども飲んでみると、ゲヴュルツほどスパイシーではなく、
酸と甘味を感じる飲みやすいワインでで、
他の方も嫌いな方はいないみたいで安心しました^^

続いてのワインは、
IMG_7246.jpg
ドメーヌ デュ ノゼ サンセール 2007

私の好きなロワールのソーヴィニヨン・ブランです。
香りはよく猫のおしっこなどといわれますが、
私、その香りがいまいちわからないんです^^;
私的には青草っぽい感じ?ハーブ?って感じです。
飲むと、こちらも甘味はほどほどにしっかりとした酸と
ほのかな苦味を感じました。
やっぱりソーヴィニヨン・ブラン良いです!

次の魚料理のために、
IMG_7250.jpg
パン

パンがやってきます。
やっぱりこのパンが無くては、
メインはいただけません!
なぜかって?
それは下のメインの料理を見てくださいー!

続いて魚料理の登場です!
IMG_7249.jpg
ハモのポワレ 梅風味のブールブランソース

でました!Hシェフの18番!
ブールブランソースです^^
やっぱりこのソースは最高ですねー!
パンをつけてきれいに食べちゃいました。
ハモもまったく骨を感じませんでした!
本当にシェフってどんな食材でも使いこなしちゃうんで、
びっくりしちゃいます^^

とそこに、
IMG_7247.jpg
シェフ自ら説明に来てくれました。
とってもやさしそうなHシェフ。
そのやさしさが料理にも現れるんですね^^
説明ありがとうございました!

そしてワインはボルドーの白対決へ。
まず一本目は、
IMG_7251.jpg
ラ・ペール・ブランシェ 1990 

グラーヴ地域の白ワインです。
19年経過しているからか、
濃厚な香りがします。
味わいも濃く、次に出てくる白とともに、
日本酒の古酒のようなアルコールっぽさを
感じました。
でも、私古酒も好きなので、
こういうワイン嫌いじゃないんです。
残っていたのもいただいちゃいました^^

そしてもう一本のボルドーが、
IMG_7252.jpg
シャトー オリヴィエ ブラン 1988

こちらは、ペサック レオニャンで造られており、
なんと21年経過しています。
色もかなり濃い色をしていて、
こちらも日本酒やシェリーといった香りがしました。
とても濃いアルコールの酸化を感じましたが、
こういうワインも悪くないと思いました^^

そして白ワインの大トリの登場です!
なんと持ち込んだ方のいたずら心から、
ブラインドで飲んじゃいます!
見事、Mご夫婦が正解してました^^
本当にMご夫婦には頭が下がります。
そんなみんなで楽しんだワインの正解はこちら、
IMG_7258.jpg
エティエンヌ・ソゼ ピュリニー・モンラッシェ 2007

やっぱりブルゴーニュブランとは違います!
めちゃめちゃ美味しいです!
それははっきりわかりました。
濃厚なうまみ成分を舌に感じて、
それがずっと長く続きます^^
柑橘系を凝縮したような美味しさは、
これから寝かせることでさらに良くなりそうでした^^


白が終わって、赤へ行くまでの一休み。
今回はロゼをもってきてくださった方がいました^^
こちらです♪
IMG_7253.jpg
レザマン・デュ・シャトー・モン・ペラ ロゼ 2008

とってもチャーミングなこちらのロゼ。
たぶんカベルネが入っているからなのか、
ちょっと青っぽい感じもしますが、
イチゴキャンディのような甘酸っぱさが、
夏に最高です!
この夏ロゼにはまるのも良いかも^^

そしてお待ちかねのお肉料理。
IMG_7255.jpg
士別しずお農場よりサフォークのムサカ風 夏野菜を添えて

美味しい羊肉の代表格、
サフォークの料理です!
こってりしておらず、周りの彩りきれいな野菜たちのおかげで、
胃に負担にならずにいただけます^^
お肉自体に味付けがしてあって、
スパイシーでとっても美味しかったです♪

ここから怒涛の赤ワインです!
IMG_7259.jpg
ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ キュヴェ・クニコ 2006

