*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 小樽に新しく誕生した地鶏、小樽地鶏が食べられるお店 小樽地鶏鶏ま津

こんばんは!
今日の小樽は凄い雪です。
上司に許可をいただき、
早々に家に帰ってくると吹き溜まりで50cmもの雪が、
久しぶりの雪かきとなりました。
積もっていないところはアスファルトが見えてるのに、
恐るべし吹き溜まりでした。
道路もすごい雪なので、
除雪が入らないと明日会社に行けませんT_T

今日は昨日ご紹介した季乃膳さんの後にお伺いした、
新しく誕生した地鶏、小樽地鶏を食べさせてくれるお店です。
しかも、そのお店を営んでいるのが、
小樽のお酒好きの方なら知らない人はいない、
あのマスターがやっているんです。
お店の名前は、
「小樽地鶏 鶏ま津」さんといいます。

IMG_5828_20150107195321b7a.jpg

名前 小樽地鶏 鳥ま津
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村レンガ横丁内
電話 090-8706-2211
時間 18:00~23:00
休み 月曜日
HP http://otaruyataimura.jp/shop/torimatsu/

まずお店のマスターというのがこの方、
IMG_5818_20150107195140353.jpg
CDRWの名物マスターの荒澤さんです!
今まではラテンのノリでイタリアワインや料理を
提供していたので、
炭火で小樽地鶏を焼いている荒澤さん、
なんだか今までのイメージと違い、思わず笑っちゃいましたw

地鶏を食べさせてくれるお店ということで、
飲み物も日本酒が中心です。
この日頂いたのは、
IMG_5814_20150107195137880.jpg
尾畑酒造学校蔵 純米無濾過おりからみ2014仕込み2号

佐渡にある尾畑酒造が
廃校になった小学校を酒蔵にするという
プロジェクトから生まれたお酒。
杉の風味が付けられており、
まろやかな味わいとなっていました。

それではいよいよ小樽地鶏の登場です!
IMG_5819_20150107195140e51.jpg
小樽地鶏炭火焼もも・むね 塩

IMG_5820_20150107195434b4a.jpg
小樽地鶏炭火焼もも・むね たれ

小樽地鶏の炭火焼は、
とってもジューシーで旨味がたっぷり!
部位や味付けによっていろんな表情を見せてくれ、
とっても美味しかったです!

そして荒澤さんが今までやっていたCDRWとは、
店内でつながっているので、
IMG_5821_201501071951443b8.jpg
グラスワイン赤

小樽地鶏に合わせて、
グラスワインも楽しめます!

炭火焼の他にもスープ煮や
すき焼きなどもあって、
とっても美味しそうでした!
次回はぜひお腹を空かせて、
食べに行きたいと思う、
そんな素敵なお店でした^^

小樽 美味しくてどこかほっとする和食のお店、季乃膳

こんばんは、
今日から平成27年の仕事始め。
1週間も休んだので、
まだなんだか休み気分w
ぼーっとしちゃいました^^;

さて、今日ご紹介するのは、
昨日お伺いした和食のお店。
母がランチにお伺いして気にいったとの事で、
家族で夜ご飯を食べに行ってきました^^
お店の名前は、
「季乃膳」さんといいます。

IMG_5813_201501062217314d4.jpg

名前 季乃膳
住所 北海道小樽市花園1-2-3
電話 0134-22-5761
時間 昼 11:00~14:00(予約のみ)
    夜 17:30~23:30
休み 日曜日
HP なし

今回は事前に予約してテーブルの個室を
用意していただきました^^
IMG_5794.jpg
テーブルの上には敷物と箸が用意してありました^^

それでは頂いた料理とお酒を
順番にご紹介します。
IMG_5795.jpg
サントリー プレミアムモルツ

IMG_5793_2015010622172601c.jpg
お通し

IMG_5796_20150106221730eac.jpg
おでん

IMG_5798_20150106221757609.jpg
焼銀杏

IMG_5803_20150106221757dd3.jpg
なす揚おろし

IMG_5805_20150106221800c57.jpg
軟骨入つくね

IMG_5797.jpg
〆張鶴

IMG_5806_201501062218016d3.jpg
生カキ

IMG_5807_20150106221837edb.jpg
タチポン

IMG_5808_201501062218405b1.jpg
もつ煮込み

IMG_5809_20150106221841668.jpg
角ハイボール

IMG_5810_201501062218442fd.jpg
ゆり根の卵とじ

IMG_5811.jpg
出巻玉子

冷凍食品は一切なく、
どれもとっても美味しく、
ホッとする味わいでした。
たまにこういうお店も良いですね。
素敵なお食事となりました^^

札幌 気軽に熱々の天ぷらが食べられるお店 天ぷら倶楽部北郷店

こんばんは。
今日は凄い雪でしたね。
朝から雪かきして、
すっかり腰が痛いです^^;
明日は晴れると良いなぁ。。。

今日は札幌市内に3店舗ある、
天ぷらのチェーン店を
ご紹介します。

天ぷらって、
外で食べたほうが絶対美味しい、
数少ないメニューだと思います。
どうしても家で作ると、
衣が重たくなりがちで、
あまりサクッともしないので、
家の天ぷらも好きですが、
やっぱり外で食べたくなります。

