*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 生産者と若手料理人が営む素敵なイベント 料理人の休日レストラン

こんばんはー!
今日は年に一度の全社会議で、
ガトーキングダムに行ってきました^^
ガトーキングダムといえば、
山梨の製菓会社でワイナリーも所有している、
シャトレーゼが経営しているのですが、
なんと宴会場や会議場のすべてが、
葡萄の名前になってました。
さすがですね^^

さて今日は、
日曜日に開催された、
素晴らしい食のイベントをご紹介します^^

今回のイベントは、
食を通じて北海道を元気に楽しくするということで、
飲食店と生産者がタッグを組み、
企画されました。
今まで飲食店と生産者がタッグを組んで、
こうした食のイベントを行うという事が、
あまりなく、
そして今回のイベントを通じて、
東日本大震災で被災した漁師さんに、
漁船を送るという活動にも
寄付ができるということで、イベント内容も
参加してきました。
そのイベントの名前は、
「料理人の休日レストラン」
といいます。

IMG_9192.jpg

名前 料理人の休日レストラン
住所 北海道札幌市南1条8丁目、9丁目
時間 12:00~17:00
期間 2011年10月16日(日)

今回のイベントは、
「料理人の休日レストラン」
という変わった名前がついています。
それには理由があり、
実は今回のイベント、
3会場に出展しているお店で、
さまざまな料理をいただくのですが、
その料理を作っているのは、
お店のシェフではなく、
お店で働く若手料理人なんです。
シェフはあくまでサポートということで、
「料理人の休日」
ということになっているそうです。
若手料理人が作る料理、
気になりますよねー!

イベントは12時開始だったので、
12時少し前に着いたところ、
上の写真のように、
すでに凄い人でした^^;

今回のイベントは、
チケット制となっているため、
まずは行列に並んで、
IMG_9187.jpg
こちらの当日券をゲットしました♪

続いて3会場の中から、
好きな飲食店に行き、
チケットと料理を交換します。

まずは上の写真に写っている、
飛鳥未来高校さんに伺います。
中に入るt、
IMG_9224_20111021224905.jpg
会場の中も凄い人でした^^;
ただ、チケットを渡してから、
料理が提供される時間は割と短かいので、
常に人は流れていましたよ。

というわけで
こちらの会場でいただいたのはこちら、
IMG_9212.jpg
サグラ 北斗おぐにビーフ牛肉の赤ワイン煮込み

サグラさんの若手料理人が作った
とっても柔らかく煮込まれた、
こちらの牛肉。
なんと赤ワインには、
道産のツヴァイゲルト・レーベが
使われているそうです♪
赤ワインの渋みが牛肉の味わいに
アクセントを与えていて、
とっても美味しかったです!

こちらの会場がメイン会場ということで、
次々と新しい料理も出てきました^^
まずはこちら、
IMG_9222_20111021224906.jpg
アルフィオーレ カリフリ農場さんのまさかりかぼちゃのリゾット

仙台でイタリアンを営み、
情熱大陸にも出たというアルフィオーレの目黒シェフが、
急遽来札して作ってくださったこちらの料理、
めちゃめちゃかぼちゃの風味が濃厚で、
さらにちゃんとしたリゾットらしく、
お米に芯があり、
とても美味しかったです!

続いて、
IMG_9223_20111021224906.jpg
ラ・サンテ 石田めん羊牧場の羊を使ったモロッコ風煮

こちらも急遽料理を作ってくださった、
ラ・サンテさんの料理。
モロッコ風というのがどういうのかわかりませんが、
スパイシーな味付けがしてあり、
さらにその味付けに負けていない、
羊の風味がとっても美味しかったです!

次の会場はこちら、
IMG_9191.jpg
サグラさんです。

ご存知イタリアンの名店です♪
こちらにも3店舗が出店して、
美味しい料理を提供していました^^

中に入ると、
IMG_9202.jpg
オープンキッチンの奥で、
若手料理人が、
一生懸命料理していたのを、
見ることができました^^

こちらでいただいたのは。
IMG_9204.jpg
カンティネッタ・サリュ ポルケッタの自家製パニーノ・季節の野菜を添えて 

できたてで暖かく、
ポルケッタがとってもジューシーで
ボリューム沢山なメニューでした♪
付け合せの野菜も
とっても新鮮な感じがして、
美味しかったですー!

そして3会場目、
IMG_9190.jpg
まるいち商店

こちら今回のイベントで、
初めてお邪魔したお店です。
サグラさんのならびにあるのですが、
今まで気にしたこと無かったですねー^^;

中は、
IMG_9207.jpg
立食ということもあり、
凄い人でした!
今回のイベントの関心の高さが、
わかりますねー^^

そんなこちらでいただいたのは、
IMG_9209.jpg
茶月斎 えりも短角牛の粉蒸牛肉

最近移転オープンした中華料理の
茶月斎さんの一皿。
中身が何も入っていない饅頭は、
ウサギになっているんです♪
かわいいですねー!
そして葡萄の葉がくるまれた牛肉は、
牛肉自体がめちゃめちゃ美味しく、
そこに葡萄の葉の
ほんのりとした苦さがアクセントとなり、
とっても美味しかったですー!

会場は料理を提供している3店舗のほか、
飛鳥未来高校の外では、
IMG_9193.jpg
このような生産者がいらしての
野菜などの直売があったり、

IMG_9194.jpg
喜茂別にある牧場の、
牧場タカラさんがチーズの即売などを
していました。

そんな中、
タカラさんで気になったメニューがあり、
頼んでみました^^
IMG_9213.jpg
牧場タカラ ホットミルク

牛乳瓶ごと暖められていて、
とっても美味しそうだったので、
思わず買っちゃいました!
普通の牛乳に比べて、
濃厚で味に甘味があり、
めちゃめちゃ美味しかったです!

そして、料理にはやっぱりお酒ということで、
IMG_9196.jpg
美味しいワインや日本酒などが、
提供されていました^^

というわけで今回いただいたワインを
順にご紹介します!

まずは今回の目玉ワイン、
IMG_9197.jpg
ナカザワヴィンヤード クリサワブラン 2010

わずか3日で完売した貴重な一本。
この日も2時間も立たずに完売していました^^
今回で飲んだのは5回目だったのですが、
コップが違うからか香りが、
クリサワブランとは違う感じです。
口に含むとゲヴェルツらしいスパイシーさと、
ほんのりした甘味を感じてます。
この複雑味と余韻の長さが、
北海道の葡萄を使ったワインの中では、
1番だと思います!
さすがの一本でした。

IMG_9210.jpg
モルガンテ ネロ・ダーヴォラ 2009

シチリアにあるワイナリーの一本。
ネロ・ダーヴォラらしい、
果実味にあふれた一本。
口の中に広がる甘さは、
牛肉の赤ワイン煮込みにぴったりでした♪

IMG_9219_20111021224906.jpg
カッシーナ・デッリ・ウリヴィ ベロッティ・ロッソ 2010

ピエモンテでビオディナミを行っている作り手で、
なんとSO2無添加です。
はじめ口に含むと、
若干プチプチした感じがあります、
バルベーラらしい酸味がありますが、
柔らかく果実味もあるので、
とても優しい味わいでした。

そんなとっても美味しいイベントなのですが、
今回のイベントで私が個人的に楽しみにしていたのは、
今まで紹介してきた料理もそうなのですが、
もうひとつありました。

それが生産者さんのトークショーです。
私の尊敬するフードライターの小西由稀さんと、
今回のイベントに食材を提供している
素敵な生産者さんがトークをするんです。
作っているものの紹介を始め、
東日本大震災の影響など、
その話題は多岐にわたり、
とても勉強になりました。

私が聞いたのはお二方でした、
まずはこちら、
IMG_9218.jpg
短角王国高橋牧場の高橋社長

えりも町で短角牛を育てている、
高橋さんです。
短角牛の特徴を
とてもわかりやすく説明してくださいました、
短角牛は他の牛に比べて、
旨み成分がダントツに多いそうです。
さらにえりもという場所は、
潮風が吹くので、
牧草にミネラル成分が付着し、
牛にとって良い影響があるそうです。
さらに高橋さんは、
昆布漁師もなさっているということで、
東日本大震災による津波の影響などを
話してくださいました。
今回の料理の中では、
茶月斎さんの料理に使われていましたが、
本当に旨みがしっかりと感じられ、
めちゃめちゃ美味しかったです!

続いてはこちらの方です。
IMG_9228.jpg
カキキンの中嶋社長

厚岸のカキのブランドとして有名な、
かきえもんの第一人者として知られる、
中嶋社長。
やはり東日本大震災の影響について、
色々とお話ししてくださいました。
幸いにして、
中嶋社長の所は被害は最小限だったそうですが、
それでも少しは流されたりなどの
影響があったそうです。
ただ、津波は悪い影響だけではないそうです。
津波によって海底にたまった栄養分が、
巻き上げられて、
カキが養殖されているところに来たおかげで、
今年のカキはとても良い出来になりそうとの事でした。
津波があってよかったとはいえませんが、
こうした良いことがあるという話しを聞くだけで、
少しだけ慰めになりますよね。
今の時期はカキのオフシーズンということで、
残念ながら食べることは出来ませんでしたが、
近々オイスターバーランスさんに入荷するそうなので、
気になる方は食べに行ってみてくださいね♪

今回のイベントにはお二人のほか、
沢山の生産者の方が来ていました^^
(私の尊敬しているブドウ栽培家さんもいらしてました♪)
今回、その生産者の方すべてに共通するのは、
美味しいものを知ってもらいたいという、
強い思いでした。
ですのでこちらから声を掛け質問しても、
とても丁寧に質問に答えてくださいました。
やはりこれからの時代は、
ただ美味しいものを作るのではなく、
そうした情報発信力も必要なのかなと
思いました。
皆様色々と教えてくださり、
本当にありがとうございました。

今回のイベントは、
大々的に告知をしたのは直前だったにもかかわらず、
1000人以上の方がいらしたそうです。
初めてのイベントでそれだけの方がいらっしゃるなんて、
すごいですよねー!
北海道民の北海道の食に対しての関心の高さが伺えました。
美味しい料理にお酒、
さらに生産者の貴重なお話しを聞くことができ、
きっとみんな満足したと思います!
もちろん私も大満足で、
早く帰る予定が気がついたら終わり近くまで、
居座っちゃいました^^;
ぜひ第2回も企画して欲しいです!
関係者の方、見ていましたら、
楽しみにしていますので、
よろしくお願いしますー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


札幌 美味しいお酒と美味しい料理の素敵なイベント さっぽろタパス

おはようございます!
今日はこれから葡萄の収穫の
お手伝いに行ってきます^^
今年1回目のお手伝いなので、
気合が入りまくりです!
頑張ってきますー!

