*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 あのイタリアンの名店が札幌中心部にやってきました♪ リッチ・クチーナ・イタリアーナ

こんにちは。
今日で2011年も終わりですね。
いろんな事があった2011年。
皆様にとってはどんな年だったでしょうか?
私にとっても色々な意味で、
変化があった年でした。
そんな2011年、
私とかかわってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

2011年最後にご紹介するお店は、
今年の11月にあいの里から
中央区に移転オープンした、
素敵なイタリアンです♪
今年の5月に大好きな作り手の
ワイン会に参加したときに、
初めて参加させていただきましたが、
その料理の素晴らしさ、
シェフの素敵な人柄に惹かれて、
ぜひまた行きたいと思っていました。
ただ、なかなかあいの里までは、
お伺いできなかったのでしたが、
なんと!そのお店が大通近くに
移転してきてくれたんです♪
という訳で、
早速まずはランチに行ってきました^^
そのお店の名前は、
「リッチ・クチーナ・イタリアーナ」さんといいます。

IMG_0365_20111230222039.jpg

名前 リッチ・クチーナ・イタリアーナ
住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目12-2 大通公園ウエストビル2F
電話 011-280-4700
時間 ランチ 11 : 30 ~14 : 30
   ディナー 17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
      (日・祝は21:30まで ラストオーダー20:30)

休み 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
HP http://www.ricci.jp/

以前のお店の様子は、
こちらをご覧ください♪
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-676.html

あいの里の時のお店は、
住宅街の中にあり、
一軒家を改装したようなお店でしたが、
今度のお店は、
札幌のど真ん中、
ビルの二階となっています♪

お店の中は、
カウンター席とテーブル席があり、
今回は一人ということもあり、
カウンター席に座らせていただきました^^

お店はオープンキッチンになっていて、
カウンター席からは、
IMG_0373_20111230222034.jpg
調理している様子が一望できました^^
前回のお店は、
キッチンが離れていて、
調理の様子が見れなかったので、
個人的にこれは嬉しかったです♪

調理スタッフは皆さん、
カラフルなポロシャツを着ていました^^
調理スタッフの服といえば、
白い調理服と思っていたので、
カジュアルな感じで素敵でした♪
ちなみにオーナーシェフの川崎さんは、
奥のオレンジレンジャーです(笑)

ランチメニューは、
IMG_0368_20111231074752.jpg
気軽にパスタを楽しむ1050円から、
1575円のピッツァコース、パスタコース、
そしてメインもついた本格的な、
2800円のコースもありました♪

今回はこの中から、
ピッツァコースをお願いしました^^

こちらのコースではまず最初に、
前菜を2種類から選びますが、
どちらもめちゃめちゃ美味しそうで、
選べません(笑)
ということで無理言って2種類とも
選ばせていただきました^^

まずはこちら、
IMG_0371_20111230222034.jpg
タラとブロッコリーのスフォルマート

こちらは、イタリア語で
「形の無い」という意味で、
容器に入れて調理したものを
さすそうです。
チーズや玉子が焼かれており、
その中にたらとブロッコリーが、
ごろごろ入っていて、
熱々でとっても美味しかったですー!

そしてもう一種類がこちら、
IMG_0376_20111230222028.jpg
お肉の前菜盛合わせ

トリッパやプロシュート、
テリーヌなどが盛り合わせしている一皿^^
テリーヌはとっても滑らかで、
パンにつけて食べると最高です♪
そしてトリッパも、
トリッパの食感や味わいも
若干残していて、
美味しかったです!

そんな前菜と一緒に出てきたのが、
IMG_0374_20111230222033.jpg
自家製フォカッチャ

自家製のフォカッチャです♪
熱々のフォカッチャは、
そのまま食べても美味しいですが、
上のスフォルマートや、
トリッパ、テリーヌと一緒に食べると、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

そして今回のメインのピッツァが
こちら!
IMG_0377_20111230222108.jpg
マルゲリータ

もちもち生地のこちらのピッツァは、
生地を伸ばすところから、
作られていました^^
そうした様子が一望できるのも、
オープンキッチンの良いところですよねー!