ただ、天ぷらは専門店に行くと、
結構良い値段したりするので、
なかなか食べられなかったりします。
そんな中、札幌には、
チェーン店ならではのリーズナブルな価格で
美味しくいただける
天ぷら屋さんがあるんです。
そのお店の名前は、
「天ぷら倶楽部」といいます。

SBCA0044.jpg

名前 天ぷら倶楽部北郷店
住所 北海道札幌市白石区北郷2条11丁目4-5 エスペランサ明日見
電話 011-873-7076
時間 11:00~21:00
休み 定休日なし(年末年始を除く)
HP http://tenpuraclub.web.fc2.com/index.html

天ぷら倶楽部さんは、
ランチ時にはいつも駐車場が満杯になるほど、
大人気。
お伺いした日も、
駐車場が空くのを待ったほどでした^^

メニューは定食メニューと丼メニューが中心で、
そのほかに単品で頼める天ぷらメニューがあります。

そして天ぷら倶楽部の凄いところは、
どのメニューを頼んでも、
SBCA0046_20130202181307.jpg
キムチ、イカの塩辛

SBCA0047_20130202181309.jpg
漬物、大根おろし

これら4種類が食べ放題なんです。
これらのメニューだけで、
ご飯いけますよね♪

そして定食メニューを頼むと、
さらに
SBCA0048_20130202181310.jpg
ご飯、味噌汁

こちらのご飯がお替り自由なんです!
キムチで一杯、
塩辛で一杯、
漬物で一杯、
そして天ぷらで一杯と、
たくさんのご飯を頂くことができます!

それでは今回頼んだメニューをご紹介します!
こちらです!
SBCA0049_20130202181311.jpg
日替わり定食 730円

定食メニューの中で、
一番リーズナブルなのが、
こちらの日替わり定食です。
とはいえ、6種類もの天ぷらを
頂くことができます♪
日替わりというだけあり、
天ぷらはその日によって違います。

この日は、
SBCA0050_20130202181329.jpg
海老、ピーマン、いとより鯛

SBCA0052_20130202181331.jpg
いも、なす、きす

こちらの6種類でした♪
天ぷら倶楽部さんの良いところは、
写真で見てわかるように、
一度に6種類いっぺんに出てくるのではなく、
最初に3種類出てきて、
そのあと残りの3種類が出てくるんです。
こうすることで、
熱々の天ぷらをいただくことができ、
とっても美味しくいただくことができました^^

天ぷら倶楽部では、
これらの天ぷらを、
SBCA0051_20130202181330.jpg
焼塩、抹茶塩、つけだれなどで頂くことができ、
一種類の天ぷらを
いろんな食べ方で食べることもできます♪

高級なイメージのする天ぷらを
730円で6種類頂くことができ、
さらにキムチや塩辛、ご飯などを
食べ放題でいただけるなんて、
勤め人にはありがたい存在です^^
お金が無くて、
天ぷらを食べたくなったら、
天ぷら倶楽部に行きましょうー!

小樽 満を持して、あの板前があの場所で独立しました! すし屋高大

こんばんは。
いよいよGWまで、
もう間近ですね。
今年は来週の月・火休みを取れば、
最大で9連休という方も
いるようですね。
私は明日も仕事ですし、
月曜日も火曜日も休めないので、
2連休、4連休といった感じです^^;
ただ楽しみな予定が
たくさん待っているので、
今からとっても楽しみです!
めいいっぱい楽しみたいと思いますー^^

今日は今月オープンしたばかりの
素敵なお寿司屋さんをご紹介します!
このお店がオープンするのを
待っていたのは私だけではないと思います。

2月末に惜しまれつつ閉店した、
すし屋こいせさん。
伊勢鮨さんのお寿司を、
立ち食いで気軽に楽しめるということで、
私のブログでもご紹介していました。
その閉店から1ヶ月あまり、
同じ場所に新たなお寿司屋さんが、
オープンしたんです!
とても楽しみだったので、
早速行ってきました^^

お店の名前は、
「すし屋高大」さんといいます。

IMG_1702_20120427221844.jpg

名前 すし屋高大
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村 レンガ横丁内
電話 
時間 17:00~24:00(日曜日は23:00まで)
休み 水曜日
HP  

名前を聞いて、
ピンと来た方はこいせさんの常連ですね。
そう!
今回オープンしたお店は、
すし屋こいせさんで寿司を握っていた、
高大さんが独立してオープンした
お店なんです。
ですので、シャリもネタも
こいせさんの頃からほとんど変わりなし、
というより、
さらに進化していると思います!

