*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 美味しいパエリヤが食べられる素敵な洋食屋 マンジャーレTAKINAMI

こんばんは!
今日は仕事がうまくいきそうで、
ちょっと嬉しい日になりました。
明後日には結論が出るらしいので、
良い方向になることを
祈りたいと思います。

今日は昨日お伺いした洋食のお店を
ご紹介します。
昨日母が突然、パエリヤが食べたいと言い出し、
小樽で美味しいパエリヤといえば、
やっぱりこのお店です!
お店の名前は、
「マンジャーレTAKINAMI」さんといいます。

IMG_6012.jpg

名前 マンジャーレ TAKINAMI
住所 北海道小樽市色内2-1-16
電話 050-5798-7609
時間 ランチ11:30~15:15(L.O.14:30)
    ディナー17:30~21:30(L.O.20:30)
休み 水曜日
HP http://r.gnavi.co.jp/h120700/ (ぐるなび)

マンジャーレTAKINAMIさんは、
パスタやピッツァのほか、
小樽で今少しずつはやっている
しりべしコトリヤードなども出す、
素敵な洋食のお店です。

お店のテーブル席に座ると、
IMG_6007_20150119201915971.jpg
水とタオルを出してくださいます。

それでは頂いたものをご紹介します。
IMG_6008_201501192019145ab.jpg
ウーロン茶

IMG_6010.jpg
オニオングラタンスープ

IMG_6009.jpg
パエリヤ

まずはメインのパエリヤ、
パエリヤ鍋を使いお米から作る本格派、
具材も海の幸が沢山入り、さらに鶏肉も入っていて、
良い出汁がお米に染み込み、
素晴らしい味わいでした。
そしてオニオングラタンスープも、
熱々で玉ねぎの甘さが口の中に広がり、
こちらも美味しかったです。
ドリンクも料理と一緒だと、
+200円で頼めるのでお得ですね!

海の幸が有名な小樽、
お寿司やお刺身も良いですが、
たまにはパエリヤで海の幸を味わうのも
良いのではないでしょうか?^^
ちなみにパエリヤは2人前からの注文となり、
注文してから40分程度かかるので、
事前に伺う旨を電話し、注文しておくことを
お勧めしますー!

札幌 いつも満席の素敵な洋食ランチがいただけるお店 新洋食KAZU

こんばんは、
今日は凄い吹雪でしたね。
ここ数日良い天気の日が多かったので、
もう春に近づいているのかな?
と思ってましたが、
まだまだ甘かったですねw

さて今日は、自分のワイン会、
6周年のイベントをお願いしているお店に
ランチに行ってきた様子をご紹介します!
第1回ワイン会をしたときのお店の料理長をしていた方が
オーナーシェフのお店なので、
もうかれこれ6年以上の付き合いになるんですね。
月日が流れるのは早いなと
改めて感じます^^
お店の名前は、
「新洋食KAZU」さんといいます。
IMG_5961_201501172124521ba.jpg

名前 新洋食KAZU
住所 札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル 100 地下1階
電話 011-252-3711
時間 ランチ11:30 ~ 14:30 (LO 13:30)
    ディナー17:00 ~ 22:30 (LO 21:00)
休み 日曜日 第3月曜日
HP http://www.nwckazu.com/

地下一階にあるので、
知る人ぞ知る感じのお店なのですが、
お店はいつも満席、
12時過ぎに行くと断られることもあります^^;
今回は開店直後にお伺いして、
無事に入店できました^^

お店はテーブル席とカウンター席があり、
今回は、
IMG_5950_20150117212431792.jpg
カウンター席に座りました。

カウンター席からは、
IMG_5956_20150117212437e5a.jpg
オーナーシェフの古田シェフが
調理をしている様子を一望できます!
丁寧な仕事ぶりがうかがえます♪

それではさっそくいただいたランチメニューを
ご紹介します!
IMG_5953_20150117212431fbe.jpg
黒千石、小豆、黒豆のトマトクリームスープ

IMG_5954_20150117212433a8e.jpg
野菜のピクルス、キッシュ、ウニムース

IMG_5957_20150117212436aeb.jpg
オムレツライス ハッシュド・ビーフとキーマ・カレーよくばりハーフ&ハーフ

IMG_5958_20150117212448c3c.jpg
梅のアイス

IMG_5959_2015011721245018d.jpg
コーヒー

新洋食KAZUさんの良いところは、
ワンプレートランチ以外は、
すべてスープや前菜、デザート、ドリンクが付く
ミニコース仕立てになっているんです。
しかもそのスープや前菜も出来合いではなく、
すべてきちんと手をかけているのが、
食べても伝わってきます。

そしてメインのハッシュドビーフとカレーは、
どちらも美味しく甲乙つけがたく、
今回は欲張りしちゃいましたw
特にハッシュドビーフは開店から継ぎ足しで
作られてきただけあり、
複雑味があり、ご飯が進みました!