着られている一つを取り上げたところ、、
IMG_0378_20111230222108.jpg
とろとろチーズが良い感じに伸びて、
とっても美味しそうです♪
早速食べてみると、
生地が熱々もちもちで、
とっても美味しいです^^
上に載っている具材も、
熱々で美味しく、
特に感激したのが、
ミニトマトです♪
マルゲリータでミニトマトが使われているものは、
あまり食べたことが無いのですが、
熱々でぷちっとした食感が、
最高でしたー!

素晴らしいピッツァをいただいた後には、
素敵なデザートの到着です♪
IMG_0380_20111230222108.jpg
カタラーナ

見た目がきれいな盛り付けの、
こちらのカタラーナ。
甘さが控えめで、
優しい味わいです♪
上に掛けられたキャラメルソースが、
ほんのり苦味を与えていて、
とっても美味しかったです!

そして食後に
IMG_0381_20111230222108.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーを、
いただいてランチ終了です♪
ちなみにこちらのコーヒーは、
石狩にある徳光珈琲さんの
ものだそうで、
美味しかったです!

ランチタイムは、
12時前にお伺いしたにもかかわらず、
ほとんど満席で、
12時を過ぎたぐらいには、
外で待っているお客さんも
いるほどの人気でした^^
この料理を食べたら、
混雑するのは納得です♪
本当に大満足な、
内容でした^^

夜はワインを飲みながら、
アラカルトやコースを楽しめるとの事です。
そのワインも、
お店の入り口に置かれていたのですが、
そのラインナップがすごすぎです!
IMG_0383_20111230222105.jpg
クリサワブランをはじめ、
ココファームのこころみシリーズや、
ドメーヌ・タカヒコ、ノラ・ルージュ、
KONDOロゼと
北海道の今一番楽しみな作り手が
勢ぞろいしています!

これは夜に食べに行かなきゃだめですね♪
でも、一人ではなかなか行けないので、
誰か一緒に行ってくださいー^^
宜しくお願いします♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


札幌 北海道のお酒はここに来たら何でも揃う! 北海道産酒BARかま田

こんにちは。
今日から私も年末年始の
休日です♪
せっかく1週間休みがあるので、
普段出来ないことをやろうと思うのですが、
なかなか思いつきませんーT_T
そんなこんなで、
休みが終わっちゃいそうです(笑)

さて今日も最近オープンした、
お酒が楽しめるお店を
ご紹介します。
今日ご紹介するのは、
北海道のお酒しかおかないという、
超こだわりのBARです!
そして道産にこだわっているだけあり、
その品揃えは驚くべき量なんです!
こちらもお店のオーナーの
個性もあいまって、
とっても素敵なお店でした。
そのお店の名前は、
「北海道産酒BARかま田」さんです。

IMG_1082.jpg

名前 北海道産酒BARかま田
住所 札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル6F
電話 0133-72- 5051
時間 月曜日&火曜日 18:00~25:00
   木曜日&金曜日&土曜日 18:00~27:00
   日曜日 16:00~23:00
休み 水曜日 
HP http://dosankosyocyu.com/

先月の17日にグランドオープンした、
かま田さん。
上にも書きましたが、
北海道のお酒しか出していません。
そんなありそうで今まで無かったお店ができて、
道産のお酒を応援している自分としては、
とっても嬉しいです!^^

お伺いした日も、
宮崎から来ていたという方が、
道産のお酒が沢山飲めて嬉しかった!
と言っていたのを聞いて、
私もなんだか嬉しくなっちゃいました♪

今回はワイン会の後ということで、
軽く飲んで食べようと思い、
お店のお通しとお勧めの日本酒を
お願いしました♪
こちらです!
IMG_1083.jpg
とっても美味しそうな、
料理と日本酒を
出していただきました♪

まずはお通しとして、
出していただいたのが、
IMG_1085.jpg
せせりと野菜の煮物

味付けがそれほど濃くなく、
なんとなくほっとする味わいです。
せせりと野菜は、
とっても柔らかく煮込まれていて、
味がしみこんでいて、
とっても美味しかったです♪
まさに酒の肴といった、
料理でした^^

そんな美味しいお通しに合わせた
日本酒がこちら、
IMG_1084.jpg
高砂酒造 国士無双・特別本醸造初しぼり生原酒

今年の酒米を使って仕込んだ、
新酒です♪
生原酒ということで、
アルコールが強く、
若干甘さを感じます。
荒々しさとお米の香りを
感じる素敵なお酒でした^^

一人で飲んでいたところ、
なんと!
大好きなワインバーのご夫婦が来店!
ワインを飲んでいるのを見て、
私も頼んじゃいました^^
IMG_1087.jpg
ふらのワイン ミュラー・トゥルガウ 2010