フランスロワールでがんばっていらっしゃる日本人、
新井順子さんが造るガメイ100%のワインです。
名前はお母さんから取ったらしく、
新井さんの思い入れが伝わります。
味は誰もがガメイとは思わない素晴らしいもので、
上質なピノ?といっちゃいそうです。
若干劣化してる?感じでしたが、
とても良いワインでした^^

ここからボルドー左岸、右岸対決です!
IMG_7260.jpg
シャトー・クロワゼ・バージュ 2000

ポイヤックの第5級ワイン。
自分ではなかなか買わないので、
持ち寄りならではですねー^^
とてもしっかりしたタンニンが熟成によって、
まろやかになっていました。
樽の感じも強すぎずまさに飲み頃といった
熟成の良さを感じるワインでした。

IMG_7261.jpg
シャトー・ブルヌフ 1995

ここで左岸と右岸の飲み比べができるとは、
本当に主催してくださったNさんに感謝です。
こちらはポムロールのワインで、
きっとメルローの比率が高いのだと思います。
熟成したメルローは私のイメージでは、
うまみと甘さが融合した美味しい醤油?を
感じてしまうのですが、(誰も今まで賛同者いません^^;)
まさにそんな感じで、
14年の年月が美味しさを抽出してくれたような
素敵なワインでした。

そして、続いてブルゴーニュ対決。
IMG_7262.jpg
ドメーヌ・エリティエ・ルイ・ジャド ボーヌ プルミエクリュ ブシュロット 2001

ピノの良い熟成のお手本のようなワインで、
8年経過していますが、
まだまだ若くようやく酸が落ち着き、
飲み頃になってきたようなベリーのキュッとした
酸味と甘味を感じます。
親しみやすい美味しいワインでした^^

IMG_7263.jpg
ドメーヌ ジェラール・ラフェ クロ・ド・ヴージョ グランクリュ 2004

まさかグランクリュを飲めるとは、
思いませんでした^^
2004年なのでまだ固いかなー?
と思っていましたが、
そんなことはまったくありません。
飲んだ瞬間からぐいっと引き込まれる
味わいはさすがという感じです。
そして驚くべきはそのアフターの長さでした。
次に何かを口に入れるまで、
口から味が消えません^^;
これには本当にびっくりしました!
飲んでいるうちに味わいも変わってきて、
飲み手泣かせのワインでした。
最高です!

IMG_7265_20090803073503.jpg
フロマージュ 2種

何のチーズか忘れちゃいました^^;
固い方はコンテだったかな?
ブルーチーズのほうが、かなり熟成されているのか、
とても濃厚で美味しかったです。
ボルドーのワインと良い感じだったと思います。

IMG_7268.jpg
シャトーデュドン 1996

ボルドーはソーテルヌのワイン。
ソーテルヌといえば、そうです貴腐ワインです。
持ってきてくださったTさんいわく、
まだ飲み頃じゃないかもとのことでしたが、
何も何もとっても美味しかったですよ!
蜂蜜のような独特の香りと味わいが、
ただ甘いだけでなく酸もあるので、
飲み飽きせずに最後まで楽しめます^^
こちらこそ、チーズとぴったりという感じでした。

料理の最後は、もちろんデザート。
IMG_7273_20090803073521.jpg
ソルベと桃のコンポート

このソルベが、さっぱりしていながらしっかりした味わいで
渾然一体となった口の中を、
きれいに洗い流してくれます。
食いしん坊の私は、
ソルベの汁まできれいにいただいちゃいました^^

最後に今回飲んだワインを大集合。
IMG_7269.jpg
飲みも飲んだり、12人で15本。
でも、不思議とそれほど酔いませんでした。
きっと素晴らしいワインと料理ばかりだったのと、
他の参加されている方々との話が、
とても楽しかったからですね♪
今回も会を主催してくださったNさん。
一参加者として一緒に楽しんでくださったMソムリエ、
素敵なワインと楽しいお話で盛り上げてくださった参加された皆様、
そして素晴らしい料理とサービスを提供してくださった
コム・シェモアのHシェフを初め、スタッフの皆様。
本当にありがとうございました!
第3回も楽しみにしていますね♪

今日のお酒の感想は、
一番上のお酒の正体です。
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
