*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第58回ワイン会「ACブルゴーニュ2009ヴィンテージ飲み比べ会」を開催しました♪ Akihisa Handa

こんばんは、
1月もあっという間に終了。
なんとなくバタバタして終わった1か月でした。
2月もそんな感じで過ぎていきそうです^^;

さて今日も過去に開催したワイン会の様子を
ご紹介します。
前回よりもさらにさかのぼり、
去年の3月に開催した自分の第59回目のワイン会、
「ACブルゴーニュ2009ヴィンテージ飲み比べ会」の様子を
ご紹介します。
お店はこの時が初めてお願いしたお店、
「Wine Restaurant Akihisa Handa」
です。

IMG_8531.jpg

名前 Wine Restaurant Akihisa Handa
住所 北海道札幌市中央区南3条西3 プレイタウンふじ井ビル7F
電話 011-252-9828
時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
休み 日曜日
HP http://winerestaurant-akihisahanda.com/

半田シェフが腕を振るうアキヒサハンダ、
カウンターとテーブル席があり、
今回はこの会のために、
IMG_8535.jpg
テーブル席を繋げていただきました。

テーブルの上に、
IMG_8538.jpg
資料、グラス等をセッティングして、
いよいよワイン会スタートです!

それではまずは半田シェフが作ってくださった、
料理の数々をご紹介します!
IMG_8540.jpg
黒豚リエット、フロマージュブラン、砂肝

IMG_8544_20150131225355118.jpg
バゲット

IMG_8545.jpg
フランス・ロザック産”マグレ鴨胸肉”のサラダ仕立て

IMG_8548.jpg
厚真産”若鶏”と”インカのひとみ”のブルギニヨンソース

IMG_8551.jpg
歯舞産”アイナメのポワレ アイゴ・ブーリドで

IMG_8554_2015013122544727e.jpg
ふらの和牛(A5)の赤ワイン煮込み

IMG_8557.jpg
フルーツのテリーヌ
フランボワーズのピュレとアールグレイのジュレ

IMG_8558_201501312255032cc.jpg
コーヒー

いつもながら見た目にも美しく、
美味しそうな半田シェフの料理の数々♪
もちろん実際に食べてみても、
とっても美味しかったです!
特にふらの和牛はナイフがいらないぐらいの柔らかさで、
しっかりした味わいが、
しっかりしたワインにも良く合い、
感動のひと時でした^^

続いてワインをご紹介します!
IMG_8541.jpg
ディディエ・モンショヴェ クレマン・ド・ブルゴーニュ2009

IMG_8542.jpg
ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・ブラン2009

IMG_8543_20150131225356c35.jpg
ドメーヌ・ルフレーヴ ブルゴーニュ・ブラン2009

IMG_8546.jpg
コシュ・デュリ ブルゴーニュ・ブラン2009

IMG_8547_20150131225416c7c.jpg
ドメーヌ・ビゾー ブルゴーニュ・ブラン・ビオレット2009

IMG_8549.jpg
コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ ブルゴーニュ・ブラン2009

IMG_8550.jpg
ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・ルージュ2009

IMG_8552_20150131225442082.jpg
ドニ・モルテ ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・ド・ノーブル・スーシュ2009

IMG_8553_2015013122544491d.jpg
ドメーヌ・フーリエ ブルゴーニュ・ルージュ2009

IMG_8555.jpg
ジョルジュ・ルーミエ ブルゴーニュ・ルージュ2009

IMG_8556_20150131225448bb8.jpg
エマニエル・ルジェ ブルゴーニュ・ルージュ2009

IMG_8560.jpg
10名で11本、
多いかもと思いましたが、
素晴らしいワインばかりだったので、
あっという間に飲み干しちゃいました♪

ACブルゴーニュとはいえ、
さすがはこのクラス、
どれも複雑さがありワインによっては、
閉じ気味なものもありました。
特にヴォギュエのブルゴーニュ・ブランは、
最後まで味の底が見えない感じで、
ワインに対して、ご参加いただいた皆様に対して、
申し訳なく思ってしまうほどでした。

素晴らしい料理を作ってくださった半田シェフ、
ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!

