*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 番屋の会再び!夏バージョン参加してきましたー^^

こんばんはー!
今日はお盆に開催するワイン会&観光ツアーの打ち合わせに
あちこち出かけてきました^^
まだどちらも空きがあるので、
読んで興味もってくださった方いらっしゃいましたら、
ぜひご参加くださいねー^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

以前、ゴールデンウィークに開催され、
ブログでもご紹介した番屋の会
今回夏バージョンを開催とのことで、
もちろん今回も参加してきましたー!
前回の会が初参加でしたが、
これでもか!というぐらいの海の幸とワインが登場し、
大満足だったこちらの会。
夏バージョンということで、
どんな料理が出るのか、
参加する前からとっても楽しみでした^^

IMG_6778.jpg

名前 番屋
住所 北海道小樽市
電話 
時間 
休み 
HP 
(番屋は個人宅のようなものなので、写真や住所などは非公開とさせていただきます)

最初におわび^^;
今回も楽しみすぎて、
ワインの写真がほとんどありません^^;
料理の写真と会の様子の写真だけで、
お許しくださいーT_T

実はこの日は、昨日ご紹介した
山崎ワイナリーさんお泊り会の次の日。
行こうかどうか迷ったのですが、
素敵な海の幸と素敵なワインの魅力に負けて
2連荘でワイン会に参加しちゃいました^^

昨日とは打って変わって、
この日は、とってもよい天気♪
IMG_6761.jpg
テラスから素敵な海と空を
見ることができました^^

今回の会は、一人3000円相当のワインとつまみを
もって行くのが決まりとなっています。
何を持っていこうか迷いましたが、
やはり国産を愛する私。
こちらを持っていきましたー!
IMG_8084.jpg
IMG_8086.jpg
四恩醸造 クレマチス(ロゼ) 2008

以前から気になっていた四恩醸造さんのワイン。
先日ある酒屋さんに行くと、
売っているではありませんか!
夏に飲むのにもってこいと思い購入したものでした。
巨峰を使っているという珍しいこちらのワイン。
微々発泡と書いてあるとおり、
飲むとしたにピリピリと泡をかすかに感じます^^
甘口なのかと思ったら、
辛口なワインでした^^
香りはビオっぽい感じがして、
なんとも不思議な味わいでした。
ちなみにおつまみは
私の大好きなエーデルワイスファームさんの
ソーセージとビーフジャーキーを持っていきました^^

いよいよ待ちに待ったワイン会開始です!
IMG_6759.jpg
テラスのテーブルの上には、
料理もしっかり並んでいます^^
まずは、
IMG_6760.jpg
こちらのおいしいスパークリングで乾杯です!
ちなみにこちらはメルシャンのリースリングを使ったスパークリングで、
すっきりした酸が心地よくとってもおいしかったですよ!

この日は、20名弱の方が参加していて、
中には、
IMG_6772_20090802082710.jpg
今日が結婚記念日だったという
素敵なご夫婦の方もいらっしゃいました^^

それではすばらしい料理の一部をご紹介します^^
IMG_6764_20090802082637.jpg
えだまめ

IMG_6763.jpg
たこのマリネガーリック風味

IMG_6766.jpg
炒め物?

IMG_6765_20090802082709.jpg
焼き鶏肉?

IMG_6771_20090802082710.jpg
エーデルワイスファームのビーフジャーキーとたこいなり(いなりずしの中にたこが入っています^^)

IMG_6769.jpg
かじか汁

IMG_6780_20090802082739.jpg
ホッキ貝とうにのお刺身

IMG_6774_20090802082739.jpg
手羽先・鳥精・豚精

IMG_6767_20090802082709.jpg
ホッキ貝のバター焼き

どの料理もおつまみも
めちゃめちゃおいしかったですー!
特に海産物はやっぱり最高でした!
今回は前日の悪天候の影響で、
漁になかなか出れなかった中、
番屋のオーナーのNさんが
命がけで漁に出てくださり、
これだけすばらしい海産物を用意してくださいました^^
場所を提供していただけただけでなく、
こんなすばらしい料理を用意してくださり、
本当に感謝感激です!
ありがとうございました^^

会も中盤となり、
オーナーのNさんが鉄板焼きで
何かの準備を始めています!
と、おもむろに鉄板に登場したのが、
IMG_6773_20090802082739.jpg
サーモンの半身二枚です!
すごい音と煙が立ち上ります^^

そんなサーモンを、
IMG_6775.jpg
Nさん自ら調理してくださりできた料理が、
こちら!
IMG_6776_20090802082739.jpg
ちゃんちゃん焼きですー!
このちゃんちゃん焼きが、
今回の料理で最高においしかったです^^
しっかりした味付けとサーモンが合わさり、
ほっぺが落ちちゃうおいしさです!
和食の料理なのに、
ワインとも合うから、不思議です♪

その後もすばらしい料理がたくさん並び、
最後には、
IMG_6781.jpg
再び鉄板を使い、
焼きそばをみんなで食べました^^
この焼きそば、ホッキ貝の耳などが使われており、
Nさん特製のタレを絡めたものなのですが、
めちゃめちゃおいしいんです!
今までに食べたことのないようなしょうゆベースの焼きそば、
みんなにも大人気で、
あっという間になくなっちゃいました^^

その後は、番屋の中に入り、
まったり飲みモードとなり、
もう何時間いるかもわからないぐらいに
楽しんじゃいました!
そうはいっても小樽組は、
帰る時間となり、
帰ってきちゃいいました^^;

最後に、
今回も場所を提供してくださっただけでなく、
素晴らしい料理を提供してくださった
番屋のオーナーのNさん。
会を主催していろいろ準備してくださったNさん。
そしておいしいワインやおつまみを持ってきて、
楽しいお話をさせていただいたご一緒した皆様、
皆様のおかげで私もワインが楽しめます。
本当にありがとうございました!!
またお会いできるのを楽しみにしておりますー♪

今日のお酒の感想は、
久しぶりに国産ワインです。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
