*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



カプリカプリさんの特別ブッフェとイタリアワインを楽しむ会、参加者募集!

こんばんは。
相変わらず忙しい日々が続き、
なかなかブログを更新できず、
ごめんなさい。
その代わりといっては何ですが、
今日は私のワインの師匠から、
素晴らしいイベントを教えていただき、
当ブログでご紹介
させていただける事になりました。

札幌のイタリアンといえば、
数ありますが、
その中で名店と呼ばれるお店は、
数少ないと思います。
今回はそんな名店と呼ぶにふさわしい、
素敵なイタリアンである、
「カプリカプリ」さんを貸切にした
イベントが開催されることになりました。

カプリカプリさんといえば、
今年で16年目を迎え、
今年の春に白石区南郷通から、
大通に移転した素敵なお店です。
毎年秋に大通で開催されるオータムフェスの
シェフズキッチンにも出店し、
最大1時間待ちの行列が
できるほどの人気のお店です。
お店もいつも多くの方で賑わい、
貸切でのイベントなんて、
まず開催できません。
ですが今回、
お店の常連である主催者の熱意と、
お店をもっと多くの方に知ってほしいという、
オーナーの想いが合致し、
今回のイベント開催となりました。

さらに今回は、
お店の料理を気軽に楽しんで
欲しいという想いから、
料理はブッフェ形式での提供となり、
自家農園を使った前菜をはじめ、
パスタ、メイン料理など含め、
10種類もの料理を味わえるそうです。
そしてそんな料理の中には、
「カプリカプリ風!仔羊のスープカレー」
といった、
通常お店では登場しない、
当イベント限定の料理なども
提供されるというのですから、
もうたまりません!

そんな料理と一緒に頂く飲み物は、
マダムが選んだ選りすぐりの
イタリアワインが5種類も
いただけるそうです。

ワインが大好きな方も、
イタリアンが大好きな方も、
楽しいことが大好きな方も、
全員楽しめるイベントだと思います。
もちろん私も参加します!
直前のご案内で申し訳ありませんが、
皆様のご参加お待ちしています。

70940634_119.jpg 70940634_91.jpg 70940634_87.jpg


日時: 8月23日(木曜日) 19:30~22:00
場所: イタリアンレストラン カプリカプリ
     札幌市中央区南1条東2丁目13番地1階

札幌市営地下鉄東西線「バスセンター前駅」3番出口を出て振り返り、信号を渡ってすぐです。
さっぽろテレビ塔からも歩いて数分です。

http://capricapri.jp/

会費:7500円
募集人数:5名
募集締切:8月22日23:00まで

参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「カプリカプリ会参加希望」
と書き、
本文にお名前と、
当日の緊急連絡先(携帯番号等)を
記入の上送信してください。

時間の許す限り、
一緒に楽しみましょうー!
よろしくお願いします^^

北斗 これからがとっても楽しみなブドウ畑の苗植えイベントに参加しました 文月ヴィンヤード

こんばんは。
お久しぶりです。
1ヶ月以上ブログをお休みして、
ごめんなさい^^;
7月から仕事内容が増え、
帰宅時間が遅くなり、
ブログを書いてる時間が
減っちゃいました。。。
これからは更新頻度が
遅くなるかと思いますが、
書き続けて生きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

遅くなりましたが、
道南苗植えの旅の本番。
苗植えお手伝いの様子を
ご紹介します。

今回お手伝いさせていただくのは、
農楽さんという
今年ワイナリーを設立する予定の方の
自社畑です。
去年試験的にブドウの苗を植え、
実質今年からブドウ畑となる畑です。
オーナーの方お二人とは、
以前から面識があり、
これからがとても楽しみで、
応援しているんです!
そんな中、今回苗植えのお誘いを
いただいたので、
参加してきました。
その畑の名前は、
「文月ヴィンヤード」さんといいます。

IMG_2245_20120625221939.jpg

名前 文月ヴィンヤード
住所 北海道北斗市文月地区
電話 
時間 
休み 
HP http://nora-kura.jp/index.html (農楽HP)

