*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 葡萄酒悦乃会SP!@山崎ワイナリ~お泊りワイン会に行ってきました!

こんばんはー!
今日は昼から接待三昧で、
ようやく今開放されましたT_T
はっきり言って、めちゃめちゃ疲れました。
ということで実はこのブログは、
日曜日の朝に書いてます^^;
ごめんなさいorz

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日もワイン会の記事です^^
ですが、ワインはほとんど登場しません^^;
めちゃめちゃ酔ってしまったのと、
楽しいのとで、
ワインのラベルなどはほとんど取らずに、
ご一緒した方の写真などを
バシャバシャとっていたので、
ここにアップできる写真が少ないんです^^;
完全に備忘録的記事ですが、
よければ読んでやってくださいませ~!

なちゅらさんで、
数ヶ月前からこの会のことを聞いていて、
とっても楽しみにしていた私。
まだお店に行き始めてからも
そんなに経っていない私まで、
誘っていただきました^^
もちろん喜んで参加!
だってあの山崎ワイナリーさんの横に建っている
ログハウスが会場なんですよ^^
しかもお泊りで♪
これは行かないわけいきません!
そして結果的には、大満足!
とても楽しい1日を過ごしましたー^^
行ったペンションの名前は、
「アクティブ」さんです。

IMG_6657.jpg

名前 アクティブ
住所 北海道三笠市達布791-22
電話 01267-2-5485
時間 電話にてお問い合わせください
休み 電話にてお問い合わせください
HP  なし

こちらのログハウス、
めちゃめちゃ素敵ですよねー!
建物の中も、
IMG_6654.jpg
こんな暖炉がある感じで、
さらに素敵なんですー!
こんな素敵なところに1泊でワイン会できるなんて、
本当にワインの紡ぐ縁に感謝です^^

この日は、残念ながらの雨。
IMG_6651.jpg
しかも結構な量が降っていました。
もう何年も続けてきたのに、
これだけの雨は初めてとおっしゃっており、
それって初参加の私が雨男だから?
なんだか申し訳ないです(笑)

そんな雨の中でも、30名弱の方が参加していて
みんな元気です!
外のバーベキューコーナーに集まります^^

こちらの会は飲むのも楽しみなんですが、
なんと言っても料理が素敵なんです。
バーベキューで焼かれるのは、
この日のために用意してくださった、
IMG_6676.jpg
お肉の数々、

IMG_6678_20090801061314.jpg
生でも食べられそうなえび、

IMG_6677_20090801061314.jpg
大量の毛がに
です。
いまだかつてこんなに豪華なバーベキューは
あったでしょうか!?

そしてもちろん食べるだけでなく、
IMG_6661_20090801061245.jpg
白ワインと

IMG_6662.jpg
赤ワインも
大量に用意してあります^^
今回の会は、一人一本ワインとつまみを持参という決まりがあり、
各々が持ってきたワインの説明をして、
飲むのがとっても楽しかったです^^

開始時間になり、
最初に、なちゅらさんのオーナーソムリエの
Sさん直々に、
IMG_6673.jpg
スパークリングをついでいただき、
みんなで乾杯ですー!

乾杯も終わったところで、
IMG_6685.jpg
焼いて、

IMG_6683_20090801061348.jpg
焼いて、

IMG_6681_20090801061348.jpg
食べまくりますー!

もちろん、料理はバーベキューだけではありません^^
IMG_6680_20090801061348.jpg
こうしたみんなが持ってきてくださった、
おつまみもみんなでいただきます♪

そして、今回楽しみにしていた料理がひとつ。
山崎ワイナリーさんのログハウスには、
IMG_6679_20090801061348.jpg
こんな建物も隣接しています。
何かわかりますかー!?

中に入ると、
IMG_6686_20090801061348.jpg
ピザ釜があるんですー!

こちらで焼いたピザが、
まためちゃめちゃおいしいんです!!
すごい人気で写真を撮る暇もありませんでした^^;
なちゅらさんのスタッフの方が、
ずっと生地を伸ばしたり、
ピザを焼いたりと、
ほとんど食べることなく頑張ってくださったおかげで、
おいしいピザをいただくことができました。
本当にありがとうございます!

と、撮った写真はここまで^^;
とってもおいしい料理とおいしいワインに
酔ってしまった私。
ここからは参加された方ばかりを
写真にとってたみたいです^^;
(記憶ないんです^^;)
ですので、UPできませんー!
おゆるしを~orz

夕方4時から始まった会は、
延々深夜まで続きます。
雨が降っている中、
バーベキューコーナーで歌を歌ったり、
マニアックな話題で盛り上がったり、
さらに、なちゅらさんのお客さんで
この日入籍してからきたという、
まさに新婚ホヤホヤのご夫婦のために、
生シャンパンシャワーをしたりと、
久しぶりにおなかの底から笑うような
楽しい会となりました^^

その後、ログハウスの中でも宴は続き、
私は午前3時ぐらいにダウン^^;
次の日のすばらしかったという評判の
朝食も食べることなく、
深い眠りについていました^^;

そんな次の日は、
前の日の雨から一転。
とってもよい天気になりました!
ログハウスから見えるブドウ畑の景色も、
IMG_6748_20090801061411.jpg
とってもすばらしく、

ログハウス横にある、
IMG_6750_20090801061411.jpg
お花畑(?)もとっても輝いていました♪

ちなみに最初にも書きましたが、
こちらのログハウスは、
山崎ワイナリーさんの隣に建っています。
ですので隣にはもちろん、
IMG_6668.jpg
山崎ワイナリーさんの直売店があるんです。
休日が営業日ということで、
この日も営業していて、
IMG_6666.jpg
ワインの販売をしていました^^

いつもは車で来るので試飲ができないのですが、
この日は宿泊だったので、
IMG_6665_20090801061245.jpg
初めてすべてのワインを試飲できました^^
今年のワインもかなりのポテンシャルを秘めていましたよ^^
特に赤は、少し寝かせてから飲むのがよさそうでした。

もちろんここに来たからには、
買い物です!
今回買ったのはこちら、
IMG_6879_20090801061411.jpg
IMG_6881_20090801061411.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2008

こちらのワイン、
もう5本以上買ってます^^
でも、ワイナリー限定発売ですし、
今回訪問した時点で残り30本ほどと聞くと、
買わずにはいられません。
そして実際、昨日HPを見たら
完売になってました。
今回は会に参加するに当たって、
兄に車を借りたので、
兄へのお土産として購入しました^^
今度兄が来たときにでも、
感想聞いてみたいと思いますー!

今回のワイン会。
上にも書きましたが、今日入籍した方が、
いらっしゃるなんて、なかなかありませんよね^^
それもひとえに、なちゅらさんのオーナーソムリエをはじめ、
お店の方々が素敵だからですよね^^
いつもは客とお店の方という立場ですが、
この日は対等というか、
そういうものを振り払った感じで、
本当に楽しい時間をすごさせていただきました。
そうはいっても、準備や調理をしてくださったのは、
素敵なお店の方々です。
本当に厚くお礼を申し上げます。
そして今回初参加だった私を快く迎えてくださった、
参加された皆様にもお礼申し上げます。
本当に本当に楽しい時間、
ありがとうございました!

今から来年を楽しみにしてますねー(笑)

今日のお酒の感想は、
イタリアワインの古酒です。
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