札幌 第59回ワイン会「マルサン葡萄酒のワイン飲み比べ会」を開催しました♪ かま田別邸 蝦夷風花

こんばんは、
今週は先週に引き続き、
明日もお仕事。
やっぱり連続で週6で働くのは、
結構疲れますねー><

今日も以前に開催したワイン会の様子を
ご紹介します。
今回はさらにさかのぼり、
第59回ワイン会「マルサン葡萄酒のワイン飲み比べ会」
の様子です。
山梨県にお伺いしたワイン仲間が買ってきた、
マルサン葡萄酒のワインを飲み比べるという会でした。
会場は初めて開催させていただきましたが、
素晴らしい和の料理を出してくださいました、
お店の名前は、
「かま田別邸 蝦夷風花」
です。

IMG_9269_20150130215240a31.jpg

名前 かま田別邸 蝦夷風花
住所 北海道札幌市中央区南5条西3-8 N・グランデビル 1F
電話 011-211-6270
時間 18:00~22:00
休み 不定休
HP http://ezo-fuca.info/

今回のために、
IMG_9271_20150130215241be5.jpg
個室を用意してくださいました。

早速、
IMG_9272_20150130215245f34.jpg
資料をセッティングして、
ワイン会スタートです!

まずは頂いた料理を
ご紹介します♪
IMG_9276.jpg

IMG_9278_20150130215318749.jpg

IMG_9280.jpg

IMG_9281_201501302153228a3.jpg

IMG_9285.jpg

IMG_9289_201501302154258cc.jpg

IMG_9291.jpg

IMG_9295.jpg

どれも美味しく、
そしてワインにも良く合う、
素敵な料理ばかりでした。

続いてワインです、
IMG_9274_20150130215244bb4.jpg
マルサン葡萄酒 甲州若尾NV

IMG_9277.jpg
マルサン葡萄酒 美和久保甲州百 2012

IMG_9279_201501302153194e5.jpg
メルシャン シャトーメルシャン勝沼甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2012

IMG_9287.jpg
マルサン葡萄酒 MIWAKUBO シャルドネ 2012

IMG_9288_20150130215347927.jpg
マルサン葡萄酒 百 メルロロゼ 2012

IMG_9290.jpg
マルサン葡萄酒 百 ベリーA 2012

IMG_9282.jpg
マルサン葡萄酒 MIWAKUBO プチベルドー 2012

IMG_9283_2015013021534419c.jpg
マルサン葡萄酒 MIWAKUBO メルロ-&プチベルドー 2012

IMG_9293.jpg
マルサン葡萄酒 vin de wakao 2012

IMG_9294.jpg
マルサン葡萄酒 美和久保 百 アジロン NV

今回は、
IMG_9296_20150130215449054.jpg
12人で11本いただきました。
マルサン葡萄酒のワインは、
全般的にきれいな味わいでした。
まず白はどれも美味しいですね、
シャルドネはさすがに酸が弱い感じでしたが、
甲州はさすがの味わいでした。
そして赤はやはり若干青く凝縮感はそれほどありませんが、
綺麗な造りをしてあり、
飲み疲れしない味わいでした。

今回のためにワインを提供してくださったNさん、
お店の皆様、ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

札幌 第60回ワイン会「北海道ワインのオールドヴィンテージワインを飲む会」を開催しました 北海道市場ICHIBA

こんばんは、
今日も良い天気でしたね!
ただ、日曜日にかけて、
悪天候になる可能性があるらしいので、
気を付けなくちゃダメですね^^;

今日も過去に開催したワイン会の様子を
ご紹介します。
自分のワイン会、第60回目のテーマは、
「北海道ワインのオールドヴィンテージワインを飲む会」。
ワイン仲間のたかさんが大事に持っていた、
北海道ワインのオールドヴィンテージワインに
私の持っていたヴィンテージワインを加えて開催しました♪
開催したお店は、
素敵な空間で和食が楽しめるお店、
「北海道市場ICHIBA」さんです。

IMG_1127_20150129202800b99.jpg

名前 北海道市場 ICHIBA
住所 北海道札幌市中央区南4条西3 すすきのビル6F
電話 011-532-5768
時間 月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
   金・土・祝前 17:00~02:00(L.O.01:00)
休み 定休日なし
HP http://ichiba-hokkaido.com/

北海道市場さんは、
和食のお店ですがテーブル席となっており、
IMG_1099_20150129202608666.jpg
今回のワイン会でも、
特別にテーブルをつなげてのセッティングを
してくださいました♪

今回用意したワインも
IMG_1101.jpg
白はすべて冷やしてくださり、
準備万端です!