同じ場所ということで、
同じ建物の左半分は、
これまで同様、
IMG_1043_20120427221813.jpg
イタリアンバールの
CDRWさんがあり、
どちらのお店でもそれぞれのメニューを
楽しめるようになっています♪

いつも大人気なこちらのお店、
実はオープンしてから、
2回満席で入店できませんでした^^;
3回目にしてようやく、
お邪魔させていただきました^^

おすしを頼む前に、
IMG_1472.jpg
お茶

まずはやっぱりお茶で
喉を潤します♪

それでは早速いただいたお寿司を
ご紹介します♪
IMG_1464_20120427221811.jpg
玉子焼き

IMG_1465_20120427221810.jpg
〆さば

IMG_1466_20120427221809.jpg
サーモン

IMG_1467_20120427221849.jpg
中トロ

IMG_1471_20120427221847.jpg
ホタテのひも

IMG_1473_20120427221845.jpg
あなご

IMG_1728_20120427221916.jpg
キンキ

IMG_1729_20120427221915.jpg
鯛の炙り

IMG_1731.jpg
いか

IMG_1732_20120427221914.jpg
毛がに

IMG_1736.jpg
ほっきの炙り

IMG_1733.jpg
いくら

IMG_1734.jpg
ほたての子

IMG_1459_20120427221813.jpg
トロたく

どれもこいせさんの時同様、
素晴らしいお寿司の数々でした^^
高い値段を出せば、
もっと美味しいお寿司が
あるのかもしれませんが、
私には高大さんのお寿司が、
最高です!
どんなに混んでいても、
それぞれのネタに対して、
的確なひと手間を加えて、
出してくださる姿勢には、
頭が下がります^^
本当に美味しかったです!!

お寿司とともに楽しめるお酒は、
IMG_1727_20120427221917.jpg
生ビール

やっぱり乾杯はビールでしょ!
ということで、
みんなで乾杯していただきます。
一杯目のビールって、
どうしてこんなに美味しいんですかねー^^

そして上にも書きましたが、
CDRWさんからも注文が出来るので、
IMG_1460_20120427221812.jpg
チートラ・ヴィーニ パリオ・ロッソ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2009

赤ワインをいただきました^^
濃厚なタイプというよりは、
さっぱりとした感じで、
中トロやアナゴなどに良く合いました♪

さらにこの日は、
なんとワイン持ち込みの方も、
少しいただいちゃいました^^
そのワインというのがこちら!
IMG_1470.jpg
シャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオン 2002

なんと、ラ・ミッション・オー・ブリオンの持込です!
あのシャトー・オー・ブリオンの向かいにあり、
所有者も同じ。
ほぼ兄弟シャトーといっても、
良いぐらいのワインです。
香りはカシスのような酸味を帯びた黒果実で、
口に含むと酸味とともにシルキーなタンニンが、
口いっぱいに広がり、
どこかカカオっぽいニュアンスもあり、
素晴らしい味わいでした^^

どのお寿司も本当に素晴らしく、
そして高大さんのキャラクター、
隣りのCDRWの荒澤さんのキャラクター、
どれもが本当に素晴らしいお店です♪
一人でぷらっと行っても、
いつのまにか他の客と話しをして、
気がついたら何時間も経っていた、
こんな楽しいお店、
他に知りません!
ぜひ、小樽にいらした時は、
暖簾をくぐってみてください。
楽しめること間違いなしですよー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 ミシュラン一つ星のお店に連れて行っていただきました^^ 貴水

こんばんは。
実は今週からダイエットを始めて、
今朝体重を量ったところ、
昨日から比べて1.2kgも減っていたんです♪
やっぱり毎日体重を量って、
減ったのを実感するのはうれしいですね!
他の方からやり方が極端だと
指摘を受けたので、
明日からは少しスローペースに
しようと思いますが、
一生懸命頑張りたいと思います!