富良野で栽培されたミュラー・トゥルガウが
100%使われたこちらのワイン。
香りは華やかさがありながら、
少し根菜のようなミュラーらしい香りを感じます。
口に含むと、
まず若干甘さを感じますが、
酸もあるので飲み飽きしません。
デイリーワインとしては、
素晴らしい味わいなのではないでしょうか。
さすが高橋さん良い仕事をします。

このほかにも、
北海道で作られた焼酎や、
ウイスキーなど何十種類もの
道産酒が置かれていました^^

そんなすごいマニアックだけど、
素晴らしいお店のもうひとつの目玉が
お店のオーナーさんなのです♪
それではご紹介しましょう!
とっても素敵なオーナーさんは、
この方です♪
IMG_1089.jpg
鎌田孝さん

鎌田さんです。
父親がサッポロビール、
母親が北の誉酒造に勤めていたという、
まさに道産酒のサラブレットとも言う、
血統をお持ちの鎌田さん。
ご自身もすすきのや東区で飲食店を経営し、
その後、祥瑞さっぽろで働き、
今回独立を果たしました^^

鎌田さんのことはブログではじめて知り、
その後フェイスブックで友達になっていたので、
今回のオープンがとっても楽しみでした♪
ちなみに上の写真の
昔のアイドルのプロマイドのようなポーズは、
フェイスブックの写真のポーズを
まねてもらったんです♪
そんな気さくな鎌田さんがいて、
素晴らしい道産のお酒が飲めるお店に、
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいねー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 札幌にまたひとつ素敵なフレンチが誕生しました ブラッスリー・セルクル

こんばんは^^
今日はようやく、
天気が落ち着きましたね。
それでも年末だからか、
あまり車が多かったですね。
明日から今年最後のワイン会が
2連荘であるので、
体調を整えたいと思いますー!

最近、札幌では、
ワインや日本酒が楽しめるお店が、
次々とオープンしています。
今回、そんな中から2つのお店に
行ってきましたので、
今回と次回のブログで
ご紹介したいと思います。

まず今日ご紹介するのは、
今月12日にオープンしたばかりの
カジュアルなフランス料理と、
ワインが楽しめるお店です♪
2人で営んでいるお店なのですが、
私は不思議とその2人と縁があり、
今回、オープンの案内を
いただいていたのです
そのお店の名前は、
「ブラッスリー・セルクル」さんといいます。

IMG_0975.jpg

名前 ブラッスリー セルクル
住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目10 ジャパンランドビル3F
電話 011-561-5230
時間 18:00~26:00
休み  
HP 

まず、お店の入り口が、
とっても素敵なんです♪
上の写真を見ていただければ
わかるかと思いますが、
壁からドアに掛けて、
お店の名前の文字看板が
つけられていて、
ちょうどセルクルのCが、
ドアの取っ手になっているんです
素敵なアイデアですよねー。
それだけでセンスの良さを感じちゃいます^^

オープンしてまもなく
お伺いしたので、
入り口の前には、
IMG_0976_20111225140026.jpg
沢山のお祝いのお花が、
置かれていました♪

お店の中は、
カウンター席とテーブル席があり、
カウンター席からはシェフの調理が
見ることが出来る、
オープンキッチンになってました♪
今回は一人だったので、
シェフの調理が良く見える、
カウンター席に陣取りました♪

席に座ると、
IMG_0967.jpg
シルバーを用意してくれたのですが、

なんとシルバーステイは、
IMG_0968.jpg
こうもりの形をしていました!
オーナーさんに聞いたところ、
こちらは元々、
クッキーなどの型をとるものだったそうです♪
こんなところにも、
センスの良さを感じますよねー^^

やっぱりこうしたお店に来たら
気になるのが、
グラスワインで何が飲めるか?
早速確認したところ、
この日は、
IMG_0963.jpg
赤はボルドーやローヌ、
珍しいところではツヴァイゲルトが
開いてました。
白は冷やされていたので、
何があったのか確認できませんでした^^;

次に気になるのが、
どんな料理を出してくださるのか!?
です。

この日はワイン会の後だったので、
軽くつまむ程度ということで、
こちらをお願いしました♪
IMG_0969.jpg
とっても美味しそうな、
見た目ですよねー!
いったいどんな料理と
ワインでしょうかー?

