*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン ルイ・ジャド ブルゴーニュ シャルドネ 2000

今日ご紹介するお酒は、
ミレニアムの年に作られた
ブルゴーニュワインです。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「ルイ・ジャド ブルゴーニュ シャルドネ 2000」
です。

ルイ・ジャドといえば、
知らない人はいないのでは?
というぐらい有名なブルゴーニュの造り手さんです。
裏のラベルを見ると、
「ルイ・ジャドを知らずして、ブルゴーニュを語るなかれ」
と書かれています!
そんな有名な造り手さんの
ミレニアムビンテージが、
デパートで安売りしていたので、
急遽ゲットして飲んでみました。
2000年のブルゴーニュの白は、
ボルドーの当たり年に比べると、
印象の薄い年ですが、
そんなに悪い年でもなかったと思います。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_8671.jpg
IMG_8693.jpg

ルイ・ジャド ブルゴーニュ シャルドネ 2000

飲んだ日 2009年6月30日
買った店 東急百貨店札幌店
値段 840円(ハーフボトル)
ブドウ品種 シャルドネ

まず色がすごい濃厚な色をしていて、
黄金のような色になっています。
そしてグラスを近づけると、
こちらもかなり濃い香りがしています。
酸化したアルコールのようなその香りは、
ワインの香りというよりは、
シェリー酒や日本酒の古酒を感じさせます。
そして口に含むと、
少し飲み頃を過ぎたような感じがします。
少しビネガーになってきているような
酸っぱさを感じる裏側にぶどうの果実味が
ほんのり感じる程度で、
余韻もなくすっきり消えてなくなります。
保存状態に問題があったのか、
ルイ・ジャドとはいえ、これがAOCブルゴーニュの限界なのかは
わかりませんが、
フルボトルだと一本飲めなかったような気がします。
この手の味わいは嫌いではありませんが、
やはり量を飲むのはつらいかも。。。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
