*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



七飯 朝から美味しいパンが揃っているとっても素敵なパン屋さん こなひき小屋

こんばんは。
今日は久しぶりに能楽の勉強に
旧岡崎家能舞台に行ってきました。
たまに日本の文化に触れると、
やっぱり自分は日本人なんだなぁ、
日本人で良かったなぁと感じます。
9月に本番があるので、
今からとっても楽しみです!

道南苗植えの旅も
いよいよ2日目、
苗植え当日を迎えました。
苗植え場所は北斗市ということで、
ワイン仲間の別荘からは、
100キロ以上あるということで、
朝ごはんは食べずに、
早めの出発となりました。

それでもさすがに何も食べないで、
肉体労働はさすがにきつい!
と、ご一緒した方が、
朝ごはんにぴったりな
素晴らしいパン屋さんを
紹介してくれました。
お店の名前は、
「こなひき小屋」さんといいます。

IMG_2236.jpg

名前 こなひき小屋
住所 北海道亀田郡七飯町本町4丁目1-55
電話 0138-65-8513
時間 AM8:00~PM6:00
休み 毎週日曜日・第2月曜日
HP http://www.konahikigoya.com/

お店は国道5号線、
大沼国道沿いにあり、
お店の紹介にも書いたとおり、
朝8時から営業しています♪
近所の人は朝ごはんに
出来立てのパンを
買うことが出来るんですから、
本当に羨ましいですねー!

外観も素敵な感じですが、
個人的にとても素敵だと思ったのが、
IMG_2238.jpg

IMG_2237.jpg
こういった看板の数々です♪
彫り物になっていて、
綺麗に着色されています^^
そのデザイン、雰囲気が、
なんとも言えない素敵なデザインなんです♪
これだけでまだパンを食べていないのに、
美味しいと確信しちゃいました^^

そんなお店に開店まもなく、
お店にお伺いしたにもかかわらず、
すでに駐車場には車が止まっており、
中に入ると、
お客さんが沢山いらしていました♪
人気のほどが伺えます♪

お店の中には、
オープン直後にもかかわらず、
IMG_2239.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2241.jpg
ほぼ全酒類!?
というぐらいかなりの種類のパンが、
並んでいました^^
オープン直後に
これだけのパンが並ぶということは、
いったい何時から
仕込みをしているのでしょう?
きっと日が昇る前から、
焼いているんでしょうね。
本当に頭が下がります。

というわけで、
朝ごはんに頂いたパンをご紹介します!
こちらです^^
IMG_2244.jpg
ジャーマンポテト

ジャーマンポテトという名前の、
こちらのパン。
デニッシュ生地の中に、
ポテトが入っています♪
まず、デニッシュ生地が、
さくっとしていて、
とっても美味しいです!!
そしてポテトの風味がしっかりしていて、
デニッシュ生地に良く合います♪
これ1個しか買わなかったのですが、
もっと買えばよかったと
後悔するほどの美味しさでした^^

こちらのお店は
パン屋さんにしては珍しく、
チーズやワインも売っています♪
ご一緒したゲストは、
そちらのほうが
気になっているようでした♪

本当に素敵で美味しいパン屋さん、
ぜひまたお伺いしてみたいと思います!
読んでくださった皆様も、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


倶知安 自家製天然酵母と北海道の小麦を使ったこだわりのパン屋さん ぐずぐず

こんばんは。
今日は自分の畑の草刈りと
防除を行いました。
今年で4年目になる家のピノ・ノワール
去年は1房しか収穫できませんでしたが、
今年はもう少し収穫できそうです♪
最後まで気を抜かずに、
頑張って育てたいと思いますー^^

今日も道南苗植え旅行で
立ち寄ったお店の紹介です。

美味しいピッツァランチを楽しんだ後、
近くに美味しいパン屋さんが
あるということで、
みんなでお伺いして来ました^^
自家製天然酵母と、
道産小麦を使っている、
そのお店の名前は、
「ぐずぐず」さんといいます。

