*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



蘭越 今年もおいしいワインとアスパラが出来ました♪ 松原農園

こんばんは!
今日もブログの更新ができました!
ただ、しばらく書いていなかったので、
ブログの内容が古いです^^;
ご容赦してくださいー!

さて、道南苗植えの旅から一ヶ月、
再び道南方面に行ってきました。
それは毎年楽しみにしている、
ワインとアスパラを買いに行くため!
ということでお伺いしてきたのは、
蘭越にある葡萄畑、
「松原農園」さんです。

IMG_2890_20120902152007.jpg

名前 松原農園
住所 北海道蘭越町

※  松原さんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、こちらの栽培家さんに限らず、
   ブドウ栽培は一般の方が
   やっていらっしゃるのがほとんどです。
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとってから訪問するようにしましょう。


今回ブログでご紹介するのは、
6月上旬のときの様子です。
リアルタイムじゃなくて、
申し訳ありません^^;

国道5号線を右折し
蘭越から日本海に抜ける途中にある
山道を登ったところにある
松原農園さん。

元々北海道ワインに勤めていた、
松原研二さんが蘭越に移住し、
ブドウ畑を始めてから20年近く経つ、
余市などの果樹が盛んな地域以外で、
葡萄を育て始めてた、
北海道の先駆け的存在です。

上の写真は、
松原さんのお住まいのテラスから、
畑方面を撮ったもので、
手前左手が苗木のプランター、
手前右側がアスパラ畑、
そして奥がブドウ畑となっています。
植えられている葡萄は、
ほとんどがミュラー・トゥルガウ、
試験栽培として一部、
トラミーナが植えられています。

IMG_2907_20120902152059.jpg

苗木のプランターには、
一本一本補植するための苗が、
用意されていました。
この苗を秋に植えるか、
春に植えるか、
いろいろ考えているとの事でした。

IMG_2898_20120902152006.jpg

奥のブドウ畑は、
垣根と垣根の間の雑草は、
綺麗に刈られていました。
松原さんは除草剤は使わず、
すべて草刈りで対応している
とのことでした。

IMG_2899_20120902152006.jpg

お伺いした6月は、
天気が良い日が多く、
このように葉っぱが
次々に出ている時期でした。

IMG_2900_20120902152100.jpg

ミュラートゥルガウ葉っぱ、
このときはまだ小さく、
枚数もそんなに多くありませんでした。

IMG_2902_20120902152059.jpg

そんな葉っぱに隠れて、
すでに花芽も出ています。
松原さんの畑は、
樹齢が高くなってきていることもあり、
場所によってこの花芽が、
多い場所と少ない場所があり、
それが悩みとなっているとの事でした。

IMG_2901_20120902152100.jpg

こちらが試験栽培されている、
ゲヴェルツトラミネールです。
正直葡萄の房ができるまでは、
あまり違いがわからない感じでした^^;

そんな松原農園さんには、
かわいらしい動物たちがいます♪

IMG_2914_20120902152059.jpg

松原さんと戯れている、
こちらのワンちゃんが、
ポンタです♪
お父さん犬と同じアイヌ犬で、
とっても人懐っこくて、
私大好きなんです!
ただ、野性の本能なのか、
蛇が現れると立ち向かう強さも
持っているとの事でした。

IMG_2915.jpg

こちらの遠くを眺めているのが。
やぎです。
名前あったのかもしれませんが、
忘れちゃいました^^;
写真には写っていませんが、
2匹いて親子なんです。
こちらもとってもかわいく、
イタドリを持っていくと、
葉っぱを食べてくれるんです!

そんな松原農園さんに来た目的は1つ、
舞い撮り6月ごろにリリースされる、
ワインとアスパラを買うことです。
ワインは在庫があれば、
その場で買えますが、
アスパラは後日発送になるとのことでした。

ということで松原さんに注文してから
10日ほど経ち、
アスパラが届きましたー!
IMG_1998_20120902152007.jpg

松原農園ミュラー・トゥルガウ2011とアスパラボックス

早速ボックスを開けてみると、
IMG_1999_20120902152007.jpg

フキで包まれた塊が、
でてきました!

このフキを剥がすと中から、
IMG_2001_20120902152007.jpg

美味しそうなアスパラが、
沢山入っています!
朝もぎをすぐに送ってくださるので、
着いたときにはとっても新鮮!
みずみずしさに溢れていました♪

ということで早速調理、
IMG_3224.jpg
松原農園ミュラー・トゥルガウ2011と
松原農園グリーンアスパラのてんぷらです。

同じ土地でできたもの同士、
合わないはずがありません。
2011ヴィンテージは、
難しい年だったこともあり、
若干酸が強めで、
私の好みにドンピシャです!
キュッとした酸味が、
アスパラの甘みを引き立ててくれ、
めちゃめちゃ美味しかったです。

残念ながら、アスパラは数量限定で、
季節も1ヶ月ほどなので、
今は買えませんが、
来年また発売になると思うので、
興味のある方は、
ぜひ買ってワインと合わせてみて下さい!
美味しいこと間違い無しですよー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

 

函館 函館の美味しい回転寿司といえばここ! 函太郎

こんばんは。
久しぶりのブログで、
本当すいません^^;
仕事がかなり忙しく、
これからも更新頻度遅くなりますが、
更新は続けていきたいと
思っていますので、
よろしくお願いします!!

長らくご紹介してきた、
道南苗植えの旅も
今日で最終回です♪

前回のブログでもご紹介しましたが、
苗植えはぱらっと雨は降りましたが、
無事に苗植えも終わりました。

ちょうどお昼時ということで、
函館でご飯を食べて帰ろうということになり、
佐々木さんにお勧めの
回転寿司のお店を
教えていただきました。
そのお店の名前は、
「函太郎」さんといいます。

IMG_2305_20120701183612.jpg

名前 函太郎 五稜郭公園店
住所 北海道函館市五稜郭町25-17
電話 0138-52-5522
時間 11:00~22:00
休み なし
HP http://www.kantaro-hakodate.com/

お店はGW最終日ということで、
大混雑!
30分ぐらい待ちましたが、
向かいに五稜郭公園があるので、
そちらで桜を見学することができ、
むしろ幸運でした^^
五稜郭公園の桜は、
次回のブログでご紹介しますね^^

お店はカウンター席とテーブル席があり、
今回は5人だったので、
テーブル席に座りました^^

テーブルの横に、
IMG_2315_20120701183612.jpg
おすしが流れるレーンがあり、
ここからとっても良いですし、
職人さんに直接頼んでもOK。
こちらのお店ではシャリは機械ではなく、
ちゃんと職人さんが直接
握っていました^^

それではこの日いただいた
おすしを順にご紹介します^^
IMG_2314_20120701183612.jpg
やりいか

IMG_2316.jpg
サーモン

IMG_2318_20120701183611.jpg
ほっけ

IMG_2319_20120701183622.jpg
えんがわ

IMG_2320_20120701183622.jpg
〆さば

IMG_2317_20120701183611.jpg
軍艦三味(いくら・うに・上ねぎとろ)

どれもとっても新鮮で、
美味しかったですー!
やっぱり函館といえば
いかということで、
いかがとっても美味しかったです♪
さらにほっけといった、
珍しいネタも食べることができ、
大満足でした♪

そんな函太郎さんが、
今年の12月に小樽に進出します!
運河付近ということで、
観光客の方も行きやすい場所ですね。
私もオープンしたら、
ぜひ行きたいと思いますー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