今日は先月さっぽろで開催された、
美味しいお酒と料理の
イベントをご紹介します^^

そのイベントというのは、
今年で6回目となる、
さっぽろタパスです♪
去年の様子は
1軒目二軒目3軒目
こちらをご覧ください^^

さっぽろタパスは、
年々規模が拡大し、
今年は全部で100軒近いお店が、
参加していました。
その中から今回は、
タパスで始めていくお店を中心に
5軒回ってきたので、
その様子をご紹介します♪
改めて、イベントの名前は、
「さっぽろタパス2011」です。

SBCA0252.jpg

名前 さっぽろタパス2011
住所 北海道札幌市内各地
時間 お店によって異なるのでご確認ください
期間 2011年9月4日(日)~9月8日(木)(タパス・プラス9月9日(金)~9月10日(日))
HP http://www.sapporowalk.com/2011/

さっぽろタパスに参加するためにはまず、
上の写真のような、
ボノタパスと呼ばれるチケットを
購入しなくてはいけません^^
5枚綴りと9枚綴りがあり、
今回は5枚綴りを、
タパスに参加しているお店から、
購入させていただきました♪

1日で5軒を回るのは、
さすがにつらいと思ったので、
2日間に分けて、
まず1日目に2軒回ってきました。

1日目最初に行ったお店はこちら、
IMG_7518_20111009131645.jpg

名前 ニューアザリア
住所 北海道札幌市中央区南1西7 後藤会館 1F
電話 011-300-9492
時間 17:00~翌1:00(L.O.翌0:00)
休み 日曜日・祝日
HP http://www.laidbackcompany.net/azalea/

一見目は道産食材と、
国産ワインが楽しめるという、
ニューアザリアさんです。
以前一度お伺いしたのですが、
その時は、酔って軽く一杯飲んだだけだったので、
どういうお店なのかを知りたいと思い、
お伺いしました。

こちらのタパスでは、
IMG_7520_20111009131645.jpg
道産ワインの中から
1杯選ぶことができます^^

というわけで今回選んだワインと
料理がこちらです♪
IMG_7530_20111009131645.jpg
十勝ワイン 池田町民還元ローゼ N.V&タパス

十勝ワインのロゼを頼んだところ、
なんとジョッキに氷を入れたものに出てきました^^
お店の方に聞くと、
池田町民はこうして飲むこともあるそうです。
キャンベルからできたロゼは、
生食らしい香りとは裏腹に、
味わいは結構ドライです。
氷で冷え、
酸味が心地よかったです♪

タパスは3点盛り、
すべて道産食材を使っているそうです。
右側は岩見沢でとれたシメジを使った、
ガーリック炒めで、
にんにくの香りとシメジの風味が、
食欲をそそります。
真ん中は道産豚と道産キャベツを使った料理で、
お肉を使っていながらさっぱりしていて、
美味しかったです。
左側はラタトゥイユ。
トマトの風味がしっかりと出ていて、
素敵な一皿でした。

ニューアザリアさんは、
ワインリストを見せていただいたところ、
日本のワインが置かれていました。
ぜひ次回は、
普段利用もしてみたい、
そんなお店でした。

続いて向かったのがこちら、
IMG_7532.jpg

名前 コントラスト
住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目6-1 第5広和ビル 1F
電話 011-242-3066
時間 [レストラン] 18:00~24:00(L.O.23:00)
   [ラウンジ]  18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
休み 日曜日
HP http://www.contraste-co.com/

円山にあるフレンチ、
ル・ミュゼさんの姉妹店である、
コントラストさんです。
こちらも以前1度だけお伺いしたのですが、
かなり酔った後だったので、
改めてタパスで訪問してみました。

こちらでは、
IMG_7533_20111009131644.jpg
5種類のタパスから、
2種類選ぶことができるように
なっていました。
そのほかにお酒も数種類から、
選べるようになっていました。

今回選んだのがこちらです、
IMG_7536.jpg
南仏のソーヴィニヨン・ブラン&タパス

まずワインは、
南仏のソーヴィニヨン・ブラン、
さわやかな香りと共に、
酸と果実が口に広がります。

そしてタパスは、
鶏とトリッパの煮込みと
アジのスモークとゆで卵にしました。
煮込みは、トマトベースで煮込まれていましたが、
野菜とトリッパと鶏肉の風味が、
適度に残るぐらいでちょうど良い味わいでした。
アジのスモークとゆで卵は、
普段あまり食べない組み合わせでしたが、
絶妙な味わいで、
美味しかったです。

コントラストさん、
メニューを見せていただいたところ、
普段はグラスワインなどもあり、
さらにめちゃめちゃ気になるメニューを
発見したので、
後日来ちゃってます^^;
その様子は後日ご紹介しますね。

と、ここで初日が終了。
残り三枚は別な日に巡ってきました。
大変申し訳ないのですが、
2日目に巡ったときに、
カメラを忘れたので、
写真が携帯の写真となってます。
あまりきれいに撮れていません。
ご了承下さい。

2日目は、
仕事が終わって地下鉄東西線で
一気に円山公園駅まで移動。

このお店に来たかったからです!
SBCA0311.jpg

名前 レストラン・ミヤヴィ
住所 北海道札幌市中央区南6条西23丁目4-23 アールブラン1F
電話 0066-9672-77379
時間 ランチ 12:00~14:00ラストオーダー
   ディナー18:00~21:00ラストオーダー
休み 火曜日・第4水曜日(終日)、水曜日(ランチ)
HP http://www.miya-vie.jp/

レストランミヤヴィさんが、
タパスに初参戦というのは、
私にとってちょっとしたニュースでした。
ということでこれは行かねば!
と思い立ち、
やってきました♪
ちなみにミヤヴィさんには、
以前オータムフェストのコラボランチで、
お伺いしています。
その様子はこちら

ミヤヴィさんでは、
タパスの料理は決まっていて、
飲物だけが数種類から、
選べるようになっていました。

待つこと10分ほど、
出てきたタパスとワインがこちらです。
SBCA0307.jpg
ロワールの白ワイン&タパス

まずワインはロワールのワインで、
ソーヴィニヨン・ブラン85%シャルドネ15%という、
セパージュでした。
草原のような青草っぽい香りがさわやかで、
飲むとキリッとした酸が印象的な
味わいでした。

そして驚くべきタパス、
蒸し野菜の上に春菊のソースが掛けられており、
下には舞茸のピュレを敷いてあります。
まさにミヤヴィさんの
コース料理の前菜に出てきそうな、
素晴らしい完成度の料理です。
蒸し野菜はそれだけでも
野菜の甘味を生かして美味しいのですが、
そこに春菊のほろりと苦いソースが合わさり、
舞茸のピュレも、
舞茸の味そのものをしっかりと感じさせてくれ、
めちゃめちゃ美味しかったです。

さすが初参戦ということもあり、
料理の気合が違います!
横須賀シェフは野菜を扱わせたら、
札幌一かもしれないですね。
次回ぜひ通常営業のときに、
またお邪魔したいと思いました♪

続いても円山の一軒、
SBCA0316.jpg

名前 マルニ
住所 北海道札幌市中央区南5条西24-3-16
電話 011-530-0202
時間 ランチ 11:30~14:00ラストオーダー
   ディナー18:00~23:00ラストオーダー
休み 毎週火曜日 第3水曜日(ランチは毎水曜日休)
HP http://www.vin-maruyamaya.com/maruni/

ご存知、ワインショップの
まるやまやさんが営むフレンチです。
舘岡シェフになってからは、
お伺いしたことが無かったので、
ちょっと楽しみでした。

こちらもタパスメニューは決まっていて、
飲物を数種類から選ぶ方式でした。

出てきたのがこちらです!
SBCA0315.jpg
チリのシャルドネ&タパス

まずワインは、
チリのシャルドネということで、
果実味があり、
そして樽を強く感じる、
わかりやすい美味しさでした。

そしてタパスは、
お肉料理の連発!
まずは自家製のジャーキー、
スパイシーなこちらのジャーキーは、
噛めば噛むほど味が出ます!
パテもジューシーで、
ワインのあてにぴったり♪
そしてリエットも美味しかったです!

そして最後は、
このお店と決めていました!
こちらです^^
SBCA0317.jpg

名前 アブラッチオ
住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目 札幌スカイビル1階
電話 011-596-7210
時間 ランチ 午前11時半~午後3時まで(LO2時半)
   ディナー午後6時~午後11時まで(LO10時)
休み 月曜日
HP http://www.ac.auone-net.jp/~ab_hp/

ご存知来月で一周年を向かえる、
素敵なイタリアンアブラッチオさん。
今年初参戦すると聞いて、
とっても楽しみにしていました!

こちらのお店では、
SBCA0319.jpg
タパスと飲物を、
両方選べるようになってました!

