*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 すごい洋食店を見つけちゃいました!! ビストロ ル・コック

こんばんは。
早い人は今日からGWなんですね^^
私はとりあえず、
明日明後日2連休です♪
まず明日は、
余市のブドウ畑にお手伝いに
行ってきますー!
土をいじるって、
気持ちよいですよね♪
頑張ってきますー^^

今日は先日お伺いした、
すごいお店をご紹介します!
会社の近くに
去年の暮れにオープンしてから、
その外観から、
どんなお店なのか、
ずーっとずーっと
気になっていたお店なんです!
駐車スペースが一台分しかないので、
なかなかお伺いできなかったのですが、
今回ようやくお伺いして、
そのすごさに感動しちゃいました!
そのお店の名前は、
「ビストロ・ル・コック」さんといいます。

IMG_1881_20120428200343.jpg

名前 ビストロ ル・コック
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東2-7-8
電話 011-894-7006
時間 11:30~14:00
   17:30~22:00
休み 火曜日
HP 

この外観を見て、
気にならない人はいないのでは
ないでしょうか?
おしゃれな外観をしている洋食店は、
札幌にも沢山ありますが、
これほど外観に力を入れていない、
洋食店ははじめてみました!
私はこの外観を見てから、
早く行きたくて仕方ありませんでした^^

お店の外にある行灯も
IMG_1882.jpg
いかにも手作りしたような、
シンプルなもの。

そしてお店の壁には、
IMG_1866_20120428200302.jpg
フランスとイタリアの国旗が、
交差されてたなびいています^^
こんな何でもありなお店、
どんなものが食べられるのか、
気になって気になって、
仕方ありません!
早速店内に侵入してみました^^

店内に入ると、
IMG_1869_20120428200300.jpg
おしゃれではありませんが、
外観に比べると普通な感じで、
とてもシンプルな印象です。

お店の中はカウンター席と、
テーブル席があり、
私がお店に入ってから、
次から次とお客さんが来て、
テーブル席はほぼ満席となるほどの
盛況振りでした^^

お店はランチとディナーの
営業をしており、
ランチは、
IMG_1870_20120428200259.jpg
このようなパスタ3種類と
煮込み1種類が用意されていました^^

そして夜のメニューを見ると、
IMG_1871_20120428200258.jpg
ワインに合いそうな、
一品料理が沢山書かれていました^^

その他にも、
IMG_1872_20120428200346.jpg
えりも高橋さんのジャージー牛を使った、
特製メニューが書かれていました^^
襟裳といえば、短角牛が有名なのですが、
ジャージー牛もあるんですね。
ちょっと食べてみたいと思いました^^

早速カウンター席に座り、
ランチセットをお願いしました^^
ランチは、メインのほかに
ドリンク、前菜、スープがセットとなっており、
さらに+300円でデザートセットを
つけることが出来るということで、
そちらもお願いしました^^

まずはこちら、
IMG_1868_20120428200301.jpg
グレープフルーツジュース

ランチのドリンクは、
グレープルーツジュースのほか、
コーヒーなども選べるように
なってました^^

続いて、
IMG_1867_20120428200301.jpg
前菜

前菜は3種類盛り合わせでした^^
右からポテトサラダ、ラタトゥイユ、サラダ、
といった感じでした。
どれもシンプルな盛り付けですが、
素材の味わいを感じられる味付けで、
美味しかったです♪

IMG_1874.jpg
スープ

こちらのスープは、
クラムチャウダーのような味わいでした。
こちらもシンプルなのですが、
身体に染み入るような味わいで、
とっても美味しかったー!

IMG_1877_20120428200345.jpg
鹿肉と牛肉の煮込ライス

これがびっくりな一品です!
真ん中の大きいお肉が牛肉、
左右の小さいのが鹿肉なのですが、
長時間煮込まれているので、
ナイフが必要ないぐらいに
やわらかくなっています^^
味わいもトマトベースのソースで、
煮込まれていて、
鹿肉や牛肉の独特の臭みがまったくなく、
濃厚な味わいが、
めちゃめちゃ美味しいです!
付け合せの野菜も美味しく、
そしてライスがバターライス?になっていて、
めちゃめちゃ熱々で、
お肉ともソースとも相性抜群で、
素晴らしい味わいでした^^

そしてデザートは3種類なのですが、
IMG_1879_20120428200344.jpg
グラニテ

時間がかかるということで、
2回に分けて、
グラニテから先に出してくださいました。
こうした配慮がうれしいですよね。
グラニテは、
何種類かが混ぜられている感じで、
酸味と果実味で、
口の中をさっぱりとさせてくれました^^

続いて
IMG_1880_20120428200343.jpg
ガトーショコラ、紅いものムース

こちらもとっても美味しいです。
ガトーショコラは、
濃厚すぎずに口に残ることなく、
いただくことが出来ました。
そして紅いものムースが、
ふわふわで口の中で
溶けてしまうほどなのですが、
味わいはいもの甘さを
しっかりと感じられて、
美味しかったです!