こんな新洋食KAZUさんですが、
元々フレンチのシェフということもあり、
夜は素晴らしいコース料理を作ってくださいます。
6周年記念のワイン会では、
そんなコース料理をみんなに楽しんでいただこうと思っています。
今はキャンセル待ちとなってますが、
キャンセル待ち希望の方はメールくださいー!
よろしくお願いします♪

小樽 住宅街にひっそりとたたずむ素敵な洋食屋さん いぐれっく5.3

こんにちは!
今日も朝起きたら、
やっぱり雪が積もっている^^;
まだまだ春は遠いですねw

今日は昨日お伺いした、
小樽にある老舗の洋食屋さんを
ご紹介します。
20年以上も歴史のあるお店で、
私が初めて洋食を外食でいただいた
思い入れのあるお店です。
この季節限定の牡蠣を使った料理を
出しているということでお伺いしてきました。
お店の名前は、
「いぐれっく5.3」さんといいます。

IMG_1977_2015011113144596d.jpg

名前 いぐれっく5.3
住所 北海道小樽市富岡1丁目15番4号
電話 0134-23-9891
時間 平日11:00〜15:00 17:30〜21:00
   日・祝日11:30〜15:00 17:30〜21:00
休み 月曜日
HP http://www.y-5-3.com/

お店には2人掛け、4人掛けのテーブル席があり、
個室も用意されています。
今回は2人掛けテーブルを使いました。

注文をすると、
IMG_1970_2015011113142022d.jpg
こちらのシルバーが用意されました。

それでは頂いた料理を
醇にご紹介します。
IMG_1976_201501111314439cf.jpg
ウーロン茶

IMG_1971_20150111131421a97.jpg
サラダ

IMG_1974_201501111314275da.jpg
パン

IMG_1973.jpg
かきとしめじのグラタン

IMG_1975_20150111131427417.jpg
中には牡蠣がゴロゴロ

まずはサラダ、
イグレックさんのサラダのドレッシングが、
何とも言えず美味しいんです。
以前はよくドレッシングだけ買って、
家でも使ってました^^

そしてかきとしめじのグラタン、
とっても熱々でホワイトソースがグツグツしていて、
つい携帯で動画を撮っちゃうぐらいでした。
食べてみると、牡蠣が沢山入っていて、
ホワイトソースやチーズともよく絡み、
口に含むと海のエキスが口に広がり、
とっても美味しかったです!
ホワイトソースも重くないので、
いくらでも食べられそうな感じでしたw

こちらのお店は牛肉もとっても美味しいので、
今度は牛肉を食べに行きたいと思います!

小樽 しりべしコトリアードをいただいてきました!その2 トラットリア・コンフォルテーボレ

こんばんは!
今週も無事に仕事を終え、
家に帰ってきました。
明日は余市にお手伝い、
明後日は札幌に映画を
見に行こうと思います♪
楽しみなことが続いて、
心うきうきです♪

今日は今後志で開催されている、
しりべしコトリアードフェアの
お店に行った様子をご紹介します。

今回ご紹介するお店は、
以前ランチにお伺いしたことはありますが、
実は夜は初訪問でした♪
いつも車でお店の前は通っており、
入りにくいお店ではないのですが、
なかなか機会がなく、
今までお伺いしていませんでした。
そういう意味では、
今回のようなイベントがお伺いするきっかけとなり、
とても良かったと思います♪
ということで今回お伺いしたお店の名前は、
「トラットリア・コンフォルテーボレ」さんといいます。

IMG_9218_20130215205222.jpg

名前 トラットリア・コンフォルテーボレ
住所 北海道小樽市富岡1-20-1
電話 0134-22-1156
時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
   ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
休み 不定休
HP なし

しりべしコトリアードは、
今年新しく誕生したご当地メニュー♪
後志地方でとれた魚介や野菜、
ワイン、シードルなどを使った、
食べるスープです。
今回小樽雪あかりの路に合わせて、
しりべしコトリアードフェアと題して、
後志地方のお店10店で、
それぞれ工夫を凝らした、
しりべしコトリアードが提供されています。

詳しくは、
http://dosanko.docon.jp/shiribeshi-cotriade/
こちらをご覧ください^^

私もこれまで2店舗でコトリアードをいただき、
今回ご紹介するお店が、
3店目の訪問となりました。

1店目、イル・ぴあっと・ヌーヴォーさんのコトリアードは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-820.html
2店目、いぐれっく5.3さんのコトリアードは
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-835.html
こちらをそれぞれご覧ください。

コンフォルテーボレさんは、
地獄坂の途中にあり、
お店の隣りには、
IMG_9217_20130215205220.jpg
5台分の駐車場があります♪
車での訪問でも安心ですね^^

お店は1階は
IMG_9221_20130215205224.jpg
カウンター席となっており、
今回はお邪魔しませんでしたが、
2階にはテーブル席もあります^^

そんなカウンター席に座ると、
目の前に、
IMG_9220_20130215205223.jpg
しりべしコトリアードを紹介する
ポップが張られていましたー!