どれもが美味しそうで、
かなり迷ったのですが、
こちらに決めました!
SBCA0321.jpg
イタリアのスプマンテ&タパス

思えば今回のタパスで、
初めてスパークリングをいただきました。
シャルドネとトレッビアーノでできた、
こちらのスプマンテは、
口当たりが柔らかく、
味わいもすっきり。
美味しくいただけました。

そしてタパスは、
トリッパのトマト煮に、
40ヶ月熟成パルミジャーノレッジャーノが
添えられています。
アブラッチオさんのトマトソースは、
トマトそのもののような、
酸味と甘味がとっても美味しく、
そこにほのかに唐辛子の辛味が
アクセントとなってます!
トリッパも適度にトリッパらしさが残してあり、
そこに熟成されたチーズの熟成香が絡まり、
もうたまらない一品でした!

ということで、
2日間に分けて5店舗回ってきましたが、
今回お伺いしたお店は、
どこもタパスというイベントを、
お店自体も楽しんでいるんだなぁと言うのを、
強く感じました。
タパスに参加した知り合いに話しを聞くと、
集客目的のやっつけ仕事で
タパスに取り組んでいたお店もあったそうで、
そういうのが、参加している人に伝わるというのは、
なんとなく寂しいですよね。
これからも、お店も楽しみ、参加している方も楽しむ、
そんなイベントになっていけば
良いですねー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

さっぽろ東急百貨店主催「田辺由美ワインセミナー」のご案内

今週の土曜日に、
日本を代表するワインコンサルタントで、
ワインスクールの代表としても知られる、
田辺由美さんが札幌にいらして、
セミナーを行うそうです。
500円という参加費は、
セミナーだけでも安いぐらいなのに、
試飲やお土産もついてくるなんて、
めちゃめちゃお得だと思います!
私も参加しますので、
ご一緒する方いらっしゃいませんか?

田辺さんといえば、
十勝ワインを誕生させた名物町長、
丸谷金保元町長のご息女としても有名です。
十勝ワインの話が出るかはわかりませんが、
セミナー終わった後にでも、
質問できるかもしれませんね♪

ご興味ある方は、
以下の案内文をぜひご覧ください♪

-----------------------------------

さっぽろ東急百貨店[東急フードショー]10周年を記念して、
ワインコーディネーター、ワインライター、ワインコンクール審査員など、
幅広く活躍をしている
ワインの総合コンサルタント「田辺由美」氏をお迎えし、
ワインセミナーを開催いたします。

セミナーでは、2001年と2005年ワイン比較テイスティングや、
食前酒(シェリー酒)の魅力、
気軽に飲めるデイリーワインのご紹介など、
田辺氏の楽しいお話とともにお送りいたします。

日時/9月17日(土)  
時間/15時~16時
場所/10階モナリザスクール A・C教室
人数/先着30名様 
参加費/お一人様500円(お土産付)
※事前予約制でございます。ご希望の方は和洋酒売場係員、
もしくはお電話にてご予約ください。

■地下1階[東急フードショー]
和洋酒売場TEL.011-212-2322〈直通〉

田辺由美氏プロフィール
北海道池田町生まれ。ワインアンドワインカルチャー㈱代表。
「田辺由美のWINE SCHOOL」主宰。
フランス共和国からフランス共和国農事功労章を受章。
「田辺由美のワインブック」「田辺由美のワインノート」他、著書多数。

参加希望の方は、
上記の東急百貨店和洋酒売場に電話予約をしたうえで、
当日会場にいらしてくださいとのことでした。
私が電話したときには、
まだ若干名の余裕があるとの事でしたので、
ぜひ連絡してみてくださいねー^^

会場でお会いできるのを、
楽しみにしていますー!

北広島 こだわりのお店が大集合!美味しく楽しいお祭り♪ フロンティアフェスタ2011

こんばんはー!
秋の北海道は美味しいイベントが
沢山あります!
昨日一昨日も、
とっても美味しいイベントに、
立て続けで行ってきました♪
最近、こんなに楽しくて良いの?
というぐらい、
楽しい日々を過ごしています^^
明日からまた仕事がんばるぞー!!

今日は早速、
行きたくても行けなかった方のために、
こんなイベント知らなかったという方のために、
この週末にお伺いした、
素敵なイベントをご紹介します。

札幌市郊外、
北広島市にあるハム屋さんといえば、
先日ブログでご紹介した、
エーデルワイスファームさん。
その敷地内で開催された
北海道のこだわりの食と物を
楽しめるイベントが、
今回ご紹介する、
「フロンティアフェスタ2011」です。
IMG_7092_20110828054254.jpg

名前 フロンティアフェスタ2011(第4回初秋のこだわり収穫祭)
住所 北海道北広島市輪厚531-7
時間 8月27日10:00~16:00
   8月28日10:00~15:00
期間 2011年8月27日(土)~8月28日(日)
HP http://www.someplace-else.com/blog/frontier/

名前 エーデルワイスファーム
住所 北海道北広島市輪厚531-7
電話 0120-29-5586
時間 4月~10月 10:00~17:00<9月末まで土・日のみ18:00までの特別営業実施中>
   11月~3月 10:00~16:00
休み 祝日
HP http://www.someplace-else.com/

フロンティアフェスタは、
エーデルワイスファームさんが中心となり、
北海道の美味しくて、
こだわりを持った生産者さん、
飲食店が一堂に集まり、
「ヒト・モノ・コト」を
広くご紹介したいということで、
今回で4回目となるイベントです。
年々規模が拡大し、
私がお伺いした土曜日だけで、
2000人もの参加者がいたそうです。

まだ4回目にもかかわらず、
2000人なんてすごいですよねー!
それだけ出展者が魅力的なんです!!
私は1回目に続いての参加となりましたが、
本当に美味しくてすばらしい出店者ばかりで、
絶対来年も行くと、
すでに決定しましたw

それでは早速そのこだわりの、
出店者といただいたものをご紹介します!

まずはなんといってもここ!
IMG_7078_20110828054223.jpg
エーデルワイスファームさん

今回のイベントの仕掛け人、
エーデルワイスファームさんです。
最近は直売店の横に、
カフェを併設したり、
ますます大活躍なハム屋さんです^^
この日はとっても美味しい
自家製のソーセージとベーコンを
網焼きしたものが売られていました♪

というわけでいただいたのがこちら、
IMG_7081_20110828054222.jpg
ベーコン串

お肉のジューシーさを失わずに、
脂身自体にもしっかりと味があり、
それでいてしっかりと燻製の香りが
お肉からあふれ出す、
めちゃめちゃ美味しいベーコンです!
お店ではケチャップやマスタードを
自由につけられるようになってましたが、
そんなものは必要ありません!
ベーコンそのものの美味しさを味わうには、
そのまま食べるのが一番です^^
最初からとっても美味しいものを
いただいちゃいました♪

食べ物を食べると、
何か飲みたくなるのがお酒飲み、
ということで、
続いてご紹介するのがこちら、
IMG_7060_20110828054119.jpg
小林酒造さん

栗山町にある小林酒造さん、
春に酒蔵祭りに行ったばかりだったので、
少し親近感を持っています♪
こちらではここでしか買えないお酒の販売を
しているほか、
こんなすばらしいイベントが行われていました^^
IMG_7065_20110828054118.jpg
あなたの知らない日本酒の世界2011

私は日本酒好きですが、
ただの素人なので知らないことばかりですが、
参加してみないですか?
と声をかけていただいたので、
参加してみましたw

声をかけてくださり、
今回の講師をしてくださったのが、
この方!
IMG_7066_20110828054155.jpg
小林精志専務です!

この若さで小林酒造の専務なんですから、
すごいですよねー!
小林専務のお話は、
めちゃめちゃ楽しくて、
沢山笑わせていただきましたw

今回は日本酒の古酒についてのお話ということで、
実際に小林酒造さんの古酒を飲みながら、
説明をしてくださいました。
まず最初に飲ませていただいたのがこちら、
IMG_7067.jpg
小林酒造 北の錦蔵酒・三年古酒大吟醸

こちら、3年前に醸造した日本酒で、
小林酒造の名杜氏だった脇田さんが仕込んだ
最後の年の日本酒だそうです。
お米も現在は道産米100%の小林酒造さんが、
山田錦を使った最期の年との事で、
ダブルで貴重な日本酒となっています。
色は古酒という割には、
透明に近い色をしており、
香りは大吟醸らしい吟醸香がまろやかになっていて、
味わいも香り同様、
酸も甘味も柔らかくなっていました♪

続いてはこちら、
IMG_7068_20110828054154.jpg
小林酒造 北の錦純米吟醸

今は作っていない日本酒で、
蔵に眠っていたものだそうです。
製造年月をみると、
13.12と書かれています。
平成13年12月ということでしょうから、
まさに10年古酒です!
こちらも色はそれほどついておらず、
香りも華やかさがありませんが、
味わいは旨み成分を残したような、
強い味わいになっています。
これは美味しいですねー!
小林専務いわく、
よいお酒でなければ、
古酒にしてももたないとの事でしたので、
リリース直後もすばらしいお酒だったんでしょうねー^^

そして古酒の最後を飾るのがこちら、
IMG_7070_20110828054154.jpg
小林酒造 三十年古酒

なんと30年前に醸造したものだそうです。
こちらは色もすでに日本酒とはいえないような、
濃い茶色をしています。
コップを近づけた瞬間に、
蜂蜜や黒糖のような甘い香りがして、
口に含んでも、
香り同様蜂蜜や黒糖のような、
強い甘さとほんのりとした苦味を感じました^^
まるでこれは紹興酒や老酒といった感じ、
三十年というときを飲んだ印象でした^^

楽しい話を交えながらの説明も終了のときを迎え、
最後に小林専務特製の日本酒カクテルを
作ってくださいました。
こちらです!
IMG_7072_20110828054154.jpg
恋の逃避行2011

名前を聞いたら、
上の通りに答えてくれたので、
そのまま載せちゃいましたw
小林専務の自信作で、
小林酒造の秘蔵純米酒のなかに、
3種類の液体を加えたいっぱいです。
すごい飲みやすくなり、
女性に受けそうな味わいでした^^
飲み過ぎて腰抜けちゃうかもねw

そして最後に、
IMG_7071_20110828054154.jpg
小林酒造仕込み水

小林酒造さんの仕込み水を
飲ませていただき、
あなたの知らない日本酒の世界2011終了です^^

これだけすばらしい日本酒の世界を
味あわせてくれたからには、
買わないわけにいきませんねw
というわけで、
1本父へのお土産に買ってきました。
こちらです^^
IMG_7131_20110828054358.jpg
袋ですw
小林酒造さんの袋ですw

肝心の中身はこちら、
IMG_7132.jpg
小林酒造 手一杯・裏純米大吟醸

一般小売も小林酒造さんの酒蔵でも
普通には買えないという貴重な一本。
どんな味なのか、
今から飲むのが、
とっても楽しみですねー!
小林専務ありがとうございました!