それではさっそく頂いた料理を
ご紹介します!
IMG_1103.jpg
先付 冷やし冬瓜

IMG_1105.jpg
前菜 手長海老唐揚げ
   鬼灯トマト
   青唐辛子とじゃこ炒り煮

IMG_1107.jpg
箸休 道産チーズ盛合せ
   はやきたブルー
   はやきたカマンベール
   シントコ セミハード

IMG_1109_2015012920263376a.jpg
煮物 鰻とろろ蒸し

IMG_1115.jpg
焼物 道産牛ヒレ肉の焦がしバター
   玉蜀黍の掻揚

IMG_1118_201501292027225dd.jpg
御飯 蟹炒飯

IMG_1123.jpg
甘味 西瓜ゼリー

どれも見た目が美しく、
優しい味わいで北海道のワインにも
寄り添う味わいだったと思います。
鰻が思いのほか白ワインと合い、
とっても美味しかったです。

続いてワインをご紹介します。
IMG_1102.jpg
北海道ワイン 光芒ケルナー1999

IMG_1104.jpg
北海道ワイン 北海道の詩バッカス1998

IMG_1106.jpg
北海道ワイン 北海道の詩ハンガリアンマスカット1992

IMG_1108_2015012920263378f.jpg
北海道ワイン 北海道限定ペルレ1996

IMG_1110_20150129202651553.jpg
北海道ワイン 北海道ペルレ1995

IMG_1111_20150129202653d98.jpg
北海道ワイン 石狩ペルレ1984

IMG_1113_20150129202655f59.jpg
北海道ワイン 石狩トロリンガー1984

IMG_1114_2015012920265772c.jpg
北海道ワイン ワイナリー限定ツヴァイゲルト・レーベ1999

IMG_1116_20150129202718b15.jpg
北海道ワイン 石狩シュペートブルグンダー1984

IMG_1117.jpg
北海道ワイン 北海道の詩完熟ナイヤガラ2003

IMG_1122_20150129202802676.jpg
北海道ワイン おたる完熟ミュラー・トゥルガウ1995

IMG_1119.jpg
どれも貴重なワインばかり、
11本もいただいてしまいました。
白ワインはどれもシェリー的なニュアンスはありましたが、
甘さが程よくあるものほど、
まだまだ美味しくいただけました。
ロゼはさすがにちょっと厳しかったですが、
赤ワインの2本はどちらも素晴らしく、
特にシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)は、
まさにブルゴーニュの古酒と言ってもおかしくないほど、
しっかりした味わいで、
とっても美味しかったです!

ちなみにこの会の日には、
IMG_1121_2015012920272510f.jpg
きのとや バースデーケーキ

ご参加いただいた方、お店のソムリエさんの誕生日の近くだったので、
こちらのバースデーケーキでみんなでお祝いしました♪
こういうのも楽しくて良いですね。

そのお礼というわけではないのですが、
IMG_1125_20150129202759962.jpg
フレデリック・コサール ポマール2007

お店のソムリエさんが、
こちらの貴重なコサールのバックヴィンテージを
出してくださいました!
酸がぴしっと感じられ、
そこに旨味が口に広がりさすがの味わいです!

たかさん、ソムリエさん、
ご参加いただいた皆様、ありがとうござました!!

札幌 第61回ワイン会「ACシャブリ造り手別飲み比べ会」を開催しました! Wine Restaurant Akihisa Handa

こんばんは!
今日は昨日までとは一転、
寒い日でした。
まだまだ1月、
早く春になってほしいですね。

今日からしばらく、
ブログを休んでいた間に開催した
ワイン会の様子をご紹介します。
ということで今日は去年の8月に開催した、
「ACシャブリ造り手別飲み比べ会」
の様子をご紹介します。
会場として快く引き受けてくださったお店は、
半田シェフが腕を振るう素敵なフレンチ、
「Wine Restaurant Akihisa Handa」
です。

IMG_2187_20150128195301762.jpg

名前 Wine Restaurant Akihisa Handa
住所 北海道札幌市中央区南3条西3 プレイタウンふじ井ビル7F
電話 011-252-9828
時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
休み 日曜日
HP http://winerestaurant-akihisahanda.com/

12名満員御礼で開催された、
今回のワイン会♪
お店では、
IMG_2191.jpg
テーブルを一本につないでくれ、
みんなでわいわい楽しめるよう、
配慮してくださいました♪

IMG_2189_20150128195303eaf.jpg
テーブルセッティングも無事に完了し、
いよいよワイン会の始まり始まり♪

それでは頂いた料理とワインを
ご紹介します!
IMG_2194.jpg
厚岸産“生牡蠣”日高昆布のジュレ

IMG_2196.jpg
パン

IMG_2198.jpg
芦別産“野菜”のテリーヌと旭川産“トマト”のソルベ 胡瓜ヴィネグレット

IMG_2202.jpg
積丹産“ヒラメ”、厚岸産“ムール貝”のソース

IMG_2207.jpg
ふらの和牛と夏野菜のブイヨン仕立て

IMG_2212.jpg
ショコラのガトーとキャラメルのグラス

IMG_2213.jpg
コーヒー

いつも洗練された素晴らしい味わいの
半田シェフの料理、
今回もさすがの一言でした。
味わいはもちろん見た目にも美しい料理が続き、
シャブリのミネラルともイランシーの優しい果実味とも邪魔しない
素晴らしい料理でした。