コトリアード以外には、
パスタやハンバーグなどの
洋食メニューなどが、
色々揃っていました♪
今度はそちらのメニューも
頼んでみたいですね^^

もちろん今回頼んだのはこちら、
IMG_9222_20130215205225.jpg
サラダ

サラダです!
というのは冗談で、
こちらはセットメニューに
ついてくるサラダです♪
玉ねぎの風味を感じるドレッシングが、
サラダによく絡み、
美味しかったです^^

それでは今回頼んだメニューの登場です!
IMG_9223_20130215205241.jpg
しりべしコトリアードセット

もちろんたのんだのは、
コトリアードです♪
コンフォルテーボレさんでは、
コトリアードのほか、
上にご紹介したサラダと、
自家製ハーブパンが付いてきます♪

それではさっそくいただきまーす!
IMG_9226.jpg
コトリアード

コンフォルテーボレさんのコトリアードには、
海老やカニ、タラ、貝などの魚介類や、
ホッケのすり身が入っていました。
その他じゃがいもやブロッコリーなどの野菜、
珍しいところでは林檎が、
盛り沢山入っていました^^
そのまま食べてもスープが良く絡み美味しいのですが、
後半、ヴィネグレットソースをかけて食べると、
味わいにさっぱりさが加わり、
最後まで美味しくいただきました!

スープは魚介の出汁のほか、
ミルクとほのかにジャガイモの
風味も感じられ、
優しい味わいとなっています。
美味しいですねー!

IMG_9227_20130215205245.jpg
そして付け合わせのハーブパンは、
ハーブの風味が口から鼻に抜け、
とっても美味しいです♪
そのまま食べてもおいしいのですが、

やっぱり
IMG_9231_20130215205246.jpg
スープに浸して食べると、
もう最高です!
いぐれっく5.3さんのライスも
美味しかったですが、
こちらのパンも負けてません!
コトリアードにはご飯かパンが必須ですね♪
とっても美味しくて、
あっという間に完食しちゃいました!

おなか一杯になったところで、
IMG_9232_20130215205247.jpg
お店からアンケートの依頼がありました^^
私なりの忌憚のない意見を、
書かせていただきました^^

しりべしコトリアードフェアは、
明後日まで開催しています!
ぜひ気になった方は、
上にご紹介したHPに載っているお店に、
ぜひ足を運んでみてください!
きっとおいしさに満足いただけると思います♪

私は今回、3件しかいけませんでしたが、
また来年フェアが開催されるときは、
もっと開催店舗が増え、
色々なお店に行きたいと思っています!
大好きなあの店やこの店でも
提供しないかなぁ?
これからの展開が楽しみですー!

札幌 今人気急上昇のトンテキが食べられるお店 東京トンテキ札幌店

こんばんは。
今日はさっき帰ってきました。
いつもなら3月が仕事的に忙しいのですが、
今年はすでに忙しくなりつつあります。
ただ明日頑張ったら、
明後日は休み♪
残り1日頑張りますー!

今日は今人気急上昇中の
トンテキのお店をご紹介します。

皆様はトンテキという料理を
ご存知でしょうか?
簡単に言えば、豚のステーキ、
略してトンテキです。
1センチぐらいの厚さに切った豚肩ロース肉を焼いて、
ソースをかけて食べるメニューです。
元々は三重県四日市市にあるローカルフードだったものが、
全国に広がったものだそうです。
そんな今話題のトンテキが札幌でも頂けるんです。
お店の名前は、
「東京トンテキ」さんといいます。

IMG_3846.jpg

名前 東京トンテキ 札幌店
住所 北海道札幌市中央区南1条西5-17-2 プレジデント松井ビル100 1F
電話 011-212-1212
時間  月~土 11時~22時(L.O.21時30分)
    日・祝  11時~21時(L.O.20時30分)
休み 無休
HP http://tokyotonteki.jp/

実はこちらのお店が入っているビルに、
大好きなお店があって、
最初そちらにお伺いしたのですが、
残念ながら満席。
そこで、こちらのお店に入ってみたんです♪

お店の中はオープンキッチンで、
キッチンを囲むようにカウンターがあり、
その奥にテーブル席もありました。

そんなお店でいただいたメニューはもちろん、
IMG_3842.jpg
トンテキ定食

トンテキとご飯、味噌汁が
セットになったトンテキ定食です♪
ちなみにトンテキ定食以外のメニューは、
トンテキの量が多い大トンテキ定食、
特大トンテキ定食などのほか、
豚肉を使ったハンバーグである、
トンバーグ定食などがあります。

トンテキ定食の中身はというと、
IMG_3838_20130203104533.jpg
ご飯

やっぱりお肉には、
ご飯が合いますよね♪
プラス100円で大盛りにできますし、
プラス150円でおかわりもできます^^

IMG_3839.jpg
味噌汁

大根とひき肉が入っていて、
ひき肉から脂が出て、
豚汁のような味わいのする
味噌汁でした。

IMG_3841.jpg
トンテキ

そして主役のトンテキです。
厚く切られた豚肉がカットされていて、
熱々の鉄板の上に載っています。
この豚肉がとってもやわらかくて、
スパイシーなソースと、
絡めて食べると病み付きになる味わいです。
このソースは付け合わせのキャベツと絡めても、
食が進む濃厚な味わいで美味しいです。
さらにテーブルに置いてあるマヨネーズなどを使い、
味の変化も楽しめるようになっています。

初めてトンテキというものを食べましたが、
豚肉が柔らかくて、
濃厚な味わいがとっても美味しかったです!
ご飯がどんどん進んで、
お替りしたくなるほどでした^^
札幌には他にもトンテキ出しているお店が
あるみたいなので、
食べ比べしてみたいですねー!
ご馳走様でした^^

小樽 しりべしコトリアードをいただいてきました!その1 いぐれっく5.3

こんにちは、
せっかく昨日から雪あかりの路だったのに、
酷い天気でしたね。。。
今日もあまり良い天気では無いようですが、
沢山の方が来てくださる事を
願っていますー!