ということで、お酒で身体が温まり、
隣のブースに移動!
IMG_7061_20110828054118.jpg
南保留太郎商店さん

ご存知、余市の燻製屋さん、
南保留太郎商店さんです。
とっても美味しい燻製が、
この日も沢山並んでいました!

そこで店番をしていたのが、
IMG_7063_20110828054118.jpg
南保留太郎商店さんの看板娘のSHOさんです^^
SHOさんとはツイッターで絡んでいただき、
現実世界でもお店や祭事で
よくお会いしているのですが、
いつも笑顔が素敵な、
まさに看板娘ですw
今回も笑顔満面で接客していました♪

南保さんでもフロンティアフェスタのために、
用意した商品があるとの事で、
せっかくなので買わせていただきました!
こちらです!
IMG_7137.jpg
袋です!
そう、フロンティアフェスタに合わせて、
南保留太郎商店さんの
お楽しみ袋が売っていたんです!

中身はというと、
IMG_7138_20110828054438.jpg
すごい沢山の燻製が入ってますー!
ざっと紹介すると、
甘エビの燻製、帆立燻製2個、たこトンビ燻製(たこの口の燻製)、
燻し奴(豆腐の燻製)、鰊釜(辛みその中に鰊を入れて熟成させたもの)、
といった感じで、
本当に超盛りだくさん!
これで2000円なんですから、
本当にお買い得です!
実際開始1時間ぐらいで完売していました^^

続いてのお店はこちら、
IMG_7084_20110828054222.jpg
MARUYAMAYAさん

円山ですばらしいワインを取り揃えているワインショップ、
MARUYAMAYAさんが今年初出店していました^^
今村社長自ら店頭に立っていたほか、
最近まで1○0マイルの編集長を務めていた方も、
お手伝いで参加していました^^

こちらではワインのグラス販売のほか、
ワイン福袋を売っていました。
今村社長から絶対にお得と勧められたので、
IMG_7143.jpg
ワイン福袋、
買っちゃいましたー!

一袋2000円なのですが、
中身を見てびっくり、
IMG_7148_20110828054437.jpg
アンドレ・デュルマン ピノ・ブラン 2009

MARUYAMAYAさんが自社輸入した、
貴重なアルザスワインが入っています!
アルザスワイン大好きなので、
とっても嬉しかったですー♪

袋の中には、
さらにもう一本入ってます!
IMG_7144_20110828054437.jpg
ル・シュマン・デ・レーヴ ボワ・モア コトー・デュ・ラングドック 2009

こちらはラングドックのワインで、
カリニャン60%のほかに、
サンソー、シラー、グルナッシュがブレンドされた、
一本となってます。
普段自分では買わない地域なので、
こちらも飲むのが楽しみです♪

この2本が入っていたのですが、
実はアルザスワインだけで店頭価格、
1890円なんです。
福袋は2000円ですから、
ラングドックのワインは、
ほとんどおまけという位お得です!
今村社長、
すばらしい福袋を企画してくださり、
ありがとうございましたー!

MARUYAMAYAさんの隣には、
IMG_7083_20110828054222.jpg
MARUNIさん

MARUYAMAYAさんの系列のフレンチ、
MARUNIさんが出店していましたー!

MARUNIさんでは、
IMG_7106_20110828054324.jpg
コンロの上に美味しそうなメニューが
焼かれたり暖められたりしています!
これはもう食べるしかありません!

というわけでいただいたのがこちら、
IMG_7108_20110828054359.jpg
道産豚タンと豚ネギ間串

さすがはMARUNIさん、
串焼きも一手間加えています♪
この豚タンが、
一度煮込んでいるのでしょうか?
めちゃめちゃ柔らかくて、
美味しかったですー!
シンプルな料理だからこそ、
味の良さが際立ちました^^

豚串を食べながら、
会場を歩いていると、
IMG_7100_20110828054325.jpg
一番長い行列を発見しました!

行列ができているからには、
美味しいに違いない!
と思い早速並ぶこと20分、
ようやく何の行列かわかりました!
こちらです^^
IMG_7098_20110828054254.jpg
チェルボさん

北海道で始めて真のナポリピッツァ協会に
認定されたピッツェリアである、
チェルボさんが、
会場限定のメニューを提供していたんです♪

そのメニューというのがこちらです!
IMG_7099_20110828054325.jpg
ピッツァ・フリッタ

なんと揚げピッツァです!!
チェルボのピザ生地の上に、
グザイを乗せてたものを半分に折って、
高温で揚げたものです。
お店の方いわく、
本場ナポリなどでは、
お店のメニューとして、
どこにでもあるメニューだそうです♪

普通のピッツァが最高に美味しいだけに、
期待しちゃいます♪

ということで早速、
いただきまーす!
IMG_7103_20110828054325.jpg
熱々でカリッとしたピザ生地を食べると、
中からは美味しいチーズと
トマトソースが出てきました!!
これは美味しいですねー^^
揚げてあるのが普通のピッツァとは、
違った食感と味を楽しめ、
持ちやすくて食べやすいので、
お祭り会場で食べるのにぴったりです!
もっと沢山食べたかったなぁ♪

続いてのお店はこちら、
IMG_7064_20110828054118.jpg
モンタンベール

地元北広島で愛されている
洋菓子店です♪
この日は洋菓子のほかに、
パンやキッシュなどの軽食も
売られていましたー!

ということでパン好きにはたまらない
こちらをまずはいただきました^^
IMG_7110_20110828054359.jpg
クロワッサン

こちらのクロワッサンは、
ずしっとした重量感のあるクロワッサンです。

早速食べてみると、
IMG_7111_20110828054358.jpg
割としっとりした感じで、
バターの風味が口から鼻に抜けて、
とっても美味しく、
幸せなひと時を味わえました^^

そして洋菓子屋さんということで、
最後の締めとして、
IMG_7076_20110828054223.jpg
クレーム・ダンジュ

フランスのチーズと北海道産生クリームを使った、
チーズケーキをいただきました♪
チーズと生クリームの風味が、
めちゃめちゃ美味しくて、
思わずもう一つ買おうかと思ったぐらいですw
チーズケーキの甘さに、
フランボワーズのソースが、
良い酸味を与えていて、
すばらしい一品でした^^

本当にすばらしいお店が沢山出店している、
フロンティアフェスタ。
残念ながら一人では全部のお店を
食べ歩くことはできませんでした^^;
ご紹介したお店のほかに、
出店していたお店だけでもご紹介したいと思います^^
IMG_7091_20110829224843.jpg
Gigiさん

IMG_7058_20110828054119.jpg
ザ・ライフ・ストックさん

IMG_7089_20110828054255.jpg
ウエムラ牧場さん

IMG_7090_20110828054255.jpg
スイーツシアターさん

IMG_7085_20110828054222.jpg
礼文島スコトン岬・島の人さん

IMG_7088_20110828054255.jpg
札幌開拓使ビールさん

そのほかに写真はありませんが、
お花のフラワーネットワークさん、
雑貨のツリーハウスさん、
クレープやさんなどが出店していました^^

そんな美味しいもののほか、
会場のステージでは、
IMG_7086_20110828054255.jpg
バンドの演奏などが行われ、
会場を盛り上げていました^^

そんなフロンティアフェスタでは、
買い物した金額に応じて、
IMG_7107_20110828054324.jpg
こちらのスタンプ用紙に、
スタンプを教えもらうことができます。

そのスタンプがたまったら、
IMG_7109_20110828054359.jpg
こちらの抽選会場で、
ガラポンくじが引けるようになっていました^^
私も2枚たまったので、
早速チャレンジしました!!

結果はというと、、、
IMG_7130_20110828054358.jpg
2本とも残念賞のテッシュでした^^;

今回第1回目のときに比べて、
本当に美味しい物が盛りだくさんで、
すばらしいお祭りでした^^
今回は一人できましたが、
ぜひ来年はみんなを誘って、
楽しみに行きたいと思います!
主催されたエーデルワイスファームさんをはじめ、
すばらしい料理やお酒を提供してくださった、
出店者の皆様、
楽しい思い出ありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 美味しいものが沢山なお祭りに行ってきました 第10回夏まつりだ裏参道

こんにちは!
ほとんどの方がご存知かと思いますが、
女子ワールドカップサッカーで、
われらが日本が優勝しました!!
ワールドカップサッカーで、
日本が優勝するときが
こんなに早くくるとは、
正直思っていなかっただけに、
本当に感動です^^
選手、監督、関係者の皆様
おめでとうございました!!
そして感動をありがとうございました!

