*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 美味しい古式手打蕎麦のいただける素敵なお店 道光庵

こんばんは。
今日は凄い吹雪でしたね。
今日から両親がハワイに行くのですが、
飛行機が無事飛ぶのか、
ひやひやしています。
まだ飛んでいないようなので、
無事飛ぶことを祈りたいと思います。

今日は先日いただいた、
美味しいおそばのお店を
ご紹介します。

皆様は古式蕎麦というものを、
ご存知でしょうか?
私は知りませんでした^^;
今日ご紹介するお店によると、
江戸に由来する格調高い蕎麦の事を指し、
その対極として、家で作られるお蕎麦の事を
郷土蕎麦というそうです。

今回ご紹介するお店は、
そんな古式蕎麦を提供している
お店とのこと。
どんなおそばが出てくるのか、
楽しみです。
お店の名前は、
「道光庵」さんといいます。

IMG_8119_20130202140914.jpg

名前 道光庵
住所 北海道札幌市手稲区稲穂三条7-5-1 こがねショッピングプラザ 1F
電話 011-694-5655
時間 [火~金]11:00~15:30 17:00~20:00
   [土・日・祝]11:00~20:00
休み 月曜日(祝日は営業)
HP なし

お店はカウンター席と、
テーブル席があり、
今回はカウンター席に座りました。

こちらのお店ではおそばの種類が4種類あり、
二八、田舎、さらしな、変わりそば
の中から選ぶことができます。
どのメニューにするのかだけでも迷うのに、
さらにおそばを選ぶなんて、
大変です^^;
今回ご一緒した方のおすすめを聞き、
注文させていただきました。

ということで今回いただいたのはこちら!
IMG_8117_20130202140911.jpg
鴨せいろ(田舎)

鴨せいろを田舎蕎麦でいただきました。
つなぎを使っていない、
100%そば粉で作られています、
蕎麦は太めでコシもあり、
すするというよりは、
食べるといった感じで、
とっても美味しいです!

IMG_8118_20130202140913.jpg
つけだれは熱々で、
めちゃめちゃ鴨の出汁が出ていて、
とっても美味しいです!
味が濃いめなので、
田舎蕎麦のインパクトに負けずに、
口の中に味わいが広がります。
個人的には鴨肉だけでなく、
長葱がたくさん入っていたのも、
嬉しかったです!

4種類もあると、
他の蕎麦も試してみたいところ、
次回は違うメニューを違うお蕎麦でいただき、
全種類制覇したいですねー!
次回行くのが楽しみになる、
そんな素敵なお蕎麦屋さんでした^^

小樽 素敵なお宿で開催されたチャリティイベントに参加しました♪ 杜の樹

こんばんは。
久しぶりのブログになってしまいました^^;
先週から今週にかけて、
仕事にプライベートに
忙しかったというのもあるのですが、
それ以外にも、
地震の事が影響しているかはわかりませんが、
会社から帰ってくると何か力が抜けて、
無気力になってしまってました。
ようやく少しずつそんな気持ちから
抜け出してきたので、
今日からまたブログを書いていきたいと思います。

久しぶりのブログの今日は、
先週の月曜日にお伺いさせていただいた、
素敵な宿のイベントをご紹介します。
以前からツイッターでフォローさせていただいていた、
小樽にあるお宿のオーナーさんが、
今回、大震災のチャリティーイベントとして、
自ら打ったそばを、
みんなで食べて、
その代金を義援金にするという
素敵なイベントを開催すると、
つぶやいていらっしゃったんです。
美味しいおそばが食べられて、
さらに義援金にもなるなんて、
これは素晴らしいと思い、
オーナーさんにお会いしたことも無かったのに、
仲間を誘って、
ずうずうしくも参加させていただいちゃいました^^
そんな素晴らしいイベントを
開催してくださったお宿の名前は、
「杜の樹」さんといいます。

IMG_1622.jpg

名前 杜の樹
住所 北海道北海道小樽市相生町4-15
電話 0134-23-2175
HP http://morinoki.infotaru.net/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

杜の樹さん、
小樽の繁華街である花園町から、
少し歩いたところにあるお宿で、
ドミトリー式の部屋が男女1部屋ずつという
小さなお宿です。
上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
元々築80年以上という古い一軒家だった建物を
改築されています。

道路から階段を上って、
建物に行くのですが、
その階段の手前には、
IMG_1599_20110323215041.jpg
こんな大きな金たらいに、
旅人風な人間とかわいい犬のシルエットが
記されていて、
とっても素敵な感じです。