今日は昨日から始まった、
しりべしコトリアードフェアに参加している、
お店をご紹介します。

今回ご紹介するお店は、
私が洋食を外で食べた初めてのお店で、
当時中学生でした。
世の中にはこんな料理もあるんだと
その味わいに感動したのを
よく思い出します。
いわば、私にとっての
洋食の原点ともいえるお店です。
お店の名前は、
「いぐれっく5.3」さんといいます。

IMG_8777_20130209063842.jpg

名前 いぐれっく5.3
住所 北海道小樽市富岡1丁目15番4号
電話 0134-23-9891
時間 平日11:00〜15:00 17:30〜21:00
   日・祝日11:30〜15:00 17:30〜21:00
休み 月曜日
HP http://www1.odn.ne.jp/y-5-3/index.html

しりべしコトリアードって、
聞いたことない方も多いと思いますが、
IMG_8692_20130209063735.jpg
後志地方のシェフ団体や生産者、
経済団体の方が集まり、
後志の食材を使って、
名物になるような料理を作ろうということで、
今年誕生した新しいメニューです♪

コトリアードというメニュー、
あまりご存知な方はいないと思いますが、
シードルで有名なフランスのブルターニュ地方の郷土料理で、
魚介や野菜、乳製品、シードル(ワイン)などを使い、
作られるスープ料理で、
わかりやすく言うと
ブイヤベースのトマトを乳製品に変えた感じです。

そんなしりべしコトリアードのお披露目も兼ねて、
2月8日から2月17日まで、
しりべしコトリアードフェアとして、
後志地方の飲食店10店舗で、
しりべしコトリアードが提供されます。

詳しくは、
http://dosanko.docon.jp/shiribeshi-cotriade/
こちらをご覧ください^^

そんなしりべしコトリアード、
実は私、すでに一度食しています。
ブログを読んでくださっている方は、
お気づきかと思いますが、
去年のクリスマスディナーで、
ぴあっとさんに行ったときに、
提供してくださったんです。
実はぴあっとさんの三輪シェフが今回の企画の
中心的な人物で、
研究中のメニューを出してくださったんです^^
その時の様子は
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-820.html
こちらをご覧下さい。

前置きが長くなりましたが、
さっそく今回お伺いした、
イグレックさんをご紹介します♪
お店の中は、
IMG_8765_20130209063738.jpg
白い壁と床や柱、テーブルなどの
濃い茶色のコントラストが、
とてもシックで素敵な空間となっています。
テーブルとカウンター席、、
そして個室がありますが、
今回はテーブル席に座らせていただきました。

早速メニューを見ると、
IMG_8761_20130209063737.jpg
しりべしコトリアードが、
しっかりとメニューに載せられています♪
一緒に北海道ワインさんの北海道ケルナーが
良く合うと書かれています。
車じゃなければ、
一緒に飲みたかったですねーT_T

早速注文すると、
IMG_8766_20130209063740.jpg
シルバーが運ばれてきました♪
しりべしコトリアードは、
スプーンとフォークでいただきます^^

15分ほど待って、
しりべしコトリアードの登場です!
IMG_8767_20130209063741.jpg
しりべしコトリアード

提供の方法はお店それぞれですが、
いぐれっく5.3さんでは、
コトリアードのほかにサラダとおにぎりが
セットになっています♪
洋食であるコトリアードにおにぎり?
という感じですが、
これには秘密があって、後ほどその秘密を
ご紹介しますね。

まずは、
IMG_8769_20130209063805.jpg
サラダ

いぐれっくさんのサラダ、
ドレッシングがとっても美味しいんです。
和風な感じなのですが、
何とも言えない美味しさなんです!
我が家全員がはまって、
一時期ドレッシングだけ譲ってもらうほどでした^^

そしてメインである、
IMG_8768_20130209063804.jpg
しりべしコトリアード

後志でとれた海老やホタテ、いかなどの魚介、
じゃがいもや玉ねぎなどの野菜が、
盛り沢山入っていて、
おなか一杯になります!
スープは牛乳とじゃがいもが味のベースでしょうか?
そこに濃厚な魚介と野菜の出汁が加わり、
口に入れた瞬間、
味が口の中いっぱいに広がっていきます!
これは美味しいです!
添えられている長葱やピンクペッパーがアクセントとなり、
美味しくいただけます。
特にピンクペッパーのほんのりした苦味は、
良いアクセントでしたー!

さらにコトリアードは
途中で味の変化を楽しむことができるようになっています。
それがこちら、
IMG_8771_20130209063807.jpg
ヴィネグレットソース

エシャロット、ビネガー、オリーブオイルなどを使い
作られているこちらのソースを入れると、
コトリアードの味わいが爽やかになり、
これまた違った美味しさが楽しめるようになっています!