今日は7月10日に開催された、
素敵なお祭りの様子を
ご紹介します^^
札幌で素敵なお店が
沢山ある地域と言えば、
円山地区。
そんな円山地区の中心にある、
裏参道で今年で10回目を数える、
お祭りがあるんです。
はじめは普通の町内会のお祭りのようでしたが、
ここ数年参加しない間に、
円山にある素敵なお店が出店するようになり、
素晴らしいお祭りになっていました^^
今年こそはどうしても参加したいと思い、
この日他にも2つイベントが控えてましたが、
行ってきました!
そんな素敵なお祭りの名前は、
「第10回夏まつりだ裏参道」
です。

IMG_5455.jpg

名前 第10回夏まつりだ裏参道
住所 北海道札幌市中央区裏参道(南1条と南2条の間の道路)西21丁目~西25丁目
日程 2011年7月10日(日)
時間 12:00~19:00
HP http://www.urasando.sakura.ne.jp/

お祭りが素敵になるにつれ、
参加者も増え、
去年は1日の開催にもかかわらず、
15000人もの人が、
集まったそうです。
この日も、
開始時間直後にもかかわらず、
IMG_5456.jpg
沢山の方が歩いていました^^

私もゆっくり歩いてみたかったのですが、
この日は次の予定までに与えられた時間は、
わずか30分、
どのお店に行こうかと、
ゆっくり選んでいる時間はありません^^;

そんな中でまずはどうしても行きたいお店があったのです。
それがこちらのブースです。
IMG_5457.jpg
素敵なメニュー名が沢山並んでいる
こちらのブースはどのお店思いますか?

実はこちらは、
フレンチのMARU:NIさんのブースなんです。
いろんなフレンチのお店が出店している中、
MARU:NIさんを選んだのは、
なんと、こちらのブースには、
MARU:NIの舘岡シェフだけでなく、
aki nagaoの長尾シェフと
わいんやの佐々木シェフも
参加されているんです!
そしてMATUROの井藤シェフも
料理だけですが参加しています!
まさにチームMARU:NIといった感じで、
夢のコラボとなっていたのです。

ブースの中にはお店で見た顔が沢山^^
素敵なシェフの皆様が
一生懸命料理を作っており、
さらにMARUYAMAYAのI社長も
ビールやワインを注いでました^^

そんなMARU:NIさんのブースで、
注文したのがこちらです^^
IMG_5459.jpg
MARU:NI4点セット+グラスシャンパン

MARU:NIさんブースの料理が全部楽しめる、
素敵なセット+グラスシャンパンを
いただきました^^

まず、
IMG_5461_20110718041534.jpg
グラスシャンパン

こちらのグラスシャンパン、
銘柄を控え忘れたのですが、
シャンパンらしいきめ細かな泡と、
ほのかに熟成したニュアンスが美味しく、
外で飲むのにぴったりな
素敵なシャンパンでした^^

続いてMARU:NI4点セットの中から、
IMG_5463.jpg
・フランス産マグレ鴨の葱間 黒胡椒の香り
・骨付き仔羊の炭火焼 山椒風味
・フライドポテト

IMG_5462_20110718041533.jpg
マトゥーロ井藤シェフ特製道産トリッパトマト煮込み

MARU:NIさんでおなかを満たして、
会場を歩いていると、
こちらのブースを発見!
IMG_5464.jpg
円山にある美味しいパン屋さん、
カトルフィーユさんのブースです^^
おいしそうなパンが、
沢山並んでいて、
食べ歩くのにぴったりと思い、
一個買っちゃいました♪

それがこちらです♪
IMG_5465_20110718041600.jpg
焼きカレーパン辛口

今回のお祭りに合わせて、
作ったというこちらの焼カレーパン、
揚げていないので、
油っぽくなく、
ヘルシーな感じです^^

パンを割ってみると、
IMG_5467_20110718041600.jpg
中にはとろりとした、
美味しいカレーと
ソーセージが沢山入っていました^^

早速食べてみると、
まずパンが美味しいー!
もちっとした食感と
小麦の風味がたまりません^^
そしてカレーも結構スパイスが効いていて、
本格的な味わいで、
これは買って正解♪
とっても美味しかったです!

そんなカレーパンを食べながら、
続いて見つけたのがこちらのブース、
IMG_5468.jpg
カレー屋oggiという名前、
どこかで聞いたことあると思ったら、
なんと南円山にあるイタリアン、
oggiさんではないですか!?
イタリアンのシェフが作ったカレー、
めちゃめちゃ気になります!

ということで、
IMG_5470.jpg
oggiカレー

カレーパン食べていたのに、
こちらのカレーも頼んじゃいました^^
oggiさんのカレー、
長い時間煮込まれているのが、
はっきりとわかるぐらい、
中の具材がとろとろです。
カレールーも、
その具材の風味が全部溶け込んだような
複雑な味わいで、
美味しかったですー!

と、ここでタイムアップ、
まだまだ行ってみたいお店は、
沢山ありましたが、
泣く泣く会場を後にしました。
それにしても、
円山にある飲食店の料理を
気軽に楽しめて、
本当に素敵なお祭りでした!
来年はもっとゆっくり時間を掛けて、
行ってみたいと思いますー♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

小樽 暗い中に揺らめく炎がとても綺麗な素敵なイベント 小樽雪あかりの路

おはようございますー!
今日は自分主催のワイン会です♪
シャンパンばかりを8本飲み比べるという
マニアックな企画なのですが、
無事満員となり、
とっても嬉しいです!
会場となるお店も、
冬の訪問は初めてだったので、
今からどんな料理が出るのか、
楽しみでたまりませんー!
その様子は近々ブログで、
ご紹介しますね^^

今日は昨日のブログでもチラッと書いた、
一昨日から始まった小樽の
素敵なお祭りをご紹介します♪
今年で13回目となるそのお祭りは、
雪とロウソクのあかりを見て楽しむという、
きわめてシンプルなお祭りで、
最初は地元の方だけで
盛り上がっていたお祭りでしたが、
いまや小樽の冬のお祭りとして、
すっかり定番となり、
道内、道外から沢山の方が、
来てくださるようになりました^^
昨日今日は沢山の方が
いらっしゃると思うので、
私は初日に行ってきました♪
そんな素敵なお祭りの名前は、
「小樽雪あかりの路」といいます。

IMG_0321_20110205193340.jpg

名前 小樽雪あかりの路2011
住所 北海道小樽市内各地(詳しくはHPをご覧ください)
時間 17:00~21:00
期間 2011年2月4日(金)~2月13日(日)
HP http://www.yukiakarinomichi.org/


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


上の写真は、
運河会場をフラッシュたいて
撮影したものです。
いまいち明かりの感じがわかりませんね^^;
後ほどフラッシュレスの写真も
ご紹介しますねー!

小樽雪明かりの路の特徴は、
一ヶ所の会場で行われているのではなく、
あちこちの会場で行われているのが、
特徴なんです。
それぞれの会場に個性があり、
会場のはしごをしちゃいたくなるような、
素敵なお祭りです。
一昨日はそんな中から、
メイン会場とも言える、
旧手宮線会場と運河会場の様子を
ご紹介します。

今回は写真の説明は要らないと思うので、
写真だけをお楽しみください。
まずは旧手宮線会場から、
IMG_0310.jpg

IMG_0312_20110205193341.jpg

IMG_0313.jpg

続いて、運河会場に向かったのですが、
会場となっている場所以外でも、
IMG_0324_20110205193349.jpg
このように隣接する店舗などが、
自主的に明かりを灯していて、
会場の移動も飽きません^^
このステンドガラスの明かりも、
とっても素敵ですよねー!

そして運河会場に到着です。
上にも書いたフラッシュレスの写真を
ご覧ください^^
IMG_0319_20110205193340.jpg
こっちの方が、
明かりがよく見えて、
きれいですねー!

そしておまけです^^
IMG_0314.jpg
ワイン好きとしてはこれを見たら、
写真を撮らないわけに行かないですよねー(笑)
空きボトルの中にロウソクが入っていて、
とても綺麗でした^^

小樽雪あかりの路のもうひとつの特徴は、
お祭り近くになると、
スーパーや小売店などで、
雪あかりの路用のロウソクが売り出されて、
市民がロウソクを買って、
自分たちの家の周りでも、
明かりを灯すんです。

というわけで、
我が家の雪あかりの道をご紹介します!
こちらです^^
IMG_0335.jpg
家の前にある雪壁に穴を掘って、
キャンドル入れただけですが、
これだけでも綺麗ですよねー^^
写真だと炎の揺らめきが無いので、
あまり綺麗に見えませんが、
実際はもっと綺麗なんですよー!

