*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第56回ワイン会「エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアとワインを楽しむ新年会 vol.5」参加者募集

11月24日12時15分現在、
おかげさまで満席となりました。
引き続きキャンセル待ちを募集していますので、
キャンセル待ち希望の方は、
左側のメールフォームより
ガレット会キャンセル待ち希望と書き、
お名前をお書きの上送信お願いいたします^^


続いて毎年恒例のガレット・デ・ロワの会も
募集はじめちゃいます!

私が一番大好きなパン屋さんである、
小樽のエグヴィヴさんで、
1月2日から4日に来客の方専用に
販売しているのが、
王様のガレットとよばれる焼き菓子、
「ガレット・デ・ロア」を
みんなで食べちゃいましょう!
もちろんワインも出しちゃいますよ♪

第4回の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-819.html
第3回の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-742.html
第2回の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-570.html
第1回の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-321.html
こちらをご覧ください。
そしてエグヴィヴさんの詳細は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-315.html
こちらをご覧ください^^

1年に1度しか発売されない
貴重なこのガレット。
お店の方からも一人で食べるより、
大勢で食べて欲しいという話があり当会を企画してから、
次回で5回目となりました♪

第5回目の開催場所は、
初の小樽開催でお店はずばり、
大好きなお店なまらやさんです!
素晴らしい料理を作ってくださるご主人と
ちょっと天然が入っている奥様のサービスで、
心も体も癒される、素敵なお店です。

そして今回皆様に飲んでいただきたいワインは、
長野県産のワインです。
日本で名実ともに今一番のワイン産地だと思う、
長野県のワインを先日出張で伺った際に、
沢山仕入れてきましたので、
みんなで飲み比べたいと思っています。

そんななまらやさんの美味しい食事と
エグヴィヴさんの美味しいガレット・デ・ロアと、
長野県産のワインをみんなで新年会ということで、
楽しんじゃいましょう^^

1452285_569164096490772_1215975030_n.jpg IMG_5144_20131124054644f68.jpg IMG_3028_201311240546418e0.jpg


ワイン会概要

1.名称 「エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアとワインを楽しむ新年会 vol.5」
2.日程 2013年1月4日(土)18:00~
3.場所 「なまらや」
     北海道小樽市花園3-6-6
     HP http://www.geocities.jp/gitagan/mframe.htm 
     地図  http://www.geocities.jp/gitagan/honten/map.gif
4.会費 6500円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

ワインリスト

泡 選定中です。少々お待ちください^^;

白 林農園 エステート・ゴイチ・竜眼2012

白 スイス村ワイナリー(あずみアップル) ソービニヨン・ブラン ドゥジェム2012

白 安曇野ワイナリー シャルドネ・シュールリー2012

白 選定中です。少々お待ちください^^;

ロゼ ファンキーシャトー グリ・グリ2012

赤 山辺ワイナリー マスカット・ベリーA2007

赤 林農園 エステート・ゴイチ・メルロー2010

赤 井筒ワイン イヅツ・シルバー2010

赤 城戸ワイナリー プライベートリザーブメルロー2010

甘口 井筒ワイン コンコードデザート2012

甘口 山辺ワイナリー ヴァン・ド・ソレイユ・サンセミヨン2008

新年のお忙しい時期かと思いますが、
皆様のご参加お待ちしています。

参加申し込みしてくださる方は、
左側のメールフォームより、
ガレットの会参加希望と書き、
お名前、当日連絡が付く連絡先を記入のうえ、
送信お願いいたします。

第55回ワイン会「3コミュ合同大忘年会」参加者募集!

おはようございます!
最近、ワイン会の告知しか書いておらず、
申し訳ありません。
12月が終われば少し余裕が出てくるはずなので、
ぼちぼちブログも書いていきたいと思います^^;

11月のワイン会も無事に終わったので、
12月のワイン会の募集を始めます!
12月のワイン会は毎年恒例の、
3コミュ合同の大忘年会です!


札幌には数多くのワイン会が沢山ありますが、
今回、その中から、
ワインと食事を楽しむ会in札幌
薔薇色の騎士団北海道支部
みんなでわいわいワイン会in札幌
という3つのワイン会共同で忘年会を開催いたします!

今年の会場となるのは、
11月4日にオープンしたお店、
「Wine Restaurant Akihisa Handa」
にて開催いたします。
オーナーシェフの半田シェフは、
数々のお店で修業をした後、
素晴らしい料理で定評のあるホテル、
フラノ寶亭留にてシェフを務めた実力の持ち主で、
満を持して自身のお店を先日オープンさせました。

そして今回は、
そんな素晴らしい料理に合わせたい、
みんなで一緒に飲みたいワインを、
1本持ち寄りお願いいたします。
もしワインをお持ちできないという方がいましたら、
半田シェフの料理に負けないワインを、
私たちで選びたいと思っていますので、
ご相談ください。
もちろん、持ち寄っていただいたワインだけでなく、
薔薇色のようなロゼワインなど、
主催者側でも選りすぐりのワインをご用意させていただきます♪

もちろん毎年恒例の、
ゲームイベントを開催いたします。
みんなでわいわい盛り上がっていただければと
思っています。

ワインと言えば畏まった印象がありますが、
忘年会にそんなものは全く必要ありません!
純粋にワインと食事を楽しみましょう!