IMG_2160_20120623214231.jpg

名前 自家製天然酵母 ぐずぐず
住所 北海道虻田郡倶知安町字山田68-5
電話 0136-21-4855
時間 11:00~16:00
休み 月曜日、火曜日
HP http://www.guzuguzu.com/

こちらのお店は、
上にもチラッと書きましたが、
道産の小麦にこだわっており、
お店の壁にも、
道産小麦使用の証である、
IMG_2165_20120623214228.jpg
麦チェン!北海道の
看板が掲示されていました^^

さらにぐずぐずさんでは、
酵母にもこだわっており、
自家製の天然酵母と、
白神こだま酵母という、
世界自然遺産である白神山地の腐葉土にいる
野生酵母を選抜した酵母が
使われているそうです。

お店の中に入ると、
IMG_2164_20120623214229.jpg

IMG_2162_20120623214229.jpg
美味しそうなパンが
沢山並んでいました^^

パンのほかにも、
IMG_2161_20120623214230.jpg
ケーキ関係も充実しており、
お持ち帰りのほか、
店内にあるカフェスペースで
イートインすることも
出来るようになっていました^^

カフェスペースでは、
ケーキのほかに、
お店のパンを使ったサンドイッチや
日替わりのパスタ料理なども、
いただけるみたいでした。

というわけで早速お買い物♪
今回購入させていただいたのはこちらです、
IMG_2325_20120623214227.jpg
バゲット

とても美味しそうに見えた
こちらのバゲット、
表面がしっかりしていて、
中はふんわり。
噛むと小麦の味わいが口に広がり、
とても美味しかったです。

お店の中は大繁盛、
次から次と車で来ては、
お目当てのパンを買っているようでした♪
今回はおなか一杯だったので、
買いませんでしたが、
お惣菜系のパンも
美味しそうなものばかりだったので、
今度ぜひ買ってみたいです!
皆様もぜひ買ってみてくださいねー♪



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

黒松内 朝から美味しいパンをいただける素敵な道の駅 トワ・ヴェールⅡ

こんばんは!
突然ですが
人生のプラスマイナスって
考えたことありますか?
たいしたことじゃないのですが、
昨日とても楽しい時間をすごしたら、
案の定、辛いことがありました。
こんな短期間ではないにしろ、
良いことの後には悪いこと、
悪いことの後には良いことが
待っているような気がします。
ですので次はきっと良いことのはず!
一生懸命がんばりますー!

長らくワイン会のことばかり書いてきましたが、
今日から長編企画に突入です!
実は今年のゴールデンウィークに、
私のブドウ仲間と一緒に、
北斗市までブドウの苗植えのお手伝いに
お伺いしてきたんです。
そこでせっかく行くからには、
いろいろな所に寄っていこうということで、
あちこちのお店にも立ち寄ってきました。
今日からその苗植えの様子含めて、
あれこれお伺いしたところを
順にご紹介したいと思っています。

ということで、
初日の今日は朝出発して、
一番最初に立ち寄った場所を
ご紹介します。
その場所というのは道の駅、
その名も
「トワ・ヴェールⅡ」といいます。

IMG_2127_20120620225209.jpg

名前 トワ・ヴェールⅡ
住所 北海道寿都郡黒松内町字白井川8番地10
電話 0136(71)2222
時間 9時から18時まで(11月~3月は17時まで) ※「ピザドゥ」10時から
休み 夏季(4月~10月)無休 , 冬季(11月~3月)第2・第4火曜日
HP http://www.kuromatsunai.com/toitvert2/index.html

こちらのトワ・ヴェールⅡは、
正式名称を
「黒松内町特産物展示販売施設 toit vertⅡ」
といい、
名前の通り、
道の駅であると同時に、
黒松内町の特産物を展示し、
販売しているんです。