そしてもう一枚、
2年前の雪あかりの路のときに撮った写真が、
こちらです^^
naiyagara.jpg
実はこちらの写真は、
某フォトコンテストに応募した作品なんです^^
30枚ぐらいとった中で、
一番写りが良かった写真で
私のお気に入りの一枚なんです♪
先日、そんな話しをしたところ、
ぜひ見たいとのことでしたので、
昔の写真ですが公開させていただきました^^

会場には、
初日にもかかわらず、
すごい人で盛り上がっていました^^
みんなその幻想的な雰囲気に、
酔いしれているようで、
地元の人間として、
嬉しくなっちゃいました^^
正直、上にも書きましたが、
写真だとその雰囲気の100分の1も
伝わっていないと思いますので、
気になった方がいましたら、
ぜひ見に行って欲しいです!
絶対癒されますよー^^

札幌 秋の大通は美味しいものが盛りだくさん! 札幌オータムフェスト2010

こんばんはー!
今日はとっても素敵な、
会に参加してきました^^
とっても美味しくて、
とってもヘルシーな料理の数々に、
感激しちゃいました!
その様子は後日ブログで、
ご紹介しますねー!
お誘いしてくださったNさん、
ありがとうございました^^

今日は今年の9月に
大通で開催された素敵なイベントを
ご紹介します♪
去年も参加したのですが、
とても楽しく美味しいイベントだったので、
今年は2回も行っちゃいました♪
今回のブログでは、
その2回の内容を織り交ぜて、
ご紹介したいと思います^^
イベントの名前は、
「さっぽろオータムフェスト」です。

SBCA0006_20101212123321.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト2010
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 会場によって異なるのでご確認ください
期間 2010年9月17日(金)~10月3日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

会場は大通の4丁目から8丁目までとなっており、
それぞれの丁目でいろんなお店が出展していました。
それでは4丁目から順にご紹介していきます^^

4丁目では一番楽しみにしていた、
お店が出展しています♪
それがこちら!
SBCA0007_20101212123321.jpg
さっぽろシェフズキッチンです。

札幌にある有名なフレンチやイタリアンのお店が、
日替わりで出展して、
美味しい料理を提供してくれるんです♪
日替わりで違うシェフの料理が食べられるなんて、
すごい贅沢ですよねー^^
私もいろんな味を食べてみたくて、
2回訪問しちゃいました。

1回目に訪問した時のお店は、
白石区にあるイタリアンの名店、
カプリ・カプリさんでした。

それでは早速いただいたメニューを
ご紹介します!
SBCA0013_20101212123344.jpg
えりも短角牛と秋の恵みの一皿
(えりも短角牛のね肉の赤ワイン煮、キタアカリのニョッキ、
自家製ベーコンとトウモロコシのクリームソース、秋野菜のカポナータ)

なんと4種類もの料理が
盛り合わせで入っていました。
まずえりも短角牛の煮込みですが、
赤ワインが良く効いているのですが、
肉の味もしっかりあるので、
赤ワインに負けておらず、
めちゃめちゃ美味しいです!
他の料理もそれぞれ手が込んであって、
美味しかったです!
特にニョッキは食感もやわらかく、
ジャガイモの甘さがよく出ていて、
おいしかったですー!

そして数日後、
IMG_6035.jpg
再びシェフズキッチンさんに、
お邪魔しました^^
このときのお店は中央区にある、
おいしいイタリアンのお店、
サグラさんです。

では早速サグラさんの料理をご紹介します!
こちらです^^
IMG_60361.jpg
サグラ こだわりの道産のお肉と秋の恵みの一皿
(足寄石田めん羊牧場の羊のラザーニャ、せたな上泉さんの放牧黒豚の煮込みと
キタアカリのニョッキ、イタリアの魚醤につけた知床鳥の串焼き、ピクルス添え)

こちらも贅沢に、
4種類の盛り合わせです♪
まずはなんといっても羊のラザーニャと、
黒豚の煮込みです♪
とっても濃厚な味わいで、
そのまま食べてもおいしいのですが、
パンと一緒に食べたくなっちゃいました!
そして魚醤につけた鶏の串焼きも、
お肉の味がしっかりしているので、
とってもおいしいです!

カプリ・カプリさんとサグラさん、
正直どっちも甲乙捨てがたいぐらい、
すばらしい料理でした^^
こんな料理が大通で楽しめるんですから、
オータムフェスト万歳って感じですね♪

そんなおいしい料理を食べると、
やっぱりワインが飲みたくなりますよね♪
実は同じ4丁目には、
SBCA0009_20101212123345.jpg
先日ブログでご紹介したイベント、
さっぽろタパスの特設ブースがあり、
アルコールを買うことができるんです♪

というわけで、
早速ワインを買っちゃいます!
SBCA0010_20101212123344.jpg
ドメーヌ グラン・ロシェ ブルゴーニュ コート・ド・クセール 2005

ブルゴーニュのはずれでロワールの近くにある、
サンブリ村にあるドメーヌです。
2005ということで、しっかりした酒質はありますが、
飲みにくいことはなく、
チャーミングな果実味と酸味が、
とても心地よい味わいでした^^

SBCA0011_20101212123344.jpg
ヴィラ・トニーノ ネロ・ダーヴォラ 2008

こちらはイタリアのシチリア州で栽培された、
ネロ・ダーヴォラが使われたワインです。
花のような華やかな香りで、
口に含むと果実味を強く感じます。
こちらは結構濃い感じで、
ゆっくり飲みたい感じのワインでした^^

続いて5丁目はいろんな地方のラーメンや、
新ご当地グルメのブースがあります。
あまりそそられるお店がなかったので、
残念ながら素通りです^^;

そして6丁目にやってきました。
まず最初に目に入ったのが、
こちらです!
IMG_6046.jpg
カンクーンさん

去年に引き続き、
スープカレー屋さんが出展していました。
去年同様こちらも週によって、
店舗が入れ替わるようになっていました。
去年はらっきょさんが出展していて、
オーナーの井出さんがいらっしゃいましたね^-^

スープカレー好きの私、
1皿いただいちゃいました!
IMG_6047_20101212123322.jpg
チキンレッグと道産野菜のスープカレー

立派なチキンレッグや野菜が入って、
500円なんて安いですよね♪
食べてみるとさらさらしたスープは、
スパイスがぴりりと効いていて、
とってもおいしいスープです♪
ご飯を浸すと、さらにおいしさ倍増といった感じで、
おいしかったですー!

そして6丁目でも、
お酒が飲めるコーナーがありました^^
IMG_6054_20101212123322.jpg
6丁目PARKBARです。

こちらでは、
2回目に行ったときに、
IMG_6060_20101212123321.jpg
道産ワインミニセミナーが、
行われていました。

講師はこの方、
IMG_6057_20101212123322.jpg
道産ワイン応援団のあ~ちゃんです。
この日は、
月浦ワインさんと富岡ワイナリーさんの事を、
写真などを使い、
わかりやすく説明していました^^

この日は昼休み中だったので、
飲めませんでしたが、
1回目に来たときに、
ワインを一杯飲んじゃいました^^
こちらです!
SBCA0051_20101212123412.jpg
シャトー酒折ワイナリー マスカット・ベリーA 樽熟成 2007

10月のワイン会にも出した、
マスカット・ベリーAの樽熟成です。
以前、ダンチュウなどで安旨ワインとして、
取り上げられました。
マスカットベリーAらしい、
甘酸っぱい香りや味はそれほど感じず、
きれいなタンニンと樽のテイストを感じる
素直においしいといえるワインです。
飲むと、作り方が上手だと
いつも感心してしまいます。

6丁目には食べ物のお店がたくさんあるので、
ワインのつまみにいろいろ頼んじゃいました。
SBCA0049_20101212123412.jpg
ジェノベーゼサラダ

ジェノベーゼソースを使ったサラダ、
野菜の味わいをしっかりと
感じる事ができるサラダでした。

SBCA0050.jpg
ピッツァマルゲリータ

なんと6丁目PARKBAR内に、
石釜を作ってピッツァを焼いてくれるんです。
パリッとしたくリスピータイプの生地で、
熱々でいただく事ができて、
とってもおいしかったです!

SBCA0054_20101212123411.jpg
イカスミパエリア

こちらは出来上がってから、
時間がたっていたので冷えていました^^;
ただイカ墨のほんのりした苦味が、
ご飯の味わいにアクセントを与えて、
おいしかったです!

途中でワインが無くなったので、
SBCA0055_20101212123411.jpg
サッポロクラシック

いろんなビールの種類があったのですが、
やっぱり道民は、サッポロクラシックですよね!
さわやかなのど越しに、ホップの苦味が利いた味わいは、
やっぱりおいしいです!

続いて7丁目です♪
こちらでは道産ワインと
道産日本酒のお店があったのですが、
個人的にあまり魅力あるワインがなかったので、
今回はパス^^;
ただ、2回目にお伺いしたときに、
IMG_6045_20101212123248.jpg
千歳鶴のブースがあったので除いてみると、
知っているソムリエさんがいらっしゃいました^^

2回目のときは昼休み中だったので、
日本酒は飲めないので、
その代わりに、
IMG_6043_20101212123249.jpg
千歳鶴酒粕アイスクリーム

酒粕アイスクリームを
購入しました^^

カップのふたを開けてみると、
IMG_6044.jpg
バニラアイスと見た目は変わりません^^
ただ、ほんのりと酒粕の香りがします。
口に含むと甘さとともに、
酒粕の味と香りが、
口の中に広がります。
甘酒のような感じで、
個人的には嫌いじゃないですね^^

最後は8丁目です。
こちらは金土日営業しているのですが、
全道の市町村から、
おいしいものが大集合していました。
どの市町村もおいしそうだったのですが、
全部は食べられないので、
今回は2つの市の食べ物をいただきました。

まずはこちら、
SBCA0047_20101212123344.jpg
三笠 鶏醤焼き鳥

三笠市で今売り出している、
鶏醤を使った焼き鳥です。
完売目前だったので、
半額になったので買ってみました^^
焼き鳥と書いてあったので、
串に刺さっているのかと思ったら、
焼かれた鶏肉ともつなどが入っていました。
鶏醤の風味がとても香ばしく、
美味しかったです!
もう少し暖かかったら最高だったかな?^^

そしてもうひとつが、
SBCA0048.jpg
留萌 うにめしプチ

留萌市のうにめしの小さい方です。
プチでも結構な量が入っています。
うにがご飯全体にちりばめられていて、
なんとも贅沢なご飯です^^
食べるとうにの香りとほんのりした甘みが、
口の中に広がり、
とっても美味しかったです!