さらにお店の方が、
IMG_8773_20130209063808.jpg
パン

こちらのパンをサービスで、
出してくださったので、
IMG_8774_20130209063838.jpg
スープに浸して食べると、
もう最高!
パンがいくらでも食べられるぐらい、
美味しくいただけました。

そして具材の食べ終わったところに、
いよいよあれの登場です!
IMG_8770_20130209063806.jpg
おにぎり

そうです!おにぎりです!
このおにぎりを、
IMG_8775_20130209063840.jpg
コトリアードの中に投入しちゃいます!

投入したのち、
よーくかきまぜると、
IMG_8776_20130209063841.jpg
コトリアードのリゾット風

リゾット風に早変わり!
最後まで本当に食べ飽きしない工夫が
なされていますよね。
さっそくいただいてみると、
これがめちゃめちゃ美味しいです!
コトリアードの乳製品の風味と
魚介、野菜の出汁がご飯にしみこみ、
素晴らしい味わいになります!
ちなみに、このおにぎりも後志地方にある
赤井川で栽培されたお米が使われています♪

このおにぎり提供のサービスは、
いぐれっく5.3さんのオリジナルなのですが、
本当に美味しかったので、
ぜひほかのお店でもやってほしいなぁ。
なんて思いました♪

安川シェフ、
素晴らしいコトリアードご馳走様でした!
また是非お伺いさせてくださいねー♪

先ほども書きましたが、
しりべしコトリアードフェアは
17日まで開催しています♪
ぜひ、雪あかりの路で小樽にいらした際は、
雪あかりで冷え切った体を、
しりべしコトリアードで温めてくださいー!
小樽では8店舗で提供していますので、
詳しくは、
http://dosanko.docon.jp/shiribeshi-cotriade/02.html
こちらをご覧くださいー!
私も違うお店にも食べに行ってみようっと♪

小樽 住宅街にオープンした素敵な洋食店 ダイニング&カフェ カフール

こんばんは!
今日は昨日の暖かさとは打って変わって、
いつもの寒い日に戻りましたね^^;
しかも雪も降って、
久しぶりに朝から雪かきエクササイズを
頑張っちゃいました^^
まだ雪降っているので、
明日も朝から雪かきエクササイズかなぁ。。。

今日は最近家の近くにオープンした、
素敵な洋食のお店を
ご紹介します。

毎日車で通る道沿いに、
ある日工事が始まりました。
住宅街だったので、
家でも建つのかと思ってましたが、
何やら駐車場が大きい。
そして素敵な外観。
これは何かのお店に違いない!
と思い完成を楽しみにしていました。
そして完成したお店に看板が上がり、
ダイニング&カフェの文字、
家の近くにこんな素敵なお店ができたんだと
嬉しくなり、
早速オープン後にお伺いしてきました。
お店の名前は、
「ダイニング&カフェ カフール」さんといいます。

IMG_8666_20130203162230.jpg

名前 Dining&Cafe cafu le
住所 北海道小樽市最上1-26-22
電話 0134-26-6353
時間 11:30~21:00
休み 不定休
HP なし

お店の外観も素敵ながら、
店内もとっても素敵です。
カウンター席と4人がけのテーブル席が4つあり、
薄い色の壁と濃い色カウンター、椅子のコントラストが、
モダンな感じで落ち着きます。
オープンキッチンとなっており、
カウンターからは、
シェフの動きを見ることができます。
今回は2人でお伺いしたので、
テーブル席に座りました。

テーブルの上には、
IMG_8492_20130203162200.jpg
シルバーステイの上に、
箸、ナイフ、フォーク、スプーンが
セットされていました。

続いてお店の方が、
IMG_8494_20130203162204.jpg
水を運んでくれます。

このコップの下に敷かれているのが、
IMG_8493.jpg
とってもかわいくて、
つい写真にとっちゃいました。

ランチはパスタやピッツァのセットのほか、
お肉やお魚をメインにしたセットメニューもあり、
今回は本日のお魚セットをお願いしました♪

最初に出てきたのはサラダ、
早速写真を撮り忘れちゃいましたT_T
色とりどりの野菜の上に
ドレッシングがかかっており、
美味しいサラダでした♪

続いて、
IMG_8496.jpg
ジャガイモのスープ

ジャガイモの甘みが、
たっぷり詰まったこちらのスープ、
熱々でとっても美味しかったです♪

そしてメインの
IMG_8498_20130203162207.jpg
鯛のソテー

日替わりのお魚、
今日は鯛のソテーでした。
酸味の効いたソースがかかっていました。
皮目はパリッとしていて、
身はふっくら♪
とっても美味しかったです!
さらに鯛の下にはいろいろなキノコのソテーも
敷かれており、
こちらもソースが絡んで、
美味しいです^^
そして付け合わせのじゃがいもも、
ホワイトソースが絡んでいて、
美味しかったです♪

そんな料理と一緒に味わうのが、
IMG_8500_20130203162227.jpg
自家製パン

シェフの自家製のパンです。
バゲットとフォカッチャのようなパンの
2種類が付いてきていました。
フォカッチャの方にはオリーブオイルがかけられており、
オリーブの味わいが口に広がり、
美味しかったです!
バゲットも皮はカリッとパンは柔らかく、
そのまま食べても、料理のソースにつけても、
美味しいパンでした^^

食後には、
IMG_8502_20130203162229.jpg
キウイのシャーベットとレアチーズケーキ

とっても見た目にきれいな、
デザート盛り合わせ♪
キウイのシャーベットは
まさにキウイを食べているような、
酸味と甘みが口に広がる味わい、
レアチーズケーキもとっても柔らかく、
美味しいデザートでした^^

そして最後に、
IMG_8501.jpg
コーヒー

食後のコーヒーをいただき、
セットメニュー終了です♪

これだけボリュームがあり、
1300円なんですから、
とってもお得だと思います♪
他のパスタメニューも1000円以下ですし、
コスパの良いお店だと思います。
ぜひ気になった方は、
足を運んでみてください♪
満足していただけると思いますよー!