外観からは想像できないような、
素敵なメニューに、
久しぶりに感激しちゃいました!
洋食屋さんにランチで初めてお伺いして、
これだけ感動したのは、
新洋食KAZUさんや、
パッションオバタさん以来です。
夜のメニューも気になるので、
今度は、会社から歩いてぜひ夜に、
行ってみたいと思いますー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


小樽 満を持して、あの板前があの場所で独立しました! すし屋高大

こんばんは。
いよいよGWまで、
もう間近ですね。
今年は来週の月・火休みを取れば、
最大で9連休という方も
いるようですね。
私は明日も仕事ですし、
月曜日も火曜日も休めないので、
2連休、4連休といった感じです^^;
ただ楽しみな予定が
たくさん待っているので、
今からとっても楽しみです!
めいいっぱい楽しみたいと思いますー^^

今日は今月オープンしたばかりの
素敵なお寿司屋さんをご紹介します!
このお店がオープンするのを
待っていたのは私だけではないと思います。

2月末に惜しまれつつ閉店した、
すし屋こいせさん。
伊勢鮨さんのお寿司を、
立ち食いで気軽に楽しめるということで、
私のブログでもご紹介していました。
その閉店から1ヶ月あまり、
同じ場所に新たなお寿司屋さんが、
オープンしたんです!
とても楽しみだったので、
早速行ってきました^^

お店の名前は、
「すし屋高大」さんといいます。

IMG_1702_20120427221844.jpg

名前 すし屋高大
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村 レンガ横丁内
電話 
時間 17:00~24:00(日曜日は23:00まで)
休み 水曜日
HP  

名前を聞いて、
ピンと来た方はこいせさんの常連ですね。
そう!
今回オープンしたお店は、
すし屋こいせさんで寿司を握っていた、
高大さんが独立してオープンした
お店なんです。
ですので、シャリもネタも
こいせさんの頃からほとんど変わりなし、
というより、
さらに進化していると思います!

同じ場所ということで、
同じ建物の左半分は、
これまで同様、
IMG_1043_20120427221813.jpg
イタリアンバールの
CDRWさんがあり、
どちらのお店でもそれぞれのメニューを
楽しめるようになっています♪

いつも大人気なこちらのお店、
実はオープンしてから、
2回満席で入店できませんでした^^;
3回目にしてようやく、
お邪魔させていただきました^^

おすしを頼む前に、
IMG_1472.jpg
お茶

まずはやっぱりお茶で
喉を潤します♪

それでは早速いただいたお寿司を
ご紹介します♪
IMG_1464_20120427221811.jpg
玉子焼き

IMG_1465_20120427221810.jpg
〆さば

IMG_1466_20120427221809.jpg
サーモン

IMG_1467_20120427221849.jpg
中トロ

IMG_1471_20120427221847.jpg
ホタテのひも

IMG_1473_20120427221845.jpg
あなご

IMG_1728_20120427221916.jpg
キンキ

IMG_1729_20120427221915.jpg
鯛の炙り

IMG_1731.jpg
いか

IMG_1732_20120427221914.jpg
毛がに

IMG_1736.jpg
ほっきの炙り

IMG_1733.jpg
いくら

IMG_1734.jpg
ほたての子

IMG_1459_20120427221813.jpg
トロたく

どれもこいせさんの時同様、
素晴らしいお寿司の数々でした^^
高い値段を出せば、
もっと美味しいお寿司が
あるのかもしれませんが、
私には高大さんのお寿司が、
最高です!
どんなに混んでいても、
それぞれのネタに対して、
的確なひと手間を加えて、
出してくださる姿勢には、
頭が下がります^^
本当に美味しかったです!!

お寿司とともに楽しめるお酒は、
IMG_1727_20120427221917.jpg
生ビール

やっぱり乾杯はビールでしょ!
ということで、
みんなで乾杯していただきます。
一杯目のビールって、
どうしてこんなに美味しいんですかねー^^

そして上にも書きましたが、
CDRWさんからも注文が出来るので、
IMG_1460_20120427221812.jpg
チートラ・ヴィーニ パリオ・ロッソ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2009

赤ワインをいただきました^^
濃厚なタイプというよりは、
さっぱりとした感じで、
中トロやアナゴなどに良く合いました♪

さらにこの日は、
なんとワイン持ち込みの方も、
少しいただいちゃいました^^
そのワインというのがこちら!
IMG_1470.jpg
シャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオン 2002

なんと、ラ・ミッション・オー・ブリオンの持込です!
あのシャトー・オー・ブリオンの向かいにあり、
所有者も同じ。
ほぼ兄弟シャトーといっても、
良いぐらいのワインです。
香りはカシスのような酸味を帯びた黒果実で、
口に含むと酸味とともにシルキーなタンニンが、
口いっぱいに広がり、
どこかカカオっぽいニュアンスもあり、
素晴らしい味わいでした^^

どのお寿司も本当に素晴らしく、
そして高大さんのキャラクター、
隣りのCDRWの荒澤さんのキャラクター、
どれもが本当に素晴らしいお店です♪
一人でぷらっと行っても、
いつのまにか他の客と話しをして、
気がついたら何時間も経っていた、
こんな楽しいお店、
他に知りません!
ぜひ、小樽にいらした時は、
暖簾をくぐってみてください。
楽しめること間違いなしですよー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 ミシュラン一つ星のお店に連れて行っていただきました^^ 貴水

こんばんは。
実は今週からダイエットを始めて、
今朝体重を量ったところ、
昨日から比べて1.2kgも減っていたんです♪
やっぱり毎日体重を量って、
減ったのを実感するのはうれしいですね!
他の方からやり方が極端だと
指摘を受けたので、
明日からは少しスローペースに
しようと思いますが、
一生懸命頑張りたいと思います!