IMG_2192.jpg
シモーネ・フェーブル クレマン・ド・ブルゴーニュN.V

IMG_2193_201501281953109aa.jpg
ルイ・ジャド シャブリ2009

IMG_2195.jpg
ウィリアム・フェーヴル シャブリ2009

IMG_2197.jpg
ジャン・マルク・ブロカール シャブリ2012

IMG_2200.jpg
アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール シャブリ・カゼット2009

IMG_2201.jpg
パットルー シャブリ2009

IMG_2203_201501281954090ff.jpg
ヴァンサン・ドーヴィサ シャブリ2009

IMG_2205_20150128195426f4d.jpg
フランソワ・ラヴノー シャブリ2009

IMG_2206.jpg
山﨑ワイナリー シャルドネ・ノンバリック2009

IMG_2208.jpg
ヴィニ・ヴィティ・ヴィンチ イランシー2011

IMG_2209.jpg
ヴァンサン・ドーヴィサ イランシー2011

IMG_2210.jpg
泡1本、シャブリ8本、道産シャルドネ1本、イランシー2本の
合計11本の飲み比べとなりました^^

シャブリは共通したミネラルときりっとした酸がある中、
アリスのシャブリだけはミネラルとともに、
ボリュームある味わいがあり、
個人的には大好きなワインでした。
イランシーは見た目も派手な、
ヴィニ・ヴィティ・ヴィンチは自然なワインにある
豆のようなニュアンスがあり、
好き嫌いがわかれるところですが、
個人的にほっとする味わいでした。

半田シェフ、ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!!

小樽 運河沿いにある美味しい回転寿司のお店 函太郎小樽店

こんばんは、
昨日今日と暖かかったですね!
ただ、夜になって冷えてきたので、
明日の朝の道路がちょっと怖いです。
安全運転に気を付けたいと
思います!

今日は日曜日にお伺いした、
回転寿司のお店をご紹介します♪
母が突然回転寿司が食べたいと言い出し、
どのお店に行こうか悩んだ結果、
最近家族の中で評判が良かったので、
こちらのお店にお伺いしました。
お店の名前は、
「函太郎小樽店」
といいます。

IMG_6169.jpg

名前 函太郎 小樽店
住所 北海道小樽市港町5-4
電話 0134-26-6771
時間 11:00~22:00
休み なし
HP http://www.kantaro-hakodate.com/

函館に本店がある回転寿司のチェーン店で、
北海道では函館市と隣りの北斗市のほかは、
小樽しかありません。

そんな函太郎小樽店さんでいただいたものを
順にご紹介します♪
IMG_6163_2015012721514889a.jpg
にしん

IMG_6168_201501272152158dd.jpg
しめさば

IMG_6165_20150127215156a98.jpg
えんがわ

IMG_6167.jpg
サーモン

IMG_6166.jpg
たち天

IMG_6164_20150127215151e37.jpg
軍艦三昧(いくら、うに、ネギトロ)

他の回転寿司のお店よりも、
若干高めですが、
どれもネタの良さは素晴らしいですね。
定番メニューのほか、にしんやタチ天といった、
新鮮じゃないと味わえないメニューは
さすがの美味しさでした!
家族にも大満足で喜んでくれました♪

札幌 札幌を代表するイタリアンにて素敵な仲間との新年会を行いました sagra

おはようございます!
今日は久しぶりにのんびりの日曜日。
夜は自分主催のワイン会なので、
ゆったりとその準備をしていこうと思います♪

今日は先日参加した、
仲間内の新年会の様子をご紹介します!
尊敬するSさんとそこに集いし仲間たちがワインを持ち寄っての
素晴らしい新年会となりました。
お伺いしたお店は、
札幌を代表するイタリアン、
「サグラ」さんといいます。

IMG_6077_20150125064611299.jpg

名前 sagra
住所 札幌市中央区南1条西8丁目20-1ライオンズMS大通公園 小六ビル1F 
電話 011-219-4649
時間 ラ ン チ11:30~14:30
   ディナー18:00~23:00
   日 ・ 祝17:30~21:30
休み 月曜日
HP http://www.sagra.jp/

大通からほど近い場所にあるsagraさん。
今回は16名ということで、
IMG_6079_20150125064611c53.jpg
貸切にしていただきました♪

sagraさんで使われているシルバーは、
IMG_6081_2015012506461357e.jpg
ラギオール♪
やっぱり切れ味が違いますよね!

