*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 アスパラひつじと北海地鶏2の食事会に参加しました♪ ダイニングクロス

こんばんは、
おかげさまで4日のワイン会も満席に
なったので通常ブログも
再開したいと思います♪

今日は先日参加させていただいた、
素敵な食事会の様子を
ご紹介させていただきます。

北海道での地産地消の活動を応援している、
Sさん。
本州に転勤になってしまいましたが、
この度、家族のいる北海道に一次帰省しているときに、
素晴らしい会を企画してくださいました。

その企画というのが、
「アスパラ羊を楽しむ会」
です。

美唄で食事の一部にアスパラを与えている
アスパラ羊を育てている、
西川さんを迎えて開催された、
ステキなイベントです♪
2部構成になっていて、
私はその中の第2部、
「アスパラひつじと北海地鶏2の食事会」
に参加させていただきました。
会場となったお店は、
琴似にあるイタリアン、
「イタリアンダイニングクロス」さんです。

IMG_9118.jpg

名前 イタリアンダイニング・クロス
住所 北海道札幌市西区琴似1条3丁目13 津江ビル2F
電話 011-633-7053
時間 17:30~翌02:30
休み 月曜日
HP http://cross.sapporo-bar.net/

琴似はほとんど来ることが無いのですが、
久しぶりに歩いてみると、
行ってみたいお店があちこちにありますね。
そんな中でクロスさんは、
ビルの2階にあり、
ビルの外観からはお店があることがわからないような
ちょっと隠れ家のような感じでした。

今回の企画は、
上にも書いたとおり2部構成になっていて、
IMG_9117.jpg
1部が
「アスパラひつじと美唄産上村農園さんのカシグルミの殻を使ったフェルトワークショップ」
と題して、
アスパラ羊の毛を使った、
フェルト造りとなっていました。
友人が参加してましたが
素敵なフェルトが出来上がってましたよ♪

そして2部が今回参加させていただいた、
「アスパラひつじと北海地鶏2の食事会」
です。

お店に入ると、
IMG_9120_20130324054832.jpg
テーブルセッティングがすでに終わっていました。
今回はSさんが応援しているアーティスト
アキオカマサコさんのミュージックをバックに
会が進行していくということで、
アキオカさんの資料もおかれていました♪

そして今回の主役がこの方、
IMG_9127_20130324054834.jpg
西川農場の西川さんです。
今回は、西川さんが丹精に育てた、
アスパラひつじと北海地鶏2を使った料理と、
美味しい道産ワインを楽しむという企画でした。

時間となり会が始まり、
まず最初に
IMG_9131_20130324054836.jpg
大きな画面を使い、
西川さんがこれまで営んできた
アスパラ羊や北海地鶏2の事についての
お話しがありました。

西川さんは元々サラリーマンで、
親も酪農家ではなかったそうです。
そんな中である日、
突然羊を育てることにしたそうです。
その決断力凄いですよねー!

さらに近くの農家さんで破棄されていた、
アスパラの端っこの部分を見つけ、
アスパラに食べさせたところ、
普通の飼料を与えた羊とは、
お肉にしたときの分析値が明らかに異なることがわかり、
アスパラを与えることを決め、
アスパラ羊として出荷しているそうです。
何がきっかけになるかわからないですよね。
短い時間でしたけど、
素晴らしいお話しを聞かせていただきました。

西川さんのお話しが終わった後は、
早速西川さんを交えて、
素敵な料理とワインをいただきました。

まずは順にお料理を、
IMG_9135_20130324055007.jpg
アスパラひつじの羊タンとハート(心臓)のハーブマリネ フランボワーズのジュレ寄せ
アスパラひつじの自家製12ヶ月熟成の生ハム
アスパラひつじのレバー燻製
北海地鶏Ⅱの濃厚卵のスクランブルエッグのサラダ

IMG_9138_20130324055128.jpg
牧場タカラさんのチーズ(Nさん差し入れ)

IMG_9145.jpg
北海地鶏2のモモ肉のグラタン・コンソメスープ(手打ちパスタ・ガルガネッリ入り)

IMG_9146.jpg
主催者Sさんの自家製生ハム

IMG_9147_20130324055228.jpg
美唄市 上村農園さんの樫グルミを練り込んだ自家製パン・ド・カンパーニュ

IMG_9149.jpg
アスパラひつじのスペアリブのコンフィ・バルサミコソース
アスパラひつじのモモ肉のポワレ・アンデス岩塩で

IMG_9153.jpg
美唄市 上村農園さんの樫グルミのムースと樫グルミのブランデーコンポート

どの料理もとても素晴らしく、
美味しかったです。
アスパラ羊、北海地鶏2ともに、
クセがあまりなく、
お肉がとても柔らかかったのが印象的でした。
味わいもしっかりあり、
噛めば噛むほど味が口に広がり、
とても美味しかったです。