今日は先週、
人生の先輩であるたかさんに
連れて行ってもらった、
素敵な和食のお店をご紹介します。

そのお店とは
今月20日に発売になった、
ミシュラン北海道版で、
そこで見事1つ星を
獲得したお店なんです♪
しかも予約した後に、
一つ星獲得の発表があり、
びっくり!
思わぬ形で星獲得の
お祝い訪問となりました^^

そのお店の名前は、
「貴水」さんといいます。

IMG_1625_20120424235243.jpg

名前 貴水
住所 北海道札幌市中央区南六条西3 第二桂和ビル 1F
電話 011-532-8077
時間 18:00~24:00(L.O.24:00)
休み 日曜日
HP 

貴水さんは、
いろんな飲食店が入っている、
ビルの1階にあり、
なんと同じビルの同じフロアに、
「喜酔」と書いて「きすい」と読む、
同じ名前のお店があります^^;
お店の方に聞いたところ、
まったく関係ないお店で、
去年できたとの事です。
間違えて訪問しないように、
気をつけてくださいねー^^

お店の中は、
IMG_1607.jpg
このような4人が座れるカウンターと、
4人が座れる小上がりが1つあります。
つまり最大8人しか、
入れないお店なんです^^;
入れる人数が少ないうえに、
今回ミシュランに載ったので、
間違いなく予約した方が、
良いと思います^^

お店の中には、
IMG_1610_20120424235152.jpg
まだ販売されていない、
ミシュランが置かれており、
中を見ると、
ばっちり貴水さんが、
載っていました^^

今回はたかさんが事前に予約してくださり、
IMG_1609_20120424235154.jpg
小上がりに無理にお願いして、
5名座らせていただきました^^;

お店はメニューが無く、
予算を伝えてのコースのみとなっています♪
今回は5000円で、
お願いしてくれたそうです。

それでは早速いただいた料理と、
お酒をご紹介したいと思います^^

IMG_1612.jpg
桜鯛の白子

IMG_1613_20120424235148.jpg
白味噌のお椀
IMG_1535_20120425215604.jpg
お造り(ほたるいか、かわはぎ、あずきはた、赤がれい、シロナガスクジラ)

IMG_1616_20120424235223.jpg
めひかりの焼き物

IMG_1617_20120424235222.jpg
てんぷら盛り合わせ(うど、ふきのとう、稚鮎)

IMG_1620_20120424235220.jpg
煮物

IMG_1621_20120424235245.jpg
ナスの糠漬け

IMG_1624.jpg
お茶漬け

どの料理も、
素材の味を活かしつつ、
きちんと出汁を感じられる、
まさに日本酒を飲みながら食べるのに、
ぴったりな味付けでした。
食材も全国各地から、
季節の旬のものを出していました。
道産食材にこだわるのも、
もちろん大切だと思いますが、
貴水さんのように、
美味しい旬のものを全国から、
取り寄せて食べさせてくれるお店も
個人的には大切だと思います。
そんなことを感じさせてくれる料理でした^^

続いて一緒にいただいた、
お酒をご紹介します^^
料理同様お酒もメニューがなく、
お願いすると、
ご主人が料理に合うものを、
出してくださいます。
IMG_1611.jpg
生ビール

IMG_1614_20120424235225.jpg
西田酒造店 田酒 純米大吟醸山廃

IMG_1615_20120424235224.jpg
澄川酒造場 東洋美人 大吟醸

IMG_1618.jpg
小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フィス ミヤマニシキ J 2011

IMG_1623.jpg
萬乗醸造 醸し人九平次 純米吟醸 雄町 2011

日本酒のラインナップも、
本当に感心してしまいました。
伝統のある銘酒から、
新進気鋭の日本酒まで、
とてもバランスの良い、
ラインナップでした^^
どれも美味しかったのですが、
個人的に田酒の山廃が、
今まで飲んだ田酒のイメージを覆すような、
濃厚で旨味のある味わいで、
とっても美味しかったです!

これだけ食べて飲んで、
1人10000円を切るんですから、
大満足です♪
店主の工藤さんも
料理の腕はもちろんですが、
お話しするととても楽しい方で、
何度も笑わせていただきました^^
なかなか予約取るのは、
大変かもしれませんが、
ぜひお伺いしてみて欲しいです♪
私もまた行きたいですー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

小樽 龍宮神社の近くに素敵なラーメン屋さんが出来ました 麺処 龍仁

こんばんは。
昨日今日と給料日前ということで、
お昼はマルちゃんのカップワンタンでした^^;
このカップワンタン、
お店によって売っているものが違い、
一期一会な楽しみがあります。
今日ははじめて食べる
たまごスープバージョンが売っていて、
ちょっとテンションあがっちゃいました♪
明日は給料日。
何食べようかなー。

今日も最近オープンして、
食べに行ったお店をご紹介します。
今日ご紹介するお店は、
ずばりラーメン屋さん!
です。

私はブログではあまり紹介していませんが、
ラーメンが大好きなんです!
今は身体のことを考えて、
あまり食べていませんが、
昔は週4ぐらいで食べるぐらいですw

そんな私の地元小樽で、
新しくラーメン屋さんが
オープンするとの情報をキャッチ。
小樽ではあまり新規に
ラーメン屋さんが無いので、
楽しみにしてお伺いしてきました^^
お店の名前は、
「麺処龍仁」さんです。