まず料理は、
IMG_0970.jpg
アナゴのスモーク

なんとアナゴを自家製で
スモークさせたものです♪
フェイスブックで紹介されていたのを見て、
これは食べたいと思ってました!
ほんのり燻製の香りがついたアナゴは、
食感が面白かったです♪

そしてワインは
IMG_0971.jpg
グリューナー・フェルトリーナー

オーストリアの土着品種、
グリューナー・フェルトリーナーを
使ったワインです。
さわやかな香りと酸があり、
どこか北海道のワインを
感じさせる味わいです♪
ワイン会で飲んだ後でも、
すーっと飲めた一杯でした^^

と、次に何を頼もうか
悩んでいたところ、
シェフから、
「今出来たけど食べますかー?」
という素敵な申し出!
もちろんいただいちゃいました♪
そして料理に合うワインも一緒にw
こちらです!
IMG_0974.jpg
うわぁ!
なんとも贅沢^^
色合いがとってもきれいな、
素敵な組み合わせです♪

まずシェフが出来たばかりのものを切って、
出してくれたのが、
IMG_0972.jpg
鴨肉のソテー

めちゃめちゃきれいな色ですよねー!
これだけで美味しいというのが、
わかります!!
実際食べてみても、
絶妙な焼き加減で、
鴨肉の風味と食感を
見事に感じさせる、
素晴らしい料理でした!

そんな素晴らしい料理に
合わせてもらったワインは、
IMG_0973.jpg
シャトー・ダケリア タヴェル・ロゼ 2009

なんとロゼワインを合わせてくれました^^
ローヌにあるタヴェル地方で育てられた、
グルナッシュ種50% クレレット種20%
サンソー種15% ムールヴェドル種10%
ブールブーラン種5%が入った一本。
少し青い香りがしますが、
飲んでみると果実を感じられ、
鴨肉の鉄っぽさによく合います♪
美味しいロゼワインでした^^

こちらのお店、
料理もグラスワインも、
私好みの味わいで、
大満足だったのですが、
それ以上にはまったのが、
オーナーとシェフの人柄です♪
オーナーはほんわかした感じで、
とっても癒されるし、
シェフは素晴らしい料理を作るのに、
とっても謙虚なんです♪
この雰囲気が、
なんとも居心地が良い感じでした^^
ぜひ、読んでくださった方も、
行ってみて下さい♪
きっと満足できますよー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

余市 ありえない大きさの海鮮丼にチャレンジしました ガーデンハウス

こんばんはー!
今日はすごい雪ですね、
そんな中私は、
仕事でニセコまで行ってきました^^
ニセコもさぞかしすごい雪かと思いきや、
なんと晴れていてびっくり!
峠ひとつ越えるだけで、
全然天気違うんですねー^^;

さて、長らくお送りしてきた、
海鮮丼特集も今日で最終回!
今回のお店は、
最終回にぴったりな、
ボリュームたっぷりな海鮮丼です!
余市で海産物が食べられるお店といえば、
柿崎商店さんが有名ですが、
今回ご紹介するお店も、
凄いですよ!
そのお店の名前は、
「ガーデンハウス」さんといいます。

IMG_8387.jpg

名前 ファミリーすしガーデンハウス
住所 北海道余市郡余市町黒川町12-65
電話 0135-23-8000
時間 11:00~21:00
休み 水曜日
HP 

お店はJR余市駅の裏側にあり、
近くにスーパーやホーマックがあるので、
わかりやすいと思います。
店構えは上の写真のとおり、
和風な感じがしなく、
おすし屋さんっぽくない感じです。

この日は休日ということで、
お店の中に入ると、
行列が出来てました^^
10分程度並んで、
カウンターに案内されました。

カウンター席に座ると目の前には、
IMG_8389.jpg
美味しそうな魚介のネタが、
ガラスケースに並んでいました^^

そしておすし屋さんらしく、
IMG_8388.jpg
お茶

お茶を持ってきてくれました♪
おすし屋さんの湯飲みって、
なんか面白いですよね。
こちらのお店の湯飲みも、
金のなる記、金のたまらぬ人と書いてあり、
お金がたまらない人の例が書かれてましたw

