*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 濃厚な味が最高な、予約必須の燻製 南保留太郎商店

こんにちはー!!
今日は今年初ゴルフに行ってきましたー^^
結果は・・・。
やっぱり身体が動きませんーT_T
とても公表できるような、
スコアではありませんでした。
次回はゴールデンウィークに行く予定なので、
それまでに練習して、
少しでもましなスコアになるよう頑張ります^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するのは、
先日ご紹介した余市のブドウ栽培家さんを訪ねた後に行った、
めちゃめちゃ美味しい燻製屋さんです!
「ぴったんこカンカン」で安住アナとホンジャマカの石ちゃんが
訪ねて以来大人気になった燻製屋さんで、
冬にお伺いして以来、大好きになったお店なんです^^
そんな素晴らしい燻製屋さんの名前は、
「南保留太郎商店」さんです。
IMG_6549.jpg
(写真は前回訪問時のものも混じっています。ご了承ください)

名前 南保留太郎商店
住所 北海道余市郡余市町港町88番地
電話 0135-22-2744
時間 8:00~17:00
休み 火曜日
HP  http://www.nanpo.net/

こちらのお店は、燻製屋さんとご紹介しましたが、
いろんな魚介類の燻製を作っているんです^^
お店の中に入ると、
IMG_3960.jpg

IMG_3959.jpg
所狭しと燻製が置いてあります^^

ただ、私がいつも買うのは、
こちらの商品ではないんです。
それは通常はお店に並んではいないんです。
それがこちら、
IMG_3962.jpg
へら蟹の燻製です!
こちらのへら蟹の燻製は、
安住アナや石ちゃんも大絶賛した燻製で、
放送以来、大人気商品になり、
前日までに予約しなくては買えなくなってしまいました^^;
ですので、私も前日に予約をして、
お店に行きました^^

そして、もう一つ注意点なのですが、
へら蟹の燻製は新鮮さを売りにしているので、
IMG_3988.jpg

IMG_3989.jpg
このような、
買いに行くときにはクーラーボックスに保冷剤を入れて
行かなくては買うことが出来ません。

クーラーボックスや保冷剤を持って行かなくても、
発泡スチロールや保冷剤をその場で買って買うこともできますが、
お店としては出来るだけ自前で持ってきて欲しいそうなので、
是非訪問時には自前で持って行きましょう^^

そうして手に入れたへら蟹の燻製が、
こちらです!!
IMG_6589.jpg
大きさは手を開いた状態より一回り大きい感じです。
これで300円なんですから、
めちゃめちゃ安いと思いませんか?
オスメスはそのときの入荷の状況によって変わりますが、
今回は2匹ともメスを入れていただきました。
ですので、甲羅を開けると中にはたまごがしっかり入っていて、
その他にかに味噌もたっぷりでした^^
もちろん、実も燻製の香ばしい香りがしみこんでおり、
とっても濃厚な味わいでした。

冬にお伺いしたときに、中根酒店さんと一緒にお伺いしたこともあり、
実際の燻製室を特別に見せていただきました^^
IMG_3955.jpg
これ、どこの写真かわかりますか?
真っ白でさっぱりわからないですよね^^;
もうちょっと奥に進むと、
IMG_3957.jpg
鮭が一匹まんま、干されて燻製されていました。
こうした鮭などはかなりの時間をかけて、
ゆっくりと燻製にされていくのだそうです。
床には、
IMG_3958.jpg
こうした木のチップが敷かれており、
そこから良い香りがでていて、
私も数分、中にいただけなのですが、
燻製室を出ると、身体から香ばしい香りが
ただよってました^^;

その他にも、お店の外に
IMG_3969.jpg
小さな燻製小屋が建っていて、
中をのぞかせていただくと、
IMG_3968.jpg
燻煙によって、真っ黒になっていました^^
毎日、ここから素晴らしい燻製が出来上がって
行くんでしょうねー^^
今、あの素晴らしい香りを思い出しただけで、
よだれが出て気そうです^^;

そんなお店をやっていらっしゃるのが、
IMG_3965.jpg
こちらの南保敬二さんです。
とても素敵なご主人で、
豪放快活な感じお話ししてくださり、
あちこち見学させてくださったり、
燻製について教えてくださいました^^
そのおかげでとても楽しい時間を
すごすことができました^^

こちらのお店は、余市の街中より
ちょっと積丹よりのほうにあるので、
積丹のほうにドライブに行く際など、
是非立ち寄って美味しい燻製買ってみてくださいねー^^
改めてへら蟹の燻製を買うときの注意点なのですが、
・前日までに電話予約をする
・当日はクーラーボックスと保冷材を持参する

となっています^^
お気を付けください~!

それではまたー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