そしてワインの仲間ということで、
IMG_6082_201501250646164a3.jpg
ワイングラスもたくさん用意してくださいました!

そして素晴らしい料理の数々は、
IMG_6114_201501250650374f0.jpg
村井シェフ自ら盛り付けしてくださいました。

それでは今回頂いた料理を
醇にご紹介します♪
IMG_6092.jpg
根セロリのピューレバフンウニ載せ
ウドと烏賊のマリネ

IMG_6095_2015012506494306b.jpg
江藤さんの豚肉と北海合鴨を使ったシャルキュトリー、襟裳短角牛のシュー

IMG_6096_201501250649469c2.jpg
3種の大根のマリネ

IMG_6101.jpg
パン

IMG_6098_2015012506500903a.jpg
越冬ジャガイモのピューレを敷いた帆立の39度調理

IMG_6109_20150125065014c0b.jpg
和牛の煮込みショートパスタ、チーズ載せ

IMG_6103_201501250650153cd.jpg
村上農場のジャガイモを使ったポテトチップストリュフ掛け

IMG_6113_20150125065036ccb.jpg
カペリンのフリット

IMG_6117_20150125065053807.jpg
ピッツァビスマルク、トリュフ掛け

IMG_6118_20150125065055089.jpg
ブルーチーズのムース

IMG_6122_20150125065058988.jpg
北海地鶏を使ったチキンナゲット 越冬トマトのケチャップ

IMG_6125.jpg
フォアグラ入りクロケット

IMG_6128.jpg
ゆりねのラビオリ

IMG_6132.jpg
鹿の内臓と牛肉のソテー

さすがは村井シェフというような、
北海道産の食材にこだわり、
そこにトリュフなどがアクセントに使われ、
味わい、香ともに豊かな、
本当に素晴らしい料理ばかりでした。
個人的には、ポテトチップスが面白かったですね!
運ばれてきた瞬間からトリュフの香りが周りに広がり、
食べてみるとサクッとしており、
ジャガイモの甘さも感じます。
そしてもうひとつチキンナゲットも
某ファーストフードなどとは比較にならないぐらい、
ジューシーで柔らかく、
口に含むとジュワッと肉汁が溢れ、
自家製ケチャップの酸味と甘さがアクセントになり、
素晴らしい味わいでした。

続いてみんなが持ち寄ったワインを
ご紹介します!
IMG_6089_20150125064616026.jpg
ボーモン・デ・クレイエール グラン・レゼルヴ・ブリュットN.V
sagraさんご提供

IMG_6110_201501250650317fc.jpg
リースリング・カッツ・アン・ブル!! リズリン・ドミロンズN.V

IMG_6090_20150125064941351.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ノボリ・パストゥグラン2012

IMG_6097_20150125064945397.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール2009

IMG_6102_2015012506501159d.jpg
ドメーヌタカヒコ ナナ・ツ・モリ・ピノ・ノワール2012

IMG_6111_2015012506503360f.jpg
ファンキーシャトー ピノ・ノワール2012

IMG_6112_20150125065034bdb.jpg
クスダワイン ピノ・ノワール2011

IMG_6116_201501250650526f2.jpg
ドメーヌ・ド・モンティーユ ヴォルネ1er・アン・シャンパン2011

IMG_6120_20150125065057e36.jpg
フレデリック・コサール ブルゴーニュ・ルージュ・ブドー2009

IMG_6123_2015012506511809b.jpg
エゴン・ミュラー シャルツホーフベルガー・リースリング・カビネット2004

IMG_6124.jpg
マイ・エ・ケンジ・ホジソン ファイア2011

IMG_6126.jpg
ボデガス・オルドネス ボタニ・ドライ・マスカット2012

IMG_6129.jpg
レ・マッキオーレ ボルゲリ・ロッソ2006

IMG_6130.jpg
小布施ワイナリー ドメイヌソガ・サンシミ・カベルネソービニヨン・ヴィーニュフランセーズ1級ムラサキ第七農場2012

IMG_6131.jpg
イヴォン・メトラ / ムーラン・ナ・ヴァン2006

IMG_6133.jpg
内田ぶどう園(醸造 麻屋葡萄酒) 勝沼人の大地2011

IMG_6134.jpg
山田フルーツファーム(醸造山口ワイナリー) 萩ワインSHIBUKIマスカット・ベリーA2013

IMG_6135.jpg
クロ・ルジャール ソミュール・シャンピニー・レ・ポワイユ2002

IMG_6136.jpg
アズッカ・エ・アズッコ イノチェンテ・ビアンコ012

こちらもどれも美味しかったのですが、
最初いろんなピノノワールを飲んだのですが、
やっぱり曽我さんのワインは滋味深く、
味わい深いですね。
パンチがあるワインも良いのですが、
こういった旨味を感じるワインはやっぱり最高ですね。
自分が持っていったのは、
エゴン・ミュラーのリースリングだったのですが、
こちらも温度が上がるに従い、
どんどんボリュームが出てきて、
そこにミネラルや酸があわさり、
素晴らしい味わいでした。

