*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ビール サッポロビール ショコラブルワリー ビター

今日は久しぶりに、
お酒の感想書きますよー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はビール(発泡酒)をご紹介します^^
「サッポロビール ショコラブルワリー・ビター」
です。

去年、サッポロビール博物館と、
サッポロビール北海道工場で限定発売された、
サッポロビールと、ロイズのコラボ発泡酒です。
去年開館時間に博物館まで買いに行ったのが、
とても懐かしいです^^
今年は生産数も増えて、
普通のスーパーなどでも買えるようになり、
先日ご紹介したグランヴァンセラーさんでも、
売られていたので、
買ってみました^^
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_2765.jpg

サッポロビール ショコラブルワリー・ビター

飲んだ日 2010年1月15日
買った店 グランヴァンセラー
値段 298円
原材料 麦芽、ホップ、糖類、カカオニブ、香料

まず香りからして、
チョコレートの香りがしますー♪
ただ、チョコレートだけではなく、
ホップの苦味の香りも加わっているので、
甘ったるさは感じられません^^
そして口に含むと、
その香りの印象そのままに、
チョコレートの甘苦さを最初に感じたあと、
ホップの苦味がアクセントとなり現れます。
ただ、ホップはあくまでアクセント程度なので、
全体的にはやはりチョコのテイストを感じ、
余韻もチョコが残ります。
私は決してこうした異物の組み合わせは、
嫌いではないですし、
ビールのつまみにチョコが食べられる人間なので、
こうしたビール、有りだと思います^^
ただ、純然たるビールが好きな方には、
ビターでもちょっと甘く感じて、
苦手かもしれないですね^^;

ちなみにスイートは、
ネット限定発売なので、
そちらも気になる方は
ぜひ飲んでみてくださいー!
私も買っちゃおうかな?

ビール 札幌開拓使麦酒 ノースヴィンヤード スパークリング・ロゼ

今日は久しぶりの、
ビールの感想書いちゃいます!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するビールは、
「札幌開拓使麦酒 ノースヴィンヤード スパークリング・ロゼ」
です。

今日のブログ
でご紹介しましたが、
この秋、札幌の地ビール、
札幌開拓使麦酒さんと
北海道を代表するワイナリーのひとつ、
ふらのワインさんがコラボした地ビールが
誕生しました。
それが今日ご紹介するこちらのビールです。
サッポロファクトリーでホワイトの生を飲んだので、
今日は瓶ビールのロゼをご紹介します。
北海道を代表する素敵なコラボ、
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_8910.jpg
IMG_8936_20091030192153.jpg

札幌開拓使麦酒 ノースヴィンヤード スパークリング・ロゼ

飲んだ日 2009年10月19日
買った店 産直工房 こぶしや
値段 500円
原料 麦芽、ホップ、糖類、赤ワイン果汁、香料、ムラサキイモ色素、酸味料

改めて原料を書くと、
なんかいろいろと入っているのが、
ちょっと気になりますが、
あくまで飲んだ感想を書きますねー!
香りはまさにブドウといった感じです。
ワインというよりはブドウの香りがします。
そして口に含むと、
最初の口当たりはやっぱりブドウです。
ブドウの甘さが口の中に広がります。
が、その後に追っかけてくるように、
ホップの苦味も口の中にやってきます^^
二口三口と飲み進めていくと、
その味が混ざり合って、
不思議な味わいになっていきます。
ありかなしかというと、私は断然ありです!
ビールベースのカクテルを飲んでいるような感じで、
アペリティフとして飲んでもよさそう味わいです^^
ビールが好きな方には物足りないかもしれませんが、
ビールが苦手な方にはぜひ飲んでみて欲しいです!
限定2000本らしいので、
なるべく早く買いに行くのをお勧めしますー^^
詳しくは、
http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/products/northvineyard/index.html
こちらをご覧くださいー^^

ビール サッポロビール サッポロラガービール

今日のお酒の感想は、
最近缶ビールでは新発売のビールです!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するビールは、
「サッポロビール サッポロラガービール」
です。