海鮮丼の前に
この日はご一緒した方が、
汁物を頼んでいたので、
少し飲ませていただきました^^
こちらです。
IMG_8391.jpg
あら汁

鮭のあらがたっぷり入った、
こちらのあら汁。
魚の出汁がでていて、
なんだか身体に染み入る感じで、
美味しかったです♪

続いて海鮮丼の登場です!
IMG_8390.jpg
まかないちらし

魚介の盛りがすごいですねー!
覚えている範囲ですが、
白身魚、ほたて、サーモン、ホッキ、
いか、たこ頭、えび、かに、とびっこ、玉子焼きが、
ご飯が見えないぐらいに、
載せられています。
どの具材も新鮮でしたし、
さすがはおすし屋さん、
酢飯も美味しかったです!

そんなまかないちらしには、
特大バージョンが存在します。
特大の名前にびびってしまい、
このときは普通サイズにしたのですが、
後日知り合いがチャレンジして
全部食べ切れなかったと聞き、
私があだ討ちするべく、
チャレンジしてきました^^
こちらです!!
IMG_9540_20111225070016.jpg
特大まかないちらし

運ばれてきたとき、
思わず笑っちゃいました(笑)
右に置いてある携帯から、
大きさがわかると思います^^;
具材も普通サイズと違い、
まぐろや蝦蛄なども加えられていました。
味はとっても美味しいのですが、
やはりこの大きさ、
なかなか全部食べられません^^;
しかし、途中で散った友人を思い、
自分自身を鼓舞してチャレンジした結果、

IMG_9541_20111225070029.jpg
何とか完食することが出来ました^^
完食することが出来たのは、
やっぱり美味しいからですよね♪

食べたときは苦しいと思いましたが、
今、ブログを書いていると、
また食べたくなってきました(笑)
ぜひ、我こそはという人は、
チャレンジしてみてください♪
残すのはもったいないので、
自信がない方は、
普通サイズにしましょうね^^;

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

苫小牧 ほっき料理で有名なアノお店は海鮮丼も美味しかったです マルトマ食堂

こんにちはー!
おたるは金曜日から凄い雪で、
今日も朝から雪かき三昧でした。。。
今年は小樽だけでなく、
岩見沢などの空知周辺も
凄い雪みたいなので、
葡萄畑が心配です。。。

今日も美味しい海鮮丼のお店を
ご紹介します。
苫小牧に仕事で行くたびに、
行きたくなるお店があります。
そのお店に前回お伺いしたときに、
隣で食べていた人が頼んだ海鮮丼が、
なんとも美味しそうだったので、
今回年末のあいさつ回りでお伺いしたときに、
頼んじゃいました♪
そのお店の名前は、
「マルトマ食堂」さんといいます。

IMG_0544_20111225054242.jpg

名前 マルトマ食堂
住所 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
電話 0144-36-2023
時間 6:00~14:00
休み 日曜日・祝日
HP http://www.h-machine.jp/marutoma/

マルトマ食堂さんといえば、
苫小牧名物のホッキを使った料理が、
数多くあり、
特にカレーは独特の味わいで、
大好きなメニューのひとつです。
カレーを食べた様子は、
こちらをご覧ください^^
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-167.html

お店は卸売市場の中にあり、
お店構えは普通の会議室のような感じで、
上の写真を見てもわかるとおり、
入り口のドアも何の変哲もないドアです(笑)
しかし中に入ると、
IMG_0540.jpg
写真のようにカウンターがあり、
その上にはいろんな料理が載っており、
さらにその上には沢山のメニューが
書かれています。

昼時ということもあり、
お店は満員御礼。
ただ回転も速いので、
少し並ぶと席に座ることが出来ました。

やはりここに来たからには、
カレーが食べたくなったのですが、
ここはぐっとこらえて、
こちらを頼みました!
IMG_0542_20111225054243.jpg
マルトマ丼

お店の名前を冠した、
海鮮丼です♪
通常2000円とのことですが、
前回お伺いしたときも、
そして今回も1200円で提供されていました^^

マルトマ丼を頼むと、
IMG_0537.jpg
漬物

まずはこちらの漬物が運ばれてきます♪
ちょっと甘味が聞いたこちらの漬物が、
食欲を増進させてくれます!

