*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 海老の風味が美味しい限定ラーメンをいただきました 麺部屋 綱取物語

こんにちは。
今日はようやく去年作った、
ゲヴェルツトラミネールとピノ・ノワールの
苗植えをしました。
去年植えたのが、
ほとんど成長していないので、
葡萄畑には向いていないのかもしれませんが、
この土地の葡萄を作ってみたいと思います。

今日も先日お伺いした、
ラーメン屋さんをご紹介します。

菊水にある小さなラーメン屋さん、
いつも混んでいて、
なかなか入れなかったのですが、
ある日、清田区に支店ができたとの事。
早速近くを通ってみると、
本店よりもずっと大きく、
駐車場も完備!
早速お伺いしてきました^^
そのお店の名前は、
「麺部屋 綱取物語」さんです。

IMG_8747_20130211104631.jpg

名前 麺部屋 綱取物語 真栄店
住所 北海道札幌市清田区真栄4条3-2-5
電話 011-376-0835
時間 11:00~21:00
休み なし
HP なし

大きな駐車場に車を止め、
さっそくお店に入ると、
テーブル席が沢山あり、
カウンター席も完備されています。

この日はカウンター席に陣取ると、
目の前では、
IMG_8754_20130211104638.jpg
店員さんがバーナーで、
チャーシューを炙っていました。
おいしそうな香りと音がして、
それだけでよだれが出てきそうです^^

カウンターには、
IMG_8750_20130211104635.jpg
粒コショウとホワイトペッパー、

そして珍しいところでは、
IMG_8751.jpg
マヨネーズが置かれていました。
このマヨネーズ、
何に使うかは後のお楽しみです♪

メニューは定番の3味のほか、
辛味噌などがあり、

その他に
IMG_8748_20130211104633.jpg
限定創作麺が数種類、
用意されていました。

お店につくまで
辛味噌を食べる気満々だったのですが、
この限定メニューを見て、
急遽変更!
こちらをお願いしちゃいました^^
IMG_8756_20130211104654.jpg
海老味噌ラーメン(濃い味)

海老風味のラーメンが大好きな私、
こちらのメニューを見た瞬間、
頼んじゃいました!
早速スープを飲んでみると、
こってりとした味噌に、
海老の風味がガツンと感じて、
とっても美味しいです!
カウンター奥で炙られていたチャーシューも
香ばしくなっていて、
良い感じです^^

IMG_8759_20130211104658.jpg
麺は、中太の縮れ麺で、
このぷりぷりの麺が、
このエビと味噌の風味がよく絡み、
美味しくいただけます♪

さらにこちらのお店では、
ランチタイム限定で、
IMG_8757.jpg
ミニチャーシュー丼

こちらのミニチャーシュー丼が、
ラーメン代プラス100円でいただくことができます♪
熱々に炙られたチャーシューが、
一枚ドカンと乗っている、
こちらのミニチャーシュー丼。
そのまま食べてもチャーシューの香ばしい味わいと
ご飯が良く合うのですが、

こちらに先ほどご紹介した、
IMG_8760_20130211104659.jpg
マヨネーズを加えると、
ジャンクな感じですが、
めちゃめちゃ美味しいです!
ラーメンとともに、
あっという間に完食しちゃいました♪

本店の味を食べたことが無いので、
同じ味なのかはわかりませんが、
とっても美味しかったので、
またお伺いして、
今度こそ辛味噌を食べてみたいですー!
とか言ってまた違う限定メニュー
頼んじゃったりしてね^^;

札幌 いろいろなラーメンが楽しめる素敵なお店 吉山商店

こんばんは。
今日は暑かったですねー!
そんな暑さに負けないぐらい熱いFacebookページが
最近誕生しました♪
「札幌ラーメン部」
食べたラーメンについて書き込みするのですが、
いろんな方がいろんな場所で食べたラーメンを紹介していて、
とても盛り上がっています。
私も参加しているので、
みんなに負けずにアップしていきたいと思いますー!

ということで、
今日はいろいろなラーメンが
楽しめる美味しいラーメン屋さんを
ご紹介します。

ラーメンの味と言えば、
味噌、塩、しょうゆの三味が
一般的ですが、
今はそんな三味も、
いろいろな出汁を使って細分化されて、
いろいろな味のラーメンも出てきています。
先日、そんな新しいタイプの
ラーメンを提供している
お店に行ってきました。
お店の名前は、
「吉山商店」さんといいます。
IMG_3734.jpg

名前 吉山商店 本店
住所 北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
電話 011-782-2005
時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:00
   [土・日・祝]11:00~21:00
休み 無休
HP http://www.yosiyama-shouten.com/

お店はカウンター席と、
テーブル席があり、
広々しています。
今回はカウンター席に座らせて、
頂きました^^

それではさっそくいただいたメニューを
ご紹介します。
IMG_3732.jpg
濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん

基本の味噌ラーメンなのですが、
最近、北海道でも多く出てきた魚介の出汁を
効かせたタイプになっています。
今まで食べたことのある
魚介のだしを利かせたラーメンは、
醤油が多かったのですが、
味噌も良いものですね。
さらに炒った胡麻の風味もほのかに感じて、
美味しかったです^^
具材もチャーシューにメンマ、
ネギにのり、そして味付け卵と、
たくさん入っていて、
嬉しいですね♪

IMG_3733.jpg
麺は中くらい太さの縮れ麺で、
スープとの絡みも良く、
プリッとした食感で良い感じです♪
美味しい一杯でした^^

そんな吉山商店さんでは、
その他にこんなメニューもあります♪
IMG_2921.jpg
油そば

油そばってなじみが、
無い方もいるかもしれませんが、
いわゆる汁無し麺で、
丼の底に醤油やラードなどの調味料が
入っていて、
麺をよくかき混ぜていただきます。
さらにお店にある調味料を足して、
自分の味を作り出すこともできます。

吉山商店さんの油そばは、
醤油ベースな味わいで、
アクセントに辛味も加わって、
具材も盛りだくさんで、
とっても美味しかったです♪

お店は東苗穂の国道275号線沿いにあり、
支店も南1条東2丁目にあるので、
ぜひ気になった方は、
食べに行ってみてくださいねー^^

札幌 超濃厚な豚骨ラーメンのおいしいお店 SUPER STAR

こんばんは。

今日は札幌市東区にある、
美味しいラーメンのお店を、
ご紹介します。

今日ご紹介するお店は、
濃厚な豚骨を使った、
ラーメンのお店です♪
豚骨のラーメンというと、
博多ラーメンが有名ですが、
最近は濃厚な豚骨を使いながら、
醤油などの味付けをしている
お店もたくさん増えていています。
今回するお店もそんな一店、
お店の名前は、
「スーパースター」さんといいます。

IMG_8745_20130209114420.jpg

名前 スーパースター
住所 北海道札幌市東区北11条東5丁目1-12 1F
電話 011-790-7663
時間 11:00~15:00
   17:30~21:00
休み 火曜日
HP なし

お店の名前が、
スーパースターというのもすごいですが、
IMG_8744_20130209114418.jpg
お店にかけられている看板や、

IMG_8746_20130209114422.jpg
入口ののれんも特徴的なデザインで、
面白いですね。
一見ラーメン屋とはわからないですよね。
ただラーメン屋さんと知って伺うと、
これを見ただけで
豚骨を使っているんだなというのが、
伝わってきますよね♪

IMG_8736_20130209114354.jpg
お店の中はすべてカウンター席となっており、
私のような一人客には、
ありがたい仕様となっています♪

メニューは豚骨ラーメンを基本になっており、
その中から今回は、
IMG_8737_20130209114355.jpg
超煮星らぁめん

名前に惹かれて頼んじゃいました。
煮干じゃなくて煮星なんです^^
こちらは豚骨に魚介の風味を加えた一杯です。
粘性のあるスープは、
こってりとしており、
そこに魚介の風味が複雑さを出していて、
とっても美味しいです!
具材もチャーシューが炙ってあったり、
ネギに玉ねぎが良いアクセントになったり、
なるとも見た目に良い感じです♪

IMG_8740_20130209114357.jpg
麺は中細のストレート麺。
スープが濃厚なので、
中細の麺でのよく絡んで、
するするといただけます。
ちなみに麺は注文の時に、
こちらの中細のストレート麺と
中太の縮れ麺の2種類から、
選べます♪

さらにスーパースターさんでは、
食べ終わった後に、
替え玉を注文することができます♪
ということで、
IMG_8741_20130209114358.jpg
替え玉(中太縮れ麺)

もう一種類の麺、
中太縮れ麺で替え玉を
お願いしちゃいました♪

IMG_8742_20130209114416.jpg
さっそくいただいてみると、
麺が太く縮れている分、
スープとの絡みが良いですが、
するする食べる感じにはならないので、
個人的には、
中細面の方が好みでした♪

他にもつけ麺があったり、
たまに限定麺をやっていたりするそうなので、
またお伺いしてみたいですね。
気になった方も、
ぜひ足を運んでみてくださいねー!

札幌 胡麻の風味がたまらない美味しい担々麺のお店 坦々亭

こんばんは。
今日は日帰りで、
函館まで行ってきました。
残念ながら吹雪いていたので、
寄り道せずに帰ってきました。
でも、ランチに食べたピッツァが
とっても美味しかったので、
満足ですー!

