*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!ブドウのつぼみを摘んじゃった編

久しぶりのよしヴィンヤードの記事ですー!
久しぶりすぎて、どんな様子か、
忘れちゃった方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

この前の記事で、デラウェアの幹が細いので、
切り戻しを行ったことを書きましたー!
今日の記事もデラウェアにだけ現れたことと、
その対処をご紹介します!

実際に行ったのは6月下旬、
切り戻しの成果なのか、残った芽がぐんぐん成長していた
IMG_8649.jpg
こちらのデラウェア。

葉っぱの部分をよく見て見ると、
IMG_8650.jpg
植えて一年目なのに、
将来ブドウになるつぼみが出来ていました^^
これをそのまま育てると、
よしヴィンヤードのブドウ第1号になります!
が、
今回私それを。。。
IMG_8651.jpg
手で摘んで、

IMG_8653.jpg
摘んじゃいましたー!

こちら摘んじゃったのには、
実はいくつか理由があって、
1年目からブドウをならせてしまうと、
ブドウのほうに栄養が集中して、
本来幹を太くしたり来年のために残す栄養が、
少なくなってしまうんです。
そしてもしならせたとしても、
今度はブドウの重さで細い幹が
ダメージ受けるかもしれないんです。
そこで、収穫したいところをぐっと我慢して、
今回摘んでしまいました^^;
良いブドウを造るためには、
回り道も必要ということなんですね。

ちなみにピノ・ノワールのほうは、
IMG_8645.jpg
つぼみは出来ませんでしたが、
良い感じに葉っぱが増えています^^

ですが、こちらはこちらで、
IMG_8646.jpg
葉っぱが穴だらけになっていますー!
どうしたらよいのかわからない私。
師匠に相談したところ、
これはバッタが食べた後のようでした。
5~6月にかけてだけ、
バッタがこうして食べていくそうです。
7月以降になると被害が無くなるというので、
今回は、ぐっと時間が経つのを待つことにしました^^

どんどん大きくなっているので、
これからがますます楽しみになりますよー!
それではまたー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