早速階段を上り、
玄関から中に入ってみると、
真っ先にこちらの、
IMG_1616.jpg
かわいいコーギー犬が出迎えてくれます♪
上の金たらいの犬は、
きっとこのコーギー犬が、
モデルなんでしょうね^^
まさに看板犬といった感じです♪

築80年以上という建物の中は、
IMG_1601_20110323215040.jpg
今までいらした方々の写真が、
壁に貼られていたり、

IMG_1602_20110323215040.jpg
こんなかわいいぬいぐるみが置かれていたり、
まさに何でもありな感じで、
とっても楽しいです!
部屋を見ているだけで、
まったく飽きません^^

そして宿泊する部屋には、
IMG_1617_20110323215153.jpg
二段ベットが置かれており、
学生時代に使ったユースホステルのような感じで、
懐かしい気持ちになりました^^

早速ちゃぶ台のある部屋にすわり、
IMG_1600_20110323215040.jpg
まずは美味しいお茶をいただきました^^

そして待つこと数分、
IMG_1607_20110323215039.jpg
待ちに待ったそばが、
運ばれてきました^^
つゆは北海道のそばとしては珍しく、
甘さ控えめな辛めな感じで、
個人的好みにぴったりでした。
つゆだけでも美味しいのですが、
途中で添えられているねぎやわさびを加えると
さらに違った味わいを楽しむことができ、
そして写真に写っている天かすを加えると、
もう素晴らしいの一言、
とっても美味しかったです!
天かすってちょっと邪道と思いましたが、
一番美味しかったです(笑)

そして肝心のそばが、
IMG_1606_20110323215039.jpg
こちらです。
通常のそばよりも若干濃い色を
しているのがわかりますでしょうか?
実はこちらのそばはのりが練りこまれていて、
その名も「のり切り」!
そばのことを別名「そば切り」と言うそうで、
そのそば切りにのりが入っているので、
「のり切り」との事。
ん大震災を乗り切ろうという思いから、
今回こちらのそばを選んだそうです。
実際食べてみると、
通常のそばよりもコシがあり、
噛むとほのかにのりの風味を感じ、
つゆをつけなくても美味しいですー!
もちろんつゆにつけても美味しく、
何より天かすとの相性が抜群でした♪

これだけの量ですが、
4人であっという間に完食!
とそこにオーナーさんが、
IMG_1609.jpg
大八栗原蒲鉾店 たこはち

樽っ子が大好きな、
大八栗原のかまぼこを持ってきてくださいました!
たこ焼き風なこちらのかまぼこ、
やっぱりめちゃめちゃ美味しいです!
ついつい手が伸びちゃいます^^

この時点で結構おなかいっぱいだったのですが、
ちゃぶ台の近くに置かれているものが、
気になって仕方ありませんでした^^;
それがこちらの、
IMG_1610.jpg
ぼたもち

ぼたもちです!
お彼岸だったと言うこともあり、
オーナーさんがぼたもちを作ったそうです。
かなり大きいその形は、
どこかうちの祖母が作ったぼたもちに似ていて、
なんだか懐かしくなっちゃいました^^
味わいは甘さが控えめで、
とっても美味しいので、
大きいにもかかわらずペロッと食べちゃいました^^;
ちなみにぼたもちはおはぎとも言いますが、
春の牡丹の季節に食べるのがぼたもち、
秋の萩の季節に食べるのがおはぎというそうです。
勉強になりますねー^^

もう本当におなかいっぱいで、
みんなで帰ろうと思っていたところに、
IMG_1620_20110323215153.jpg
ロールケーキ

お客様が作ってきてくれたという、
ロールケーキを持ってきてくださいました^^
甘いものは別ばらな私♪
もちろん美味しくいただいちゃいます!
中のチョコクリームがたっぷりで、
あっという間に完食しちゃいました!