今日は狸小路にある、
美味しい担々麺のお店を、
ご紹介します。

一時期グルーポンで買った、
ホテルを利用するために、
飲んだ後狸小路を良く通ってました。
その時にいつも気になる、
担々麺のお店があったんです。
何回か前を通った後、
ついに吸い込まれるように、
お店の中に入っちゃいました♪
お店の名前は、
「坦々亭」さんといいます。

IMG_7943_20130202134332.jpg

名前 坦々亭
住所 北海道札幌市中央区南2条西6丁目5-3 狸小路6丁目北 住友狸小路プラザハウス1F
電話 011-271-5665
時間 11:00~02:00
休み 年中無休
HP なし

お店の看板を見ると、
あの中華の鉄人陳健一直伝の味と
書かれています♪
これは気になりますよね。

早速、お店の中に入ると、
IMG_7939_20130202134326.jpg
長いカウンター席となっており、
その奥が厨房になってました。

メニューを見ると、
担々麺を売りにしているだけあり、
担々麺だけで4種類もありました。

今回は初めてお伺いしたということで、
メニューのトップに書かれていたこちら、
IMG_7941_20130202134330.jpg
四川担々麺

四川担々麺にしました。
一見味噌ラーメン?
というような色をしていますが、
香りは胡麻のおいしそうな香りが
広がります。
早速スープをいただくと、
胡麻の風味が口いっぱいに広がります♪
辛さはあるのですが、それほどきつくなく、
ピリリとアクセントになる程度で、
美味しくいただけます。

続いて麺は、
IMG_7942_20130202134331.jpg
細いストレート麺となっており、
あまりコシは強くないたいぷとなっています。
ただ、スープとの相性は良く、
美味しくいただけました。

今まで外で担々麺を食べることが、
あまりなかったのですが、
こちらのお店は美味しかったです。
他の担々麺も気になりますし、
担々麺以外のメニューも
美味しそうなものがあったので、
ぜひまたホテルを利用することがあった時には、
立ち寄ってみたいと思いますー!

小樽 龍宮神社の近くに素敵なラーメン屋さんが出来ました 麺処 龍仁

こんばんは。
昨日今日と給料日前ということで、
お昼はマルちゃんのカップワンタンでした^^;
このカップワンタン、
お店によって売っているものが違い、
一期一会な楽しみがあります。
今日ははじめて食べる
たまごスープバージョンが売っていて、
ちょっとテンションあがっちゃいました♪
明日は給料日。
何食べようかなー。

今日も最近オープンして、
食べに行ったお店をご紹介します。
今日ご紹介するお店は、
ずばりラーメン屋さん!
です。

私はブログではあまり紹介していませんが、
ラーメンが大好きなんです!
今は身体のことを考えて、
あまり食べていませんが、
昔は週4ぐらいで食べるぐらいですw

そんな私の地元小樽で、
新しくラーメン屋さんが
オープンするとの情報をキャッチ。
小樽ではあまり新規に
ラーメン屋さんが無いので、
楽しみにしてお伺いしてきました^^
お店の名前は、
「麺処龍仁」さんです。

IMG_1082_20120424210206.jpg

名前 麺処 龍仁
住所 北海道小樽市稲穂4丁目11番2号 龍宮神社境内
電話 0134-21-2480
時間 ラーメンのみ11:00~14:00
   居酒屋&ラーメン16:00~22:30
休み 水曜日
HP 

お店は上の住所にも書きましたが、
龍宮神社さんの境内の中にあります。
製麺メーカーとして有名な
「西川製麺」の系列会社が、
龍宮神社と地元の方とともに小樽を活気付けるために
オープンしたそうです。

お店は上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
昔、蔵として使われていた建物を改装しています。
小樽はこうした蔵がまだ残っていて、
ただ朽ちていくのではなく、
こうしてお店として再利用されるのは、
うれしいですね♪

お店の中は、
カウンターとテーブル席があり、
確認してませんが、
2階にも席があるようでした。

今回は一人ということで、
IMG_1086_20120424210205.jpg
カウンター席に座らせて
いただきました。

こちらのお店の一番の特徴が、
メニューにあります。
そのメニューを見ると、
IMG_1083_20120424210206.jpg
このように、
麺、味、トッピングを数種類の中から
それぞれ選んで自分好みの一杯を
作る事ができるんです^^

それぞれ書いていくと、
まず麺が五種類、
A 「王道麺」ちぢれ麺
B 「道産麺」ストレート麺
C 「平打ち麺」平打ち麺
D 「極細麺」一番細ちぢれ麺
E 「昆布麺」ヘルシー麺

続いて味も5種類、
あ 「特選味噌」
い 「和節味噌」
う 「屋台醤油」
え 「おふくろ醤油」
お 「だし塩」

そしてトッピングが2種類、
1 定番トッピング(手作りチャーシュー、海苔、茎わかめ、メンマ、もやし、ねぎ、玉ねぎ)
2 おすすめトッピング(鶏つくね、水菜、味玉子、メンマ、もやし、ねぎ、玉ねぎ)

この中から、
好きな組み合わせが出来るんです♪
どれを選ぶかを考える楽しみもありますし、
それぞれの項目には説明書きもあるので、
とてもわかりやすくなっています。
そして優柔不断な方のために、
おすすめの組み合わせも書いてあるので、
自分で決められない方も安心です^^