今日は先週、
人生の先輩であるたかさんに
連れて行ってもらった、
素敵な和食のお店をご紹介します。

そのお店とは
今月20日に発売になった、
ミシュラン北海道版で、
そこで見事1つ星を
獲得したお店なんです♪
しかも予約した後に、
一つ星獲得の発表があり、
びっくり!
思わぬ形で星獲得の
お祝い訪問となりました^^

そのお店の名前は、
「貴水」さんといいます。

IMG_1625_20120424235243.jpg

名前 貴水
住所 北海道札幌市中央区南六条西3 第二桂和ビル 1F
電話 011-532-8077
時間 18:00~24:00(L.O.24:00)
休み 日曜日
HP 

貴水さんは、
いろんな飲食店が入っている、
ビルの1階にあり、
なんと同じビルの同じフロアに、
「喜酔」と書いて「きすい」と読む、
同じ名前のお店があります^^;
お店の方に聞いたところ、
まったく関係ないお店で、
去年できたとの事です。
間違えて訪問しないように、
気をつけてくださいねー^^

お店の中は、
IMG_1607.jpg
このような4人が座れるカウンターと、
4人が座れる小上がりが1つあります。
つまり最大8人しか、
入れないお店なんです^^;
入れる人数が少ないうえに、
今回ミシュランに載ったので、
間違いなく予約した方が、
良いと思います^^

お店の中には、
IMG_1610_20120424235152.jpg
まだ販売されていない、
ミシュランが置かれており、
中を見ると、
ばっちり貴水さんが、
載っていました^^

今回はたかさんが事前に予約してくださり、
IMG_1609_20120424235154.jpg
小上がりに無理にお願いして、
5名座らせていただきました^^;

お店はメニューが無く、
予算を伝えてのコースのみとなっています♪
今回は5000円で、
お願いしてくれたそうです。

それでは早速いただいた料理と、
お酒をご紹介したいと思います^^

IMG_1612.jpg
桜鯛の白子

IMG_1613_20120424235148.jpg
白味噌のお椀
IMG_1535_20120425215604.jpg
お造り(ほたるいか、かわはぎ、あずきはた、赤がれい、シロナガスクジラ)

IMG_1616_20120424235223.jpg
めひかりの焼き物

IMG_1617_20120424235222.jpg
てんぷら盛り合わせ(うど、ふきのとう、稚鮎)

IMG_1620_20120424235220.jpg
煮物

IMG_1621_20120424235245.jpg
ナスの糠漬け

IMG_1624.jpg
お茶漬け

どの料理も、
素材の味を活かしつつ、
きちんと出汁を感じられる、
まさに日本酒を飲みながら食べるのに、
ぴったりな味付けでした。
食材も全国各地から、
季節の旬のものを出していました。
道産食材にこだわるのも、
もちろん大切だと思いますが、
貴水さんのように、
美味しい旬のものを全国から、
取り寄せて食べさせてくれるお店も
個人的には大切だと思います。
そんなことを感じさせてくれる料理でした^^

続いて一緒にいただいた、
お酒をご紹介します^^
料理同様お酒もメニューがなく、
お願いすると、
ご主人が料理に合うものを、
出してくださいます。
IMG_1611.jpg
生ビール

IMG_1614_20120424235225.jpg
西田酒造店 田酒 純米大吟醸山廃

IMG_1615_20120424235224.jpg
澄川酒造場 東洋美人 大吟醸

IMG_1618.jpg
小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フィス ミヤマニシキ J 2011

IMG_1623.jpg
萬乗醸造 醸し人九平次 純米吟醸 雄町 2011

日本酒のラインナップも、
本当に感心してしまいました。
伝統のある銘酒から、
新進気鋭の日本酒まで、
とてもバランスの良い、
ラインナップでした^^
どれも美味しかったのですが、
個人的に田酒の山廃が、
今まで飲んだ田酒のイメージを覆すような、
濃厚で旨味のある味わいで、
とっても美味しかったです!

これだけ食べて飲んで、
1人10000円を切るんですから、
大満足です♪
店主の工藤さんも
料理の腕はもちろんですが、
お話しするととても楽しい方で、
何度も笑わせていただきました^^
なかなか予約取るのは、
大変かもしれませんが、
ぜひお伺いしてみて欲しいです♪
私もまた行きたいですー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 とっても美味しい創作和食とお酒が楽しめるお店 創作・和ダイニング はる

こんばんは。
今日は久しぶりに雪が降らずに
おとなしい土曜日です。
ただ、前日までに降った雪が
こんもり積もっていたので、
今日も朝から雪かき三昧でしたw

今日は来月のワイン会の会場となる、
素敵な和食のお店を
ご紹介します。

食通で道産ワインを応援してくださり、
私のワイン会にも参加してくださっている、
たかさんから紹介したいお店があると
お誘いがあり、
お伺いさせていただいたのが、
今回ご紹介するお店、
「創作・和ダイニング はる」さんです。