ということで、
IMG_6141.jpg
16人で24本、
至福なひと時でした。

今回の会を開催してくださったSさん、
そしてお店を貸切にしてご対応してくださった
sagraの村井シェフとスタッフの皆様、
そして素晴らしいワインを持ち寄りご一緒した皆様、
素敵なひと時ありがとうございました!!

滝川 見ても食べても素晴らしい料理を出してくださるヨーロッパ料理のお店 プティラパン

こんばんは、
今日は急遽仕事で滝川まで
ひとっ走り行ってきました。
そのおかげで美味しいランチができて、
幸せでしたー^^

ということで、
今日はさっそく今日のお昼にお伺いした、
素晴らしいヨーロッパ料理のお店を
ご紹介します!
滝川に行くたびに営業しているときは必ず立ち寄るぐらい、
大好きなお店です。
お店の名前は、
「プティラパン」さんといいます。

IMG_6056.jpg

名前 プティラパン
住所 北海道滝川市本町2丁目2-52-2
電話 0125-23-1477
時間 ランチ 11:30〜14:00L.O13:30 (水曜~土曜日)
   ディナー18:00〜22:00 L.O21:00
休み 日曜日、第1・第2月曜日
HP http://lapin0125.exblog.jp/

駅からほど近い場所にあるプティラパンさん、
お店に入るとテーブル席とカウンター席があり、
今回は初めてカウンター席に座りました。

カウンター席からは、
IMG_6045_20150121222829c54.jpg
老田シェフの動きが、
すべて見えるようになっていて、
ついつい見入っちゃいました^^

そしてカウンターの上には、
IMG_6044_201501212228275cc.jpg
シルバーだけでなく、
箸も置いてくださっているのが、
嬉しい配慮ですよね。

それではさっそく頂いた料理を
ご紹介します!
IMG_6047_20150121222829d50.jpg
かぼちゃのスープ

IMG_6049_2015012122283014c.jpg
自家製パン

IMG_6050_201501212228322f4.jpg
サラダ

IMG_6051_20150121222847a0b.jpg
本日の鮮魚の盛り合せ(きんめとかすべのほっぺ肉)

IMG_6055_2015012122284835c.jpg
食後のコーヒー

いつもながらこの内容で、
1200円+コーヒー100円で良いの?
と思っちゃうほど素晴らしい味わいです。
かぼちゃのスープはざらざらした感じが一切なく、
さらりとしていながら味がしっかりしており、
パンがどんどん進みます。
サラダに載せてあるポテトサラダも、
滑らかで美味しかったです。
そしてメインのきんめとかすべのほっぺ肉が、
もう素晴らしかったです!
素材も良いのですが、
火の入れ加減、ソースの濃度、味わい、
どれをとっても最高の美味しさでした。

この文章を書いて写真を見ているだけで、
また行きたくなっちゃうぐらい素晴らしいお店です。
道産ワインも豊富に揃っているので、
ぜひ滝川に行く際には、
足を運んでみてくださいねー^^

札幌 貴重な道産ワインと牡蠣が楽しめる素敵なお店 オイスター&ワインバーランス

こんばんは!
今日もいきなりの猛吹雪で、
大変でしたね^^;
帰りも何時間かかるかと思ってましたが、
なんと私の目の前で高速が復旧、
いつもよりも30分遅れただけでした。
とってもラッキーな一日でした!

今日は道産ワインを飲みたくなったときはここという、
素敵なワインバーをご紹介します!
オーナーさんの素晴らしい人脈のおかげで、
なかなか手に入らない貴重なワインを
グラスワインで提供してくださるんです!
そして料理も充実していて、
ちょっと食事をいただきながらワインを飲むことができる、
素晴らしいお店です!
お店の名前は、
「オイスター&ワインバーランス」さんといいます。

IMG_5911_2015012022390852e.jpg

名前 オイスター&ワインバーランス
住所 北海道札幌市中央区南二条西3 KビルB1
電話 011-251-7757
時間 月~土 17:00~22:00(L.O.21:00)
   祝日 17:00~21:00(L.O.20:00)
休み 日曜日 
HP http://r.gnavi.co.jp/h043300/ (ぐるなび)