このままだとまだまだ美味しい料理が
でてきそうだったので、
自分の体調と、
この後の予定を考え、
ここでお暇させていただきました^^
その帰るときに、
IMG_1621.jpg
こちらの募金箱に自分の好きな額を
募金して帰りました^^
見ていただいてわかるとおり、
ほとんどがお札でした。
やっぱり小樽のみんなも、
被災者のために何かしたいという思いが、
強いんだなぁと思い、
この募金箱を見て嬉しくなっちゃいました^^

こんな素晴らしいイベントを開催してくださった、
杜の樹さんでは、
被災された方のためにドミトリーのベッドを
無料開放しているそうです。
9ベッドあるそうなので、
もし被災された方で北海道にいらっしゃる方いましたら、
一時的な宿として利用してみてはいかがでしょうか?
詳しくは、
http://morinoki-blog.infotaru.net/?eid=1009436
こちらをご覧ください^^

とっても素敵な杜の樹のオーナーさん、
今度はゆっくりいろいろと
お話し聞いてみたいと思いました^^
また何かイベントが開催されるときには、
ぜひ参加したいと思いますー!
オーナーさんありがとうございました♪

ここからは、
東北地方太平洋大地震についての案内です。
地震に関する情報や、
災害掲示板などの一覧が
Google特設サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Yahoo特設サイト
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

こちらに掲載されています。
そして、募金の募集も始まってます。
ぜひご参照ください。

札幌 ものすごい歯応えとボリュームの美味しいお蕎麦屋さん 続八条庵

こんばんはー!
今日でようやく今週の仕事も終了^^
帯広に行ったり、苫小牧に2回行ったりと、
結構ハードな一週間でした^^;
来週は週末にワイン会があるので、
それをご褒美に仕事頑張りたいと思いますー!

今日ご紹介するのは、
会社の先輩と一緒に食べに行った、
お蕎麦屋さんです。
そのお蕎麦屋さんの大盛りを
ぜひ食べて見てと先輩に言われ、
チャレンジしてきました^^
正直、お蕎麦でそれほどおなか一杯に
なることはなかったので、
甘くみていました^^;
どれほどのものだったかは
後ほどのお楽しみにー!
お店の名前は、
「続八条庵」さんといいます。

IMG_3049.jpg

名前 続八条庵
住所 北海道札幌市西区西野七条3-1-23
電話 011-667-6868
時間 11:00~そば終了次第
休み 木曜・日曜・祝日
HP なし

お店はコンクリート打ちっぱなしでできており、
とても素敵な感じです。
そんなおしゃれな概観に、
年代ものの暖簾が下がっているのが、
なんだかとってもシュールです^^

お店の中に入ると、
IMG_3042.jpg
壁一面にメニューが書かれており、
それぞれのメニューには、
詳しい説明が書かれています^^

テーブルに座ると、
IMG_3040_20100306203655.jpg
涼しげなグラスに
水を入れて持ってきてくれます^^
おしゃれな雰囲気やグラスと、
手作り感のあるメニューなどが、
やはり、シュールな感じがします^^

それでは私が久しぶりに驚いた、
お蕎麦をご紹介します!
こちらです!!
IMG_3044.jpg
かき揚げせいろ大盛り

おそば、かき揚げ、
どちらをみてもすごい量ですよね^^;
ちなみに一緒に行った先輩が頼んだ、
普通盛りがこちらです^^
IMG_3043_20100306203655.jpg
かき揚げせいろ普通盛り

おそばの入れ物の大きさからして、
全然違います^^;
普通盛りでも普通のお店の大盛りぐらいある感じなので、
いかに大盛りが多いかがわかると思います。

おそばの入れ物をアップで写真に撮ると、
IMG_3046.jpg
おそばが富士山になっています^^;
さらにこのおそばのすごいところは、
この量だけでもすごいのですが、
ゆで時間が短いのか、
めちゃめちゃ歯応えがあるんです。

コシがあるというレベルではなく、
かなり顎を使わないと、
食べることができない感じです。
もちろんすすることなどできなく、
箸で口に一回一回運ばなくては、
いけません。
この量と、この歯応えで、
食べるのにかなりの時間を使いました^^
ちなみに味は、
噛むとそばの香りがふんわりと広がる、
美味しいおそばでした^^

さらにおなかを満たしたのが、
IMG_3048.jpg
こちらのかき揚げの存在です^^
いかのげそが入ったこちらのかき揚げ、
小さい子供の握りこぶしぐらいあるのでは?
というぐらい大きいのが2個も入っています。
カリッと揚げられていて、
とっても美味しいかき揚げなのですが、
その大きさに圧倒されてしまいました^^;
頑張って食べていると、
厨房から女性の店員さんから、
「材料余ってたからいつもより大きくしといたよ!」
という悪魔のささやき^^;
大盛りに挑戦しているときに、
それは無いよー^^;と思わず、
心の中で叫んじゃいました^^

とはいえ、出されたものは全部食べるが、
私の個人的ルール。
頑張って全部完食することができました^^
これには先輩もびっくり!
その日から私は、
大食いキャラになってしまいました^^;

