*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 北海道ワイン 創立35周年 特別限定(赤) N.V(2008)

こんばんはー!
昨日、沢山ブログ書くと書いておきながら、
ほとんど書けずにすいませんー^^;
急遽、千歳ワイナリーさんとばんけい峠のワイナリーさん、
そして大好きな酒屋さん仙丸さんに行き、
さらに午後からは私のマイミクのMさんが主催した
ビール工場の見学ツアーに行って、
そのまま朝方まで飲んでしまいました^^;
今日も北海道ワインさんに行ってきたりと
なんだかお疲れモードなので、
お酒の感想の記事だけでご勘弁くださいー^^

今日のワインは、
北海道ワインさんの創立記念ワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「北海道ワイン 創立35周年 特別限定(赤) N.V(2008)」
です。

北海道のワイナリーの雄、
北海道ワインさんは今年創立35周年になりました。
それを記念して、
赤白のワインが発売になりました^^
道新にも紹介されていたので、
発売日には買えませんでしたが、
今日直接ワイナリーに行ってお祝いを伝え、
赤白両方買ってきました^^
今日ご紹介する赤は
ピノ・ノワール75%にツヴァイゲルトレーベが25%。
白はケルナーが主体で、
そこにナイヤガラとデラウェアがブレンドされています。
全てブドウは北海道産となっており、
ノンヴィンテージですが、
聞くと両方2008とのことでした。
北海道ワインさんの渡辺さんの話によると、
通常販売するなら、
両方1700円ぐらいの価値があるのを、
記念に半額以下にしたというこちらのワイン。
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_7126.jpg
IMG_7141.jpg

北海道ワイン 創立35周年 特別限定(赤) N.V(2008)

飲んだ日 2009年7月26日
買った店 北海道ワインワインギャラリー
値段 840円
ブドウ品種 ピノ・ノワール 75% ツヴァイゲルトレーベ 25%

まずワインの色が、北海道ワインのピノらしい、
薄めの透明感のある赤紫色をしています。
香りは、ピノ・ノワールらしいベリー系の香りが薄く感じ、
ツヴァイのスパイシーな香りは、
あまりたってきませんでした。
続いて口に含むと、香り同様、
ガツンとした味わいというよりは、
薄い果実実を感じました。
北海道のピノにありがちな強い酸は無く、
あくまで果実味の中に酸とタンニンを感じるような
味わいでした。
味わいでもツヴァイらしさというのは、
正直あまり感じませんでした^^;
値段から考えると大満足な内容なのですが、
もう少し香り味ともに濃くなると、
もっともっとよくなるような気がします。
ただ、濃いのが苦手な方には、
ちょうど良い味わいだと思います^^

数本買ったので、渡辺さんに教えていただいたとおり、
少し寝かせてみたいと思います!
北海道ワインさんの35周年をお祝いするつもりで、
皆様も1本買ってみませんかー?
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