※  文月ヴィンヤードは観光名所ではなく、
   ブドウ畑ですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   


文月ヴィンヤードは、
道南の北斗市にあります。
上の写真のように、
なだらかな傾斜となっており、
遠くには、
横津岳などが見える場所にあります。
 
もともとは水の中だったのか、
畑に入ると、
IMG_2248_20120625221938.jpg
このような丸い石が、
ごろごろと見つかりました♪

今回はこちらの畑に、
ブドウの苗を植えていきます。

遅くなりましたが、
こちらの文月ヴィンヤードオーナーのお二人を
ご紹介します♪
IMG_2251.jpg
佐々木賢さん、佐々木佳津子さん

佐々木さんご夫妻です。
佐々木賢さんは、
ルミエールワイナリーやココファームワイナリーといった、
日本の有名なワイナリーのほか、
フランスにある、
ドメーヌ・ルフレーヴや、
ドメーヌ・ビネールなどでも
経験をつんでいます。
佐々木佳津子さんは、
神戸ワインで醸造を長らく行ってきたベテランで、
賢さん同様フランスの、
ドメーヌ・パランや
シルヴァン・パタイユなどで
修行をしています。

そんなお二人の挨拶から始まり、
苗植え会は始まりました^^
今回の苗植え会には、
40人以上の方が集まりました。
ほとんど北斗市や函館市からいらしており、
地元の方の期待の高さを
ひしひしと感じました^^

挨拶の後、
早速苗植えを行うのですが、
まず最初に、
IMG_2256.jpg
佐々木賢さん自ら、
植え方を実践して、
教えてくれました^^

一通り、みんなで見て聞いて学んだ後、
IMG_2253.jpg
用意してあった、
こちらの苗をみんなで植えていきます。
今回用意された品種は、
シャルドネ。
佐々木さんがこだわっている品種で、
ブルゴーニュをはじめとして、
世界中で植えられている品種です。

それでは教えていただいた植え方を
順にご紹介します^^

まず最初に、
IMG_2264.jpg
このように根と枝の長さを
短くしてもらいます。

ちなみに根と枝を切ってくれたのは、
IMG_2274_20120625222050.jpg
あのお方でした^^

続いて、
IMG_2265.jpg
このように目印となる、
割り箸が刺さっている場所に移動し、

IMG_2266.jpg
割り箸の手前から、
斜め45度に剣先スコップを入れ、

IMG_2267.jpg
スコップを持ち上げ、
土を持ち上げます。

IMG_2268_20120625222011.jpg
そうしてできた隙間に、
もらった苗を差し込み、

IMG_2269.jpg
土を戻して完成です!

これを、
IMG_2272_20120625222050.jpg
このように1列ずつ行っていきます^^

作業の途中、
10時ごろには、
IMG_2276_20120625222049.jpg
佐々木さんからワインとジュース、

そして、
IMG_2277.jpg
チーズとバゲットの差し入れがあり、
休憩タイムがありました^^

そんな感じで休憩後も作業を行い、
今回の苗植えで500本の苗を、
午前中にすべて植えることができました^^

予想よりも作業が速く終わったので、
佐々木さんにお願いして、
IMG_2281_20120625222047.jpg
去年植えたブドウの畑を
見学させていただきました^^

去年植えたブドウの苗には、
白いケースがかけられており、
鹿やウサギなどの動物にかじられないように、
保護されていました。

特別にそのケースをはずしてもらい、
中を見ると、
IMG_2285.jpg
切り戻ししたブドウの樹を
見ることができました。

去年の畑には、
シャルドネのほか、
試験栽培として、
今までに北海道で植えられていないような
これからが楽しみな品種なども、
植えられていました^^
ここで可能性を調べて、
その後本格的に植えるかを
チェックするそうです。

自分で植えたブドウの苗が、
数年後に実をつけ、
その実を使いワインができる。
とっても楽しみですよね。
これから咲きどのように成長していくか、
小樽からは少し遠いですが、
年に何回かは、
見学にお伺いしたいと思います^^
その時は、
またブログでご紹介させていただきますねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