建物に入ったところには、
IMG_2116.jpg
アンパンマン

IMG_2117_20120620225148.jpg
ジャムおじさん

が出迎えてくれます♪

この2人がいるということは、
そうです!
IMG_2111_20120620225115.jpg
パン工房があるんです♪
こちらのパン工房は、
ホームページによると、
「道産小麦、後志産小麦を使用し、
ミネラル分豊富で特にカルシウム分を多く含む湧水「水彩の森」、
放し飼いで育った鶏の「有精卵」と純粋な黒松内の素材を原料として、
乳化剤、保存料、着色料、香料は一切使わず、
ひとつひとつ手作りで焼き上げます。」
と、かなりこだわっているようです。

こちらのお店は、
道の駅同様、9時オープンなのですが、
オープンと同時にお店の中には、
IMG_2109.jpg

IMG_2106_20120620225119.jpg

IMG_2107_20120620225118.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2105_20120620225119.jpg
沢山のパンたちが、
並んでいます♪

そしてさすがゴールデンウィーク、
9時のオープン直後から、
次から次と客が来て、
レジには長蛇の列が出来ていました。

私たちも朝ごはんを食べていなかったので、
早速こちらで購入♪

道の駅の中には、
イートインスペースがあり、
その場でパンをいただくことが出来ました^^

ということで今回いただいたパンがこちら、
IMG_2123_20120620225146.jpg
クロワッサン

さくっとしていて、
軽やかな味わいのこちらのクロワッサン、
美味しかったです^^

続いて、
IMG_2124_20120620225210.jpg
こちらただの丸パンのようですが、

中を開けると、
IMG_2126_20120620225210.jpg
あんこが入っています♪

ということで、
アンパン。かと思いきや、
実はこちらはあんこベーグルなんです。
もっちりした食感のベーグルが、
あんこと一緒に食べると、
とても美味しかったです♪

そのほかに道の駅では、
IMG_2112_20120620225150.jpg
地元黒松内町で採水したミネラルウォーターや、

IMG_2122_20120620225147.jpg
黒松内で収穫された山ぶどうを使ったワインなどが
売られていました^^

そして今回はお伺いできませんでしたが、
とても気になったのがこちら、
IMG_2120_20120620225147.jpg
ピザドゥさん

黒松内町で作られたチーズやソーセージを使って、
作られているピッツァ屋さんです、
ドイツパン風というのがなんとも気になりました^^
次回お伺いしたときには、
ぜひ食べてみたいですねー!

ということで、
美味しいパンをいただき、
札幌からの運転疲れもすっかり癒え、
次の目的地に向かいます!
次の目的地もこの道の駅と
つながりのある場所です。
明日のお楽しみにー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

真狩 人里離れたところにある美味しいパン屋さん ブーランジェリー・ジン

こんばんはー!
今日は寒いですねー^^;
仕事から帰ってきたら、
家の周りは真っ白でした。
明日は朝早く家を出ないと
だめかな~^^;

今日からワイン仲間の、
デクさんTomoさんと三人で、
真狩に行った時に立ち寄った、
お店を順番にご紹介します♪

1回目の今日は、
大好きなパンやさんです^^
ニセコ方面に来たときは、
必ず立ち寄っちゃうほど大好きな、
パン屋さん♪
ただ、本当に大人気なお店なので、
パンが完売していることもしばしば、
今回は無事に買うことが出来たでしょうか?
それは後ほどのお楽しみです^^
ということで今日ご紹介する
パン屋さんの名前は、
「ブーランジェリー・ジン」さんです。

IMG_8690_20101206220133.jpg

名前 ブーランジェリー・ジン
住所 北海道虻田郡真狩村桜川45-8
電話 0136-45-2773
時間 9:00~18:00
休み 火曜日・水曜日
HP なし

ブーランジェリー・ジンさんは、
ご存知な方も多いかと思いますが、
洞爺のウィンザーホテルの中にある、
オテル・ド・カイザーでパンを焼いていた方が、
独立して出来たパン屋さんです♪
周りに家が無いようなところにお店があるのに、
いつもお客さんが来ているという、
パン好きの方なら、
絶対知っているお店です^^