ということで早速私も
自分の一杯を考えて注文しました^^
こちらです!
IMG_1087_20120424210204.jpg
特製味噌、定番トッピング

味は味噌のとんこつスープが好きなので、
その組み合わせである特製味噌に、
そしてまずは定番ということで、
トッピングは定番トッピングにしました^^

早速スープを飲んでみると、
濃厚な豚骨とラードを感じ、
それに負けない味噌の主張を感じます。
定番な札幌の味噌ラーメンといった
印象です。
最近、魚介スープやどろっとしたラーメン、つけ麺を
食べる機会が多かったので、
ある意味懐かしく、
新鮮にいただくことが出来ました^^

トッピングはおすすめの方は食べていませんが、
この味噌には定番の内容の方が、
合っていると思いました^^
チャーシューがトロッとしていて、
美味しかったです♪

そして肝心の麺はというと、
IMG_1091_20120424210203.jpg
平打ち麺

ちょっと珍しかったので、
平打ちタイプにしてみました^^
まさに平打ちといった感じの麺は、
コシも有り食べ応えがありました。

お伺いしたときも、
お客さんが来ていて、
結構人気があるように感じました^^
個人的にも、
他の組み合わせも面白そうなので、
試してみたいと思います。
ぜひ、気になる方いらっしゃいましたら、
自分の一杯を作りに、
お伺いしてみてくださいねー^^



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 あの有名ラーメン店がすすきのに支店をオープン! まるは健松丸

こんにちは、
今日は自分にとって、
とても大事な一日になりそうです。
どのような結果が待っているかわかりませんが、
自分をしっかり持って、
取り組んできたいと思います。

昨日、一昨日と
先月オープンしたお店を
ご紹介してきましたが。
もう一店オープンしたてのお店があるので、
今日そちらのお店を、
ご紹介したいと思います♪
豊平区にある有名なラーメン屋さんが、
満を持してすすきのに支店をオープンさせたんです。
しかも提供するラーメンは、
豊平区のお店とはまったく違うメニューで、
おそらく札幌ではオンリーワンという
独特なラーメンなんです。
オープンの情報をsanさんのブログで知り、
先月早速お伺いしてきました。
お店の名前は、
「まるは健松丸」さんといいます。

IMG_2603_20110504102454.jpg

名前 まるは健松丸
住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目6 第2秀高ビル 1F
電話 011-251-6777
時間 11:00~21:00
休み 未定
HP なし

4月15日にオープンした、
まるは健松丸さん。
北海道ではいまだ見たことがないような、
超濃厚な豚骨ラーメンを
提供しているということで、
とても楽しみにしていました。

お店の名前である「まるは健松丸」さんというのは、
豊平区にあるお店の名前が「まるは」さんなので、
こちらのお店には、
その後ろに「健松丸」というのがついたんですね。
この「健松丸」というのは、
店主のご実家で所有していた漁船の名前から、
いただいたとの事。
漁船は受け継がなかったけれど、
その名前だけは受け継いでいきたいという、
店主のこだわりから名付けられたそうです。

私がお伺いしたのは、オープン3日目の
18日の15時過ぎと中途半端な時間でしたが、
席はほぼ満席、
人気のほどが伺えます^^
この日は豊平区にいらした店主自ら、
ラーメンを作っていました。

お店の壁には、
IMG_2596_20110504102434.jpg
オープンに合わせて送られた飾り花を送った方の
札が貼られていました。
昨日ご紹介したお店もそうですが、
その数の多さが店主の人徳を表していますよね。
しかも、こちらのお店の札を良く見ると、
取引業者だけでなく、
札幌で有名なラーメン店の名前が沢山ありました。

しかも、私がお伺いしたときには、
某有名店の店主2人がいらしていて、
ラーメンを食べていました^^
店主に話しを聞くと、
他のラーメン店の店主とは、
普段はライバルですが、
とっても仲が良いらしいです♪
たまにお互いのお店にお伺いして、
情報交換もしているとの事でした^^
こうした横のつながりがお互い切磋琢磨して、
有名店にしていくんでしょうねー^^

席はカウンターとテーブルがあり、
今回はカウンター席に座りました。
カウンターの上には、
IMG_2595.jpg
小さなつぼが3つ置かれており、
中には豚骨ラーメンの店ということで、
紅しょうが、高菜、ニンニクが入っていました^^

特にニンニクは、
ごろっと塊が入っていて、
IMG_2597.jpg
こちらの器具でつぶして
ラーメンに入れるようになっていました^^
この日は仕事中だったので、
残念ながら試せませんでしたが、
ぜひいつかはつぶして食べてみたいです!