特にアスパラ羊は、
私は北海道で生まれ育ったので、
ラムの香りは強い方が好きなので物足りない感じですが、
ラムが苦手な方にはぜひ食べてほしいです。
きっと虜になると思いますよ♪
北海地鶏2も地鶏にありがちな肉の硬さがそれほどなく、
とても食べやすいお肉だと思いました。

そして今回驚いたのは、
主催されたSさんが手造りした生ハムです。
足を丸ごと使った生ハムは、
本場スペインやイタリアの生ハムとも
遜色がないぐらい味が濃厚で、
香りもイベリコのような木の実のニュアンスもあり、
とても素晴らしかった!!

そんな素晴らしい料理に合わせたワイン、
こちらも素晴らしいものばかりでした、
IMG_9132_20130324055003.jpg
KONDOヴィンヤード タプコプ・ペティアン 2011

IMG_9134_20130324055006.jpg
農楽蔵 オーノラ 2012

IMG_9136_20130324055009.jpg
KONDOヴィンヤード タプコプ・ブラン 2011

IMG_9137_20130324055011.jpg
ナカザワヴィンヤード クリサワブラン 2011

IMG_9139_20130324055129.jpg
農楽蔵 ノラ・ブラン 2011

IMG_9141_20130324055131.jpg
北海道中央葡萄酒 レシラ 2012

IMG_9148.jpg
山﨑ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベ樽熟成 2010

IMG_9150.jpg
KONDOヴィンヤード メルロー 2011

IMG_9151.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール 2009

IMG_9152.jpg
北海道ワイン 鶴沼ワイナリー・トラミーナ 2010

IMG_9158.jpg
北海道の今一番おすすめしたいワインを
集めるとこのラインナップになるのでは?
と思うぐらい私の好みにドンピシャなリストでした。
飲んでみたかったピノ・ノワールを使った、
スパークリングであるタプコプペティアンは、
泡が元気で酸もしっかりしているので、
まだまだ熟成できそうな感じでした。
そしてシャルドネ主体のノラブランも
ペティアンと同じように、
酸がしっかりとあり樽のテイストに負けておらず、
これからがますます楽しみな感じです。
そして大好きなキュムラ、
2009は久しぶりに飲みましたが、
熟成を経て味わいが素晴らしいものになっていました。
まだ寝かせてもよさそうなのは、
さすがは曽我さんといった感じでしょうか?
このような国際品種を使い、
北海道で熟成させる楽しみがもてる
素晴らしいワインができてきたのは、
本当に感動です。
それも、数年前に作り始めたワイナリーばかり、
本当にこれからがますます楽しみになるような、
素晴らしいラインナップでした。

ちなみにワインボトルの前にあるフェルトが、
友人が1部で作った作品です。
とってもかわいいですよねー!

料理もワインも、
そして西川さんのステキなお話しで、
大満足だった私たちに、
さらに素敵なサプライズ♪
IMG_9159.jpg
お土産をもらっちゃいました!

早速中を開けてみると、
IMG_9160.jpg
北海地鶏2の卵と美唄産のクルミが
入っていましたー!
素敵なお土産に本当に感謝です!

さっそく次の日に、
IMG_9162.jpg
頂いた卵を食べてみることにしました♪
どうやって食べるかわかりますかー?

もちろん、
IMG_9163_20130324055340.jpg
TKG、
たまごかけごはんです!
黄身がとっても濃くて、
美味しそうですよねー!

かき混ぜてみると、
IMG_9164.jpg
ご飯が黄金色に輝きます!
早速食べてみると、
味もとっても濃厚!
めちゃめちゃ美味しいです。
醤油も用意したのですが、
全然必要ないぐらい、
濃厚で美味しかったです。

Sさん、西川さん、
この度は素晴らしい会に参加させていただき、
ありがとうございました!
また開催されるのを、
楽しみにしていますねー!

第48回ワイン会「世界のゲヴェルツ・トラミネール飲み比べ会」参加者募集

3月24日現在、
おかげさまで満席となりました、
引き続きキャンセル待ちを募集していますので、
キャンセル待ち希望の方は、
お気軽にご連絡ください^^


こんばんは、
3月は忙しくワイン会お休みしちゃいましたが、
4月は開催しますよー!

ということで、
今日から参加者募集開始します♪
第48回みんなでわいわいワイン会のテーマは、
「世界のゲヴェルツ・トラミネール飲み比べ会」
です。

今回の会ほどマニアックな会は、
これまであったでしょうか?
ライチやバラの香り、
そしてスパイシーな味わいという、
唯一無二な葡萄の個性を持つ、
ゲヴェルツ・トラミネール。
通常、1杯だけで満足できるような品種ですが、
今回9種類も用意し、
飲み比べを企画しました!