おそばとかき揚げ自体は、
とっても美味しかったので、
今度からは普通盛りを、
ゆっくり味わって食べたいと思います^^
ちなみにこれを読んで、
大食いにチャレンジしたいという方、
お店にも書いてありますが、
本当に大盛りの量はすごい量なので、
自分で食べられるかを考えてから、
ぜひチャレンジしてみてくださいねー^^;

南幌 南幌にある小さなホテルのレストラン プラザホテル二合半

こんばんはー!
今日も小樽は雪でした^^;
そんな中、地元の酒屋さんめぐりを
してきました♪
飲むのが楽しみなワインやお酒を
ゲットしてきちゃったので、
開けるのが楽しみですー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日も日帰り出張シリーズ!
先日の倶知安編に続き、
今日は南幌編です。
南幌って言えば何を思い出しますか?
温泉?キャベツ天丼?
こんなところでしょうか?
そんなところにも出張に行っちゃいます^^
今回もボスと一緒なので、
お昼はボスの好みに従います。
というわけで今回もおそばです^^;
今日のおそばはどんな味だったでしょうか?
お店の名前は、
「プラザホテル二合半」さんです。

IMG_1229.jpg


名前 プラザホテル二合半
住所 北海道空知郡南幌町中央4丁目5-4
電話 011-378-2201 
時間 平日 AM11:30~PM12:00
土・日・祝日 AM11:30~PM10:00
休み 年始
HP http://www.nigohan.jp/

名前のとおり、
今日ご紹介するのは、
ホテルにあるレストランです。
もともとは割烹だったらしいのですが、
平成元年に開催された「はなます国体」を気に、
ホテルとして営業を始めたそうです。
現在は、元小結花乃湖さんが代表を務め、
夜はちゃんこ鍋などを提供しているそうです。

この日はランチの利用なのでちゃんこ鍋は、
食べることが出来ません。
というよりこの日は6人と大勢で、
みんなボスと同じものを頼んだので、
私も同じものを他のみました^^;
それがこちらです。
IMG_1228.jpg
かしわそば 小ライス付き

鶏肉が沢山のった、
熱々のかしわそば。
まず汁を飲むと、
かつおと鶏肉の出汁が良く出ています。
そう入っても油っぽいことはまるで無く、
すっきりと入ってきます。
続いてそばは、
コシはそれほどありませんが、
そばの風味をほのかに感じる味わいでした。
具材は鶏肉とねぎが、
大きめにカットされており、
鶏肉はジューシーでしたし、
ねぎも汁を良く吸っていて、
美味しかったです^^
ちなみに小ライスはランチの時間のサービスとして、
無料でいただくことが出来ます^^
嬉しいサービスですね♪

お昼時には、
地元の方や仕事の途中の方なので、
大賑わいのこちらのお店。
皆様それぞれ違ったものを食べており、
どれもが気になる感じでした。
中には昼からビールを飲んでいる老人などもいて、
うらやましいー!
なんて思っちゃいました(笑)
南幌といえばキャベツ天丼が有名ですが、
こんなお店もあるので、
ぜひ利用してみてくださいねー^^

今日はお酒の感想はお休み。
明日は日帰り出張シリーズ第3弾、
石狩のお店をご紹介します♪
お楽しみにー^^

室蘭 昼間のみ営業しているこだわりのお蕎麦屋さん 手打ち蕎麦処香庵

こんにちはー!
今日もお昼にブログ書いちゃってます^^
早いもので3連休も今日でおしまい^^;
明日からまた仕事頑張るぞー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は室蘭に出張したときに
お昼にいただいたお蕎麦屋さんを
ご紹介します!
ボスと一緒の出張では、
私に選択権が無いので、
どうしてもそばになりがち^^;
この日で、3日連続蕎麦屋さんでした(笑)
そば好きだから良いんですけどね^^;
この日は、拠点長も一緒だったので、
拠点長のお勧めのお蕎麦屋さんに、
行ってきました^^
お昼しかやっていないという、
こだわりのお蕎麦屋さんですよー!
お店の名前は、
「手打ち蕎麦処香庵」さんです。

IMG_1068.jpg

名前 手打ち蕎麦処香庵
住所 北海道室蘭市中島町2丁目31-8
電話 0143-43-7900
時間 11:00~14:00
休み 水曜日(祝日は営業)・不定休
HP なし