こちらのお店のメニューは、
・とんこつラーメン
・豚骨つけ麺
・中華そば(魚介豚骨)
・つけそば(魚介豚骨)
どれも超濃厚な豚骨ラーメンなのですが、
ラーメンとつけ麺の2種類があり、
そこに魚介の風味が加わったものを加えて、
4種類の味を提供しています。

それでは早速いただいたメニューを
順にご紹介します。
こちらです!
IMG_2598_20110504102433.jpg
豚骨つけ麺

麺もつけダレも綺麗な盛り付けで、
見た目普通のつけ麺といった感じですよね。
ですが、つけダレを近くで見るとぜんぜん違います。

IMG_2599.jpg
このつけダレめちゃめちゃ濃厚です!
超濃厚というのは伊達ではありません^^
液体というより半固体といった感じで、
麺を入れようとしても、
なかなか入らないぐらいです(笑)
香りもガツンと来る豚骨のテイストで、
実際にレンゲですくってみると、
出汁に使用したであろういろいろなものが、
細かい状態で残っていて、
ドロドロというよりもザラザラといった感じで
好き嫌いのはっきり分かれそうな感じでした^^
個人的にはとっても濃いのですが、
思っていたよりも食べ疲れしない感じで、
粘性があるので麺とももちろん良く絡み、
最後まで美味しくいただくことができました^^

IMG_2600.jpg
そして店主がこだわったのが、
こちらの麺です。
なんとこちらの麺、
京都にある老舗の製麺会社である、
麺屋棣鄂さんの麺を使っているんです。
有名な教徒ラーメンのお店に数多く入れいている、
麺屋棣鄂さんの麺。
北海道では初めてではないでしょうか?
やや角ばった太麺は、
そのまま食べても小麦の味をしっかりと感じられる、
美味しい麺です。
自己主張が強い麺だからこそ、
超濃厚なスープとの相性が良いんですね^^
お互い高いレベルで高めあっている感じで、
素晴らしいと思いました^^

つけダレは麺とよく絡むので、
正直あまり残りません^^;
後半麺をつける量を調整して、
少し残した状態にしてスープ割をお願いしました。
IMG_2602_20110504102454.jpg
スープ割のスープもこだわっていて、
ゆずの風味とかつおの風味を利かせたもので、
この状態で麺を入れて食べてみたいと思うぐらい、
美味しいスープ割りになりました^^

とっても美味しかったということで、
会社でお店の話しをしたところ、
ぜひ食べてみたいということになり、
一週間後に再訪しました^^

同じものを頼んでも仕方がないので、
今回はこちらをお願いしました!
IMG_2839.jpg
中華そば(豚骨魚介)

とんこつラーメンに魚介のテイストをプラスした、
中華そばです。
超濃厚で粘性が強いスープは、
つけ麺のつけダレとほとんど替わらないぐらいの粘度です^^
魚介の風味が加わることで、
スープにパンチを与えていて、
個人的には豚骨だけよりも、
こちらの豚骨魚介の方が好みでした♪
具材はのりとねぎのほか、
まるはさんといえばという美味しいメンマ、
そして少し炙ってあるチャーシューでした。
どの具材もおいしいのですが、
何せスープの個性が強烈なので、
スープの味に隠れてしまいがちです^^;
そんな中でこだわりのメンマはやっぱり美味しいです!
食感もしゃきしゃきで、
中までしっかりと味がする素晴らしい味わいでした^^

IMG_2841.jpg
麺はつけ麺と同じく麺屋棣鄂さんのものを
使っています。
写真を見ていただいてもわかるとおり、
麺にスープがかなり絡んでいるのがわかると思います^^
これだけしっかりと絡んでいるので、
スープから麺を引き出すだけでも大変でした(笑)
麺自体については、
つけ麺のときに感じたように、
麺自体も美味しいのでスープの個性に
負けていませんでした♪
ラーメンの場合はつけ麺と違い、
麺だけで食べることができないのがちょっぴり残念ですね。

2種類食べてみて、
かなり個性的なラーメンだと感じました^^
私個人的には大好きなのですが、
苦手な方も良そうですね。
好き嫌いのはっきり分かれる味。
店主はあえてそこを狙ったのではないでしょうか?
全員にそこそこ受けるではなく、
10人中3人がはまる味、
個人的にはそうしたチャレンジ、
応援したいですね^^
まだとんこつラーメンとつけそばを食べていないので、
身体と相談しながら、
お伺いしてみたいと思いますー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 深夜に美味しいラーメンが食べたくなったらここ^^ らーめん空

こんばんはー!
一昨日のワイン会、
おかげさまで無事に終了しました^^
13名という多くの方に
参加いただき、
私もとても楽しい時間を
すごすことができました^^
昨日から燃え尽き症候群な感じですが、
なるべく早くワイン会の様子を
ブログでご紹介しますねー!