はっきりいって、
料理とのマリアージュなどを期待している方は、
あまりお勧めできないかもしれません。
ただ、ゲヴェルツ・トラミネールを、
9種類も飲み比べできる機会など、
これから先もそうそうないと思います。
我こそはマニアックな会が大好き!
我こそはゲヴェルツ・トラミネール大好き!
という皆様、
ご参加お待ちしています!

そんなマニアックな会に
会場と料理を提供してくださることになったのは、
今年の一月に新しい店長を迎えた、
新生な・ちゅらさん。
西舘店長の下、
葛原シェフの腕もますます磨かれるのではないでしょうか?
そんなな・ちゅらさんといえば、
美味しい野菜料理♪
今回もきっと素晴らしい野菜料理を
提供してくださると思います♪

ワイン会概要

1.名称 「世界のゲヴェルツ・トラミネール飲み比べ会」
2.日程 2013年4月4日(木)20:00~
3.場所 「な・ちゅら」
     北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
     TEL 011-281-1678
4.会費 7000円
5.定員 9名+主催者1名 計10名

IMG_8665_20130313212307.jpg IMG_2748_20130313212304.jpg IMG_7780_20091001143459_20130313212306.jpg

ワインリスト

白 北海道ワイン 鶴沼トラミーナ2009(北海道)

白 小布施ワイナリー ドメイヌ・ソガ・ゲヴェルツトラミネール2009(長野県)

白 ジョスメイヤー ゲヴェルツ・トラミネール2009(フランス)

白 カンティーナ・ボルツァーノ サンタ・マッダレーナ・ゲヴュルツトラミネール2009(イタリア)

白 フリードリッヒ・ベッカー ゲヴュルツトラミナー2009(ドイツ)

白 ナヴァロ・ヴィンヤーズ ゲヴュルツトラミネール2009(アメリカ)

白 コノスル ゲヴュルツトラミネール・ヴァラエタル2009(チリ)

白 デラタイト デッドマンズヒル・ゲヴュルツトラミネール2009(オーストラリア)

白 ヴィラ・マリア プライベート・ビン ゲヴュルツトラミネール2009(ニュージーランド)

赤 なにか赤ワインも1種類用意します

秘密ワイン 満席になったら、もう一本追加します♪

ゲヴェルツ・トラミネールは、
私がワインが好きになるきっかけになった、
思い出の品種の一つです。
そんな思いを皆様と分かち合えればと
思っていますので、
皆様のご参加お待ちしています!

参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名に「第48回ワイン会参加希望」と書き、
本文にお名前と連絡先を記入のうえ、
送信お願いします♪

札幌 気軽に熱々の天ぷらが食べられるお店 天ぷら倶楽部北郷店

こんばんは。
今日は凄い雪でしたね。
朝から雪かきして、
すっかり腰が痛いです^^;
明日は晴れると良いなぁ。。。

今日は札幌市内に3店舗ある、
天ぷらのチェーン店を
ご紹介します。

天ぷらって、
外で食べたほうが絶対美味しい、
数少ないメニューだと思います。
どうしても家で作ると、
衣が重たくなりがちで、
あまりサクッともしないので、
家の天ぷらも好きですが、
やっぱり外で食べたくなります。

ただ、天ぷらは専門店に行くと、
結構良い値段したりするので、
なかなか食べられなかったりします。
そんな中、札幌には、
チェーン店ならではのリーズナブルな価格で
美味しくいただける
天ぷら屋さんがあるんです。
そのお店の名前は、
「天ぷら倶楽部」といいます。

SBCA0044.jpg

名前 天ぷら倶楽部北郷店
住所 北海道札幌市白石区北郷2条11丁目4-5 エスペランサ明日見
電話 011-873-7076
時間 11:00~21:00
休み 定休日なし(年末年始を除く)
HP http://tenpuraclub.web.fc2.com/index.html

天ぷら倶楽部さんは、
ランチ時にはいつも駐車場が満杯になるほど、
大人気。
お伺いした日も、
駐車場が空くのを待ったほどでした^^

メニューは定食メニューと丼メニューが中心で、
そのほかに単品で頼める天ぷらメニューがあります。

そして天ぷら倶楽部の凄いところは、
どのメニューを頼んでも、
SBCA0046_20130202181307.jpg
キムチ、イカの塩辛

SBCA0047_20130202181309.jpg
漬物、大根おろし

これら4種類が食べ放題なんです。
これらのメニューだけで、
ご飯いけますよね♪

そして定食メニューを頼むと、
さらに
SBCA0048_20130202181310.jpg
ご飯、味噌汁

こちらのご飯がお替り自由なんです!
キムチで一杯、
塩辛で一杯、
漬物で一杯、
そして天ぷらで一杯と、
たくさんのご飯を頂くことができます!