そんなブーランジェリー・ジンさんには
実は今回、久しぶりの訪問となりました。
行ってみるとなんか様子が違います。
元々お店だったところは、
鍵が閉まっていて、
やっている様子がありません^^;
まさか今日はもう閉店!?
と思ったところ、
隣に上の写真のような、
立派なお店が出来ていました^^
木の壁に薪が置かれていて、
とっても素敵なお店です。
新しいお店を見てみると、
どうやらオープンしているようです♪
まずは第一関門突破です^^

そんなお店の横には、
IMG_8689_20101206220133.jpg
こんなかわいらしい看板がありました^^
パンを作っている様子が、
看板になっているんです♪
かわいいです~!

お店の中に入ると、
この日は悪天候だったせいか、
いろんな種類のパンが残ってました♪
どんなパンを売っていたか、
ご紹介したかったのですが、
お店の中は撮影不可なので、
ぜひ直接お伺いして、
確認してみてくださいね^^

そんな数あるパンの中から、
今回買ったパンをご紹介します!
こちらです!
IMG_8793_20101206220133.jpg
袋です^^
って、このネタしつこいですね^^;

中身はこちらです。
IMG_8799_20101206220132.jpg
ミニバターパン

シンプルなバターパンなのですが、
この光の反射具合と、
丸い形がたまりません!
一目ぼれして買っちゃいました^^
食べてみると、小麦の香りと
バターの甘い香りが
口の中に広がり、
もうたまりません!
味ももちろん小麦の味が、
ダイレクトに広がり最高でした♪

IMG_8798_20101206220132.jpg
クロワッサン

個人的クロワッサン1位は
エグヴィヴさんなのですが、
ほとんど大差が無いぐらい好きなのが、
こちらのブーランジェリー・ジンさんの
クロワッサンなんです。
香りがすごい良いです!
買って車の中に運んだ瞬間に、
車の中が美味しい香りに包まれます^^
エグヴィヴさんのクロワッサンに比べると、
食感も風味も軽い感じで、
軽く一個食べることが出来ちゃいます^^

IMG_8797_20101206220132.jpg
栗のパン

この時期限定のパンとのことで、
はじめて買っちゃいました!
表面サクッとしていて、
中はむっちりという感じです^^
食べてみると、
小麦の甘さに、
栗の甘さがほんのり口の中に広がり
とっても美味しかったです!

IMG_8800_20101206220139.jpg
リンゴのタルト

こちらもこの時期限定のタルト。
見ただけで美味しそうなのがわかりますよね♪
こちらも端の部分がカリカリで、
リンゴの乗った部分はしっとりしています^^
食べてみると、
リンゴの甘酸っぱい味わいと、
タルト生地の風味が口の中いっぱいに広がり、
もう最高です!

やっぱりブーランジェリー・ジンさんのパン、
最高ですね!
今回私独りでは食べきれないので、
両親と一緒に食べたのですが、
両親共に美味しいと喜んでくれました^^
今ブログを書いているだけで、
先日食べたばかりなのに、
もう買いに行きたくなっちゃいましたー♪
パン好きの方はもちろん、
あまりパンを食べない方も、
行ってみて欲しいお店です^^
ぜひ足を運んでみてくださいねー!

明日は、
そんなブーランジェリー・ジンさんのパンに
ぴったりな美味しいジャムのお店を
ご紹介します♪
お楽しみにー^^

小樽 個人的北海道のパン屋さんナンバーワンのパン屋さん エグヴィヴ

おはようございます^^
昨日の夜は皆さん、
初夢見ましたでしょうか?
私は残念ながら覚えていません。。。
初夢を見る秘訣があれば、
教えて欲しいですー!
今日はワインショップの初売りに
行ってきますー^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は以前もご紹介しましたが、
先日お伺いした、
私の大好きなパン屋さんを
再びご紹介します!
27日の忘年会、そして4日のイベントに
提供するためのパンを買いに行ってきました。
個人的には、北海道でナンバーワンの
パン屋さんだと思っているお店が、
地元小樽にあるんです。
しかも私の家から車で15分ぐらいなので、
ブログには書いていないときでも、
1月に1度ぐらいは、
通っちゃっています。
そんなめちゃめちゃ大好きなパン屋さん、
名前は、
「エグヴィヴ」さんといいます。