こちらのお店、
お昼時に食べに行くと、
店の中で行列が出来るほどの大人気♪
私達も10分ぐらい並んで、
こあがりの席に着きました^^

こあがりの席に着くとまわりには、
IMG_1056.jpg
こんなノスタルジックな品物が
おかれていたりと、
とっても雰囲気のある店内となっています。
ちなみにテーブルの席は大きな窓があり、
明るい雰囲気でした^^

そしてお蕎麦屋さんといえばやっぱりこれ、
IMG_1058.jpg
そば茶

お水ではなくてそば茶というのが、
嬉しいですねー!
夏は暑いのでお水も良いのですが、
やっぱり寒い冬にはそば茶が温まります。
そばの香ばしい香が食欲をそそる、
美味しいそば茶でした。

今回何を頼もうかと思っていたところ、
IMG_1062.jpg
お得な日替わりランチを発見!
もちろんみんなでこちらをお願いしました^^
ちなみにその後来たお客さんも、
こちらを頼んだところ、もう終了といわれていたので、
私達で最後だったみたいでラッキーでしたー!

というわけで今回頼んだのがこちら、
IMG_1064.jpg
かき揚げもりそば

美味しそうな熱々のかき揚げともりそばに、
おにぎりや香の物がセットになって、
650円は安いですよねー!
売り切れになるのもうなずけます。
とっても素敵です♪

それぞれの味をご紹介します^^
まずはやっぱり、
IMG_1067.jpg
おそば

こちらのお蕎麦は手打ちということで、
しっかりしたコシを感じました^^
普通の蕎麦よりもチョイ太めで、
食べ応えがあり、とっても好きな感じです。
つるつるいただくというよりは、
もりもりいただく感じでした。
そばつゆはかつおの感じが良く出て
良い感じです。
もう少し甘さを控えると私の好みに
どんぴしゃといった感じでした。
とはいえ、最後は濃厚な蕎麦湯を入れて、
美味しくいただきましたけどね^^;

続いて、もうひとつの主役
IMG_1065.jpg
秋野菜のかき揚げ

かき揚げですー!
かりっと揚げられたこちらのかき揚げ、
中身は野菜だけと、
素材を大事にする心と
思い切りの良さを感じます。
そのまま食べても美味しいですし、
ちょっとそばつゆにつけても美味しい
そんなかき揚げでした^^

そんな主役達の脇を固めるのは、
IMG_1066.jpg
おにぎり・柴漬け・佃煮・玉子焼き

どうしてこういうところで食べるおにぎりは、
おいしいのでしょう?
中に何も入っていないのに、
食べるととっても美味しいんですよねー!
とっても幸せな気持ちになります。
そして、付け合せの3品も
丁寧に作られていて、
口休めに最高です!
とっても美味しかったですー!

今回の出張のランチの中で、
個人的にナンバー1なお店でした^^
天ざるなどもとっても美味しそうだったので、
又室蘭に来る機会があれば、
ぜひ食べに行ってみたいですー!
時間短いですが、
もしお近くを通る方いましたら、
ぜひ行ってみてくださいねー^^

明日は、地方出張倶知安編です。
お楽しみにー^^

そして今日のお酒の感想は、
久しぶりに日本酒です!
こちらもお楽しみに♪

苫小牧 路地にある盛りの良いお蕎麦屋さん 名代生そば東家

こんばんは、
実は昨日今日と会社の方の
お葬式でした。
現役で働いている方のお葬式は
辛いですね。。。
奥様や子供はずっと泣いていて、
両親も健在でしたが、
かなり辛そうでした。
私もそうして悲しませないように、
健康に留意しなくてはと、
思いました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日から再び地方シリーズを
ご紹介します^^
今日は苫小牧に出張に行ったときに、
拠点長のお勧めということで、
食べに行ったお蕎麦屋さんです。
うちのボスは基本的に蕎麦が好きなので、
一緒に行動すると昼食は、
蕎麦になることが多いんですよねー^^;
ちょっと路地に入ったところにある、
こちらのお蕎麦屋さん、
名前は、
「名代生そば東家」さんといいます。

IMG_1031_20100103171030.jpg

名前 名代生そば東家
住所 北海道苫小牧市美園町2丁目10-1
電話 0144-33-5971
時間 昼 10:00-15:00
   夜 17:00-20:00
休み 第1・3日曜日
   第2・4日曜日は昼のみ
HP なし

上にも書きましたが、
苫小牧中心部からちょっと路地に入ったところにある
こちらのお蕎麦屋さん。
昼食時にお伺いしたのですが、
わかりにくい場所にあるにもかかわらず、
お店は地元の方で大賑わいでした。