こちらのビールは、
同一名のビールの中では、
最古の歴史を誇るビールです。
最近では長年、
瓶ビールでのみ発売されてきましたが、
去年コンビニ限定で発売され、
今年は数量限定ですが、
普通のスーパーなどでも販売されるようになりました。
通常火入れしたビールのことを、
ラガービールと呼ぶことが多いのですが、
キリンビールのラガービールは、
ラガービールなのに生ビールとなっています。
こちらのラガービールはしっかりと火入れした、
本格派のラガービールです。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_7156.jpg

サッポロビール サッポロラガービール

飲んだ日 2009年9月11日
買った店 生協緑店
値段 208円
原料 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ

実はラガービールは結構好きで、
先日もキリンのラガー4本飲み比べもしてました。
こちらのラガービールも、
結構好きで瓶ビールで買って飲んだりしているのですが、
やっぱりというかなんというか、
瓶ビールとはちょっとテイストが違うような気がします。
ラガービールらしい、濃くて苦味がしっかりした感じは、
同じなのですが、
どうもこちらの缶のほうには、
後味に雑味を感じます。
いつもは缶ビールを飲んでいるので、
気になりませんでしたが、
瓶ビールで飲んでいる銘柄を改めて
缶で飲むと勘違いかもしれませんが、
違いを感じてしまいました。
とはいえ、この味わいはキリンラガーには無い味わいですし、
キリンクラシックラガーは、
最近スーパーなどで見かけないので、
こうして気軽に飲めるのは嬉しいですね^^
我が家の定番はサッポロクラシックですが、
こちらが販売中の間はこちらにしてみようかな?
と思う一本でした。

ビール サッポロビール エビス 超長期熟成 2009

今日のお酒の感想は、
1個目の記事に合わせて
ビールの感想です。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するビールは、
「サッポロビール エビス 超長期熟成 2009」
です。

サッポロビールでは、
現在ブランドの集約化を図っており、
その一環として、エビスビールのブランド力向上と、
他品目展開をしています。
今日ご紹介するこちらの超長期熟成も、
そう行った商品の中のひとつで、
通常の熟成期間よりも、
2倍長く熟成させています。
アルコール度数も通常のエビスより、
0.5%高いというこちらのビール、
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_8208.jpg

サッポロビール エビス 超長期熟成 2009

飲んだ日 2009年6月12日
買った店 生協緑店
値段 258円

まず色が普通のエビスよりも、
濃い感じがします。
香りはいつものエビスよりも薄い?感じがしました。
そして実際の味わいは、
かなりまろやかで濃いです。
個人的なエビスのイメージとしては、
のど越しが良く、適度に感じる苦味が
良いアクセントになり、
すいすいもじっくりもどちらでも楽しめるビールというイメージです。
そういう意味ではこちらのビールは、
濃い味はするのですが、
あまり苦味を感じず、全体がまろやかな感じに
なっていて、個人的エビス像は外れた一本でした。
人によって好みがあると思うので、
なんともいえませんが、
私は家で飲むなら普通のエビスがやはり好きですね^^
こちらのビールは、
お店屋さんとかでちょっとしたつまみとともに、
じっくり味わうときによさそうな感じでした。

明日は今日のワイン会の様子を、
ご紹介します!
お楽しみにー^^

ビール キリンビール キリンラガービール 歴代飲み比べ

今日のお酒の感想も、
キリンビール工場見学にちなんで、
キリンビールの飲み比べです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するビールは、
「キリンビール 明治のラガー」
「キリンビール 大正のラガー」
「キリンビール クラシックラガー」
「キリンビール キリンラガービール」
です。

昔からのキリンビール好きの方にとっては、
キリンビールといえば、
昨日ご紹介した一番搾りではなく、
キリンラガービールという方のほうが、
多いのではないでしょうか?
明治時代にキリンビールが誕生して以来、
今日まで販売を続けているキリンラガービール。
実は去年の話なのですが、
そんな明治時代に作られたキリンラガービールと、
大正時代に作られていたキリンラガービールの製法を
現在に復活させたビールが、
期間限定で発売されていました^^
そこで、通常に販売されている昭和のラガービールである、
キリンクラシックラガーと、
現在のキリンラガービールを合わせた4本飲み比べを
やってみました。
いったいどんな違いがあったでしょうか?