IMG_8801_20120211115217.jpg

名前 創作・和ダイニング はる
住所 北海道札幌市中央区南3条西4-19-1 坪川ビル2F
電話 011-557-7159
時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日・祝
HP http://sapporo.100miles.jp/sumibiyaki-haru/ (お店のブログ)

はるさんは、去年の3月に
オープンしたばかりのまだ新しいお店です♪
お店の大将は、
調理暦16年のベテランで、
本州で和食の修行を積んだ後、
札幌で10年和食のお店で働いた後、
はるさんをオープンさせました。
最近は道産ワインを愛してくださり、
お伺いしたときには、
ほかではあまり飲むことのできない、
松原農園さんのミュラーなどが、
リストに載ってました^^

それでは早速今回いただいた、
素晴らしい料理をご紹介します!
IMG_8802_20120211115216.jpg
カニ豆乳クリームコロッケ

はるさんイチオシの料理が、
こちらのコロッケ。
食べてみると、
めちゃめちゃトロトロなんです!
そこにカニの風味が口いっぱいに広がり、
もうたまりません!!
豆乳を使っているので、
身体にも優しく、
最高な一品でした^^

IMG_8805.jpg
串焼き盛り合わせ

いろんな串が盛り合わせで
出てきました♪
どれもジューシーで、
とても美味しいのですが、
その中でも、生つくねが絶品!
隠し味として葉わさびが使われており、
ぴりりと感じる味わいは、
最高でした^^

IMG_8807_20120211115229.jpg
ルスツ産もち豚のスパイシーグリル

ルスツで育てられたモチ豚を
スパイスを使ってグリルにしています。
こちらもとってもジューシーで、
噛むたびに旨味が口に広がります!
付け合せの野菜もとっても美味しく、
赤ワインにぴったりな一品でした^^

続いてそんな素晴らしい料理と一緒にいただいた、
ワインをご紹介します!
IMG_8804_20120211115216.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー KONDOロゼ 2010

さっぽろ藤野ワイナリーで技術協力している、
近藤良介さんが買い葡萄を6種類混ぜて作った、
貴重なワインです。
香りは生食系のフォクシー香がしますが、
味わいは酸が利いたドライな仕上がりです。
ラベル同様、
なんとも不思議なロゼです。

IMG_8806_20120211115215.jpg
モメサン コート・デュ・ローヌ・シャトー・ド・ドマザン 2009

スパイシーグリルに合わせるのに、
ローヌの赤ワインを合わせてみました^^
はっきりとわかる果実とスパイシーな感じが、
しっかりとした豚肉の味わいを引き立て、
とても美味しくいただきました^^
ローヌはワイン単品だとそれほど好みではないのですが、
こうして美味しい料理と一緒に飲むと、
美味しいですね♪

そして和食にはやっぱり日本酒ということで、
お店秘蔵の一本をいただいちゃいました。
IMG_8808_20120211115229.jpg
羽根田酒造 羽前白梅・純米酒

美山錦を100%使い、
精米具合50%という
純米大吟醸もびっくりなぐらい
磨いているこちらの純米酒。
無濾過ということで、
お米本来の甘みと旨味を
ダイレクトに感じることができ、
とっても美味しかったです。

今回始めてお伺いさせていただきましたが、
料理はどれもが一手間加えられていて、
丁寧に調理されているのがわかる、
素晴らしい料理ばかりでした。
今回の料理がすべて出るかはわかりませんが、
ほかの料理もきっと素晴らしいものばかりだと思うので、
来月のワイン会、
ぜひご一緒しませんか?
よろしくお願いしますー!
ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 北海道のお酒はここに来たら何でも揃う! 北海道産酒BARかま田

こんにちは。
今日から私も年末年始の
休日です♪
せっかく1週間休みがあるので、
普段出来ないことをやろうと思うのですが、
なかなか思いつきませんーT_T
そんなこんなで、
休みが終わっちゃいそうです(笑)

さて今日も最近オープンした、
お酒が楽しめるお店を
ご紹介します。
今日ご紹介するのは、
北海道のお酒しかおかないという、
超こだわりのBARです!
そして道産にこだわっているだけあり、
その品揃えは驚くべき量なんです!
こちらもお店のオーナーの
個性もあいまって、
とっても素敵なお店でした。
そのお店の名前は、
「北海道産酒BARかま田」さんです。

IMG_1082.jpg

名前 北海道産酒BARかま田
住所 札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル6F
電話 0133-72- 5051
時間 月曜日&火曜日 18:00~25:00
   木曜日&金曜日&土曜日 18:00~27:00
   日曜日 16:00~23:00
休み 水曜日 
HP http://dosankosyocyu.com/

先月の17日にグランドオープンした、
かま田さん。
上にも書きましたが、
北海道のお酒しか出していません。
そんなありそうで今まで無かったお店ができて、
道産のお酒を応援している自分としては、
とっても嬉しいです!^^

