*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



岩見沢 ベテランと若手の造りだす素敵なワイン 宝水ワイナリー

こんばんはー!
今日からまた一週間始まりましたね。
今週も仕事も含めて、
あれこれ予定が入っていて、
忙しそうな予感^^;
月末は大変ですねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日ご紹介した
中澤ヴィンヤードさんの後に立ち寄った、
岩見沢にあるワイナリーさんをご紹介します。
実は6月に行われた北海道ワインツーリズムの
モニターツアーでも訪問したワイナリーさんですが、
訪問した時期としては、
今日ご紹介するほうが5月ということで、
前になります^^;
ですので、今日の記事をを読んだ後に、
ツアーで訪問した様子
ご覧になるとブドウ畑の成長の様子が、
わかると思いますー!
訪問したワイナリーさんは、
「宝水ワイナリー」さんです。

IMG_7503.jpg

名前 宝水ワイナリー
住所 北海道岩見沢市宝水町364番地3
電話 0126-20-1810
時間 電話でご確認ください
営業日 電話でご確認ください
HP  http://www6.ocn.ne.jp/~housui/

※ 今回ご紹介するのは5月の様子です。
   現在の状況とは違いますので、
   ご了承ください。


上の写真の建物がワイナリーなんです。
趣がある素敵な建物ですよねー^^
こちらの建物は実は私の地元小樽に
以前あった軍需工場を移築改修して、
建てられたものなんです^^
もともとの建物を建てたのは、
小樽の豪商「藤山要吉」氏は、
とても興味深い方なので、
是非一度ブログでご紹介したいと思っていますー!

とちょっと話しが脱線しちゃいました^^;
改めて、こちらの宝水ワイナリーさん。
元々は北海道ワインさんのワインの原料となるブドウを
育てていた倉内社長が中心となって、
設立されたまだ新しいワイナリーさんです。
2005年のファーストヴィンテージでは、
山形のブドウが使われましたが、
その後2006年は自社農園のブドウ+余市のブドウが使われ、
2007年はついに自社農園100%のワインが完成しました^^
醸造は、日本全国の醸造をコンサルティングしている、
IMG_2726.jpg
増子氏がコンサルタントして、
実際の作業はまだ20代の若い二人が行っているという、
ベテランと若手の融合によってワインが造られています^^

早速ワイナリーの中に入ると、
ワイナリーの1階部分は、
IMG_0988.jpg
宝水ワイナリーさんで造られたワインや、

IMG_7518.jpg
雑貨などが売られている売店になっていて、
運転していない方は、
こちらで試飲も楽しめます^^

そして奥に進むと、
ワイナリーの様子を少し見ることができ、
この日は、
IMG_7511.jpg
瓶詰めをしている様子を
見学することができました^^

2階に上がると、
IMG_7505.jpg
椅子とテーブルが置かれていて、
ゆっくりと休憩することができ、
また、2階の奥の部分からは、
IMG_7504.jpg
醸造設備をガラス越しに見学することが出来ます^^

そして2階のベランダからは、
IMG_7506.jpg
ワイナリーの前にある自社農園を
一望することが出来ます^^
この日は天気も良かったので、
風も気持ちよく、
素晴らしい景色を見ることができました^^

今回、畑の中も見学させていただきました!
IMG_7526.jpg
まだまだ樹が目覚めたばかりということで、
葉っぱはまだ生えていません^^

一本一本の樹を見て見ると、
IMG_7522.jpg
主幹のみが垣根に結ばれていました。

幹を見てみると、
IMG_7523.jpg
小さな芽が今まさに発芽しそうな
ぐらいに膨らんでいました^^

ちなみに6月にツアーで行ったときには、
IMG_8222_20090727132511.jpg
ここまで成長しているんですから、
ブドウの成長力には驚かせられますねー^^
今月は残念ながら行く暇が無かったですが、
また来月には是非足を運んでみたいと思いますー!

ワイナリーに来たからには、
もちろん買い物もしましたよー!
今回買ったのはこちら、
IMG_7693.jpg
IMG_7696.jpg
宝水ワイナリー リッカバッカス2006
です。

こちらのワインは、
IMG_7520.jpg
ワインの説明書きにも書かれていたんですが、
去年の国産ワインコンクールで、
IMG_7698.jpg
初めて銅賞を受賞したんです。
使われているブドウは余市のバッカス100%で、
今回受賞を記念して、別タンクにて、
さらにタンク熟成させていたものをクリアーボトルに入れた
受賞記念モデルとなっています。
まだブログに書いてませんが、
先日開催した私のワイン会にて
参加してくださった皆様にも
飲んでいただき、好評でした。

2008年ヴィンテージのワインも
まもなく発売開始になるとのことで、
これからもますます楽しみなワイナリーさんの一つです。
ベランダから見える景色は、
本当に素晴らしく、
またワイナリーの前では、
自社畑で育ったワイン用ブドウを使ったソースをかけた、
美味しいソフトクリームも
食べることが出来ますので、
ぜひ、お近くを通ったの方は、
是非立ち寄ってみてくださいね♪
よろしくおねがいしますー!

今日のお酒の感想は、
そんな宝水ワイナリーさんのワインを
ご紹介します。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