IMG_1082_20120424210206.jpg

名前 麺処 龍仁
住所 北海道小樽市稲穂4丁目11番2号 龍宮神社境内
電話 0134-21-2480
時間 ラーメンのみ11:00~14:00
   居酒屋&ラーメン16:00~22:30
休み 水曜日
HP 

お店は上の住所にも書きましたが、
龍宮神社さんの境内の中にあります。
製麺メーカーとして有名な
「西川製麺」の系列会社が、
龍宮神社と地元の方とともに小樽を活気付けるために
オープンしたそうです。

お店は上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
昔、蔵として使われていた建物を改装しています。
小樽はこうした蔵がまだ残っていて、
ただ朽ちていくのではなく、
こうしてお店として再利用されるのは、
うれしいですね♪

お店の中は、
カウンターとテーブル席があり、
確認してませんが、
2階にも席があるようでした。

今回は一人ということで、
IMG_1086_20120424210205.jpg
カウンター席に座らせて
いただきました。

こちらのお店の一番の特徴が、
メニューにあります。
そのメニューを見ると、
IMG_1083_20120424210206.jpg
このように、
麺、味、トッピングを数種類の中から
それぞれ選んで自分好みの一杯を
作る事ができるんです^^

それぞれ書いていくと、
まず麺が五種類、
A 「王道麺」ちぢれ麺
B 「道産麺」ストレート麺
C 「平打ち麺」平打ち麺
D 「極細麺」一番細ちぢれ麺
E 「昆布麺」ヘルシー麺

続いて味も5種類、
あ 「特選味噌」
い 「和節味噌」
う 「屋台醤油」
え 「おふくろ醤油」
お 「だし塩」

そしてトッピングが2種類、
1 定番トッピング(手作りチャーシュー、海苔、茎わかめ、メンマ、もやし、ねぎ、玉ねぎ)
2 おすすめトッピング(鶏つくね、水菜、味玉子、メンマ、もやし、ねぎ、玉ねぎ)

この中から、
好きな組み合わせが出来るんです♪
どれを選ぶかを考える楽しみもありますし、
それぞれの項目には説明書きもあるので、
とてもわかりやすくなっています。
そして優柔不断な方のために、
おすすめの組み合わせも書いてあるので、
自分で決められない方も安心です^^

ということで早速私も
自分の一杯を考えて注文しました^^
こちらです!
IMG_1087_20120424210204.jpg
特製味噌、定番トッピング

味は味噌のとんこつスープが好きなので、
その組み合わせである特製味噌に、
そしてまずは定番ということで、
トッピングは定番トッピングにしました^^

早速スープを飲んでみると、
濃厚な豚骨とラードを感じ、
それに負けない味噌の主張を感じます。
定番な札幌の味噌ラーメンといった
印象です。
最近、魚介スープやどろっとしたラーメン、つけ麺を
食べる機会が多かったので、
ある意味懐かしく、
新鮮にいただくことが出来ました^^

トッピングはおすすめの方は食べていませんが、
この味噌には定番の内容の方が、
合っていると思いました^^
チャーシューがトロッとしていて、
美味しかったです♪

そして肝心の麺はというと、
IMG_1091_20120424210203.jpg
平打ち麺

ちょっと珍しかったので、
平打ちタイプにしてみました^^
まさに平打ちといった感じの麺は、
コシも有り食べ応えがありました。

お伺いしたときも、
お客さんが来ていて、
結構人気があるように感じました^^
個人的にも、
他の組み合わせも面白そうなので、
試してみたいと思います。
ぜひ、気になる方いらっしゃいましたら、
自分の一杯を作りに、
お伺いしてみてくださいねー^^



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 道産食材を使ったピッツェリアにリニューアルオープン♪ 道産ピッツェリア アザリア

こんばんは。
最近、私の会社の方が
次々病気で急に亡くなったり、
倒れてしまったりしています。
倒れた方も働き盛りの方なので、
とても心配です。
私も今年で34歳。
身体の事を心配しないといけない
年になってきたのかと思う出来事でした。
皆様も気をつけてくださいね。

今日も昨日に引き続き、
最近オープンしたイタリアンの
お店をご紹介します。
とはいえ、今日ご紹介するお店は、
ただのイタリアンではなく、
ピッツェリアにリニューアルオープンしたお店です。

去年のさっぽろタパス
お伺いしたときには、
タパスとビールとワインを楽しむ、
バルのようなお店でしたが、
2月にピッツェリアに
リニューアルしたとの情報を、
大好きなピッツェリアから聞いて、
早速お伺いしてきました♪
お店の名前は、
「道産ピッツェリア アザリア」さんといいます。

IMG_0863_20120419221559.jpg

名前 道産ピッツェリア アザリア
住所 北海道札幌市中央区南1条西7 後藤会館 1F
電話 011-300-9492
時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
   ディナー17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日曜日の終日と月曜日のランチ
HP 

早速お店の中に入ると、
入り口近辺のカウンターや、
テーブルなど以前と
あまり変わらない様子でしたが
もともとテーブルがあった奥のスペースに、
IMG_0867_20120419221557.jpg
立派な薪窯が鎮座していました^^
ピッツァを焼くには、
薪だったりガスだったり電気だったりと
いろいろな窯がありますが、
個人的には薪窯が大好きなんです♪
あの薪の香りが適度に生地についた
ピッツァなんて、
もう最高です♪
もうこの薪窯を見ただけで、
美味しく感じちゃいます!

