*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



黒松内 ブナ林にひっそりとたたずむ素敵なチーズ工房 アンジュ・ド・フロマージュ

こんばんは。
今日は急遽、
室蘭に行ってきました。
ただ時間がなかったので、
室蘭に行ったら行きたい、
あんな場所やこんな場所には、
立ち寄れず
あっという間に帰ってきました^^;
次回こそは絶対立ち寄るぞー!

今日も道南旅行の様子を
ご紹介します。
トワ・ヴェールさんを後にした私たち、
黒松内にもう一軒ある、
チーズ工房さんにお邪魔しました。
そのチーズ工房さんとは、
ちょっとしたご縁があり、
いつかこちら方面に来ることがあったら、
お伺いしてみたいと思っていた、
チーズ工房さんなんです。
その工房さんの名前は、
「アンジュ・ド・フロマージュ」さんといいます。

IMG_2150_20120621212646.jpg
名前 アンジュ・ド・フロマージュ
住所 北海道寿都郡黒松内町字赤井川114番
電話 0136-75-7400
時間 [チーズ&お菓子の販売時間] 夏季営業 10:00~17:30(ゴールデンウィーク~雪が積もるまで)
                 冬季営業 11:00~17:00
    [カフェの営業時間] 通年 11:00~17:00
    [予約レストランの営業時間] ランチ 11:30~14:00
                  ディナー 17:30~20:00
休み 毎週水曜日(臨時休業あります) 
   水曜日が祝日及び振替休日に当たるときは翌日
HP http://ange-seiko.com/fromage/

アンジュ・ド・フロマージュさんは、
もともと札幌で洋菓子屋さんを営んでいた方が、
黒松内に移り、牛やヤギを育てながら
チーズや洋菓子を製造、販売しています。

そんなアンジュ・ド・フロマージュさんとは、
製造しているチーズに使うために、
私が今お手伝いさせていただいている、
余市のドメーヌから、
果汁を絞ったブドウの皮や、
ワインの澱をもらっていったことから、
お知り合いになりました。

ブナ林に囲まれた中にある工房は、
道路際にあるサイロが目印になっており、
折れ窓が特徴的な素敵な建物です。

工房の向かいには、
IMG_2149.jpg
今年生まれたばかりの子ヤギや、
牛が放し飼いされていました^^

早速工房の中に入ると、
IMG_2142_20120621212629.jpg
ホールのように広い空間になっていました。
聞くと、写真にも写っている
ピアノの演奏会を開催したり、
札幌からシェフを呼んで、
イベントなども開催しているそうです。
こんな素敵なところでのイベント、
とっても楽しそうですよね♪

そのほかに建物内には、
ガラス越しに、
IMG_2139_20120621212629.jpg
熟成させているチーズの様子を
見学することが出来たり、

こちらで製造したチーズを
IMG_2143_20120621212628.jpg
購入することが出来るように
なっています。

私たちのことをオーナーの方も
覚えてくださり、
沢山のチーズやお菓子を
試食させてくださりました。

というわけで今回試食したチーズが、
こちらです♪
IMG_2144_20120621212627.jpg
セミハードチーズ

IMG_2145_20120621212626.jpg
ウォッシュチーズ

IMG_2147_20120621212648.jpg
キトピロ(アイヌネギ)のチーズ

どれもとっても美味しかったです!
ウォッシュチーズの香りが、
結構本格的で良い感じの臭さがあり、
癖になる感じでした。
キトピロのチーズは、
それほど臭くはないのですが、
食べるとキトピロの風味がきちんと感じられ、
キトピロ好きの私には、
たまらない味わいでした^^

そのほかに、
IMG_2148.jpg
パート・ド・フリュイ

果汁だけを使った、
ゼリーのようなお菓子も
いただきました。
まるでフルーツそのものを
食べているかのような、
フレッシュで濃厚な味わいが、
とっても美味しかったです!

