*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



長沼 静かな所にあるとっても美味しいうどん屋さん ほくほく庵

こんばんは。
今日は余市にお手伝いに行ってきました。
何度もお手伝いに行っていると、
自分のものではないのに、
とても愛着がわいてきちゃいます。
今日お手伝いしたものが、
どんな人たちの手に渡るのかなぁ、
なんて考えると感慨深いものがあります。

今日のブログは、
大好きなうどん屋さんを
ご紹介します♪

たまに仕事で長沼を通ることがあるのですが、
ちょうどお昼時に通るときには、
数回に一回の割合で食べに行く、
大好きなうどん屋さんがあるんです。
うどんの味はもちろん、
お店の中の雰囲気、
周りの感じが大好きなんです。
そのお店の名前は、
「ほくほく庵」さんといいます。

IMG_8068.jpg

名前 ほくほく庵
住所 北海道夕張郡長沼町西4線南5
電話 0123-88-1614
時間 11:00~19:00
休み 火・水曜日(祝日は営業)
HP なし

平屋で細長いこちらのお店、
何ともモダンな作りをしていて、
うどん屋さんというよりは、
何か洋食を出してくれそうな、
そんな素敵な店構えです^^

そんなお店に道路から入るところには、
IMG_8074_20130202174031.jpg
こんななオブジェが、
待ち構えていてくれます。
入るときには「いらっしゃいませ」
帰るときには「ありがとうございました」
と言っているような感じで、
とっても素敵ですよね。
これだけでお気に入りのお店になっちゃいました^^

お店はうどん専門店だけあり、
温かいうどんから冷たいうどんまで、
いろんな種類があります。

そんな中から私が頼むのはいつも一緒、
こちらです!
IMG_8069_20130202174027.jpg
釜あげ天ぷら

釜あげうどんに天ぷらがセットになった、
こちらのメニュー。
うどんは注文してからゆで始め、
天ぷらも注文してから揚げ始める
こだわりのメニューとなっています。

まず、
IMG_8070_20130202174028.jpg
うどん

うどんは釜あげだけあり、
とっても熱々です。
コシがかなり強く、
さらにお湯の中に入っているにもかかわらず、
いつまでもコシがある状態を保っています。
そんなうどんを出汁の効いたつゆにつけて食べると、
もう至福の味わい♪
箸がどんどん進みます^^

そしてもう一つの主役、
IMG_8071_20130202174030.jpg
天ぷら

こちらの天ぷらは、
野菜天が3品と海老天が2本の
5品が入っていました。
まず、天ぷらの衣が軽い感じで、
サクサクな食感を楽しめ、
素材の味わいも感じることができます^^
そのまま食べても、
うどんと一緒に行っても楽しめる、
素晴らしい天ぷらでした!

長沼方面には美味しいお店が
たくさんあるのですが、
ついこちらのお店に行く機会が
多くなってしまいます♪
次行った時も、
行っちゃいそうな気がします~^^

札幌 シンプルにメニューは1つ!美味しいうどん屋さん 釜揚うどん 一忠

こんばんはー!
昨日今日と肉体労働で、
かなりお疲れです^^;
昨日寝るのも遅かったので、
今日はかなり眠たかったですー!
今日は早く寝ますね^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、
先輩おすすめのうどん屋さんを
ご紹介します!
かがわ軒を食べたらこっちも食べなきゃ、
ということで教えていただいたお店です。
こちらもお昼時にお伺いすると、
とっても混んでいて、
人気があるのがわかります^^
その特徴はなんと言っても、
メニューがひとつだけということ。
そのひとつだけというメニューとは、
いったいどんなメニューなのでしょう?
食べに行ったお店の名前は、
「釜揚うどん 一忠 」さんといいます。

IMG_2758.jpg

名前 釜揚うどん 一忠
住所 北海道札幌市西区発寒14条3丁目5-12
電話 0134-23-1124
時間 11:00~16:30(売り切れ次第閉店)
休み  日曜・第1第3第5月曜
HP なし

こちらのお店、
上にも書きましたが、
メニューはひとつだけなんです。
そのメニューというのは、
お店の名前にもなっている、
「釜揚げうどん」なんです。
注文はメニューを選ぶだけという
本当にシンプルイズベスト言った感じで、
こだわりを感じます^^

お店はカウンターとテーブルがあり、
今回はカウンターに座りました。
カウンターの上には、
IMG_2755_20100211160117.jpg
薬味などがおかれています。