今回いただいたのはこちらです、
IMG_1030.jpg
もりそば

これで普通盛りです。
結構な量ですよねー^^
最近始めてきたお蕎麦屋さんでは、
もりそばを食べるようにしています^^
特に意味は無いんですが、
一番そばの味がわかるような気がするんです^^
というわけでこちらのお蕎麦は、
断面が丸い形をしています。
コシはそれほど強くありませんが、
のど越しは良い感じです^^
つけだれは北海道のおそばのスタンダードともいえる、
あまじょっぱいたれで、
そばを十分浸して食べる感じでした。

こちらのお店は
スタンダードな味で、
盛りの良さなども地元に人気な感じでした^^
横のテーブルで大もりを頼んでいる方がいましたが、
それはすごいボリュームでしたー♪

明日はこの日の夜に行った、
室蘭のあのワインバーを再びご紹介します!
お楽しみにー^^

そして今日のお酒の感想は、
フランスのワインです。
こちらもお楽しみにー!

苫小牧 昼時は混んでいるお蕎麦屋さん そば処福住

こんばんはー!
今日は夜、辰巳琢郎を囲んでの
ワインパーティがあるので、
ブログは予約投稿です^^;
コメントのご返事等遅くなるかもしれませんが、
お許しくださいー!

さて、先日よりお送りしてきた
苫小牧のお店紹介。
3回目の今日が最終日です。
夜ごはん朝ごはんとくれば、
もちろん今日ご紹介するのは、
昼ごはんで行ったお店です。
この日もうちのボスと拠点長と車を走らせ、
ボスの希望でおそばとなりました。
拠点長お勧めのお蕎麦屋さん、
いったいどんな味だったでしょうか?
行ったお店は、
「そば処福住」さんです。
IMG_6782_20090827195232.jpg

名前 そば処福住
住所 北海道苫小牧市新開町4丁目2番3号
電話 0144-55-6610
時間 11:00~22:00
休み 無休
HP http://oishii-fukuzumi.com/main.html(本店)

こちらの福住というお店、
結構あちらこちらで名前を聞くと思ったら、
本店は中標津にあるお蕎麦屋さんの
フランチャイズ店だったんですね。
どこか大きな資本の蕎麦屋さんかと思ったら、
小さなお蕎麦屋さんがフランチャイズをやっていると知って
ちょっとびっくりしました^^;

店内は、木を使った素敵な雰囲気となっており、
お昼時に行ったのですが、
かなりのお客さんが入っていました。

今回私が頼んだのは、
最近初めてのお店に着たら必ず食べる
あれを今回も頼みました。
こちらです!
IMG_6783_20090827195231.jpg
大もりそば

きれいな白い色をした、
更科蕎麦ですねー^^
割と細めな蕎麦は、
口に含むと、それほど強くない、
ほんのりと蕎麦の香りが
口に広がります。

つゆは出汁を効かせていますが、
やや甘めな感じです。
ちょっぴりつけるというよりは、
どっぷりつけた方が
おいしい感じでした。

あちこちで目にしていながら、
初めて入ったこちらのお蕎麦屋さん。
とても無難な味だと思いました^^
そば、つゆ、どれをとっても特徴がありませんが、
その分、安心して食べられる感じです。
今度は札幌のお店にも行ってみたいと思います。
ぜひ、皆様も行ってみてはどうですか?

明日は、辰巳琢郎パーティの様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^

恵庭 コシが強い太い麺が特徴のお蕎麦屋さん 思君楼

こんばんはー!
昨日はブログをお休みして
ごめんなさいーT_T
今日からまた書きますね♪

今日は雨が降ったりやんだりで、
変な天気でしたね^^;
もう秋になりつつあるのでしょうか?
短い夏でしたねー^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日も地方のお店特集です。
地方といっても札幌から近い恵庭のお店です。
恵庭に先日仕事に行ったときに食べに行った
お蕎麦屋さんをご紹介します。
地元で有名なお蕎麦屋さんということで、
千歳の拠点長に聞いていたので、
とても楽しみでした♪
お店の名前は、
「思君楼」さんです。

SBCA0006_20090824093804.jpg

名前 思君楼
住所 北海道恵庭市本町53
電話 0123-32-3059
時間 11:00~19:30
休み 火曜日
HP なし

恵庭に2店舗あるこちらのお店。
今回ご紹介する本店のほかに、
恵み野にもお店があります。
ただ、名前だけのチェーン店ではなく、
恵み野店もご家族の方が営んでいるということで、
どちらの味も大差がないとのことでした。
今回は、初めての訪問だったので、
本店の方に行ってみました♪