そして最後に用意してくれたのが、
IMG_2146.jpg
こちら。

こちらなんだと思いますか?
実はワインを醸造したときに出来る澱を
煮詰めて作ったソースなんです。
そのまま舐めてみると、
酸味通り特有の旨味があり、
めちゃめちゃ美味しかったです!
バケットにつけたり、
ヨーグルトに混ぜたり、
料理のソースにしたりと
なんにでも合いそうな
素晴らしいソースでした。
こちらはまだ商品化は
していないそうですが
ぜひ商品化して欲しいです!
商品化されたら買いに行きますー^^

そんなアンジュ・ド・フロマージュさんで、
キトピロのチーズを買ったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました^^;
ですので上の試食の様子でご勘弁ください。

アンジュ・ド・フロマージュさんは、
まだ黒松内に誕生して1年しか経っていませんが、
ベテランなオーナーと若い職人が、
楽しそうに仕事をしていたのが、
とても印象的でした。
これからブドウを育てたり、
ホールを使ってイベントを
やって行きたいとの事でした。
これからがますます楽しみですね。

アンジュ・ド・フロマージュさんを後にして、
ランチをいただくために、
ニセコに向かいました。
どこに行ったかは次回のお楽しみにー♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


黒松内 小高い丘に立つ素敵なチーズ、ソーセージ工房 トワ・ヴェール

こんばんは。
今日は夏至。
1年で一番日が長い一日でした。
19時過ぎに会社を出たのですが、
まだまだ明るく、
夕焼けが見えました。
明日からはだんだん日が短くなるんですね。
あっという間に一年終わってしまいそうです^^;

昨日からご紹介している、
道南苗植えの旅、
まだまだ苗植えまでに
立ち寄った場所があるので、
順にご紹介していきます。

道の駅トワ・ヴェールⅡを後にして、
次にお伺いしたのは、
小高い丘の上に立っている、
チーズやソーセージなどの加工を
行っている工房です。
名前を「トワ・ヴェール」といいます。

IMG_2128_20120621204943.jpg

名前 トワ・ヴェール 黒松内町特産物手づくり加工センター
住所 北海道寿都郡黒松内町字目名152番地4
電話 0136-72-4416
時間 (4月~10月) / 10:00~18:00
   (11月~3月) / 10:00~17:00
休み 月曜日
HP http://www.toitvert.jp/

昨日ご紹介したトワ・ヴェールⅡと
名前が似ていますが、
実は両方とも町が経営していて、
トワ・ヴェールが加工を、
トワ・ヴェールⅡが販売を担当している、
いわば兄弟のような建物です。

こちらのトワ・ヴェールでは、
実際にハムやチーズを
製造している様子を
直接見ることが出来ますが、
IMG_2129_20120621204942.jpg
ハム・ソーセージ加工室

IMG_2134_20120621204940.jpg
チーズ加工室

この日は祝日だったこともあり、
作業していませんでした^^;

そのほか2階には、
IMG_2135_20120621204939.jpg
こちらで製造しているチーズやハムなどを
食べることが出来る、
イートインスペースや、

IMG_2133.jpg
チーズやハムなどを直売する
スペースなどがありました^^

今回は道の駅でパンを食べたので、
イートインはやめて、
家で食べるために買って帰ることにしました^^

ということで買ってきたのがこちら、
IMG_2326.jpg
くろまつないブルーチーズ

新しくリリースされたばかりで、
まだ直売店限定発売とのことで、
限定に弱い私、
思わず買っちゃいました。

さらにこちらのチーズは、
去年開催された、
第8回ALL JAPANナチュラルチーズコンテストにて、
IMG_2132_20120621204941.jpg
青カビ部門で唯一金賞を受賞しています。
ブルーチーズといえば、
伊勢の青いチーズが最近有名ですが、
こちらも美味しかったですよ♪
気になった方は、
ぜひ買ってみてくださいね♪

美味しいチーズもゲットして、
次に向かったのは、
同じ黒松内町にもう一軒ある、
小さなチーズ工房です。
次回のブログをお楽しみにー^^

ランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