ピッツァのメニューは、
IMG_1661.jpg
定番のマリナーラやマルゲリータのほか、
道産食材を使ったチーズなどもありました。
そして見ていただければわかりますが、
そのどれもがリーズナブルな、
お値段なんです♪
これは嬉しいですよねー!

さらにランチに行くと、
IMG_1664_20120419221627.jpg
プラス150円で、
前菜とドリンクが付く、
ランチセットにすることが出来ます^^
150円って安いですよね!
ということで、
ランチに行くといつもセットにしちゃいます^^

そしてアザリアさんの
もう一つの目玉がこちら、
IMG_1663_20120419221628.jpg
並んでいるワインの空き瓶、
何だと思いますかー?
実はすべて日本のワインなんです。
アザリアさんは、
日本のワインが飲めるお店としても、
有名なんです。

お店の壁にも、
IMG_1662.jpg
その月のお勧めの
日本のワインが書かれていたり、

カウンターの上には、
IMG_0866_20120419221558.jpg
日本ワインだけが載った、
ワインリストがあります♪

お店の紹介はこれぐらいにして、
早速いただいたものをご紹介します!
まず席に着くと、
IMG_1665_20120419221753.jpg
水が出てきます!
このコップもかわいらしいですよね。

続いてこちら、
IMG_1666_20120419221752.jpg
前菜 公魚のエスカベッシュとささみのサラダ

プラス150円の前菜で、
2品も付いてくるなんて、
うれしくなりますね。
エスカベッシュは
酸が効いて美味しいですし、
ささみのサラダも美味しかったです♪

そしてメインのピッツァです、
IMG_1667_20120419221750.jpg
マルゲリータ

薪窯で焼いていて、
縁の焼き加減がとっても美味しそうな、
マルゲリータです♪

生地を持ち上げると、
IMG_1668_20120419221749.jpg
モッツァレラが、
とろーっととろけます^^

早速いただいてみると、
薪の香りが口から鼻に抜けて、
たまりませんー!
生地はわりとモチモチな感じで、
美味しいですねー。

さらにお店では、
IMG_1669_20120419221745.jpg
辛味の付いたオイルが
付いてくるので、
こちらを途中で加えると、
味わいに変化が出てきて、
2度楽しめます!

ピッツァを食べ終わった後には、
IMG_1670_20120419221738.jpg
コーヒー

セットで付いてくる、
コーヒーをいただきました。
こちらもちゃんと頼んでから、
落としてくださるので、
美味しくいただくことが出来ました^^

実はアザリアさんで
もう一つ食べたいピッツァがあったので、
別な日に改めてお伺いしてみました^^

この日もセットで注文です♪
IMG_0872_20120419221554.jpg
前菜 ニシンのマリネとポテトサラダ

こちらの2品も、
美味しい前菜でした^^
特にポテトサラダは、
ローズマリーが入っていたりと
香り深い味わいで美味しかったです♪

そして食べたかったピッツァの登場です!
IMG_1308.jpg
マリナーラ

トマトソースとオレガノ、
そしてガーリックを使ったピッツァが
マリナーラです。
私が大好きなピッツァのお店の方が、
そのお店の味を知るには、
マリナーラが一番とおっしゃっていたんです♪
値段も安く、
シンプルなので味のごまかしも
出来ないのだそうです。
それを聞いて以来、
新しいお店に行ったら、
まずはメニューにマリナーラがあるかどうか、
もしあれば、
マルゲリータを次に頼んで、
あればどんな味なのか
調べてみることにしています♪

ということで、こちらのマリナーラ、
薪とにんにくの良い香りが、
食欲をそそります。
生地はマルゲリータ同様、
私の好きなお店よりも、
若干厚くモチモチした印象。
これはこれで美味しいです。
なにより札幌の中心部で、
680円(プラス150円でセット)
とは安いですねー!

この日いただいたドリンクは、
IMG_0870_20120419221555.jpg
赤ぶどうジュース

ただ甘いだけでなく、
渋みも感じられたこちらのジュース、
ワイン好きなら、
気に入っていただけると思う味わいでした^^

ちなみに夜も一度来たことがあり、
日本のワインを飲んじゃいました^^
そのとき飲んだのがこちら、
IMG_1306.jpg
ふらのワイン ふらのワイン白 N.V

IMG_1309.jpg
余市ワイン エルムゴールド赤 N.V

どちらも各ワイナリーの
スタンダードシリーズですが、
大きな違いがあります。
それはふらのワインが、
富良野で栽培されたブドウだけを
使っているのに対し、
余市ワインは余市のブドウのほか、
海外のワインもブレンドされています。
どちらが良いとか悪いとかは、
ここでは書きませんが、
味わいはどちらも悪くありませんでした。
グラスで提供されるあたりが、
なんとも良い感じですねー!

