*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ワイン用ブドウの栽培講習会に行ってきました ばんけい峠のワイナリー

こんばんはー!
しばらくブログを休んでいて、
本当にごめんなさい^^;
今日からまた書いていくので、
よろしくお願いしますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日からしばらく、
いろんなワイナリーに行ったときの様子を
ご紹介します^^
最初にご紹介するのは、
5月に開催されたワイン用ブドウの栽培講習会に
参加したときの様子です^^
あまり知られていませんが、
札幌にもワイナリーがあり、
そちらの主催で開催された講習会でした^^
ご存知かと思いますが、
私も今年からブドウを植えているので、
きちんとした勉強をと思い、
参加してきました。
開催してくださったワイナリーの名前は、
「ばんけい峠のワイナリー」さんです。

IMG_7858_20090723205727.jpg

名前 ばんけい峠のワイナリー
住所 北海道札幌市中央区盤渓201-4
電話 011-618-0522
時間 10:00~16:00
営業日 HPをご確認ください
HP  http://www.h5.dion.ne.jp/~winery/

この日はあいにくの雨模様でしたが、
私のほかにも1名参加者がいて、
計2名での開催となりました^^
この日のテーマは、
「春の管理作業 ~苗植えと芽かきの技術~」
ということで、
今年から苗を植えた私にはぴったりの
講習内容でした。

講習はまずはじめに、
IMG_7860_20090723205728.jpg
こちらのテラスに集合です!

集合と言っても2名なので、
すぐに揃って早速、
IMG_7904_20090723205843.jpg
テーブルに座って、
レジュメに沿って勉強します。
今回の講師は、ぶどう栽培家で、
ばんけい峠のワイナリーのお手伝いもしている
私も大変お世話になっている
Kさんだったので、気楽な気持ちで、
勉強することができました^^
座学の中では、
一通り春にやら無くてはいけないことを
教えてもらい、
必要な物なども押してもらいました。

続いて、教わったことを基にしての
実習です!
まずはこちらの、
IMG_7865_20090723205728.jpg
ブドウの苗木を使って、
実際に苗植えをする様子を
見学させていただきます!

実習場所は、ワイナリーの裏にある、
IMG_7901_20090723205843.jpg
こちらの自社畑で行います^^

まずはそこまで、
IMG_7870_20090723205728.jpg
みんなで移動です!
ちょっとした坂道をみんなで歩いていきます。

苗植えの必要な場所に着くと、
IMG_7887_20090723205807.jpg
まずは苗を植えるための穴を
スコップで開けていきます!

そうして開いた穴に、
IMG_7890_20090723205807.jpg
先ほどの苗木を一本、
穴の中に入れていきます。

続いて、苗木を入れた穴を
IMG_7896_20090723205808.jpg
土で埋めていきます。
埋めた際に、苗木の根を立たせる為に、
少し苗木を引っ張るのがコツだそうです。

そして最後に、
IMG_7897_20090723205808.jpg
足で踏み固めると、

IMG_7898_20090723205842.jpg
完成です。

Kさんの教え方が良かったので、
とてもわかりやすく理解することが出来ました。
残念ながら、今年の苗木はもう無かったので、
来年植える際には、
参考にしたいと思います。

春の管理で苗植えとともに大事なのが、
芽欠きです!
こちらはKさんの行っているのを参考に、
自分たちでもトライします!

IMG_7874_20090723205728.jpg
まずはKさんの芽欠きをしている様子を見学し、
どの芽を取るのかを学びます。

そうして少し理解したところで、
IMG_7878_20090723205807.jpg
自分も芽欠きにチャレンジです!

どれを取ってよいか慎重に選びながら、
IMG_7879_20090723205807.jpg
無事に完了することができました^^

このときの経験のおかげで、
よしヴィンヤードの芽欠き
戸惑いながら行うことが出来たんです♪

雨もひどくなってきたので、
ここで実習は終了。
再び中に戻ってきて、
事前にお話ししていた質問に
Kさんが答えるというかたちになりました。

じっくり話を聞いていたところ、
IMG_7905_20090723205843.jpg
オーナーの奥様が、
珈琲を入れてくれました。
これに味を占めたのか、
ついつい長居をしてしまい、
ご迷惑をおかけしちゃいました^^;
どうもオーナーさん、奥様、Kさん、
失礼いたしました^^;

そしてここまできたからには、
買い物もしなくては!
ということで買ったのがこちら、
IMG_8044_20090723205843.jpg
IMG_8045_20090723205843.jpg
ばんけい峠のワイナリー シードロピンク 2008
です!

通常のシードロの中に、
ハスカップで色付けをしたタイプのシードルです。
色が取ってもきれいなので、
買ってみましたー!
今度感想かきますね。

こちらのワイナリーさんは、
通常月の最終土日のみの営業となっていて、
なかなか普段知ることができないワイナリーさんです。
ですが、オーナーご夫妻がとても素敵な方ですし、
なんとなく時間がゆっくり流れているような、
ワイナリーや畑も素敵な感じです。
お手伝いしているKさんにいたっては、
本当に尊敬に値する方ですので、
これからますます楽しみになると思います!
是非皆さんもHPで予定を確認して、
是非遊びに行ってみてくださいね^^
ちなみに、円山公園バスターミナルから、
ばんけいバスが出ていて
バス停から徒歩1分という素晴らしい立地にあります。
あれこれ試飲もさせてくださるので、
是非バスでの訪問をお勧めしますー!

ちなみに今月は25日、26日が
販売日ですよー^^
皆さん行ってみてください♪

今日はお酒の感想も久しぶりに書きます!
もちろんこちらのワイナリーさんで
醸造されたワインですよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