お店はビルの地下にあり、
扉を開けると長いカウンターが目に入り、
その奥にテーブル席が見えます。
私は普段一人利用が多いので、
おのずとカウンター席に座ることが多いです♪

それでは頂いた料理をご紹介します♪
IMG_2799_20150120223823321.jpg
サービスのパン

IMG_3030_20150120223827699.jpg
名物若鶏の唐揚げ・胡麻塩添え

IMG_5910_2015012022385094a.jpg
プチ・オニオングラタン

IMG_5122.jpg
釧路産真タチのムニエル

どれも美味しそうでしょう~^^
そう!美味しいんです!!
若鶏のから揚げはカリッと揚がっており、
口の中で肉汁がじゅわーと広がり、
赤ワインやしっかりした白ワインにピッタリ♪
最近個人的にブームのプチ・オニオングラタンも
チーズがトロリとしていて、
そこに玉ねぎの甘さが加わり、
癖になる味わいです。
そして冬限定の美味、
真たちのムニエル!
タチ星人の私には外せない一品。
ふわっとしたタチにソースが絡まり、
お店に行くたびに頼みたくなっちゃう美味しさです。
余ったソースはもちろん、
パンで拭っていただいちゃいます!

そんな料理と一緒に楽しめる、
素敵な道産ワインはこちら
IMG_3029_201501202238251ea.jpg
ナカザワヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) クリサワブラン2013

IMG_5121.jpg
KONDOヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) タプコプブラン2013

IMG_5908_20150120223849f16.jpg
松原農園(醸造北海道ワイン) 松原農園ミュラートゥルガウ2013

IMG_5907_20150120223846f00.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ノボリ・パストゥグラン2012

どれも今注目の北海道のワインですよね。
そして注目なのですが本数が少ないので、
なかなか飲めないワンばかりです。
そんなワインが日によって違いますが、
グラスワインで提供してくださるんですから、
道産ワイン好きの方なら通っちゃいますよね。
もちろん私もそんな一人です。

そしてワインだけでなく、
こんな飲み比べもさせてくださいました。
IMG_5124.jpg
道産マールとフランスブルゴーニュ産マール飲み比べ!

IMG_5123.jpg
十勝ワイン エスプリ・ド・ トカチ・マールメソッド

IMG_51241.jpg
ドメーヌ・ルイ・ラトゥール マール・ド・コルトン・グランセー

葡萄の搾りかすから造る蒸留酒であるマールを、
十勝ワインがリリースしたのをオーナーが手に入れたとの事で、
ブルゴーニュの有名な造り手であるルイ・ラトゥールのマールと
飲み比べさせていただきました。
今はまだブルゴーニュの方に軍配が上がりますが、
まだ歴史は始まったばかり!
これからどんどん素晴らしい物を作ってくださることを
期待しています!

小樽 美味しいパエリヤが食べられる素敵な洋食屋 マンジャーレTAKINAMI

こんばんは!
今日は仕事がうまくいきそうで、
ちょっと嬉しい日になりました。
明後日には結論が出るらしいので、
良い方向になることを
祈りたいと思います。

今日は昨日お伺いした洋食のお店を
ご紹介します。
昨日母が突然、パエリヤが食べたいと言い出し、
小樽で美味しいパエリヤといえば、
やっぱりこのお店です!
お店の名前は、
「マンジャーレTAKINAMI」さんといいます。

IMG_6012.jpg

名前 マンジャーレ TAKINAMI
住所 北海道小樽市色内2-1-16
電話 050-5798-7609
時間 ランチ11:30~15:15(L.O.14:30)
    ディナー17:30~21:30(L.O.20:30)
休み 水曜日
HP http://r.gnavi.co.jp/h120700/ (ぐるなび)

マンジャーレTAKINAMIさんは、
パスタやピッツァのほか、
小樽で今少しずつはやっている
しりべしコトリヤードなども出す、
素敵な洋食のお店です。

お店のテーブル席に座ると、
IMG_6007_20150119201915971.jpg
水とタオルを出してくださいます。

それでは頂いたものをご紹介します。
IMG_6008_201501192019145ab.jpg
ウーロン茶

IMG_6010.jpg
オニオングラタンスープ

IMG_6009.jpg
パエリヤ

まずはメインのパエリヤ、
パエリヤ鍋を使いお米から作る本格派、
具材も海の幸が沢山入り、さらに鶏肉も入っていて、
良い出汁がお米に染み込み、
素晴らしい味わいでした。
そしてオニオングラタンスープも、
熱々で玉ねぎの甘さが口の中に広がり、
こちらも美味しかったです。
ドリンクも料理と一緒だと、
+200円で頼めるのでお得ですね!