帯広 名前の通り時間を忘れる居心地の良いお店 のんびりや食堂

こんばんは!
今日は仕事で、
車の上の雪下ろしをしました。
久しぶりに上った車の上は、
ツルツルに滑り、
ドキドキしながらの作業となりました^^;
何とか無事に終わったので一安心♪
もう雪降らないで~!

今日は先日仕事で帯広に行ったときに
お伺いさせていただいた、
新しくできた洋食のお店を
ご紹介します♪

実はこちらのお店のご兄弟の方が、
札幌でお店をしていて、
その方のツイートで、
お店のオープンのことを知りました^^
しかもその次の日に出張で、
帯広方面に行くことが決まっていたので、
これは神様のお召星ということで、
さっそくお邪魔させていただきました♪
お店の名前は、
「のんびりや食堂」さんといいます。

IMG_7854_20130114194314.jpg

名前 のんびりや食堂
住所 北海道帯広市自由が丘3-10-23
電話 0155-67-0135
時間 ランチ11:00~14:00(L.O.13:30応相談)
   ディナー17:00~21:00(L.O.20:30応相談)
休み 日曜日・祝日
HP http://www.mytokachi.jp/nonbiriya/

お店は帯広市の郊外の
住宅街の中にありました。
上の写真のとおり、
あまりお店らしくない外観ですが、
一際目立つのが、
IMG_7855_20130114194316.jpg
こちらの看板♪

味のある絵と文字のこちらの看板、
この味のある絵はどなたが書いたのかと気になり、
お店の方に聞いたところ、
お店のご夫妻のお子様が書いたそうです。
何ともほっとする素敵な絵ですよね!
もうこれだけで、癒されちゃいました^^

お店の中はできたてほやほやということで、
IMG_7836_20130114194233.jpg
白を基調とした素敵な店内です。

お店のあちこちに、
IMG_7840_20130114194235.jpg

IMG_7838_20130114194234.jpg
このようなちょっとしたオブジェや、
木製玩具が置かれているのが、
また癒されます。
こうしたものを見ると、
お店の方のセンスを感じますね^^

テーブルも
IMG_7842_20130114194236.jpg
薄いベージュ色をしていて、
お店の優しい雰囲気とも合っていて、
全体的にやさしい感じがしました♪

ランチタイムは、
日替わりのパスタやリゾットなどがある中、
お店の方のおすすめである、
こちらをお願いしました♪
IMG_7843_20130114194237.jpg
若鶏のソテー小悪魔風ランチ

若鶏のソテーとパスタとサラダが、
ワンプレートに乗っている、
お得なメニューです♪

さっそくいただきまーす!
まずはメインである、
IMG_7844_20130114194252.jpg
若鶏のソテー小悪魔風

カリッと焼かれた若鶏の上に、
デミグラスソースが乗った一品。
表面はカリッとしていながら、
とってもジューシーな若鶏は、
それだけでも美味しいのですが、
ソースを纏うと味わい倍増!
とっても美味しかったです♪

続いて、
IMG_7845_20130114194254.jpg
トマトソースパスタ

アルデンテな仕上がりのこちらのパスタ、
トマトソースがしっかりと絡んで、
さらに野菜やトマトがふんだんに使われていて、
美味しかったです!

そこにサービスの
IMG_7848_20130114194258.jpg
粉チーズ

こちらをかけると味に深みが出て、
一度で二度美味しい、
そんな素敵なパスタでした^^

そして、
IMG_7846_20130114194256.jpg
付け合わせの野菜

シャキシャキ新鮮な野菜と
ホクホクに炒められたジャガイモが
付け合わせについていました♪
お肉やパスタを食べている途中に頂くと、
素敵な箸休めになり、
最後まで美味しくいただくことができました^^

美味しい食事の後には、
プラス100円で、
IMG_7851_20130114194259.jpg
コーヒー

ドリンクをセットすることができます♪
今回は食後のコーヒーをいただきましたが、
こちらもやさしい味わいで、
食事の余韻を殺さずに、
楽しむことができました^^

ちなみに車じゃない方には、
280円という破格な値段で、
ビールやワインなども提供してくださるそうです♪

さらに今回オープンフェアということで、
IMG_7852_20130114194313.jpg
バナナアイスケーキ

こちらのデザートをサービスで、
いただいちゃいました!
ひんやりした食感で広がるのは、
まさにバナナ!
何とも懐かしい味わいで、
とっても美味しかったです♪

のんびりや食堂さん、
店内の雰囲気といい、
オーナーご夫妻の雰囲気といい、
どれもが最初にご紹介した看板のように、
とっても温かい感じで、
名前の通りのんびりと過ごしたくなるような
素敵なお店でした。
夜のメニューもいろいろあるらしいので、
今度機会があれば、
今度はぜひ夜に行ってみたいと思います♪
いろいろお話聞かせていただいたオーナーご夫妻、
お店の事を教えてくださったSさん。
ありがとうございました^^

千歳 空港の中で室蘭の名物と道産ワインの楽しめるお店 室蘭焼き鳥欧風亭

こんばんは!
今日は久しぶりに日中に
結構な雪が降りましたね^^;
札幌は夜には止んだのですが、
小樽は帰ってきてびっくり、
今も結構降り続いています、
明日も朝から雪かきエクササイズかな?