そして真打登場!
IMG_0541_20111225054243.jpg
マルトマ丼

苫小牧名物であるほっきを始め、
見るからに新鮮な
頭がついている甘エビの他、
まぐろ、かに、さーもん、いくら、うに!
そしてなぜか魚のフライまで乗っています(笑)
魚介はさすが港のそばということで、
どれも新鮮!
さらにこのボリュームでウニまでついて、
1200円なら安いですよねー^^
大満足でした♪

そしてマルトマ丼を頼むと、
IMG_0539_20111225054243.jpg
お吸い物

こちらのしょうゆ味のお吸い物が、
セットでついています。
ちょっと濃い味のお吸い物。
魚介の味が広がった口の中を
さっぱりとさせてくれます^^

1200円といえば、
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、
出てきた丼を見たら、
きっと満足すると思います♪
私の胃袋が無限大なら、
ホッキカレーとマルトマ丼を
一緒に食べたいぐらいですw
昼時は混んでますが、
一度行く価値はあると思いますので、
近くを通ったときは立ち寄りくださいー^^



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

第36回ワイン会「エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアと日本ワインを楽しむ新年会」参加者募集♪

12月25日現在、
おかげさまで満席となり、
引き続きキャンセル待ち
1番目以降を募集しておりますので、
キャンセル待ち希望の方は、
左側のメールフォームから、
件名「第36回ワイン会キャンセル待ち希望」
本文にお名前と連絡先をご記入の上、
送信お願いいたします。


12月のワイン会が無事に終わったので、
新年を祝う、特別なワイン会の募集も始めちゃいます♪

今年、去年、大好評だった企画が、
1年ぶりに帰ってきました^^
私が一番大好きなパン屋さんである、
小樽のエグヴィヴさんで、
1月2日から4日に来客の方専用に
販売しているのが、
王様のガレットとよばれる焼き菓子、
「ガレット・デ・ロア」を
みんなで食べちゃいましょう!
もちろんワインも出しちゃいますよ♪

今年の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-570.html
去年開催の様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-321.html
こちらを、
エグヴィヴさんの詳細は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-315.html
こちらをご覧ください^^

1年に1度しか発売されない
貴重なこのガレット。
お店の方からも一人で食べるより、
大勢で食べて欲しいという話があったので、
去年初めて企画して、
次回で三回目となりました♪

来年の開催場所は、
今年に引き続き、
お気に入りのお店、
パッション・オバタさんで開催します!
元ふしみグリエで働いていたご主人の料理と、
元ル・クレエで働いていた奥様のサービスが、
すばらしく、
さらに取り扱っているワインは、
ほとんどが国産ワインという、
とっても素敵な店なんです♪
今回はお店のご好意で、
貸切での開催となりますので、
みんなで大いに盛り上がりましょう!
パッション・オバタさんの詳細は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-477.html
こちらをご覧ください^^

そしてワインは、
パッション・オバタさんが日本ワインに
力を入れていらっしゃるということで、
今年に引き続き、
すべて日本ワインにしました^^
しかも今年は2011ヴィンテージ、
すなわち新酒です!
北海道のワインはもちろん、
道外のワインも数多く選んでみました^^
ぜひ日本ワインの今を味わって見てください♪

そんなパッション・オバタさんの美味しい食事と
エグヴィヴさんの美味しいガレット・デ・ロアと、
ワインをみんなで新年会ということで、
楽しんじゃいましょう^^

IMG_9741_20111223100559.jpg IMG_9745_20111223100558.jpg IMG_0696.jpg

ワイン会概要

1.名称 「エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアとワインを楽しむ新年会」
2.日程 2012年1月4日(水)19:00~
3.場所 「パッション・オバタ」
     北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3-11
     011-815-8585
4.会費 6500円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

ワインリスト

泡 タケダワイナリー サンスフル(白)発泡 2011
泡 さっぽろ藤野ワイナリー ナチュラル・キャンベル・ロゼ・スパークリング 2011
白 金井醸造場 ヴィノ・ダ・万力・デラウェア 2011
白 四恩醸造 ローズ(橙) 2011
白 神戸ワイン みのり(白) 2011
赤 十勝ワイン 十勝ヌーボ 2011
赤 小布施ワイナリー ドメーヌ・ソガ・プリムールD 2011
赤 仲村わいん工房 新酒(無濾過) 2011
甘口白 北海道ワイン おたる初しぼりナイヤガラ 2011
甘口白 城戸ワイナリー オータムカラーズ ナイヤガラ 2011