海の幸が有名な小樽、
お寿司やお刺身も良いですが、
たまにはパエリヤで海の幸を味わうのも
良いのではないでしょうか?^^
ちなみにパエリヤは2人前からの注文となり、
注文してから40分程度かかるので、
事前に伺う旨を電話し、注文しておくことを
お勧めしますー!

札幌 第62回ワイン会「魅惑のスパークリング・ルージュの世界」を開催しました 前菜屋SO-KO

おはようございます。
今日も朝から瓶詰めのお手伝い、
春の芽吹きからずっとお手伝いしてきた、
ワインの瓶詰、
感慨深いです。
それでは行ってきまーす!

今日から少しずつ、
ブログを書いていなかった間に主催した
ワイン会の様子を書いていきたいと思います。
私のワイン会を知っていただきたいのはもちろん、
私の備忘録にもなるので^^;
ということで今日書くのは、
去年の12月に開催した、
「魅惑のスパークリング・ルージュの世界」
です。
開催させていただいたお店は、
素晴らしい料理を気軽に頂けるお店、
「前菜屋So-ko」さんです。

IMG_5077.jpg

名前 前菜屋so-ko
住所 北海道札幌市中央区南3条西4-19-1 坪川ビル 1F
電話 080-3265-2316
時間 18:00~翌2:00
休み 火曜日 
HP http://www.budoushusouko.com/so-ko/

12名で開催させていただいた、
今回のワイン会、
そんなに大きくないお店なので、
IMG_5078.jpg
お店を貸切にしていただきました♪
太田オーナー、今野さんありがとうございます!

それではさっそく頂いた料理をご紹介します。
IMG_5081.jpg
アミューズ
活〆シマゾイのシャブシャブ仕立て

IMG_5083_20150111195433341.jpg
前菜
自家製シャルキュトリーの盛り合わせ

IMG_5088_2015011119543852c.jpg
パスタ
牡蠣とほうれん草のクリームソース手打ちパスタ

IMG_5091.jpg
魚介料理
活〆アブラコのポワレ ゴボウのリゾット風

IMG_5092_20150111195610572.jpg
メインディッシュ
徳山鮓から送られてきた滋賀県産本州ジカのロースト

IMG_5096_201501111956151fc.jpg
デザート
ガトーショコラと根セロリのブランマンジェ

今回は太田オーナーもお店に来て下さり、
料理を提供してくださいました!
どれも素材を大切にしながら、
太田オーナーならではの、
オリジナルな調理法がとても素晴らしかったです。
牡蠣のパスタも通常は牡蠣のむき身が
そのまま入っているものが多い中、
あえて牡蠣を細かくして味を引き出したり、
ゴボウのリゾット風はお米を使ったリゾットではなく、
ゴボウをリゾットに見立てた調理法だったり、
本当に面白く、そして美味しい料理ばかりでした!

そんな料理とともにいただいたワインがこちらです。
IMG_5079.jpg
ルミエール ルミエール・ペティアン・ルージュ2009

IMG_5080.jpg
丹波ワイン スパークリングサぺラヴィ2011

IMG_5084_201501111954340e6.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル・ナチュラル・スパークリング(赤)2010

IMG_5085_201501111954378f8.jpg
ドメーヌタカヒコ クリスマス赤ラブルスカサンスーフル2010

IMG_5090_20150111195459ad3.jpg
はすみふぁーむ 赤い彗星2011

IMG_5089_2015011119543972d.jpg
セッペルト オリジナルスパークリングシラーズ2005

IMG_5093.jpg
ココファーム&ワイナリー のぼっこ2012

IMG_5094.jpg
北海道ワイン おたるアムレンシススパークリングN.V

IMG_5095_20150111195613ecf.jpg
ドネリ ランブルスコ・レッジャーノ・セッコ・スカリエッティ・ボトルN.V

どれも美味しかったのですが、
ラブルスカサンスーフルが、
ラブルスカのニュアンスが落ち着いて、
とても優しいワインになっていてびっくり、
そしてその真逆なシラーズのスパークリングは、
まさに赤ワインを発泡させたような味わいで、
熟成していたこともあり、
面白いと思いました!

IMG_5097_2015011119561588d.jpg
12人で9本、
このぐらいが丁度良いのかもしれないですね。
同じスパークリングルージュとは言っても、
どれもそれぞれ味わいが違い、
個人的にはとても面白い飲み比べになりました。
ただ、全部がスパークリングルージュということで、
飲み飽きてしまった方もいるようでした^^;
ちょっとここは反省点です。

これからも忙しくない月以外は、
月に一度のペースでワイン会をやっていきたいと思いますので、
皆様、ご参加よろしくお願いします!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