お伺いした日も、
宮崎から来ていたという方が、
道産のお酒が沢山飲めて嬉しかった!
と言っていたのを聞いて、
私もなんだか嬉しくなっちゃいました♪

今回はワイン会の後ということで、
軽く飲んで食べようと思い、
お店のお通しとお勧めの日本酒を
お願いしました♪
こちらです!
IMG_1083.jpg
とっても美味しそうな、
料理と日本酒を
出していただきました♪

まずはお通しとして、
出していただいたのが、
IMG_1085.jpg
せせりと野菜の煮物

味付けがそれほど濃くなく、
なんとなくほっとする味わいです。
せせりと野菜は、
とっても柔らかく煮込まれていて、
味がしみこんでいて、
とっても美味しかったです♪
まさに酒の肴といった、
料理でした^^

そんな美味しいお通しに合わせた
日本酒がこちら、
IMG_1084.jpg
高砂酒造 国士無双・特別本醸造初しぼり生原酒

今年の酒米を使って仕込んだ、
新酒です♪
生原酒ということで、
アルコールが強く、
若干甘さを感じます。
荒々しさとお米の香りを
感じる素敵なお酒でした^^

一人で飲んでいたところ、
なんと!
大好きなワインバーのご夫婦が来店!
ワインを飲んでいるのを見て、
私も頼んじゃいました^^
IMG_1087.jpg
ふらのワイン ミュラー・トゥルガウ 2010

富良野で栽培されたミュラー・トゥルガウが
100%使われたこちらのワイン。
香りは華やかさがありながら、
少し根菜のようなミュラーらしい香りを感じます。
口に含むと、
まず若干甘さを感じますが、
酸もあるので飲み飽きしません。
デイリーワインとしては、
素晴らしい味わいなのではないでしょうか。
さすが高橋さん良い仕事をします。

このほかにも、
北海道で作られた焼酎や、
ウイスキーなど何十種類もの
道産酒が置かれていました^^

そんなすごいマニアックだけど、
素晴らしいお店のもうひとつの目玉が
お店のオーナーさんなのです♪
それではご紹介しましょう!
とっても素敵なオーナーさんは、
この方です♪
IMG_1089.jpg
鎌田孝さん

鎌田さんです。
父親がサッポロビール、
母親が北の誉酒造に勤めていたという、
まさに道産酒のサラブレットとも言う、
血統をお持ちの鎌田さん。
ご自身もすすきのや東区で飲食店を経営し、
その後、祥瑞さっぽろで働き、
今回独立を果たしました^^

鎌田さんのことはブログではじめて知り、
その後フェイスブックで友達になっていたので、
今回のオープンがとっても楽しみでした♪
ちなみに上の写真の
昔のアイドルのプロマイドのようなポーズは、
フェイスブックの写真のポーズを
まねてもらったんです♪
そんな気さくな鎌田さんがいて、
素晴らしい道産のお酒が飲めるお店に、
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいねー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

苫小牧 ほっき料理で有名なアノお店は海鮮丼も美味しかったです マルトマ食堂

こんにちはー!
おたるは金曜日から凄い雪で、
今日も朝から雪かき三昧でした。。。
今年は小樽だけでなく、
岩見沢などの空知周辺も
凄い雪みたいなので、
葡萄畑が心配です。。。

今日も美味しい海鮮丼のお店を
ご紹介します。
苫小牧に仕事で行くたびに、
行きたくなるお店があります。
そのお店に前回お伺いしたときに、
隣で食べていた人が頼んだ海鮮丼が、
なんとも美味しそうだったので、
今回年末のあいさつ回りでお伺いしたときに、
頼んじゃいました♪
そのお店の名前は、
「マルトマ食堂」さんといいます。

IMG_0544_20111225054242.jpg

名前 マルトマ食堂
住所 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
電話 0144-36-2023
時間 6:00~14:00
休み 日曜日・祝日
HP http://www.h-machine.jp/marutoma/

マルトマ食堂さんといえば、
苫小牧名物のホッキを使った料理が、
数多くあり、
特にカレーは独特の味わいで、
大好きなメニューのひとつです。
カレーを食べた様子は、
こちらをご覧ください^^
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-167.html

お店は卸売市場の中にあり、
お店構えは普通の会議室のような感じで、
上の写真を見てもわかるとおり、
入り口のドアも何の変哲もないドアです(笑)
しかし中に入ると、
IMG_0540.jpg
写真のようにカウンターがあり、
その上にはいろんな料理が載っており、
さらにその上には沢山のメニューが
書かれています。

昼時ということもあり、
お店は満員御礼。
ただ回転も速いので、
少し並ぶと席に座ることが出来ました。

やはりここに来たからには、
カレーが食べたくなったのですが、
ここはぐっとこらえて、
こちらを頼みました!
IMG_0542_20111225054243.jpg
マルトマ丼

お店の名前を冠した、
海鮮丼です♪
通常2000円とのことですが、
前回お伺いしたときも、
そして今回も1200円で提供されていました^^

マルトマ丼を頼むと、
IMG_0537.jpg
漬物

まずはこちらの漬物が運ばれてきます♪
ちょっと甘味が聞いたこちらの漬物が、
食欲を増進させてくれます!