そして、うどんを注文すると、
まず、
IMG_2752_20100211160118.jpg
大きな徳利と生姜、小ネギをもってきてくれます。
出来合いの擂り生姜ではなく、
ごろんとしたしょうがを自分で擂って入れるなんて、
それだけで美味しく感じちゃいそうです^^
大きな徳利の中には、つけ汁が入っていて、
自分で好きな量を入れることができます^^
そしてそのほかに、
IMG_2754.jpg
テーブルの上にあるてんかすも
入れ放題となっていました。

生姜の量、つけ汁の量、小ネギの量、てんかすの量を
自分で配分して好みの味を作ることができるのが、
とっても嬉しいですね^^

茹で上がるまで、
少し時間がかかるので、
その間は、
テーブルの上においてある、
IMG_2756.jpg
昆布の佃煮を食べることができます^^
本当に至れり尽くせりな感じで、
素晴らしいですね^^

10分ぐらい待つと、
うどんがやってきました^^
こだわりのうどんがこちらです!
IMG_2753.jpg
釜揚げうどん(大)

先輩おすすめの大にしたら、
結構な量でした^^
昨日ご紹介したかがわ軒さんが、
コシが強いしっかりしたうどんだったのに対し、
こちらのうどんは、
熱々のゆで汁に入っているからか、
やわらかい食感でした^^
その分、するする食べることができるので、
お腹にもたれることなく、
量が多くても、
最後まで美味しく食べることができました^^
聞くと、女性でもみんな大を食べるそうですよ♪

IMG_2757.jpg
そして自分でカスタマイズしたつけ汁は、
とっても熱々で、さかなの節のだしが効いてます^^
そこに生姜のピリッとした辛さも加わり、
どんどん食欲沸いてきます。
最後まであっという間に食べてしまいました^^

この日はとっても寒い日だったのですが、
身体の中から暖かくなりました^^
今の季節、最高におすすめのうどんでした^^
売り切れごめんなので、
お昼の時間に行くのがおすすめです^^
ぜひ足を運んでみてくださいねー!
よろしくお願いします^^

札幌 札幌で昔から讃岐うどんを提供している老舗のうどん屋さん かがわ軒

こんばんはー!
オリンピック毎日盛り上がってますねー!
今日も車に乗りながら、
ハーフパイプを、
じっくり見入っちゃいました^^
国母選手残念でしたねT_T

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

私、1月から異動になり、
仕事の内容が変わりました^^
今の部署に移ってから、
外勤に出ることが多く、
その結果、
お昼ごはんをあちこちでとる事が多くなり、
先輩お勧めのお店を教えてもらってます♪

今日ご紹介するうどん屋さんのも、
そんなお店のひとつです^^
実は以前から私もお店があるのは知っていて、
興味があったのですが、
昼時に行くといつも駐車場が満杯で、
あきらめていたんです。
今回先輩から美味しいと聞いて、
駐車場の前で空くのを待って、
行ってきちゃいました!
そんな大人気のうどん屋さんの名前は、
「かがわ軒」さんといいます。

IMG_2832.jpg

名前 かがわ軒
住所 北海道札幌市白石区菊水元町六条3-6-46
電話 011-874-3691
時間 11:00~15:00
休み 月曜日・第3火曜日
HP なし

香川といえばやっぱり讃岐うどん!
ということで、
こちらのお店ではご主人が試行錯誤の上完成させた、
美味しい讃岐うどんを食べることができます^^
お店の中に入るとすぐ脇で、
ご主人が一生懸命うどんを打ってました♪

讃岐うどんのお店の特長して
セルフでいただくというものがあります。
これは、自分の好きなうどんを頼んで、
その他のトッピングなどを自分で選んで
お皿やうどんに乗せるというものです。
もちろんかがわ軒さんでも、
IMG_2831.jpg
こういった感じで、
てんぷらなどの色々な具材が、
セルフ棚に載ってます。
お店に来た方は、
まず最初に何うどんを食べるかを伝え、
セルフ棚から好きなものを取り、
最後にうどんを受け取り、
セルフ棚から取ったものを含め、
会計を済ませるシステムとなっています^^

そしてお会計を済ませた後にも、
IMG_2828.jpg
てんかすやねぎ、ゆでたまごなどが、
無料で取れるようになっています^^
天下酢やねぎは制限ありませんが、
ゆで卵は量に限りがあるので、
一人一個にしましょうねー^^

それでは早速この日私が頼んだものをご紹介します!
こちらです^^
IMG_2829.jpg
釜たま(並) 舞茸の天ぷら 卵の天ぷら サービスのゆで卵

讃岐うどんは釜たまが大好き♪
この日も釜たまにしちゃいました^^
熱々の麺なので、
早くかき混ぜないと固まっちゃうよと
お店のおばちゃんに言われたので、
卵が載った写真はありません^^;

早速食べてみると、
まずうどんがとってもコシがありますー!
熱々でもちもちの中に芯が通ったうどんは、
卵が絡まり、とっても美味しいです!
その中にねぎとてんかすを入れたので、
しゃきしゃきとした食感や、
さくっとした食感があり楽しめます^^

舞茸の天ぷらも卵の天ぷらも、
作り置きなのでさくっとはいきませんが、
美味しかったですよー!