今年もおなか一杯になるまで、
美味しい料理とお酒を
楽しんじゃいました^^
また、ぜひ来年も参加したいです!
呼んだ方で参加した事ない方いましたら、
ぜひ参加してみてくださいー!
絶対楽しいし、美味しいもので、
おなか一杯になりますよー^^

次回は、シードルの会でもお世話になった、
ガレットのお店にランチに行った様子を、
ご紹介します♪
お楽しみにー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 最終日もやっぱりすごい人でした さっぽろオータムフェスト2009 3回目

こんばんはー!
ファイターズ優勝しましたねー!
って遅いか^^;
昨日はBSで放送があったので、
最初から最後までずっと見てました^^
それにしても今年のファイターズは、
金子選手の活躍に始まり、終わった感じですね♪
この調子で、クライマックスシリーズも、
勝ち進んで目指せ日本一♪
がんばってくださいー^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はもう終わったイベントですが、
さっぽろオータムフェストの最終日に、
再び行ってきたので、
その様子をご紹介しますー!
1回目訪問の様子はこちら
2回目訪問の様子はこちら
最終日の午前中に行ったのですが、
会場はとっても良い天気♪
心地よい風が秋を感じさせるような、
そんな天気でした。
ですが。私たちが帰った後に
雨が降ってきたので、
私たちとってもついていました^^
改めて行ったイベントの名前は、
「さっぽろオータムフェスト2009」です。
IMG_8010_20091006195228.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 10:00~20:30
期間 2009年9月18日(金)~10月4日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

この日は8丁目から歩いてみました。
8丁目は北海道の市町村から出店している
ふるさと市場なのですが、
さすが最終日ということもあり、
IMG_8011_20091006195225.jpg
めちゃめちゃすごい人です!
ちょっと歩いただけで、
人とぶつかっちゃいそうな感じでした。

3週目のお店は、
どれも美味しそうなお店ばかりなのですが、
その中で今回私がめぼしをつけたのが、
IMG_8012_20091006195222.jpg
芦別市です!

芦別は地方回りでよく行くのですが、
いつもソバばかり食べていて、
あの名物を食べたことがなかったのです。
そこで今回はあの名物が出ていたので、
買ってみました!
こちらです!
IMG_8013_20091006195218.jpg
ガタタン

ガタタンって知らない方も、
いますよねー^^
私も名前は聞いたことはありますが、
いまいちどんな料理か知りませんでした。
買ってみると、
とろみの付いた、
野菜などが入ったスープといった感じです、
やわらかい味わいでとろみの付いたスープは、
熱々で、そこに入っている野菜が
良い味を出しています。
不思議と、我が家の八宝菜を思い出しちゃいました^^;

さぁ続いては7丁目です。
IMG_8014_20091006195215.jpg
こちらもなかなかの人気です。
この日は車だったので、
道産ワインや日本酒の
コーナーには立ち寄らず、
IMG_8009.jpg
サッポロマルシェに出店していた、
オーガニック野菜のコーナーを、
あれこれ見させていただきました。
どれもが美味しそうでしたよー!

そして続いて6丁目。
今回の目的地でもありますー!
その目的地というのがこちら、
IMG_8015_20091006195317.jpg
ル・ジャルダン・ポタジエの出店ですー!

野菜マルシェTERANISHIと名づけられた、
こちらのお店。
野菜などをつかった美味しい食事を
いただくことができます。

どれもが美味しそうな中、
今回私が買ったのはこちら、
IMG_8018_20091006195311.jpg
道産野菜とアサリのスープ

こちらのスープ。
野菜の風味がスープに溶け込んでいて、
とっても好みですー!
めちゃめちゃ美味しいというわけでは
ないのですが、
スーッと身体の中にしみこんでいく、
そんな感じのスープでした。

そして同じ6丁目で気になったお店を発見。
IMG_8019_20091006195308.jpg
ホテルニュー幸林さんです。
なんだか美味しそうな海産物を使った料理が、
網の上で焼かれています。

食べる予定なかったのですが、
あまりに美味しそうだったので、
つい買っちゃいました~!
こちらです^^
IMG_8020_20091006195305.jpg
毛ガニの甲羅焼き

毛がにが焼かれていることで、
よりいっそう甘くなって、
濃厚な味わいになってます^^
上に載っているかにみそを混ぜて食べると、
日本酒が欲しくなるような、
濃厚な味わいです。
美味しかったですー!

その後5丁目、4丁目に行ったのですが、
どちらもかなりの行列ができて、
今回は断念しましたー^^;

さっぽろオータムフェストは、
今回で2回目の始まったばかりのお祭りです。
ですが、とても2回目とは思えないほどの
人の出でした。
もはや、札幌の秋の風物詩になった感じがしました。

これで大通公園は、
春のライラック祭り
夏のビアガーデン
秋のオータムフェスト
冬のゆきまつり
といった感じで、四季で楽しめるイベントが、
完成した感じがします^^
市内、道内の方はもちろん、
ぜひ道外からもいらっしゃった方も、
楽しんでもらいたいですー!
ぜひぜひよろしくお願いします^^

札幌 今日は買い物に行ってきました♪ さっぽろオータムフェスト2回目

こんばんはー!
なんだか今日は疲れていたのか、
ご飯を食べたら、
寝ちゃいました^^;
その後に起きちゃって、
今は目がさえちゃってます^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は天気も良く、
急に仕事で札幌の中心街にやってきました^^
めんどくさい仕事でしたが、
ちょうど今日からオータムフェストも
2週目ということでお店が変わって、
その中の1店にどうしても行きたいと
思っていたので、行ってきちゃいました。
1回目の訪問の様子はこちら
災い転じて福となすといった感じですね♪
改めて今開催中のイベントの名前は、
「さっぽろオータムフェスト」です。

IMG_7675_20090926065538.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 10:00~20:30
期間 2009年9月18日(金)~10月4日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

今回は仕事の途中ということもあり、
ピンポイントでの訪問でした。
そんな今日どうしても行きたかった
会場はこちら、
IMG_7664.jpg
8丁目の札幌大通ふるさと市場です。
シルバーウィークの1週目に続き、
今日から金土日の3日間が、
2週目となり、全道からの出店市町村も
1週目のときとは変わっています。
オープン直後の10時に行ったにもかかわらず、
写真のようにすでに人が歩いています。
本当にオータムフェスタが秋のお祭りとして、
定着したのがわかりますね。

そんな会場で私が目指した市町村は、
こちらです。
IMG_7665.jpg
池田町です!

池田町と聞いて、
ピンと来た方、写真を見てピンと来た方、
たぶん正解です!
池田町といえば、北海道で本格的な赤ワインを
造っている十勝ワインがある町なんです。
ですので、ブースのほとんどが十勝ワインと
なっていました。

しかも売られているものは
なかなか手に入らないものばかりで、
IMG_7672.jpg
左からアムレンシス1989 
清美1994 
清美1998

どれもが年数を経ていて、
飲んでみたい一本です!
特に20年経ったアムレンシスって
どんな味なのか興味ありますー!
こちらはどれも期間中3本限定とのことなので、
もう売り切れちゃってたら、ごめんなさいです^^;

ほかにも、
IMG_7668.jpg
札幌では完売しちゃっているブルームの白とロゼや、

IMG_7669.jpg
ワイン城限定の清美の丘の赤・白

IMG_7674_20090926065544.jpg
池田町限定のヴィンテージが記載された
町民用ローゼワイン
などがありました^^

ちなみに私が買ったのは、
この中にはありませんー!
後のお楽しみです♪

池田町ではワインのほか、
ワインを使って造った、
ワインのお供にぴったりな、
IMG_7666.jpg
ワインビーフ
こちらのビーフジャーキーも売られていました^^

それでは、
仕事の途中に立ち寄ってまで買いにきた、
一本をご紹介します!
こちらです^^
IMG_7689.jpg
袋です^^;
十勝ワインの袋。
シンプルで良い感じですよね^^

というわけで中身は!
IMG_7690_20090926004644.jpg
IMG_7691_20090926004638.jpg
IMG_7694.jpg
十勝ワイン 山幸アイスワイン2007

十勝ワインが造ろうとしてから、
3年目にしてようやく実現した、
幻のアイスワインです。
4月に抽選販売したのですが、
残念ながら外れてしまい、
もう買えなくなってしまったと思っていたところ、
今回販売するとメルマガで書いてあったので、
喜び勇んで買いに来ちゃいました!
十勝ワインの方もピンポイントでこちらを買いにきたのが、
気になったらしく、
メルマガを読んでとお伝えするととても喜んでくださいました。
こちらのアイスワインは1日3本限定とのことなので、
ぜひ興味ある方、買ってみてくださいねー!

今回買った十勝ワインさんのアイスワインと、
昨日ご紹介した、ふらのワインさんのアイスワインとの
飲み比べをワイン会でしたいなーと思っています。
甘甘ワイン会興味ある方いますかー^^;

札幌 秋の大通の一大イベント♪ さっぽろオータムフェスト2009

今日はもうひとつ
ブログ書いちゃいますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

サイゼリヤワイン会の日、
実は午後から休みをもらって、
この日から始まった素敵なお祭りに
行ってきました^^
今年で2回目のお祭りなのですが、
去年、とっても楽しく、
期間中3回も行っちゃいました^^
というわけで今年も、
初日から行ってきました♪
お祭りの名前は、
「さっぽろオータムフェスト2009」です^^

IMG_7425.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 10:00~20:30
期間 2009年9月18日(金)~10月4日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

初日の夕方なのにもかかわらず、
会場はどこも人でいっぱい^^
すっかり札幌の秋のお祭りとして、
定着したんですね♪
なんだかうれしくうなっちゃいました!