今日は、札幌中心部にある
ラーメン屋さんをご紹介します^^
一昨日のブログでご紹介した、
すみれさんや、
すみれさんのオーナーの兄弟が経営している
純連さんで修行された方が
独立したお店のことをまとめて、
「純すみ系」といわれているそうです。
今日から数回にかけて、
そんな純すみ系なお店を
ご紹介したいと思います!
1回目の今日は札幌中心部にあり、
いつも賑わっている、
大人気のラーメン屋さんです。
お店の名前は、
「らーめん空」さんといいます^^

IMG_2853.jpg

名前 らーめん空
住所 北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
電話 011-281-0085
時間 火~土 11:00~5:00
   日・祝 11:00~1:00
休み 月曜日
HP なし

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

らーめん空さんは、
すみれさんで修行をされた方が
営んでいるということで、
すみれさんのラーメンが大好き私、
とっても訪問が楽しみでした^^

お店の中に入ると、
お店の中はそれほど広くなく
席はカウンターのみとなっています。
メニューは、
味噌・塩・醤油の三味のほか、
辛みそラーメンがありました。

どの味を頼もうか迷ったのですが、
やはりすみれの系統ということで、
今回は味噌を頼みました!
こちらです!
IMG_2857.jpg
味噌ラーメン

見るからに脂たっぷりで、
濃厚そうなスープですよねー!
脂の量はすみれさんよりも
多いかもしれません^^
表面が油膜で覆われているので、
寒い日でも熱々の味を
いつまでも楽しめます^^
濃厚な味わいはコクも有り、
生姜がほんのり効いて、
とっても美味しかったです!
具材はすみれさんとは違い、
チャーシューと玉子が入っていました^^
チャーシューと玉子以外は、
ねぎ、メンマ、もやしが入っていました。

続いて麺は、
IMG_2858.jpg
ぷりっぷりな中太縮れ麺です!
食感が素晴らしく、
スープにもよく絡みます♪
とっても美味しかったです!

ラーメン空さん、
お昼から深夜までやっているのが、
嬉しいですよねー!
体調がよければ、
飲んだ帰りにいつも寄っちゃいそうな
そんな癖になる味です♪
ぜひ気になった方は、
足を運んでみてくださいねー^-^

札幌 札幌で一番有名な味噌ラーメンのお店 すみれ

おはようございます!
今日はワイン会があるため、
朝からブログを書いてます^^
昨日はうまくいくか不安になって、
あまり熟睡できませんでした^^;
無事に終了しましたら、
ワイン会の様子は、
ブログで紹介させていただきますねー!

最近ブログでラーメンを
ご紹介することが多いのですが、
今日は私というよりも、
よし家にとっての
ラーメンの指針となっている、
札幌のラーメンの名店をご紹介します。
私は元々札幌生まれで、
札幌に住んでいるときに
家族でラーメンといえば、
今日ご紹介お店に行ってました
そのときの味が脳裏に刷り込まれているのか、
今でもたまに無性に食べたくなる味です^^
そのよし家にとって
大切なラーメン屋さんの名前は、
「すみれ」さんといいます。

IMG_1431_20110212093612.jpg

名前 すみれ
住所 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話 011-824-5655
時間 11:00~21:00
休み なし
HP http://www.sumireya.com/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

すみれさんといえば、
札幌では知らない人はいないぐらい、
有名なお店ですよねー!
元々今の店主の母親が中の島に
純連と書いてすみれと読む
お店を開いたのが始まりで、
その後母親がお店を閉めた後、
長男が澄川で純連(じゅんれん)、
そして三男が中の島ですみれという
お店をそれぞれ開店しています。

すみれの店舗は、
私が子供の頃は、
めちゃめちゃ小さいお店だったのですが、
今は上の写真を見ていただいてもわかるように、
とても大きなお店になっています。
それにもかかわらず、お昼時には、
行列ができるほどの大人気です!
この日も少し待たされましたが、
店員さんの動きがすばらしく、
並んでいる間に注文をとり、
席に着くとほとんど待たずに、
ラーメンを持ってきてくれます。
そのテキパキした動きに、
いつも感心しちゃいますー!

それでは早速すみれのラーメンを
順番にご紹介します!
まずはすみれといえばこの味です!
IMG_7598_20110212093611.jpg
味噌ラーメン

あぁ、写真を見ているだけで、
食べたくなってきます。
少し濃い色をした味噌のスープは、
ラードの油膜が張られていて
湯気が立たないほどです。
飲むとめちゃめちゃ熱く、
そしてめちゃめちゃ濃厚です!
生姜と山椒が聞いたその風味は、
札幌ラーメンとは違いますが、
札幌を代表する味のひとつだと思います^^

具材はもやし、ねぎに挽肉、
メンマというシンプルなもので、
レンゲでスープをすくうと
そこに入ってくる挽肉が、
なんともいえない美味しさを出しています!

IMG_7601_20110212093611.jpg
麺は黄色い中太の縮れ麺で、
まさに札幌ラーメンといった感じです。
プリンプリンな食感が、
札幌ラーメンに慣れ親しんだ私には、
ほっとする味わいです^^

そんなとっても美味しいすみれさんの
ラーメンのどんぶりには秘密があります^^
それはスープまで全部飲み干すと、
どんぶりの底に、
IMG_7602_20110212093611.jpg
感謝という文字が現れます^^
この感謝の文字が見たくて、
ついついスープを
飲み干しちゃうんですよねー^^;

続いてご紹介するのは、
IMG_7088_20110212093611.jpg
醤油ラーメン

こちらの醤油ラーメン、
スープが真っ黒ですよねー!
よし家ですみれといえば、
味噌ラーメンではなく、
こちらの醤油ラーメンなんですー^^
こちらも油膜で湯気が出ないので、
飲むといつまでも熱々です♪
醤油の濃い味わいと
ちょっぴり魚介の風味も感じます^^
人によっては少ししょっぱいと思うぐらい
濃い味わいがよし家にはたまりません。
美味しいですー!!

