*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン ココファームワイナリー 農民ドライ 2006

今日ご紹介するのは、
栃木で造られている白ワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「ココファームワイナリー 農民ドライ 2006」
です。

ココファームさんは、
栃木にあるワイナリーさんで、
知的障害者の方の自立支援を行っている、
こころみ学園さんが経営しています。
実際に知的障害者の方々も、
ワイナリーの畑作業などを手伝っているそうです。
私の大好きな、栗沢ブランもこちらで造られています。
こちらのワイナリーの特徴として、
醸造するためのブドウを海外の自社畑を含めて、
あちこちから仕入れているということがあります。
こちらのワインのブドウも、
北海道の余市町と山形県上山市のブドウが
使われています。
そんなこちらの白ワイン。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_1013_20090802101037.jpg
IMG_8641.jpg

ココファームワイナリー 農民ドライ 2006

飲んだ日 2009年6月21日
買った店 いただきもの
値段 いただきもの
ブドウ品種 ケルナー(余市町)、ミュラートゥルガウ(余市町)、シャルドネ(上山市)

色はほんのり黄緑がかった色をしており、
香りはとっても華やかです。
お花のようなブーケとともにハーブのような
さわやかな香りを強く感じます。
実際に口に含むと、
香り同様さわやかな味わいで、
柑橘系のきりっとした酸味とともに、
ふんわりとした甘みも感じます。
余韻にミネラルを感じ、
ほどほど続きますが、
それほどは長くありませんでした。
1000円台のワインとしては、
かなりコスパの高いワインではないでしょうか?
日本人好みの味だと思うので、
こうしたワインが気軽に買えるようになると、
国産ワインを飲む習慣というだけではなく、
日本のワインを飲む文化自体が、
発展するのでは?と思います。

明日は先日参加させていただいた、
持ち寄りワイン会の様子をご紹介します♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
