*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン オリヴィエ・ルフレーヴ ブルゴーニュ シャルドネ 2002

今日のお酒の感想は、
昨日に引き続き、
ブルゴーニュの
ワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「オリヴィエ・ルフレーヴ ブルゴーニュ シャルドネ 2002」
です。

オリヴィエ・ルフレーヴといえば、
あのドメーヌ・ルフレーヴの甥っ子で、
モンラッシェを中心としたワインを醸造している
有名な造り手さんです。
今回、室蘭に出張に行ったときに、
酒屋さんに寄ったところ、
こちらのワインを見つけ、
店員さんもお勧めだったので、
つい買ってみました。
昨日に引き続き、AOCブルゴーニュの古酒。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_6945_20090731103145.jpg
IMG_7274.jpg

オリヴィエ・ルフレーヴ ブルゴーニュ シャルドネ 2002

飲んだ日 2009年7月30日
買った店 酒のさかもと寿店
値段 690円(ハーフボトル)
ブドウ品種 シャルドネ

まず色がかなり濃いです!
昨日ご紹介した、ルイ・ジャドよりも
濃い色をしています。
次に香りですが、これはルイ・ジャドと同じように、
酸化したアルコールの香りを感じます。
ただ、ルイ・ジャドに比べると、
ブドウの果実香も少し感じることができました。
そうして一口飲んでみると、
やはりシェリー酒や日本酒古酒といった感じで、
酸味と特有の苦味を感じます。
それでいて余韻がほとんどなく、
すっきり口から消えてしまうのは、
熟成の結果なのでしょうか?
結果的には、昨日ご紹介したルイ・ジャドよりは、
フレッシュな感じが残っていましたが、
やはり飲み頃は過ぎているような気がしました。
AOCブルゴーニュクラスは早飲みのほうが、
私の好みなのかもしれませんね^^;

明日は、三笠にあるワイナリーさんにお泊りしたときの様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