新年早々の開催となりますが、
皆様のご参加をお待ちしていますー!
なお、お店が公共交通機関から、
少し離れているので、
地下鉄南北線平岸駅に
18:30集合して、
タクシー乗り合いで行きたいと思います。
タクシー乗り合い希望の方か、
直接ご来店か、
その旨一言コメント
書いていただけると幸いです。

参加希望の方は、
左側のメールフォームから、
件名に「第36回ワイン会参加希望」、
本文に名前と緊急の連絡先、
そしてタクシー乗り合いの有無を書いて、
送信お願いします^^

皆様と来年もお会いできるのを、
楽しみにしています^^

石狩 ランチが全部500円というとってもお得なお店 旬彩ごっこ

こんにちはー!
半月以上ブログの更新が、
ストップしていてごめんなさい。
仕事はもちろん、
仕事終わりにも、
あちこちの忘年会や、
自分のワイン会の準備などで、
ブログを書く元気がありませんでした^^;
今日から少しずつ、
更新していくので、
よろしくお願いしますー!

かなり前のことで忘れているかと
思いますが、
一つ前のブログから
海鮮丼特集をお送りしています^^
2回目の今日は、
さんさんから教えていただいた、
とってもリーズナブルなランチのお店です。
行ってみると、
本当にリーズナブルで、
大満足でした!
そのお店の名前は、
「旬彩ごっこ」さんです。

IMG_0357_20111223121201.jpg

名前 旬彩ごっこ
住所 北海道石狩市花川南7条1
電話 0133-72- 5051
時間 
休み 
HP 

ごっこさんは、
今年オープンしたばかりのお店で、
道道石狩手稲線沿いにあります^^
夜はお寿司を中心とした和食などを
提供しているのですが、
ランチがとってもお勧めだと、
sanさんのブログで紹介していたので、
早速行ってみました♪

お店の中は、
カウンターと座敷の席があり、
今回は一人ということで、
カウンターに座りました^^

席に座ると、
おすし屋さんらしく、
IMG_0359_20111223121200.jpg
お茶を出してくださいました^^

お茶を飲みながら、
壁にかかっているメニューを見ると、
menu.jpg
美味しそうなメニューが並んでいます♪

値段は書かれていませんが、
オール500円です^^
最近は常連さんが増えたので、
金額を書くのやめたそうです(笑)

どれも美味しそうでしたが、
今回はこちらを頼みました!
IMG_0360_20111223121200.jpg
海鮮丼

どんぶりの中に、
めちゃめちゃ沢山の魚介が入っていますー!
そしてどんぶりのほかに、
今日釣ってきたというかじかが入った、
カジカ汁もついてきました♪

早速海鮮丼を見てみると、
IMG_0361_20111223121157.jpg
えびにとびっこ、
かつお、さば、いか、ほたて、
たまごなど沢山の具材が入っています!
さらに嬉しいことに、
ご飯の大盛りが無料なので、
今回は大盛りにしちゃいました^^
どれもとっても美味しくて、
本当に500円で良いの!?
といった感じです^^

そして海鮮丼と共についてきたのが、
IMG_0362_20111223121157.jpg
カジカ汁

たっぷりのカジカと、
野菜が入ったこちらのカジカ汁。
めちゃめちゃ出汁が出ていて、
美味しいです!
こちらもなんとおかわり自由との事^^
もちろんおかわりしちゃいましたー!

沢山の魚介が入って大盛りも無料な海鮮丼に、
そして出汁が効いて
おかわり自由なカジカ汁がついて、
500円なんてありえません!
昼時になるととても混み合うというのも
納得です。
なかなか石狩方面行くことありませんが、
仕事で通ったときには、
残りのランチメニューを食べてみたいと思います!
ぜひ皆様も足を運んでみてくださいねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

小樽 あの名店の味が期間限定で楽しめました♪ すし屋こいせ

おはようございます!
今日はこれから、
余市のワイナリーで、
作業のお手伝い。
そして夜には楽しみにしていた、
ワイン会があります♪
今からとっても楽しみですー!

