*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン ばんけい峠のワイナリー さっぽろオリジナル赤ワイン 2007

久しぶりにお酒の感想もありますー!
今日は赤ワインのご紹介です^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「ばんけい峠のワイナリー さっぽろオリジナル赤ワイン 2007」
です!

今日のブログでご紹介した、
ばんけい峠のワイナリーさんが造っている赤ワインです。
ブドウは、ワイナリーとなりの自社畑で造られている
山ブドウや山ソーヴィニヨンといった
いろんなブドウと
仁木さんのキャンベルが
使われているそうです。
ばんけい峠のワイナリーさんのワインは、
実は飲むのが2回目なのですが、
こちらのワインは一体どんな味だったでしょうか?

IMG_9844_20090723205856.jpg
IMG_6264_20090723205727.jpg

ばんけい峠のワイナリー さっぽろオリジナル赤ワイン 2007

飲んだ日 2009年6月6日
買った店 ばんけい峠のワイナリー直売店
値段 1575円
ブドウ品種 盤渓の山葡萄とヤマソービニオン・仁木のキャンベル

まず、こちらのワイン、
微発泡?と思うぐらいに発泡しています。
注いだ瞬間に泡が出て、
口に含むとぶちぶちとした泡が、
口の中ではじけます。
たぶんこれは意図的なものではなく、
酸化防止剤を使っていないので、
再発酵を始めたんだと考えられます。
実際に飲んで見ると、
これはこれでありかな?と思います。
ばんけい峠のワイナリーさんのワインは、
結構独特の酸味があったり、
濃い感じがして個性が強かったのですが、
販売されてから1年近く寝かせたこともあり、
酸もまろやかになってきて、
以前より、とても飲みやすくなっていました。
香りはどうしてもキャンベル独特の
フォクシーが強い感じになっていましたが、
甘くは無いので、なんとも不思議な感じでした^^;
これからさらに寝かせるとどうなるのかが、
非常に興味が沸くワインです!
一本買って、10年ぐらい寝かせてみようかな?
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