それでは各会場をご紹介していきますー!
まず、最初に訪れて欲しいのが、
4丁目です!
4丁目には、
IMG_7412.jpg
オータムフェスタの総合案内があります。
ここで、会場の案内をしてくださったり、
某○○○マイルの編集長さんが、
素敵な札幌のお店をご紹介してくれます♪

さらに期間中にweb登録をすると、
先着10000名限定で、
某編集長さん総力取材による、
IMG_7420_20090920105818.jpg
グルメ・メルクマールBOOK2009
がもらえます^^
素敵なお店が沢山乗っているので、
ぜひ登録してもらっちゃいましょう!
私ももちろんもらったのですが、
写真を撮った後、
会場に忘れてきちゃいましたT_T
まだ、ちょっとしか読んでなかったのに、
悔しいですー!

そして同じ4丁目には、
もうひとつ素敵なお店があります。
IMG_7418.jpg
さっぽろシェフズキッチン
です。
札幌のおいしい人気店が
日替わりで出展して料理を振舞ってくれます。
この日は、
IMG_7416_20090920105837.jpg
円山のフランスの名店、
ラ・サンテさんでした。
7種類の料理がすべて500円というリーズナブルな価格で、
販売されていましたが、
本当に大人気ですでに3種類は
売り切れになっていました^^

もちろん食べましたよー!
こちらです!
IMG_7421_20090920105812.jpg
サンマのコンフィと色あざやかな秋野菜のマリネ

サンマの生臭さがきれいに消えていて、
ほんのり酸味の効いた味わいが、
サンマの脂と合わさり、
とっても美味しいですー!
マリネもさっぱりしていて、
サンマの脂を口の中から、
取り除いてくれました^^

上の写真にちゃっかり写ってますが、
せっかくなのでワインも飲んじゃいました^^;
IMG_7417.jpg
ジャン・バルモン ソーヴィニヨン・ブラン 2008

こちらのロワールの白ワイン。
ヴァン・ド・ペイなのですが、
とってもさわやかな草原のような青い香りは、
ソーヴィニヨン・ブランらしさが出ていて、
味わいもきりっとした酸がスーッと続き、
とっても美味しかったです♪

そのほか4丁目では、
IMG_7423.jpg
さっぽろできるだけプロジェクト
という、札幌の野菜の直売や、
野菜を使った料理のコーナーがありました^^

続いて5丁目に移動です^^
5丁目では各地から、
IMG_7426.jpg
ラーメンや、
IMG_7427_20090920110018.jpg
新ご当地グルメを
食べることができますー!

期間中、5~6日間ごとにお店が入れ替わるので、
何度きても楽しめます!
この日は、夜ワイン会があるので、
ぐっと我慢して、
会場を後にしました^^;

続いて6丁目です♪
6丁目は、大通バザールアミーゴというテーマで、
いろんな食べ物や飲み物を
楽しむことができますー!
まずはこちら、
IMG_7428.jpg
スープカレーアミーゴです♪
数日ごとに2店舗ずつお店が出店して、
素敵なスープカレーの競演を楽しませてくれます^^

この日は、
IMG_7450.jpg
札幌のスープカレーの老舗、
らっきょさんが出展していました。

とお店の中を見てみると、
IMG_7451.jpg
なんとオーナーの井出さんが
いらっしゃるではありませんかー!
聞くと札幌のスープカレーを盛り上げたいから、
先陣をきってやってきたとのことでした^^
その心意気、感動です^^
こうなると食べないわけには行きません^^
というわけでいただいたのが、
こちらです!
IMG_7452.jpg
知床どりムネ肉と道産野菜のスープカレー(ハーフ)

出店の味とは思えないぐらい、
本格的な味です♪
スパイシーな味わいの中にもコクがあり、
ご飯を浸して食べると、
最高です♪
知床どりのムネ肉も、
しっかりとした味わいで、
とってもおいしかったです!
 
そしてその隣に、
人だかりのできていたブースがありました^^
IMG_7455.jpg
サフォークランド士別プロジェクト
です。
士別で育ったサフォークを使った、
いろいろな料理を食べることができますー!

香りの誘惑に負け、
串焼きとソーセージをお願いしちゃいました^^
お店ではお願いしてから、
IMG_7465.jpg
こうして焼いてくれるので、
熱々のジューシーな串焼きを食べることができます^^

そして待っている間には、
IMG_7461.jpg
こちらを試食することができます、

こちらは、
IMG_7463.jpg
サフォークを使ったジャーキーです^^
とっても、羊の味わいが凝縮されていて、
ワインやビールのつまみとして、
最高な味わいでした^^

そうして待つこと5分ほど、
IMG_7467.jpg
できあがりましたー!

中身は、
IMG_7468.jpg
サフォークとモツの串焼き

とっても味がしっかりしているのに、
羊の臭みがまったくありません^^
モツも食感がよく、
とっても美味しかったです!

もうひとつは、
IMG_7469.jpg
サフォークのソーセージ

こちらも濃厚な羊の味わいで、
ジューシーな感じがたまりません。
羊の香りもほのかに感じて、
たまりませんー!

そのほかには、
IMG_7430_20090920110005.jpg
先日まで開催されていた、
さっぽろタパスが出展しています^^
こちらでは、タパス参加店のタパスと、
各国のワインを食べることができますよー!
ちなみに日本のワインは、
山崎ワイナリーさんでした^^

そしてこの会場には、
野外ステージがあるのですが、
この日は、男性ボーカルグループが
歌っていました。
IMG_7449.jpg
B☆Luckという北海道を中心に活躍している
グループとのことでした^^;
私まったく知りませんでしたが、
ステージの前は、
若い女性ですごいことになってました^^

そんなにぎやかな6丁目を後にして、
7丁目にやってきました。
個人的にお気に入りの7丁目、
それは、なんといっても、
IMG_7433_20090920110315.jpg
大通公園7丁目BAR

北海道のワインや日本酒、
焼酎を飲むことができるほか、
ビールやハイボールを飲むことができますー!

ワインは、
IMG_7434_20090920110308.jpg
はこちらのボトル売りのほか、
グラスでも飲むことができますー^^

ワインメニューには、
IMG_7435_20090920110302.jpg
北海道の各ワイナリーのワインが、
並んでいました^^
個人的には、ボトルワインの方が、
飲みたいものが多かったので、
こちらもグラスで出してくれると嬉しかったなー^^;

日本酒・焼酎メニューには、
IMG_7436_20090920110256.jpg
9月から発売になった各酒蔵のひやおろしなど、
いろんな日本酒が並んでいました^^

もちろん飲んじゃいますよー!
まずは日本酒ということで、
何を飲もうか迷っていると、
壁に、
IMG_7442_20090920121315.jpg
こんな素敵な張り紙が!
限定に弱い私。
こちらを頼んじゃいましたー^^
IMG_7443_20090920110409.jpg
北の錦 杜氏の隠し酒 真冬詰 大吟醸原酒

とっても華やかだけど、
奥ゆかしさのある吟醸香がとってもすてきな
こちらの一杯。
原酒ということで濃いのかと思ったら、
濃いことは濃いのですが、
口当たりが良いので、すいすい飲めてしまいます。
後で紹介しますが、
一緒に食べたものとの相性もばっちりでした^^

続いては、ワイン飲んじゃいます♪
IMG_7447.jpg
宝水ワイナリー RICCAケルナー 2008

8月にリリースされたばかりの
2008ヴィンテージ、自社畑のブドウと、
余市のブドウが使われています^^
まず、香りがとってもフレッシュ♪
さわやかな香りは2006よりもしっかりしています。
口に含むと、まずきれいな酸を感じた後に、
甘さがやってきて、
しまいは、余韻となってほのかな苦味を感じます。
このバランスがとても良い感じで、
2008年の余市のブドウの良さを感じる美味しさでした^^

そのほか7丁目では、
IMG_7431_20090920110321.jpg
サッポロ・マルシェと題して、
北海道の地物野菜や、
札幌のハム店などが直売していました^^

そしていよいよ最後の8丁目、
IMG_7438_20090920110250.jpg
一番混んでいました。
こちらは、ふるさと市場ということで、
週末限定ですが、
全道の市町村が自慢の品を持って、
出店を出しています^^

どれもが美味しそうだったのですが、
今回は酒のつまみが欲しいということで、
まずはこちら、
IMG_7439_20090920110422.jpg
厚岸町さんにやってきました^^
何を買ったかは後のお楽しみ♪

そしてもう一店がこちら、
IMG_7441_20090920110416.jpg紋別市です。
これ、去年食べることができなくて、
1年間待っていたんですよねー!

というわけで戦利品がこちら、
IMG_7446.jpg
7丁目で買った日本酒と
お酒に合わせるつまみたちです♪
去年の人気ランキング、
2位と5位だったとのことで、
とっても美味しそうですよねー!
一つ一つご紹介します^-^

まずは、
IMG_7444_20090920110403.jpg
焼き牡蠣(厚岸町) 2個400円

こちらの焼き牡蠣、
通常2個で400円なのですが、
ちょっと小さいからって3個にしてくれました^^
食べると、まさに海のミルクといった感じで、
濃厚な牡蠣のエキスが、
口の中にじゅわっと広がります!!
日本酒にも最高ですが、
白ワインともよい感じでしたよー^^

そしてもう一品が、
IMG_7445.jpg
本ずわい蟹甲羅盛り炭火焼(紋別市) 700円

温められたかにみそに絡まった、
ずわいがにの身が最高です!
みその香りと磯の香りが食欲を
駆り立ててくれます!
結構みそも身も量が入っているので、
ゆっくりとお酒とともに楽しむことができました^^

この日は、夜の会もあったので、
全部のお店を試すことができず、
さらっと流した感じでしたが、
それでも3時間近く楽しんじゃいました^^
去年よりも何倍も楽しくなったんでは?
と個人的には思っています^^
期間中、後数回は足を運んじゃいそうな、
予感がしました^^
読んでくださった皆様も、
ぜひ行ってみてくださいねー^^
楽しいこと保証します!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