具材は味噌味と違い、
もやしねぎ、メンマのほか、
チャーシューとかまぼこが入っています。
ラーメンにかまぼこというのが、
なんともミスマッチですが、
すみれのラーメンで育った私には、
まったく気にならないんですよねー^^;

そして3つ目が、
SBCA0024.jpg
塩ラーメン

厚い油膜に覆われていて
熱々なのは、
ほかの2味と一緒なのですが、
こちらは魚介の出汁が良く出ていて、
やわらかい塩の風味がとても素晴らしく、
身体に染み入るような
美味しさがあります^^

具材は醤油と同じく、
ねぎ、めんま、もやし、
チャーシューとなっています。
そしてかまぼこも入っています^^

すみれさんでは3味のほかに、
もうひとつの味があります。
こちらです!
IMG_9929.jpg
昔風ラーメン

昔ながらの鶏がらスープを
イメージしてつくられた、
こちらの昔風ラーメン。
あっさりしていながらも、
鶏がらの風味をしっかりと感じられ、
こちらもじわっと広がる味わいが
最高です!

具材もオリジナルな感じで、
チャーシューとメンマ、ねぎのほか、
なるとにのり、麩といった、
昔のラーメンに入っていそうな具材が、
入っています。
個人的にはこの麩が
スープを良く吸い、
良い感じなんですよねー!
たまに食べたくなるような味わいでした^^

そんなすみれさんのラーメンは、
お店限定でスープと麺がセットで
売られています^^
スープはよくある濃縮タイプではなく、
原液のままなので、
お店の味とあまり変わらない味を
家で楽しめます^^
小樽にいる頃は、
よく父が買ってきてくれて、
家族で休みの日に食べた記憶が
思い出されます^^
そんな思い出が詰まったラーメン、
皆様もあるのではないでしょうか?
久しぶりに食べてみてはいかがですか?
きっと懐かしい気持ちにさせてくれますよ^^

札幌 背油豚骨ラーメンといえばこちらがおすすめ! 山嵐

こんばんはー!
いよいよ明日は、
楽しみにしていたワインイベント、
道産ワインの夕べがあります^^
北海道のワイナリーが大集合のイベントで、
去年は都合が悪く参加できなかったので、
今年は絶対参加しようと、
心に決めていました!
仕事を定時に上がって、
出陣したいと思いますー^^
その様子は後日ブログでご紹介しますね。

今日ご紹介するのは、
私の大好きなラーメン屋さんです。
どこのお店にも無い、
個性あるラーメンを提供しているお店で、
通い始めて3年ぐらいになるお店です。
てっきりブログに紹介していたかと
思ったのですが、
紹介していませんでした^^;
今回新しい味が出たとのことで、
食べに行ってきたので、
紹介したいと思いますー!
そんな素敵なラーメン屋さんの名前は、
「山嵐」といいます。

IMG_6983.jpg

名前 山嵐
住所 北海道札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1
電話 011-815-3030
時間 11:30~15:00 17:00~22:00
休み 月曜日
HP http://best.miru-kuru.com/yamaarashi/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

「山嵐」という名前で、
ピンと来た方は私のブログを
愛読してくださっている方です^^
そうです、山嵐さんは、
以前ご紹介した、
山嵐黒虎さんや山嵐雷文さんの
元になったお店、
いわば元祖のお店です。

山嵐さんの特徴は、
背油たっぷりのスープに
極太の麺なのですが、
今回そこに新しい要素がプラスされた
新メニューが登場したんです!
それがこちら、
IMG_6304_20110212092227.jpg
からいやつ

名前からして辛そうですねー!
説明を見るとニンニクとニラがたっぷり入っていて、
いかにも身体が温まりそうですよね^^
今回、風邪気味だった身体を
しゃきっとさせる為に、
こちらのメニューを食べに行ってきたんです。

それでは早速ご紹介します!
からいやつです^^
IMG_6296.jpg
からいやつ カラし

スープが唐辛子で真っ赤です!
からいやつには上の説明が気に書いてありますが、
三段階の辛さから選べるようになっていて、
風邪を治すために、
今回は一番辛いカラしにしたんです。
その結果、スープの色が見えないぐらい
真っ赤になったという訳なんです^^

その赤い唐辛子の下には、
IMG_6302.jpg
山嵐さん定番の背油がたっぷり入った、
スープが入っていました。
早速唐辛子と一緒にスープをいただくと、
最初むせるような辛さが口に広がるのですが、
背油が多いので、
まろやかになっています^^
そしてニラとニンニクの風味が、
食欲を増進させて、
汗をかきつつ食が進みます。

そんな個性的なスープに合わせる麺は、
IMG_6303.jpg
こちらもやはり個性的な、
極太のストレート麺です。
麺にも唐辛子が絡まるので、
食べると辛いです^^
ただ、極太のおかげで、
その辛さに負けないぐらいのインパクトが、
出ていると思いました^^
辛さとニンニク、ニラの味わいで、
あっという間に完食しちゃいました!