開店後まもなくお店に入ったにもかかわらず、
ほとんど満席状態^^
人気だというのがわかります^^

いつもお蕎麦屋さんに行くと、
もりそばか、もりそばと何かのセットを
頼むことが多いのですが、
今回教えてもらった拠点長によると、
天もりそばが有名とのことで、
そちらをお願いしてみました^^
こちらです!
SBCA0009_20090824093803.jpg
天もりそば

船の形をした入れ物に入って登場した
こちらのおそば。
とってもおいしそうです!

まず、こちらのお店の特徴でもある、
SBCA0010_20090824093803.jpg
こちらの麺。
結構な太麺となっていて、
かなり歯ごたえを感じる麺となっています。
つるつると食べるというよりは、
がつがつとよく噛んで、
いただくような麺となっています。
つゆは結構濃い目で甘いので、
麺を少し箸でとって、少しつける程度にして、
食べました^^
噛むとほんのり蕎麦の香りがしますが、
それほど強く香りません。
確認はしてませんが、二八蕎麦なのでしょうか?
のど越しや香りを楽しむよりは、
歯ごたえを楽しむお蕎麦だと思いました^^

そしてもうひとつの主役がこちら、
SBCA0011.jpg
おいしそうなてんぷらです。
季節によって入っているものが違うそうですが、
この日は、エリンギ・なす・大葉・えび・かぼちゃ・さつまいも・アスパラ
などが入っており、
とってもからっと揚がっています。
天つゆはそばのつゆに比べると薄めな感じで、
素材の味を味わいながら、
いただくような上品な味でした^^

そしておそばを食べ終わった後のお楽しみ、
SBCA0012_20090824093844.jpg
蕎麦湯も当然ついてきます。

こちらを、
SBCA0014.jpg
めんつゆに入れて飲んでみると、
あまり濃厚な蕎麦湯ではありませんでしたが、
ほんのり蕎麦の香りが香ります。
濃いつゆなので、
なみなみ蕎麦湯を入れても
まだ濃い感じで、
半分ぐらい飲んでからまた継ぎ足すと、
ちょうど良い感じにおいしくいただきました^^

お店を出るころには行列もできていました。
本当に地元に愛されているお店なんですね。
この麺はなかなかほかでは味わえない
オンリーワンなので、
これだけみんなの支持を
集めているのではないでしょうか?
私も毎日ではないですが、
無性に食べたくなるような気がする、
そんなおいしいお蕎麦でした。
行ったことが無い方は、
ぜひ一度足を運んでみてください^^
好き嫌いあるかもしれませんが、
食べてみる価値あると思いますよー!

今日のお酒の感想は、
はじめてスペインのワインをご紹介します!
お楽しみにー^^

千歳 ボリュームたっぷりのお得なおそばランチ 一休そば

こんばんはー!
昨日のワイン会は、
想像通りすばらしいものでした^^
こちらの会は、素敵な音楽も楽しみながら、
個人的には、
自分の知識や舌を鍛えるための
勉強会だと思っているので、
とても自分にとって有意義な会となりました。
明日その様子ブログに書きますね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日も地方で食べたお店特集です。
空知出張に続いて訪れた地は、
千歳でした。
こちらは日帰りの出張だったので、
仕事中に拠点長と一緒に行った
ランチの様子をご紹介します。
今回もボスの希望はおそば。
というわけで、千歳市内にあるお蕎麦屋さんに
行きました。
よく聞く名前なので調べたら、
苫小牧が本店のチェーン店とのこと。
でも、こちらのお店も千歳本店と書いてます^^;
いろいろ複雑な事情があるんでしょうね^^;
お店の名前は、
「一休そば」さんです。

IMG_6610.jpg

名前 一休そば
住所 北海道千歳市北斗2丁目10
電話 0123-22-4773
時間 月~金  11:00~15:00 17:00~21:00
    土・日・祝 11:00~21:00
休み 無休
HP なし

ランチで食べるおそばって、
量が少ないので、
若いころはあまり食べませんでした^^;
けれど最近、昔ほど食べられなくなったのと、
おいしいおそばと出会うことができ、
そばの魅力にはまりつつあり、
一人でもおそばを食べに行くことも
増えてきました。

