*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 イタリアワインの質と量は北海道一の酒屋さん はやしや商店

こんばんはー^^
今日は久しぶりに結構な雨が降りましたね。
普段なら雨の日はあまり好きではないのですが、
今は、雨のおかげで雪解けが進むので、
雨が大歓迎です^^
この雨のおかげで、
よし家のブドウ畑予定地も
だいぶ雪が解けてきました^^
早くぶどうを植えたいですー!
楽しみ♪楽しみ♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するのは、
先日お伺いさせていただいた、
ワインショップです♪
以前から訪問してみたかったのですが、
なかなか機会がなく、
今回近くに用事があったこともあり、
初めて訪問してきました^^
イタリアワインの扱っている量と質では、
間違いなく北海道一ですし、
日本全体で見てもすごいお店だと思います^^
そんなお店の名前は、
「はやしや商店」さんといいますー^^
IMG_6600.jpg

名前 はやしや商店
住所 北海道札幌市東区北21条東13丁目1-17
電話 011-731-0866
時間 日曜日 12:00~19:00
    月、水、木、金、土曜日 8:00~21:00
休み 火曜日
HP  http://www.hayashiya.biz/


お店の店構えは、
言葉は悪いかもしれませんが、
普通のコンビニ風商店といった感じで、
とてもワインがたくさんあるとは思えませんでした^^
しかしお店の中に入ると、
そんな感想は一変しました^^;

お店の中に入ると、
IMG_6596.jpg
IMG_6597.jpg
IMG_6598.jpg
IMG_6599.jpg
棚の全てが、イタリアワインなんです^^
ほんの少しフランス産や国産のワインも
置いてありましたが、
全体の9割ほどが、
イタリアワインとなっています。

IMG_659.jpg
さらに棚に入りきらない分が、
ダンボールに入って置かれています^^
お店の方に話を聞くと、
全部で900種類ぐらいのワインがあるそうです^^;
すごい種類ですよねー!!
ここにくると、
イタリア中のワインが手に入るのでは!?
と思うぐらいの量です^^

こちらのお店の素晴らしいのは、
ワインの量と質だけじゃないんです。
お店の責任者である、
林津善成さんがとても素晴らしい方なんです。

正直私はイタリアワインはほとんどわからなく、
キャンティとキャンティクラシコ、後はソアヴェぐらいしか
知らなかったんです^^;
そこで今回はソアヴェを買おうと思って、
本で見たことのあるワインを手にとって、
どんなワインか林津さんに聞いたところ、
とても詳しく説明してくださいました。
その説明もわかりやすく、
林津さん自身もとても温和な感じで、
聴きやすい感じの方なんです^^
それでいてイタリアワインに
関しての知識はものすごいので、
本当に尊敬しちゃいます^^

ただ、こちらのはやしや商店さんは、
林津さんと林津さんのご両親の家族で経営しているお店で、
ワインのことがわかるのは林津さんご本人だけだそうです。
で、その林津さんも配達などで、
お店にいないことも多いらしいので、
林津さん目的にお店に行っても、
いないことがあるので、聞きたいことがある際は、
FAXやメールでのお問い合わせを
推奨していらっしゃるようでした。
その点だけはご了承ください^^

さて、上にも書いた今回聞いて買うことを決めた
ソアヴェというのがこちらです!
IMG_6636.jpg
袋です!
前のブログで袋から紹介するのが定番だったので、
今回もそうしちゃいました^^

中身はというとー!
IMG_6637.jpg
IMG_6639.jpg
ピエロパン ソアヴェ クラシコ 2007

こちらのピエロパンという造り手は、
ヴェネト州の三大ソアヴェの一つだと教えてくれました。
濃い味が中心だったそうですが、
近年は均整の取れた素晴らしいソアヴェを造っているそうです。
実はすでに先日飲ませていただいたので、
明日のブログでご紹介しますねー^^
お楽しみにー!

それでは、また明日♪
読んでいただき、ありがとうございました^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
