*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


岩見沢 本当に素敵なブドウ栽培家さん 中澤ヴィンヤード

おはようございます!
今日は朝早くからブログを書いてみました。
というのも、今日キャンプの予定でしたが、
中止になったんですT_T
ですので、予定が無くなり、
そしてブログをしばらく書いてなかったので、
その分を取り戻すというわけではないのですが、
書きたいことがたまってきたので、
今日どれだけ書けるかチャレンジしてみたいと思いますー!
と入っても午前中仕事になったので、
あまり書けないかもしれませんが^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、5月のある日(古くてごめんなさい)、
空知のワイナリーや畑を訪ねたので、
その様子を書きますー!
まず最初に行ったのは、
去年初めてお伺いさせていただき、
その魅力にすっかりはまった、
素敵なブドウ栽培家さんです。
名前を、「中澤ヴィンヤード」さんといいます。
IMG_7483.jpg
※ この記事はタイムリーな記事ではありません。
  5月に訪問したときの様子ですご了承ください。


名前 中澤ヴィンヤード
住所 北海道岩見沢市

※ 中澤さんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、こちらの栽培家さんに限らず、
   ブドウ栽培は普通の農家さんが
   やっていらっしゃるのがほとんどです。
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


いつ見ても、上の写真のお住まい、
とっても素敵ですよねー、
古い民家を移築した建物らしいのですが、
中に入ると柱やはりも太く、
ある意味今の家よりも頑丈そうなんです。
羨ましいですー^^

こちらの中澤ヴィンヤードさんといえば、
私も大好きなワイン、
栗沢ブランに使われている、
ブドウの故郷なんです。
去年は、お願いしてブドウの収穫も
お手伝いさせていただき、
とても素敵な時間をすごすことができました。

お伺いしたのは5月の中旬、
苗植えの作業も終わり、
訪問OKとのご返事を頂いたので、
喜んで訪問してきました。

訪問すると、お住まいにはいなかったので、
畑に向かうと、
IMG_7486.jpg
ちょうど垣根の針金を張っているところでした。

垣根の針金って、こうして車で移動しながら、
張っていたんですねー^^;
そうして張り終わると、
IMG_7490.jpg
こんな感じになりまーす!
まだまだブドウ畑には、
知らないことがいっぱいです。
偶然見ることが出来てラッキーでした!

IMG_7484.jpg
この日は天気もよく、
ちょうどタンポポも咲いていたので、
畑はとても綺麗でした^^
中澤さんの畑は、
こうしたブドウ以外の草花も自然のままに
しているのがとても素敵です♪
自然の風景を感じました。

早速ブドウの木を見せていただくと、
IMG_7489.jpg
しっかり、針金に結び付けられていて、
いつでも発芽オッケーな状態に
なっていました^^

で、その肝心な芽はというと、
IMG_7496.jpg
こんな感じで、発芽までもう少し、
というものもあれば、

IMG_7493.jpg
発芽したての芽もあったりと、
同じ場所に植えられてあっても、
成長度合いはいろいろなんだなぁと、
改めて感心しました^^

忙しい時期は過ぎたと言っても、
まだまだやることがあるこの季節。
この後、お住まいに移り、
今年の栗沢ブランの出来などをお話しして、
早々に出てきました。
中澤さんの話によると、
今年の栗沢ブランはいつもよりも遅めの
9月発売になるそうです。
2008ヴィンテージは私の摘んだブドウも入っているはずなので、
今から飲むのがとても楽しみですね♪
1ダースぐらい買っちゃおうかな?

次回は、中澤さんの後に行った、
岩見沢のワイナリーをご紹介します。
お楽しみにー!

お酒の感想は、中澤さんの畑にも植えてある、
ピノ・グリのワインをご紹介します!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