そして真打登場!
IMG_0541_20111225054243.jpg
マルトマ丼

苫小牧名物であるほっきを始め、
見るからに新鮮な
頭がついている甘エビの他、
まぐろ、かに、さーもん、いくら、うに!
そしてなぜか魚のフライまで乗っています(笑)
魚介はさすが港のそばということで、
どれも新鮮!
さらにこのボリュームでウニまでついて、
1200円なら安いですよねー^^
大満足でした♪

そしてマルトマ丼を頼むと、
IMG_0539_20111225054243.jpg
お吸い物

こちらのしょうゆ味のお吸い物が、
セットでついています。
ちょっと濃い味のお吸い物。
魚介の味が広がった口の中を
さっぱりとさせてくれます^^

1200円といえば、
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、
出てきた丼を見たら、
きっと満足すると思います♪
私の胃袋が無限大なら、
ホッキカレーとマルトマ丼を
一緒に食べたいぐらいですw
昼時は混んでますが、
一度行く価値はあると思いますので、
近くを通ったときは立ち寄りくださいー^^



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

石狩 ランチが全部500円というとってもお得なお店 旬彩ごっこ

こんにちはー!
半月以上ブログの更新が、
ストップしていてごめんなさい。
仕事はもちろん、
仕事終わりにも、
あちこちの忘年会や、
自分のワイン会の準備などで、
ブログを書く元気がありませんでした^^;
今日から少しずつ、
更新していくので、
よろしくお願いしますー!

かなり前のことで忘れているかと
思いますが、
一つ前のブログから
海鮮丼特集をお送りしています^^
2回目の今日は、
さんさんから教えていただいた、
とってもリーズナブルなランチのお店です。
行ってみると、
本当にリーズナブルで、
大満足でした!
そのお店の名前は、
「旬彩ごっこ」さんです。

IMG_0357_20111223121201.jpg

名前 旬彩ごっこ
住所 北海道石狩市花川南7条1
電話 0133-72- 5051
時間 
休み 
HP 

ごっこさんは、
今年オープンしたばかりのお店で、
道道石狩手稲線沿いにあります^^
夜はお寿司を中心とした和食などを
提供しているのですが、
ランチがとってもお勧めだと、
sanさんのブログで紹介していたので、
早速行ってみました♪

お店の中は、
カウンターと座敷の席があり、
今回は一人ということで、
カウンターに座りました^^

席に座ると、
おすし屋さんらしく、
IMG_0359_20111223121200.jpg
お茶を出してくださいました^^

お茶を飲みながら、
壁にかかっているメニューを見ると、
menu.jpg
美味しそうなメニューが並んでいます♪

値段は書かれていませんが、
オール500円です^^
最近は常連さんが増えたので、
金額を書くのやめたそうです(笑)

どれも美味しそうでしたが、
今回はこちらを頼みました!
IMG_0360_20111223121200.jpg
海鮮丼

どんぶりの中に、
めちゃめちゃ沢山の魚介が入っていますー!
そしてどんぶりのほかに、
今日釣ってきたというかじかが入った、
カジカ汁もついてきました♪

早速海鮮丼を見てみると、
IMG_0361_20111223121157.jpg
えびにとびっこ、
かつお、さば、いか、ほたて、
たまごなど沢山の具材が入っています!
さらに嬉しいことに、
ご飯の大盛りが無料なので、
今回は大盛りにしちゃいました^^
どれもとっても美味しくて、
本当に500円で良いの!?
といった感じです^^

そして海鮮丼と共についてきたのが、
IMG_0362_20111223121157.jpg
カジカ汁

たっぷりのカジカと、
野菜が入ったこちらのカジカ汁。
めちゃめちゃ出汁が出ていて、
美味しいです!
こちらもなんとおかわり自由との事^^
もちろんおかわりしちゃいましたー!