写真を探していると、
ほかのメニューの写真もあったので、
ご紹介します^^
12 056
ネギダク 海スープ

私の一番好きな組み合わせ、
ネギダクの海スープです。
海スープというのは通常の白スープに、
魚粉を加えたもので、
背油のまろやかさに、
魚粉のインパクトが加わり、
めちゃめちゃ美味しいスープになってます。
そこにたっぷりのねぎの甘辛さが、
加わり癖になる美味しさに、
なっています!

続いて個性的なメニューなのが、
IMG_6988_20110212092243.jpg
ジャンクヌードル

こちらのジャンクヌードルです!
麺の下には濃厚なたれが敷かれていて、
麺の上には卵の黄身、鰹節、玉葱、長葱、
そしてニンニクなどが乗っています。

さらにその上から、
IMG_6986_20110212092243.jpg
マヨネーズや酢といった調味料を
好きなようにかけて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる、
まさにジャンクなヌードルです。

その混ぜた結果がこちらです。
IMG_6989_20110212092243.jpg
正直あまり食欲がわかない見た目ですが、
これがめちゃめちゃ美味しいんです!
濃厚なたれと麺がよく絡み、
そこにいろんなトッピングの風味を
感じることができます。
調味料の加え方によって、
いくらでも味を変えることができ、
最後まで食べ飽きせずに、
いただくことができちゃいます♪

あぁ、ブログを書いていたら、
また食べたくなってきちゃいました^^;
でも、今はラーメンを控えている身。
何とか我慢したいと思います!
無事に身体が正常になった暁には、
全種類食べに行きたいと思います!
どのラーメンも個性的で、
ここでしか食べられない味ですので、
気になった方は、
ぜひ食べに行ってみてくださいねー^^
よろしくお願いします!


石狩 名物ドロラーメンを食べてきました! ラーメンだるまや石狩店

こんばんは。

今日もラーメンのお店を
ご紹介します♪
私はあまりラーメンのチェーン店には、
食べに行かないのですが、
今日ご紹介するチェーン店には、
たまに行きたくなるんです^^
しかも、チェーン店らしく、
メニューはたくさんの種類があるのですが、
私が注文するのはいつも一緒^^
一種類のラーメンしか、
注文しません。
そんなたまに食べたくなるラーメン屋さんの名前は、
「ラーメンだるまや」さんといいます。

IMG_5746_20110116065400.jpg

名前 ラーメンだるまや石狩店
住所 北海道石狩市花畔二条1-175
電話 0133-64-1188
時間 11:30~23:00
休み 不定休
HP 


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

だるまのマークが、
困った顔をしていて、
なんともいえないだるまやさん。
上にも書いたとおり、
チェーン店なのですが、
HPも無いので、
いまいちどこにお店があるのか、
わかりません^^;
とりあえず私の知っている範囲で、
札幌に2店、石狩に1店あります。

上にも書いたとおり、
チェーン店ならではというか、
IMG_5740.jpg
メニューの種類がとっても多いです。
普通の味噌・塩・しょうゆのほかに、
黒いとんこつラーメンや、
ボンゴレ・トマト麺といった、
あまり見慣れないラーメンもあります^^;

ボンゴレ・トマト麺など、
食べてみたいなぁとは思うのですが、
こちらのお店に来る目的はただひとつ、
このラーメンを食べにくるためだけです!
それがこちらです!
IMG_5741.jpg
だるまDOROラーメン

DOROラーメンなんて、
すごいネーミングですよねー^^;
DOROとローマ字表記していますが、
泥を想像させますよねー。
そして見た目も名前どおり濁っていて、
いかにも濃厚そうですよねー。

こちらのDOROラーメンの正体は、
濃厚とんこつしょうゆなんです。
かなり味の濃く、
とんこつとしょうゆの風味が、
口の中に広がり、
不思議と癖になる味なんですよねー。

具材は見えているのり、ねぎ、メンマのほか、
スープに沈んで見えていませんが、
IMG_5744.jpg
こんな立派な、
チャーシューも入っています。
食べてみると、
とってもやわらかいチャーシューでした^^

そして同じくスープで見えない、
IMG_5745.jpg
麺は、札幌ラーメンの定番とも言える、
中太縮れ麺です。
プリッとした食感と、
適度に麺に絡む
こうした麺を食べると、
自分が道産子なんだなぁと思います。
こうしたが麺やっぱり好きなんですねー!

名前はとってもインパクトがありますが、
食べてみても癖になるDOROラーメン。
話のタネに、一度食べてみませんかー?
今回ご紹介した石狩店のほか、
札幌だと手稲区と清田区にあります。
私は次回こそ、
ボンゴレ・トマト麺にチャレンジしてみたいと
思っていますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