今日は先日新千歳空港に行ったときに、
お伺いした美味しいお店を
ご紹介します^^

札幌にある有名フレンチが、
新千歳空港に系列店を出店!
それだけでも行ってみたい気持ちになるのですが、
なんと目玉のメニューが、
フレンチではなく
室蘭の2大名物とのこと。
これはますますどんなお店か
気になって行ってきました。

実は去年も一度お伺いしたのですが、
その時は満席で入ることができず、
ある意味リベンジで、
今回は無事入店することができました。
お店の名前は、
「室蘭焼き鳥 欧風亭」さんといいます。

IMG_8114.jpg

名前 室蘭焼き鳥 欧風亭
住所 北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル3F
電話 0123-25-8251
時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
休み 無休
HP http://r.gnavi.co.jp/h193004/ (ぐるなび)

今回ご紹介するお店がお勧めする、
室蘭の二大名物と言えば、
一つはカレーラーメン、
そしてもう一つが店名にもなっている、
室蘭焼き鳥なんです。

タレ付のブタ串をカラシでいただくのが、
室蘭焼き鳥。
こちらのお店ではなんと、
空港の中にもかかわらず、
IMG_8113_20130128211248.jpg
焼き台があり、
焼きたてアツアツの室蘭焼き鳥を
いただくことができるんです♪

そんな室蘭焼き鳥のほかには、
やはりフレンチの系列店ということで、
IMG_8105.jpg
生ハムがレッグのまま置かれていたり、
バル的な使い方もできるようになっています。

そんなバル的な利用をしたときに飲んでいただきたいのが、
IMG_8111.jpg
数多く並ぶ道産ワインです。
日替わりでソムリエさんが選んだ道産ワインが、
リーズナブルな値段でいただくことができるんです♪
しかも中には、
札幌のお店でも飲むことができないような、
貴重なワインがあったりと、
素晴らしいラインナップとなっています。

ワイン以外にも、
IMG_8112_20130128211245.jpg
室蘭にある酒本商店さんオリジナルの
日本酒などもあるので、
室蘭焼き鳥と日本酒という、
鉄板な組み合わせも楽しむことができます♪

では私も早速、、、
と言いたいところですが、
この日は残念ながら車。
ということで、
IMG_8104_20130128211210.jpg
ウーロン茶をいただきました^^;

そんなウーロン茶と一緒にまず頂いたのが、
IMG_8106_20130128211213.jpg
市川燻製屋屋本舗の燻製盛り合わせ

岩見沢にある市川燻製屋本舗さんの燻製です♪
左下から時計回りに、鯖の燻製、鮭の白子の燻製、
卵焼きの燻製、たらこの燻製だったのですが、
はっきり言って、どれもめちゃめちゃ美味しいです!
白子の燻製やたらこの燻製なんて食べたことありませんでしたが、
味がギュッと濃縮されていて、
思わず日本酒頼みそうになるほどの
素晴らしい味わいでした!

美味しいものが食べると、
不思議とおなかが減ります^^;
ということで今回いただいたのがこちらです。
IMG_8107_20130128211214.jpg
室蘭セット(ハーフセット)

室蘭の二大名物を、
一度に楽しめるお得なセットです。
通常は普通サイズのセットなのですが、
さすがに食べきれる自身が無かったので
お店の方にお願いしてハーフのセットに
させていただきました。

では2大名物を順にご紹介します♪
IMG_8108_20130128211216.jpg
カレーラーメン

室蘭のカレーラーメンには
いくつか種類があると個人的に思っているのですが、
こちらはあっさりタイプのものでした。
スープにはあまりとろみは無く、
さっぱりとした辛さを感じるスープで、
すいすいレンゲが進みます。
麺は縮れ麺で、スープとの絡みは、
ほどほどといった感じでした♪

続いて、
IMG_8109_20130128211242.jpg
こちらはしっかりとした
タレの風味を感じられる串で、
噛むと豚肉の脂が口から出てきて、
タレと絡んでとっても美味しいです♪
付け合わせのカラシを付けると、
さらにアクセントができ、
食べ飽きしません♪
豚肉の間に入っている玉ねぎも、
タレに絡んで甘じょっぱくなっていて、
美味しいです。
これは御飯が進みます!
あっという間に完食しちゃいました^^;

ハーフのセットでも、
十分おなか一杯になるボリュームで、
大満足でした♪
でも、やっぱりここに来たら、
ワインをいただきたいので、
今度は車を置いていき、
道産ワインを飲んで、
ワインに合うメニューを
食べに行きたいと思いますー!