こちらのお店の素晴らしいところは、
釜たまでも生醤油でも何を頼んでも、
値段が並で399円、
大盛りで504円と一緒なんです^^
この不況の時代に、
なんともありがたいですよねー!
個人的にリピート決定です♪
実はメニューにカレーもあって、
それもめちゃめちゃ美味しそうだったんですー!
次は生醤油にカレーライスを食べようかな?
本当に美味しいお店なので、
ぜひ皆様も食べに行ってみてくださいねー!
よろしくお願いします^^

滝川 お蕎麦屋さんでいただくうどんも美味しいですね^^ そばの丸二

こんばんはー!
昨日壊れたとご報告した、
私のノートパソコン。
メーカーに電話したところ、
やはり修理が必要らしいです^^;
5万円ぐらいかかるらしいので、
新しいのを買おうとも思いましたが、
中のデータが取り出せないのも嫌なので、
とりあえず修理見積もり取ることになりました。
みなさまご心配頂き、
ありがとうございました^^
今日も親のパソコンでブログ書きますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

まだパソコンが直らないので、
とりあえず、出張シリーズ!
ということで今週出張先で行った、
お昼ご飯や夜ご飯のお店をご紹介します^^

というわけで第1弾は、
今週の水曜日に行った滝川のお店です。
この日は猛吹雪で数メートル先が見えない感じで、
おっかなびっくりな感じでした。
せっかく歌志内太陽ファームさんの近くも
通ったのですが、仕事なので素通り、
そして宿泊の予定もキャンセルとなり、
残念な滝川出張でした。
そんな中美味しい思い出となった、
お昼ごはんに行ったお蕎麦屋さんを
ご紹介します^^
お蕎麦屋さんでも食べたのは、
おそばではないですけどね^^
何を食べたかはこの後すぐ!
というわけでお伺いしたお店は、
「そばの丸二」さんです。

IMG_0980_convert_20091219203150.jpg

名前 そばの丸二
住所 北海道滝川市栄町2-9-28
電話 0125-23-2391
時間 11:00~22:00
休み 火曜日
HP なし

建物の写真からも
この日の雪のすごさがわかるかと思います^^;
本当にすごい雪でしたー^^

さて、年の暮れということで、
そのお店の窓には、
IMG_0988_convert_20091219203805.jpg
年越しそばの予約を知らせる、
案内がたくさん張られていました^^
つくづく師走を感じますねー♪

こちらのお蕎麦屋さんは、
滝川市内でも老舗とのことで、
お店の中は地元の方と思われる方々で、
大変にぎわっていました。

テーブルに座ると、
IMG_0981_convert_20091219203259.jpg
お水とそば茶を出していただきました。
お水も嬉しいですし、
お蕎麦屋さんらしいそば茶も
嬉しいですよねー!
小さな心遣いがとっても嬉しかったです。

最近お蕎麦屋さんにいくと、
もりそばを食べることが多かったのですが、
この日はめちゃめちゃ寒かったこともあり、
こちらをお願いしちゃいました!
IMG_0982_convert_20091219203415.jpg
素敵なお鍋が出てきました^^
中身はいったいなんですかねー?
って皆さんわかりますよね、
そうですこちらです!
IMG_0986_convert_20091219203523.jpg
鍋焼きうどん

鍋焼きうどんですー!
寒い日の鍋焼きうどんは格別ですよね♪
お麩やなると、てんかすといった
定番の具材のほかに、
ほうれんそうやたけのこといった具材まで入っており、
さらにおもちまで2つも入っていて、
ボリュームも満点^^
出しの効いた汁は香りも良く、
味わってもとても美味しかったです。

そして、
IMG_0987_convert_20091219203640.jpg
こちらのうどんは、
汁をたくさん吸い込んでいて、
若干フニャっとしてますが、
それがまた鍋焼きの醍醐味♪
熱々の麺をハフハフしながら食べるのが、
たまりません!

とっても熱いのですが、
休むことなく食べ進み、
食べ終わった頃には汗をかくほど、
体が温まりました^^

以前来たときはおそばを食べたのですが、
そのおそばもたれは若干甘めでしたが、
美味しかったです^^
滝川でおそばを食べたくなったときには、
ぜひ食べてみてくださいねー!
滝川名物を使った、鴨のおそばも
ありましたよー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