IMG_3197.jpg
キリンビール キリン明治のラガー

IMG_3198.jpg
キリンビール キリン大正のラガー

IMG_3199.jpg
キリンビール キリンクラシックラガー

IMG_3200.jpg
キリンビール キリンラガービール

飲んだ日 2008年12月16日
買った店 生協緑店
値段 それぞれ228円
原料 明治のラガー 麦芽・ホップ
    大正のラガー 麦芽・ホップ・米
    クラシックラガー 麦芽・ホップ・米・コーンスターチ
    ラガービール 麦芽・ホップ・米・コーンスターチ

上にも書きましたが、各年代ごとに使われている原料が違います。
個人的には残念なのは、
年代が新しくなればなるほど、
副原料が入っちゃっている点です。
昔のビールのほうが、ドイツのビール純粋令にしたがっているのが、
なんとも悲しいです。
そのほかの違いとして、現在のラガービールだけが、
非加熱処理の生ビールとなっています。
早速味なのですが、
ニチバン苦味が強いのは、明治のラガー。
順に大正のラガー、クラシックラガー、ラガービールとなります。
それとは逆にのど越しは、ラガービールが一番すっきりしていて、
明治のラガーは苦味が強いのもあり、
のど越しが良いとはあまりいえませんでした^^;
大正のラガーとクラシックラガーはあまりのど越しに関しては、
違いがわかりませんでした。

個人的な感想だと、
新しくなればなるほど、個性が薄くなり、
方向性とすれば、スーパードライに近づいている気がします。
すなわち、誰にも受け入れられる、万民受けする味になっている感じです。
個人的には明治のラガーはちょっと癖が強いので、
大正のラガーとクラシックラガーがお気に入りでした。
今は残念ながら、明治のラガーと大正のラガーは終売となっていますが、
クラシックラガーはまだ売っていますので、
ちょっと違ったビールを飲みたい方は、
ぜひ飲んでみてください^^
面白いと思いますよー!

ちなみにビール4本はさすがにきつく、
飲んだ後しばらく気持ちよくなってしまいました^^
皆様飲む量はほどほどにしましょうね♪

明日は、札幌にある酒屋さんをご紹介します!
お楽しみにー^^

ビール キリンビール キリン一番搾り 新旧飲み比べ

今日はちょっと変わった形で、
ビールを紹介します^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するビールは、
「キリンビール キリン一番搾り」
です。

普段我が家のハウスビールは、
サッポロクラシックなのですが、
4月にキリン一番搾りがリニューアルし、
麦芽100%になるということを知り、
3月の末にリニューアル前のビールをゲットし、
リニューアル後に新しいビールをゲットして、
二つを飲み比べることにしてみました^^
私の馬鹿舌で違いがわかるかは
わかりませんが、
いったいどう違ったでしょうか?

IMG_6334.jpg
IMG_6336.jpg

左 キリンビール キリン一番絞り(新)
右 キリンビール キリン一番絞り(旧)

飲んだ日 2009年4月4日
買った店 生協緑店
値段 228円
原料 キリン一番搾り(新) 麦芽・ホップ
    キリン一番搾り(旧) 麦芽・ホップ・米・コーンスターチ

まず、一口ずつ飲んでみたところ、
リニューアル後のほうが、味に深みがあるように
感じました。
リニューアル前のほうは、なんだかすっきりした感じで、
苦味なども薄かったように思います。
次にコップ一杯を一気に飲んでみたところ、
やはり新しい方がのど越しが良く、
味が強い印象を受けました。
これが麦芽100%の力なのか、
リニューアル後の方が少しでも新しいからなのかは、
わかりませんが、
私は新しい方が好みでした。
でも、ハウスビールのサッポロクラシックの方が、
応援したい気持ちもあって、
好きですねー!

明日は、キリンビアパーク訪問の後編。
美味しいビールとジンギスカンを楽しんだ様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