こちらのお店は、
夜は上記のピッツァのほか、
ワインにぴったりな一品料理も
たくさん取り揃えています^^
他のお店にはなかなか無いような、
貴重なワインもありますので、
今度は夜にゆっくり食べに
行ってみたいと思いますー!
皆様も興味がありましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 サリュで活躍したあのシェフがお店をオープンさせました ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ

こんばんは。
ようやく気温も上がってきて、
春らしくなってきましたね^^
笑われるかもしれませんが、
私、春の土の匂いが大好きなんです。
土の中から、
いろんな命が芽吹いてくるような
感じがするんです。
早く、雪溶けないかなー。

最近ワイン会の様子ばかり
ご紹介していたので、
今日からは最近お伺いした
お店の様子を順にご紹介して
行きたいと思います。

1回目の今日は、
先月オープンしたばかりの、
素敵なイタリアンを
ご紹介します^^

札幌でイタリアンバルといえば、
カンティネッタ・サリュさん。
そんなカンティネッタ・サリュさんで、
長年シェフとして活躍していた、
纐纈シェフがこの度独立して、
イタリアンを開いたとお聞きして、
早速お伺いしてきました^^
お店の名前は、
「ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ」さんといいます。

IMG_1500.jpg

名前 ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10丁目3-3 宮の森STATUSビル1F
電話 011-590-1290
時間 Lunch/11:30~14:00
   Dinner/18:00~21:30
休み 月曜日
HP http://hugo684.blog.fc2.com/ ブログ

お店は、北一条通に面していて、
札幌中心部から向かうと、
北海道神宮を左手にして数百m進んだ
右手のビルの一階にあります^^

お店の中に入ると、
IMG_1486.jpg
白い壁と淡い色の床で、
暖かい雰囲気になっています。
テーブル席がいくつかあり、
そのほかに写真には写っていませんが、
カウンター席があります。

今回は一人ということで、
カウンター席に座らせていただきました^^

サリュさんでは調理スペースが、
ほとんど見えませんでしたが、
こちらのお店では、
IMG_1494.jpg
このように纐纈シェフの調理の様子が、
一望できるようになっています^^
纐纈シェフいわく、
もっとお客様を身近に感じたいという思いで、
こうしたオープンキッチンにしたそうです^^

カウンターの上には、
IMG_1484_20120418213316.jpg
このようなかわいらしいお皿なども、
並べられていました♪

この日は仕事の途中に立ち寄ったので、
ワインは飲めませんでしたが、
IMG_1490.jpg
ワインリストを見せていただきました^^

ワインリストの中身はというと、
IMG_1489.jpg
カラブリア州のワインが
多くラインナップされており、
そのほかにもイタリアワインを中心に、
フランスワインなども用意されていました^^

と、ここでびっくりな事が!
ワインリストを見せていただいた、
お店のスタッフが、
なんと某フレンチで活躍していた
あの方だったんです!
イタリアワインは勉強中とおっしゃってましたが、
これからのワインリストが、
ますます楽しみになっちゃいました^^

ランチは、
前菜とパン、ピッツァorパスタ、ドルチェ、ドリンクの1600円と
上記のメニューにメイン(魚or肉)がついた2400円のコースがありました。
今回は初めての訪問ということで、
2400円のコースでお願いしました^^

それでは早速
いただいた料理を順にご紹介します^^
まずは前菜、
IMG_1487.jpg
ふぐのエスカベッシュ、砂肝のコンフィ

酸味が利いたエスカベッシュは、
食欲を増進させてくれます♪
砂肝のコンフィは絶妙な、
火の通し方で、
食感がとても良く、
臭みなども一切無く、
とっても美味しかったです!

IMG_1485.jpg
フォカッチャ

たくさん用意してくださった、
フォカッチャ♪
自家製だったと思います^^
ローズマリーが香る、
美味しいフォカッチャでした^^
もちろんソースなどにつけて食べても、
美味しかったです!

IMG_1495_20120418213351.jpg
つぶとブロッコリーのパスタ

パスタは日によって内容が違うようで、
この日はシェフお勧めということで、
こちらのパスタにしました^^
つぶは硬くならない程度に火が通っており、
ブロッコリーもにんにくとオリーブオイルがよく絡まり、
そしてパスタも湯で加減がちょうど良く、
それらの風味をまとって、
とっても美味しかったです!

IMG_1496.jpg
マグロのパン粉焼き

写真ではあまり見えませんが、
野菜の下にマグロのパン粉焼きが隠れています。
カリッと焼かれたパン粉焼きが、
ソースと絡まり、
素晴らしい味わいです!!
付け合せの野菜も、
新鮮で口の中をさっぱりと
してくれました^^

IMG_1497.jpg
ブラッドオレンジのムースとイチジクのタルト

まずムースがとってもふわふわでびっくり!
口の中に入れると、
溶けてしまう感じでした。
そしてイチジクのタルトも、
適度な酸味がアクセントになっていて、
とっても美味しかったです!

IMG_1498_20120418213348.jpg
コーヒー

最後にコーヒーをいただいて、
メニュー終了です^^

どのメニューも丁寧に作られているのが、
見ても食べても伝わってきて、
とても美味しかったです!
味付けも濃すぎないので、
食べ終わった後にのどが渇くことなく、
すっきりといただくことが出来ました^^
ピッツァもお勧めらしいので、
次回はぜひピッツァを食べに行きたいと
思っています^^

そんなピッツァは、
IMG_1515_20120418213403.jpg
テイクアウトも出来るそうです。
前もって訪問時間を伝えると、
その時間に合わせて焼いてくれるそうなので、
お急ぎの方は、
ぜひ利用してみてください^^

纐纈シェフ、久保田さん、
いろいろ教えていただき、
そして美味しい料理を提供してくださり、
ありがとうございました^^
またお伺いしますねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 日本のロゼ・プリムールを楽しむ会を開催しました! パッション・オバタ