さて、今日から3日間。
ミニ特集を始めます♪
それはずばり!
生ちらし特集!!

北海道は海の幸が豊富♪
ということで、
あちこちのお店で、
生の刺身などを使った、
生ちらしを食べることが出来ます^^
ここ最近、
そんな生ちらしを食べる機会が、
何度かあったので、
今日から3店舗を順番に
ご紹介したいと思います!

早速、今日ご紹介するお店は、
先日のブログ
イタリアワインの作り手と
食べに行ったおすし屋さんが、
期間限定でランチ営業を行い、
生ちらしを提供していたので、
食べに行ったお店です♪
お店の名前は
「すし屋こいせ」さんといいます。

IMG_9904.jpg

名前 すし屋こいせ
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村 レンガ横丁内
電話 
時間 17:00~24:00(日曜日は23:00まで)
休み 水曜日
HP  http://www.isezushi.jp/006.html

※ 今はランチ営業していませんのでご注意ください

こいせさんといえば、
あの小樽の名店伊勢鮨さんが、
気軽にお寿司を食べて欲しいということで、
夜限定でオープンしている、
立ち食いすし屋さんなのですが、
実は先月、
伊勢鮨さんが店内改装するということで、
2週間臨時休業をして、
その間こいせさんの場所を使って、
ランチをやる事になったんです。
値段は1000円ぽっきり!
しかも調理するのは、
伊勢鮨さんの職人さん。
伊勢鮨さんといえば、
小樽で高級なお寿司屋さん、
その味が1000円で楽しめるなんて、
絶対行かなくては!
ということで休みの日に行ってきました^^

そしてお伺いしてサプライズ!
なんと社長自らがお店に立って、
調理してくれました!
これにはびっくり!
思わぬところで、
社長の味を楽しめることになりました^^

明るいときに行くのがなんか慣れない、
お昼のこいせさんに入ると、
IMG_9899.jpg
ガラスケースの中には、
いつもの材料とは違うものが入っています。

いつもとは違い椅子が置いてあり、
椅子に座ると、
IMG_9897.jpg
箸を用意してくれました^^
これだけでわくわくしてきちゃいます♪

期間限定のランチメニューは、
IMG_9898.jpg
生ちらしとばらちらしの二種類♪
どちらもとっても美味しそうです!
どちらを注文したかは、
後ほどのお楽しみ^^

ランチメニューを頼むと、
まずこちらの、
IMG_9900.jpg
お茶を用意してくれます♪
夜に行くと飲む前提なので、
お茶を飲むことが無かったので、
ある意味新鮮です♪

続いてつけあわせとして、
IMG_9902.jpg
岩のりくらげ

岩のりとくらげを混ぜた一品が、
でてきました。
これがなんとも美味しい。
岩のりの香りが口に広がり、
日本酒が欲しくなっちゃうような、
美味しさでした^^

続いて、
IMG_9903.jpg
お椀物

お椀物までついてきました♪
お味噌汁なのですが、
魚介の出汁が出ていて、
とっても美味しいー!
これだけで満足しちゃいそうでしたw

そして今回のメイン、
お願いしたのこちらです!
IMG_9901.jpg
ばらちらし

生ちらしとどっちにしようか迷ったのですが、
こちらの方が普段こいせさんで食べる
メニューとは違う感じがしたので、
ばらちらしをお願いしました♪
そして今回、
私の体格を見て社長が、
「大盛りも無料でできるよ!」
とおっしゃってくれたので、
こちらは大盛りですw

酢飯の上には、
マグロやホタテ、いか、いくら、とびっこ、
たまご、きゅうりなどがご飯が見えないぐらいに、
散りばめられています♪
彦麻呂が見たら、
「お寿司の宝石箱やぁ」
といいそうですねw
味はもちろん美味しいです!
新鮮なネタも美味しいですが、
何よりシャリが美味しい!
シャリだけでも食べたいぐらいの、
素晴らしさでした^^

伊勢鮨さんの社長さんは、
とっても気さくな方で、
いろいろと話をしてくださり、
美味しいだけでなく、
とても楽しい時間を
過ごさせていただきました♪
残念ながらこいせさんでのランチは
終わってしまいましたが、
伊勢鮨さんではランチはもちろん、
夜の営業もしていますので、
気になった方は、
ぜひ足を運んでみてください^^
お勧めですよー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