名称 「3コミュ合同大忘年会」
日時 平成25年12月23日 17時30分より
場所 Wine Restaurant Akihisa Handa
   札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井7階
会費 6000円+2000円以上のワイン1本
定員 20名

時節柄お忙しい時期かと思いますが、
皆様のご参加お待ちしています。

ご参加希望してくださる方は、
左側のメールフォームより、
「大忘年会参加希望」と書き、
お名前と人数、当日連絡が付く連絡先を記入のうえ、
送信お願いいたします。

第54回ワイン会「甲州&ブラッククイーン飲み比べ会」参加者募集♪

こんばんは!
11月になりましたので、
今月のワイン会の参加者募集を始めたいと思います。

今月のテーマは3年ぶりの開催となる、
「甲州飲み比べ」
です。

日本が世界に誇るワイン用ブドウ
「甲州」
近年はその繊細な味わいが海外の方にも受け始め、
輸出しているワイナリーもあるほど注目を浴びています。
そんな甲州をみんなで飲み比べたいと思います。
今回は山梨県の甲州だけでなく、
大阪府やドイツの甲州もご用意いたしましたので、
みんなでその違いを楽しみましょう。

そして赤ワインは過去2回は日本で交配により誕生した
マスカットベーリーAでしたが、
今回は同じく川上善兵衛さんが交配させた品種、
「ブラッククイーン」
の飲み比べをご用意しました。
山形、新潟、長野、山梨とバラエティ豊かな産地の
ブラッククイーンをご用意いたしました。

会場となるのは、
以前から開催したいと思っていた、
「北海道市場」さん
すすきの交差点角という素晴らしい立地とともに、
素晴らしい和食を提供してくださる名店で、
さらにあのコム・シェモアにいた松村さんがいるだけあり、
ワインと寄り添う料理を頂くことができます。

そんな会を今回はなんと、
11月21日に開催しちゃいます。
ご存知の方も多いかと思いますが、
11月21日はボージョレヌーヴォー解禁日。
そんな日に日本固有の葡萄のワイン、
それもヌーヴォーじゃないものを出すなんて、
狂気の沙汰かと思うでしょうが、
そんな時だからこそ、
やってみたいと思いました。
この思いにご賛同いただける方いらっしゃいましたら、
ご参加お願いします^^

IMG_8208_20131101230825c08.jpg IMG_8224_20131101230835b6f.jpg IMG_4507.jpg

ワイン会概要

1.名称 「甲州&ブラッククイーン飲み比べ会」
2.日程 2013年11月21日(木)20:00~
3.場所 「北海道市場」
     札幌市中央区南4条西3丁目6 すすきのビル6F
     011-532-5768
4.会費 6,500円
5.定員 11名+主催者1名 計12名
     (最少開催人数6名)

ワインリスト

泡 機山洋酒工業 キザンスパークリング・トラディショナルブリュットN.V(2011)
  土屋夫妻が契約農家で収穫した甲州を使い、瓶内二次発酵で作ったスパークリング

泡 四恩醸造 クレマチス(橙)2011
  つよぽんこと小林剛さんが甲州を醸し発酵させたのち瓶内二次発酵させたスパークリング

白 機山洋酒工業 キザンワイン(白)2011
  機山洋酒工業のスタンダートライン。ただ、その味わいは素晴らしいの一言

白 四恩醸造 ブーケ(橙)2011
  甲州を醸し発酵させたのち樽熟成させた、四恩醸造のフラッグシップワイン

白 金井醸造場 キャネー甲州祝村川窪2011
  契約農家で収穫された甲州を使い仕込んだ一本、リリースを1年遅らせました。

白 甲斐ワイナリー かざま甲州キュベカザマ2011
  若手醸造家風間聡一郎さんがワイナリー隣にある自社畑の甲州を使い仕込んだフラッグシップワイン

白 丸藤葡萄酒工業 甲州シュール・リーキュベ・ニッタ2011
  人気のある甲州シュールリーを新田商店の新田さんの希望で無濾過瓶詰めした限定品

白 カタシモワイナリー キングセルビー堅下甲州合名山南西畑2011
  大阪府のエコ農園に認定された自社畑で栽培された甲州を使い仕込んだ一本

白 ショーンレーバー・ブリュームライン家 ラインガウ甲州 ミッテルハイマー・エーデルマン2011
  ドイツで栽培された甲州をドイツのワイナリーが仕込んだ希少な一本

赤 機山洋酒工業 キザンワイン(赤)2011
  コスパの素晴らしい機山洋酒工業のスタンダートワイン

赤 タケダワイナリー ドメイヌタケダ・ブラッククイーン古木2011
  自社畑で栽培された樹齢約40年の古木から収穫されたブラッククイーンを使った一本

赤 岩の原ワイン ブラッククイーン2011
  ブラッククイーンの生みの親である川上善兵衛氏が創設したワイナリーで仕込んだワイン

赤 アルプス ミュゼドゥヴァン松本平ブラッククイーン2011
  長野にある自社畑で栽培されたブラッククイーンを使い仕込んだワイン

ご参加いただける方は、
左側のメールフォームより、
件名「第54回ワイン会参加希望」
本文にお名前と当日連絡が付く連絡先をご記入ので、
送信お願いいたします。

皆様のご参加、
お待ちしていますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