それでは今回頼んだメニューをご紹介します!
こちらです!
SBCA0049_20130202181311.jpg
日替わり定食 730円

定食メニューの中で、
一番リーズナブルなのが、
こちらの日替わり定食です。
とはいえ、6種類もの天ぷらを
頂くことができます♪
日替わりというだけあり、
天ぷらはその日によって違います。

この日は、
SBCA0050_20130202181329.jpg
海老、ピーマン、いとより鯛

SBCA0052_20130202181331.jpg
いも、なす、きす

こちらの6種類でした♪
天ぷら倶楽部さんの良いところは、
写真で見てわかるように、
一度に6種類いっぺんに出てくるのではなく、
最初に3種類出てきて、
そのあと残りの3種類が出てくるんです。
こうすることで、
熱々の天ぷらをいただくことができ、
とっても美味しくいただくことができました^^

天ぷら倶楽部では、
これらの天ぷらを、
SBCA0051_20130202181330.jpg
焼塩、抹茶塩、つけだれなどで頂くことができ、
一種類の天ぷらを
いろんな食べ方で食べることもできます♪

高級なイメージのする天ぷらを
730円で6種類頂くことができ、
さらにキムチや塩辛、ご飯などを
食べ放題でいただけるなんて、
勤め人にはありがたい存在です^^
お金が無くて、
天ぷらを食べたくなったら、
天ぷら倶楽部に行きましょうー!

長沼 静かな所にあるとっても美味しいうどん屋さん ほくほく庵

こんばんは。
今日は余市にお手伝いに行ってきました。
何度もお手伝いに行っていると、
自分のものではないのに、
とても愛着がわいてきちゃいます。
今日お手伝いしたものが、
どんな人たちの手に渡るのかなぁ、
なんて考えると感慨深いものがあります。

今日のブログは、
大好きなうどん屋さんを
ご紹介します♪

たまに仕事で長沼を通ることがあるのですが、
ちょうどお昼時に通るときには、
数回に一回の割合で食べに行く、
大好きなうどん屋さんがあるんです。
うどんの味はもちろん、
お店の中の雰囲気、
周りの感じが大好きなんです。
そのお店の名前は、
「ほくほく庵」さんといいます。

IMG_8068.jpg

名前 ほくほく庵
住所 北海道夕張郡長沼町西4線南5
電話 0123-88-1614
時間 11:00~19:00
休み 火・水曜日(祝日は営業)
HP なし

平屋で細長いこちらのお店、
何ともモダンな作りをしていて、
うどん屋さんというよりは、
何か洋食を出してくれそうな、
そんな素敵な店構えです^^

そんなお店に道路から入るところには、
IMG_8074_20130202174031.jpg
こんななオブジェが、
待ち構えていてくれます。
入るときには「いらっしゃいませ」
帰るときには「ありがとうございました」
と言っているような感じで、
とっても素敵ですよね。
これだけでお気に入りのお店になっちゃいました^^

お店はうどん専門店だけあり、
温かいうどんから冷たいうどんまで、
いろんな種類があります。

そんな中から私が頼むのはいつも一緒、
こちらです!
IMG_8069_20130202174027.jpg
釜あげ天ぷら

釜あげうどんに天ぷらがセットになった、
こちらのメニュー。
うどんは注文してからゆで始め、
天ぷらも注文してから揚げ始める
こだわりのメニューとなっています。

まず、
IMG_8070_20130202174028.jpg
うどん

うどんは釜あげだけあり、
とっても熱々です。
コシがかなり強く、
さらにお湯の中に入っているにもかかわらず、
いつまでもコシがある状態を保っています。
そんなうどんを出汁の効いたつゆにつけて食べると、
もう至福の味わい♪
箸がどんどん進みます^^

そしてもう一つの主役、
IMG_8071_20130202174030.jpg
天ぷら

こちらの天ぷらは、
野菜天が3品と海老天が2本の
5品が入っていました。
まず、天ぷらの衣が軽い感じで、
サクサクな食感を楽しめ、
素材の味わいも感じることができます^^
そのまま食べても、
うどんと一緒に行っても楽しめる、
素晴らしい天ぷらでした!

長沼方面には美味しいお店が
たくさんあるのですが、
ついこちらのお店に行く機会が
多くなってしまいます♪
次行った時も、
行っちゃいそうな気がします~^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