こんばんは。
昨日は先日発表になった、
ミシュラン北海道版で一つ星を獲得した、
お店に連れて行っていただきました♪
星を取得したお店ということで、
かしこまった感じなのかと思いきや、
ご主人がとってもフランクで、
もちろん料理も美味しく、
楽しい時間をすごすことが出来ました^^
その様子は後日ブログにて、
ご紹介させていただきますね。

今日は今月主催させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します♪

毎月いろんなテーマで、
開催している私のワイン会。
4月のテーマは春ということで、
ロゼワイン、それも日本のプリムール(新酒)を
集めたワインを開催させていただきました^^

ロゼワインというと、
今まではあまり主役となれなかったワインですが、
今はネット上に私も加入している
「薔薇色の騎士団」という、
ロゼワインの愛飲家の団体があったりと、
非常に盛り上がりを見せています♪
そして日本のワイナリーでも、
続々と新しいロゼワインがリリースされ始めてきたので、
今回それらを集め、
ワイン会を開催させていただきました^^

会場としてお願いしたお店は、
普段から日本のワインを応援して、
お店で提供している
素敵なお店、
「パッション・オバタ」さんです。

IMG_1200_20120416222244.jpg

名前 PASSION OBATA(パッション オバタ)
住所 北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3−11
電話 011-815-8585
時間 ひる11:30-14:30LO
    よる18:00-22:00(21:00LO)
休み 毎週火曜日&第三水曜日
HP http://passionobata.web.wox.cc/

お店に到着すると、
テーブルセッティングが、
すでに終わっていて、
IMG_1409_20120416222243.jpg
ワイングラスを4つも用意して、
くださいました^^
そこに私の資料とペンを置いて、
準備万端です!

それでは早速いただいた料理と、
ワインをご紹介します^^
まずは料理から、
(今回もメニューを無くしてしまったので、
写真だけでお許しください)
IMG_1412_20120416222241.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1420.jpg

IMG_1423_20120416222320.jpg

IMG_1428.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1434.jpg

今回も尾畑シェフの作る料理は、
どれも素晴らしかったです!
個人的には、
トマトクリームを使ったパスタが、
トマトの酸味とクリームの風味が合わさり、
美味しかったです!
後、お肉料理もソースと牛肉の相性が抜群で、
メルローロゼによく合いました♪

続いて今回のワイン会で飲んだ、
ロゼワインをご紹介します!
IMG_1411.jpg
マンズワイン 東日本震災復興支援ワイン・今様 2011

IMG_1413_20120416222241.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ロゼ・サンスーフル 2011

IMG_1421_20120416222322.jpg
タケダワイナリー サン・スフル・ロゼ 2011

IMG_1422.jpg
丸藤葡萄酒工業 ルバイヤートヌーボー・マスカットベリーA・にごり・ロゼ 2011

IMG_1424_20120416222319.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル・ロゼ 2011

IMG_1425.jpg
ドメーヌ・ショオ キャンベル・ロゼ 2011

IMG_1427_20120416222355.jpg
ヒトミワイナリー キャンベル・マセラシオン・カルボニック・クラシカル 2011

IMG_1431_20120416222352.jpg
四恩醸造 ローズ(ロゼ) 2011

IMG_1433.jpg
ボー・ペイサージュ ラ・モンターニュ・ロゼ 2011

IMG_1435.jpg
北海道中央葡萄酒千歳ワイナリー レシラ 2011

一口にロゼといっても、
色も味わいも様々で、
とても面白かったです!
どのワインも味わい深く
美味しかったのですが、
個人的に好みだったのは、
ドメーヌ・タカヒコ、タケダワイナリー、
さっぽろ藤野ワイナリー、四恩醸造、
北海道中央葡萄酒千歳ワイナリーです!
特にさっぽろ藤野ワイナリーのキャンベルは、
キャンベルというと甘口なワインが多いのですが、
こちらは辛口に仕上げてあり、
それでいて身体に染み入るような味わいなんです^^
さすが近藤さん!
といった感じでした^^
後、2年ぶりにリリースされた大好きなレシラも、
今はまだ酸が強い感じですが、
もう数ヶ月たつとバランスが良くなりそうな
予感がして楽しみなワインでした^^

というわけで今回も、
IMG_1439.jpg
10本のワインをいただいちゃいました^^
参加いただいた皆様にとって、
お気に入りのロゼが
一本でも見つかると幸いです♪

改めてご参加いただいた皆様、
今回の会のために、
リリース直後のレシラを持ってきてくださったAさん
素晴らしい料理と会場を提供してくださった、
パッションオバタの尾畑夫妻、
本当にありがとうございました^^


おまけ

タケダワイナリーさんのサンスフルロゼは、
今回ご参加いただいたDソムリエが
開けてくださったのですが、
IMG_1417.jpg
このように大噴火してしまいました^^;
お持ちの方は、
このように開栓のときに
かなり吹く可能性があるので
気をつけてくださいね^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 美味しい創作和食と四恩醸造のワインを楽しむ会を開催しました♪ 創作・和ダイニング はる

こんばんは、
お久しぶりです。
しばらくブログを休んでいて、
ごめんなさい^^;
年度末の忙しさが終わったかと思ったら、
ADSLのモデムの調子が悪くなり、
ネットに繋がらなくなったりして、
久しぶりの更新になってしまいました。
そして4月から仕事が増え、
忙しい日が続いていますが、
ゆったりしたペースで、
更新して行きたいと思いますので、
皆様よろしくお願いします。