札幌 すごい洋食店を見つけちゃいました!! ビストロ ル・コック

こんばんは。
早い人は今日からGWなんですね^^
私はとりあえず、
明日明後日2連休です♪
まず明日は、
余市のブドウ畑にお手伝いに
行ってきますー!
土をいじるって、
気持ちよいですよね♪
頑張ってきますー^^

今日は先日お伺いした、
すごいお店をご紹介します!
会社の近くに
去年の暮れにオープンしてから、
その外観から、
どんなお店なのか、
ずーっとずーっと
気になっていたお店なんです!
駐車スペースが一台分しかないので、
なかなかお伺いできなかったのですが、
今回ようやくお伺いして、
そのすごさに感動しちゃいました!
そのお店の名前は、
「ビストロ・ル・コック」さんといいます。

IMG_1881_20120428200343.jpg

名前 ビストロ ル・コック
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東2-7-8
電話 011-894-7006
時間 11:30~14:00
   17:30~22:00
休み 火曜日
HP 

この外観を見て、
気にならない人はいないのでは
ないでしょうか?
おしゃれな外観をしている洋食店は、
札幌にも沢山ありますが、
これほど外観に力を入れていない、
洋食店ははじめてみました!
私はこの外観を見てから、
早く行きたくて仕方ありませんでした^^

お店の外にある行灯も
IMG_1882.jpg
いかにも手作りしたような、
シンプルなもの。

そしてお店の壁には、
IMG_1866_20120428200302.jpg
フランスとイタリアの国旗が、
交差されてたなびいています^^
こんな何でもありなお店、
どんなものが食べられるのか、
気になって気になって、
仕方ありません!
早速店内に侵入してみました^^

店内に入ると、
IMG_1869_20120428200300.jpg
おしゃれではありませんが、
外観に比べると普通な感じで、
とてもシンプルな印象です。

お店の中はカウンター席と、
テーブル席があり、
私がお店に入ってから、
次から次とお客さんが来て、
テーブル席はほぼ満席となるほどの
盛況振りでした^^

お店はランチとディナーの
営業をしており、
ランチは、
IMG_1870_20120428200259.jpg
このようなパスタ3種類と
煮込み1種類が用意されていました^^

そして夜のメニューを見ると、
IMG_1871_20120428200258.jpg
ワインに合いそうな、
一品料理が沢山書かれていました^^

その他にも、
IMG_1872_20120428200346.jpg
えりも高橋さんのジャージー牛を使った、
特製メニューが書かれていました^^
襟裳といえば、短角牛が有名なのですが、
ジャージー牛もあるんですね。
ちょっと食べてみたいと思いました^^

早速カウンター席に座り、
ランチセットをお願いしました^^
ランチは、メインのほかに
ドリンク、前菜、スープがセットとなっており、
さらに+300円でデザートセットを
つけることが出来るということで、
そちらもお願いしました^^

まずはこちら、
IMG_1868_20120428200301.jpg
グレープフルーツジュース

ランチのドリンクは、
グレープルーツジュースのほか、
コーヒーなども選べるように
なってました^^

続いて、
IMG_1867_20120428200301.jpg
前菜

前菜は3種類盛り合わせでした^^
右からポテトサラダ、ラタトゥイユ、サラダ、
といった感じでした。
どれもシンプルな盛り付けですが、
素材の味わいを感じられる味付けで、
美味しかったです♪

IMG_1874.jpg
スープ

こちらのスープは、
クラムチャウダーのような味わいでした。
こちらもシンプルなのですが、
身体に染み入るような味わいで、
とっても美味しかったー!

IMG_1877_20120428200345.jpg
鹿肉と牛肉の煮込ライス

これがびっくりな一品です!
真ん中の大きいお肉が牛肉、
左右の小さいのが鹿肉なのですが、
長時間煮込まれているので、
ナイフが必要ないぐらいに
やわらかくなっています^^
味わいもトマトベースのソースで、
煮込まれていて、
鹿肉や牛肉の独特の臭みがまったくなく、
濃厚な味わいが、
めちゃめちゃ美味しいです!
付け合せの野菜も美味しく、
そしてライスがバターライス?になっていて、
めちゃめちゃ熱々で、
お肉ともソースとも相性抜群で、
素晴らしい味わいでした^^

そしてデザートは3種類なのですが、
IMG_1879_20120428200344.jpg
グラニテ

時間がかかるということで、
2回に分けて、
グラニテから先に出してくださいました。
こうした配慮がうれしいですよね。
グラニテは、
何種類かが混ぜられている感じで、
酸味と果実味で、
口の中をさっぱりとさせてくれました^^

続いて
IMG_1880_20120428200343.jpg
ガトーショコラ、紅いものムース

こちらもとっても美味しいです。
ガトーショコラは、
濃厚すぎずに口に残ることなく、
いただくことが出来ました。
そして紅いものムースが、
ふわふわで口の中で
溶けてしまうほどなのですが、
味わいはいもの甘さを
しっかりと感じられて、
美味しかったです!

外観からは想像できないような、
素敵なメニューに、
久しぶりに感激しちゃいました!
洋食屋さんにランチで初めてお伺いして、
これだけ感動したのは、
新洋食KAZUさんや、
パッションオバタさん以来です。
夜のメニューも気になるので、
今度は、会社から歩いてぜひ夜に、
行ってみたいと思いますー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