この日は千歳の拠点長お勧めのお店ということで、
楽しみにやってきました。
IMG_6608.jpg
入り口のところには、
時代の経過を感じさせる看板が
かけられており、
どんなお店なのか楽しみです。

中は、結構なお客さんで混雑しています。
テーブルと畳があり、
今回は畳のスペースでいただきます。

さすがはチェーン店ということで、
メニューはとても豊富です。
特にランチタイム限定のセットメニューが
とても充実しており、腹ペコさんでも満足できるような
メニューとなっています。

そんないろいろなメニューの中から、
拠点長お勧めのこちら、
IMG_6605.jpg
天丼ともりそばのセット

をいただきました。

こちらのメニュー、
IMG_6606.jpg
天丼も、

IMG_6607.jpg
おそばも、
普通に一人前ぐらいありそうな感じで、
とてもボリュームがあります。

天丼は、かぼちゃ・ピーマン・白身魚・えびなどが
のっており、甘辛いたれとの相性が良く、
ご飯がどんどん進みます♪
そしておそばのほうも甘めなたれで、
それほど特徴はありませんが、
噛んだ後にほんのりとそばの香りを感じました。
のど越しは普通でしたが、
コスパはとても良い感じでした。
両方食べ終わるころには、
おなかは満腹。
しばらく動けないといった感じでした。

札幌にもお店があるみたいなので、
おなかがすいたときなど、
そちらにも行ってみたいと思います。
ぜひ、気になった方いらっしゃいましたら、
皆様も足を運んでみてくださいね^^

明日は最初にも書いたとおり、
昨日参加したワイン会の様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^

奈井江 こだわりのある店主の後を継ぎがんばってる蕎麦屋さん からまつ園

こんばんはー!
今日は夜ワイン会があるので、
朝からブログを書いてます^^
いろんな意味でとっても楽しみな、
今日のワイン会^^
楽しんできたいと思いますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、一軒のお蕎麦屋さんを
ご紹介します。
先月開催された山崎ワイナリーさんお泊り会に
参加したと気に入ったお店です。
実は私が新入社員のころに、
たまに行っていたお店で、
なんとも思い入れのあるお店なんです。
創業したご主人のこだわりを
しっかりと跡継ぎが守っているという
素敵なお店です。
お店の名前は、
「からまつ園」さんといいます。

IMG_6644.jpg

名前 南保留太郎商店
住所 北海道空知郡奈井江町字茶志内2区
電話 0125-65-4571
時間 11:00~20:00
休み 無休
HP http://www.karamatsu-en.co.jp/cgi-bin/karamatsu/siteup.cgi

こちらのからまつ園さんは、
今日ご紹介する本店のほかに、
奈井江の道の駅の中や、
三笠のイオンの中にもお店を構える、
空知地方では名の知れたお蕎麦屋さんです。

おそばに対して、かなりのこだわりを持っていて、
たとえばそばの原料は、
IMG_6645.jpg
こちらにも書いてあるとおり、
すべて北海道浦臼町さんのそばの実を使った、
二八そばとなっています。

その他にも、温かいそばとつめたいそばで
そばの太さを変えたり、
ほかの原料も選りすぐりのものを使っているそうです。
そして知らなかったのですが、
もりそばとそのほかの冷たいそばで、
つゆの味を変えているそうです。
これが後でご紹介する、
私の大きな勘違いとなってしまいました。

というわけで今回頼んだのはこちら、
IMG_6648.jpg
ざるそば

シンプルにざるそばを頼みました。
早速そばを食べてみると、
腰が強く、噛むとほんのり香る
そばの香りがたまりません。

次につゆに入れてみると、
甘めなつゆとなっています。
あれ?以前食べたときは辛いつゆで、
私好みだったのに?
と思いましたが、
上にも書いたとおり、
もりそばのみ辛口のつゆとのことで、
以前食べたのはざるそばではなく、
もりそばだったんですね^^;

ただ、こちらの甘いつゆも
しっかりと出汁が効いているので、
食べ飽きすることなく、
最後までいただくことができました^^

空知地方にいらっしゃる方がいたら、
ぜひ食べてみてほしい
お勧めのお蕎麦屋さんです。
私のお勧めは辛口で、
ちょこっとつゆをつけて食べるもりそばです!
江戸前のそばの味を楽しめますよ^^
甘いたれが好きな方は、もりそば以外を
頼んでみてくださいねー!

明日は、千歳に出張したときにいった、
お蕎麦屋さんをご紹介します♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
