*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 隠れ家的な素敵なイタリアンのお店 カンティーナ

こんばんは^^
今日は千歳に出張でした^^
出張と言っても千歳ということで、
あまり出張という感覚がありませんでした^^;
普通に夜は家に帰ってきました。
今週は室蘭出張のほか、
私が主宰するワイン会も水曜日にあるということで、
今週は仕事とプライベートを両立できるように
頑張りたいと思います^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

さて、今日ご紹介するのは、
先日ワイン仲間のさんさん、コーデリアさん、そして小樽のブロガーである呼鈴さんと、
お伺いした小樽のイタリアンです^^
さんさんが教えてくれたお店で、
小樽でプリムールというワインバーをやっていらっしゃる方が、
自宅を改装してイタリアンを始めたんです^^
お店の名前は、
「カンティーナ」さんと言います。
IMG_6559.jpg

名前 カンティーナ
住所 北海道小樽市花園4丁目20番17号
電話 0134-27-8778
時間 11:30~14:30
休み 日曜日
HP  なし

上の写真は、お店の入り口のあたりを
写真に撮ったのですが、
これだけでお店のセンスを感じますよねー^^
ちなみにこのポルシェはオーナーの
私物なんですよー!!
私もポルシェ乗ってみたいです^^

お店の入り口が、ちょっと建物の奥まったところにあるので、
お店があるのを知らないと、
近くに来ても気がつかないと思います^^;

お店だと確認できるのは、
IMG_6558.jpg
こちらのお店のプレートと、

IMG_6557.jpg
ワインの空き瓶が並べられていること
ぐらいだと思いますー^^;

お店の入り口の前の黒板が3枚あり、
それぞれメニューが書かれていました^^
まずは、
IMG_6561.jpg
基本のセットとなる3種類のメニューが書かれています^^

もう1枚には、
IMG_6560.jpg
アラカルトメニューが書かれています。
生ハムとか、トリッパとか、
おいしそうですねー!!

そして最後の1枚には、
IMG_6562.jpg
ワインリストがかかれています^^
さすがはイタリアンのお店ということもあり、
ワインもイタリアのワインが中心となっています^^

無事に全員がお店にたどり着き、
早速、
IMG_6564.jpg
ドメーヌ・ルー ブルゴーニュ・シャルドネ 2007

白ワインで乾杯です!
こちらの白ワイン、若いブルゴーニュということもあり、
樽のテイストが控え気味で、
果実味と酸がスーッと口から喉を通り抜ける感じの
美味しいブルゴーニュでした^^

今回はアラカルトではなく
セットメニューでお願いすることにしました。
どれも美味しそうで迷いましたが、
今回私は、イカ墨のパスタのセットを
お願いしました^^

注文してから10分ほど経って、
IMG_6565.jpg
サラダとフォカッチャ

このサラダがめちゃめちゃ美味しかったんです!
特に玉ねぎがめちゃめちゃ甘くて、
まったく苦くないんです^^
程よい酸味のドレッシングがかかっているのですが、
その酸味と甘味が混ざり合い、
とっても美味しかったです!
フォカッチャもふかふか熱々で、
このまま食べても美味しいですし、
後に出てくるイカ墨のパスタのソースにつけて食べても、
最高でした^^

メインのパスタがこちらです!
IMG_6566.jpg
イカ墨のパスタ

とっても濃厚そうなイカ墨がかかっていますが、
食べてみてビックリ、
とってもさっぱりしています。
イカ墨独特の磯の香りはするのですが、
いくら食べても食べ飽きない味わいでした^^
イカもごろごろ入っていて、
サラダとフォカッチャ、そしてパスタを食べると
本当におなか一杯です^^

そしてパスタと一緒に、
IMG_6567.jpg
こんな瓶がついてきました^^
タバスコかと思ってパスタにかけてみると、
かなり辛いー!
裏書をみると、ハバネロソースでした^^;
とても辛いのですが、
辛いの大好きな私。
この辛さにはまり、
後半は結構かけて食べちゃいました^^

今回はさらにオーナーの気遣いで、
IMG_6568.jpg
蕗の薹と帆立のベニエ

をいただいちゃいましたー^^
かき揚げみたいな感じなのですが、
この時期だけの山菜の味わいと香りが
とても食欲をそそる一品でした♪
オーナーありがとうございます!!

そして、おなか一杯なのですが、
これで終わらないのが私たち^^
IMG_6571.jpg
パイナップルのミルフィーユ

追加でデザート頼んじゃいましたー^^
とても立体的な盛り付けで、
見た目も美しい一皿、
サクサクの生地とパイナップル&アイスが、
とっても美味しかったです!!

そして最後に、
IMG_6572.jpg
エスプレッソ

を頂き料理終了です^^

今回ご一緒した皆様は、
ブログやmixiをやっている方ばかりだったので、
みんな料理が届くと写真タイム♪
私も気兼ねなく写真を撮ることができました^^
とても楽しい話は尽きることなく、
かなり長居しちゃったと思います^^
ご一緒してくださったさんさん、呼鈴さん、コーデリアさん
そして素晴らしい料理を提供してくださったオーナー、
本当にありがとうございました^^
また、どこかのお店ご一緒したいですねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