沢山の魚介が入って大盛りも無料な海鮮丼に、
そして出汁が効いて
おかわり自由なカジカ汁がついて、
500円なんてありえません!
昼時になるととても混み合うというのも
納得です。
なかなか石狩方面行くことありませんが、
仕事で通ったときには、
残りのランチメニューを食べてみたいと思います!
ぜひ皆様も足を運んでみてくださいねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 とってもヘルシーなランチを提供してくれたお店 ハルニレ食堂

こんばんは。
昨日は久しぶりに、
ワインを沢山飲みました^^
そしてここ数ヶ月モヤモヤしていたものが、
すべて吹き飛んだ感じです。
やっぱり師匠に相談して、
良かったです!
師匠本当にありがとうございました^^
またご一緒してくださいね♪

今日ご紹介するお店も、
残念ながら先日閉店してしまった、
お店です。
こちらのお店の場合も、
人気がないわけではないのですが、
さまざまな事情があり
閉店することになったそうです。
そんなお店には、
昨日のコム・シェモアさん同様、
夜は何度か利用したことがあったのですが、
ランチに行ったことがなかったので、
今回閉店前にお伺いさせていただきました。
そのお店の名前は、
「ハルニレ食堂」さんといいます。

IMG_2413_20110505211406.jpg

名前 ハルニレ食堂
住所 北海道札幌市中央区南2条東1丁目 M’s EAST2 3F
電話 011-242-8620
時間 ひるごはん 11:30~14:00 L.O(14:30 close)
   よるごはん 17:00~翌0:00 L.O(翌1:00 close)
休み 月曜日
HP なし
※ ハルニレ食堂さんは閉店しました。

ハルニレ食堂さんは、
過去2回ワイン会の様子を、
ブログでご紹介させていただきました。
夜のメニューについては、
そちらをご覧ください。
1回目はこちら
2回目はこちらです。

店内に入ると、
お昼ということもあり、
とても明るく、
白を貴重とした店内はかわいらしい感じで、
IMG_2405_20110505211344.jpg
テーブルも白い塗装がとっても素敵な、
感じでした^^

ランチは日替わりで、
メインがお魚とお肉のどちらからか
もしくはその両方から
選べるようになっています。

そんな中から今回頼んだのは、
こちらです!
IMG_2406_20110505211344.jpg
よくばり(お魚)(お肉)ごはん

最後ということで、
お魚、お肉両方食べたいと思い、
よくばっちゃいました!
メインのほかにも小鉢など、
沢山のメニューがついていて、
栄養のバランスが良さそうなメニューでした^^

それでは一品一品ご紹介しますね。
メニュー名については私が勝手に命名しています、
ご了承ください^^;
IMG_2411.jpg
小鉢(おひたし、揚げ出し豆腐、ひじきの煮物)

ヘルシーなこちらの小鉢。
普段、外食でなかなかこうしたメニューを
食べることがないので、
栄養補給に満点といった感じです♪
どれも丁寧な味付けで、
美味しかったです!

IMG_2410_20110505211343.jpg
野菜サラダ

さっぱりしたドレッシングが、
とっても美味しい野菜サラダ^^
ヘルシーな感じが、
とっても良いですねー!

IMG_2409_20110505211343.jpg
イカと野菜のピリ辛和え

こちらも油を使っておらず、
とってもヘルシーな一皿。
辛さはそれほど強くなく、
程よい辛さなので、
ご飯が進みます^^
さっぱり美味しい一皿でした^^

IMG_2408_20110505211344.jpg
手羽先のマスタード煮込み

手羽先がほろほろになるまで、
煮込まれていて、
とっても柔らかいです♪
マスタードを煮込む際に使っていて、
マスタードの風味が手羽先に
程よく染み込みとっても美味しかったです!

IMG_2407_20110505211344.jpg
五穀米

黒米、押麦、発芽玄米、あわ、ひえの
5種類の穀物が使われている、
こちらの五穀米。
ヘルシーなのはもちろん、
食感に変化があり美味しいんです!
いろんなおかずとともに食べると、
あっという間に完食しちゃいました^^

IMG_2412.jpg
味噌汁

こちらも薄口な味わいで、
ほっとするような
美味しいお味噌汁でした^^

メニュー全体が薄い味付けで、
油などを極力使っていないので、
とってもヘルシーなランチでした^^
いつも高カロリーなランチが多いので、
たまには健康のためにも、
こうしたランチを食べた方が良いですよね^^;
こちらももっと早くから、
お伺いすればよかったです。

この日のランチはほぼ満席で、
本当に閉店してしまうのが、
もったいないですよね。
とはいえお店には
いろいろな事情があるのですから、
仕方ないですよね。
ハルニレ食堂さんにいた方は、
今系列のお店で働いているそうなので、
今度はそっちにも行ってみたいと思ってます。
行ったときにはまたブログで、
ご紹介させていただきますね。
ハルニレ食堂さん、
美味しい料理ありがとうございましたー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