4月に入ってから、
初めてブログを読んでくださった方も
いるかと思いますので、
自己紹介をすると、
食べることとお酒を飲むのが大好きで、
ブログで自分の行ったお店、
飲んだお酒などを紹介しています。
そして、私は仕事とは一切関係なく、
趣味で月に1度程度ワイン会を主催しています。
今日はそんな自分が主催した、
ワイン会の様子をご紹介したいと思います。

私は日本のワインが大好きで、
応援しているのですが、
そんな日本のワインの中でも大好きな
ワイナリーのひとつが、
四恩醸造さんです。
山梨県にあるワイナリーで、
その味わいとリーズナブルなところ、
そしてワインを作っている
つよぽん(小林剛士)さんが
とても大好きなんです、
そんな大好きな四恩醸造さんのワインを
もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、
四恩醸造さんのワインを集めて、
一昨年にワイン会を開催したところ、
とても好評だったので、
今回、第2回を開催しました。

今回の会場となったのは、
ワイン仲間のたかさんに教えていただき、
とても美味しかった和食のお店、
「創作・和ダイニングはる」さんです。

IMG_0915_20120416210403.jpg

名前 創作・和ダイニング はる
住所 北海道札幌市中央区南3条西4-19-1 坪川ビル2F
電話 011-557-7159
時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日・祝
HP http://sapporo.100miles.jp/sumibiyaki-haru/ (お店のブログ)

美味しい創作和食と
美味しい日本酒と日本のワインを
いただくことが出来るはるさん。
詳しくは、
こちらをご参考ください^^

今回ワイン会というものを
初めて開催するということで、
とても気合を入れて下さりました♪
ワイン会のために、
大量のワイングラスなどを
購入したりしてくださり、
本当にありがとうございました。

それでは早速いただいた料理の写真を
ご紹介します。
料理名も全部書いていただいたのに、
その紙を無くしてしまいましたT_T
写真だけでお許しください。。。

IMG_0919_20120416210401.jpg

IMG_0921.jpg

IMG_0928_20120416210442.jpg

IMG_0932_20120416210519.jpg

IMG_0935_20120416210517.jpg

IMG_0937_20120416210547.jpg

今回も素晴らしい料理を
調理していただきました^^
どれも美味しかったのですが、
やっぱり旬の真ダチが美味しかったです♪
そして定番の
豆乳を使った蟹クリームコロッケが、
とろとろな感じで、
めちゃめちゃ美味しかったです!

続いてそんな料理と一緒にいただいた、
四恩醸造さんのワインをご紹介します!
今回は泡と食後酒以外は、
ニューヴィンテージと
そのひとつ前のヴィンテージの
飲み比べにしました。
味の違いはあったでしょうか?

IMG_0916_20120416210402.jpg
四恩醸造 夏の陽ver2 2007

IMG_0920.jpg
四恩醸造 クレマチス(橙) 2010

IMG_0924_20120416210444.jpg
四恩醸造 ローズ(橙)2010&2011

IMG_0922.jpg
四恩醸造 ローズ(橙)2011

IMG_0923_20120416210445.jpg
四恩醸造 ローズ(橙)2010

IMG_0930_20120416210441.jpg
四恩醸造 窓辺(橙)2009&2010

IMG_0925.jpg
四恩醸造 窓辺(橙)2010

IMG_0926_20120416210442.jpg
四恩醸造 窓辺(橙)2009

IMG_0933_20120416210519.jpg
四恩醸造 ローズ(赤)2011&2010

IMG_0934_20120416210518.jpg
四恩醸造 ローズ(赤)2011

IMG_0931.jpg
四恩醸造 ローズ(赤)2010

IMG_0936_20120416210516.jpg
四恩醸造 窓辺(赤)2010

IMG_0938_20120416210546.jpg
四恩醸造 窓辺(赤)2009

IMG_0939_20120416210546.jpg
四恩醸造 仄々 2009

身体に染み入るような美味しさが、
たまらない四恩醸造さん。
今回もどのワインもとても美味しく
いただくことが出来ました^^

2つのヴィンテージのワインを
並べた写真を見ていただけたら、
わかるかと思いますが、
思ったより色の違いが出ています!
総じて若いヴィンテージの方が、
濁っています。
味わいもまだぴちぴちしていて、
好みはあると思いますが、
私は古いヴィンテージの方が、
落ち着いた感じで美味しかったです♪
いつも四恩醸造さんのワインは、
買ってすぐ飲むことが多かったのですが、
これからは少し寝かせてみたいと思います^^

IMG_0941_20120416210545.jpg
四恩醸造さんのボトルは、
とってもラベルが素敵なので、
こうして並べるととても映えますよねー!
アジさえ美味しければラベルは、
あまりこだわらない私ですが、
こうしたラベルを並べてみると、
ラベルも良いに越したことは無いなぁと
つくづく感じました。

そんな素晴らしい四恩醸造さんのワインは、
札幌市内だと、
南区にある地酒仙丸さんで買うことが出来るので、
気になった方は、
ぜひ買ってみてくださいね♪

最後にワイン会にご参加いただいた皆様、
素晴らしい料理とワイングラスを用意してくださった
創作・和ダイニングはるの辻さん、
スタッフの皆様、
はるさんを紹介してくださったたかさん、
本当にありがとうございました!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