IMG_1252.jpg

名前 エグヴィヴ
住所 北海道小樽市忍路1-195
電話 0134-64-2800
時間 焼き上がり~完売まで(焼きあがり時間は電話にてご確認ください)     
休み 日・月曜日
HP なし

今回買い物に行ったのは、
4日のイベントには、
エグヴィヴさんの新春限定の焼き菓子、
「ガレット・デ・ロア」を振舞うのですが、
それだけだとさびしいと思い、
事前にパンを買いに行ってきたんです。
この日は祝日だったので、
事前に予約をしていったのですが、
やはり正解!
お店に着くと行列ができてました^^

お店の中は撮影NGなので、
早速買ったものをご紹介します!
こちらです!
IMG_1253.jpg
エグヴィヴさんの袋です^^
オシャレな感じですよねー!
奥様のセンスでしょうか?

袋の中身はこちら、
(パンの正式名称はわからないので、私が勝手に命名しています^^;)
IMG_1254.jpg
バケット

IMG_1255.jpg
レーズンの入ったパン

IMG_1256.jpg
クルミの入ったパン

IMG_1257.jpg
酔っ払ったパン

IMG_1258.jpg
左 バターと蜂蜜を塗ったパン
右 ブルーベリーのジャムを塗ったパン

IMG_1260.jpg
クロワッサン

IMG_1264.jpg
パン・オ・ショコラ

IMG_1262.jpg
新作のパン(名前忘れちゃいました^^;何かの粉末を練りこんだパンだったと思います)

どれも美味しそうですよねー!
実際美味しいんです♪
特にクロワッサンとパン・オ・ショコラは
出来立てを食べると、
パリッパリで最高に美味しいです♪
ジャムや蜂蜜を塗ったパンも、
パン自体が美味しいのに、
そこに美味しいジャムや蜂蜜が加わるのですから、
もうたまりません!
今回は、出来立てはお持ちできないので、
こうしたパンたちは、
お持ちできないので残念ですT_T
2月のワイン会は小樽でやるので、
希望者がいれば、
一緒に買いに行けたらと思っています^^
参加希望の方は楽しみにしていてくださいねー♪

4日に参加される方には、
バケットや酔っ払いのパンをお持ちしますので、
楽しみにしていてくださいねー^^

小樽 パン好きの人に絶大な人気の隠れ家的なパン屋さん エグヴィヴ

今日二つ目の記事です^^
土曜日に開催した、
ワイン会のオプショナルツアーの様子を、
ご紹介しています^^
最初に言った柿崎商店さんの記事は、
こちらをご覧ください^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

柿崎商店でおなかがいっぱいになった私たちが、
次に向かったのは、
個人的にぜひお連れしたかった、
一軒のパン屋さんです。
知る人ぞ知るパン屋さんで、
札幌のホテルやフレンチ、カフェなどに
パンを卸している有名なパン屋さんです。
一日2回のパン焼き後にのみ、
一般の方も購入できるそのパンは、
オンリーワンなおいしさで、
私も毎月買いにくるほどはまってます。
そんなすばらしいパン屋さんの名前は、
「エグヴィヴ」さんです。

IMG_7851.jpg

名前 エグヴィヴ
住所 北海道小樽市忍路1-195
電話 0134-64-2800
時間 焼き上がり~完売まで(焼きあがり時間は電話にてご確認ください)     
休み 日・月曜日
HP なし

こちらのパン屋さん、
本当に知る人ぞ知るパン屋さんで、
わざわざ本州から買いに来る方も
いるくらい大人気のお店です。
普通に道を走るだけでは、
絶対に見つからないであろう場所にあり、
ある意味隠れ家的なお店となっています。

お店が高台にあるため、
IMG_7847.jpg
高台から見える景色が、
とてもすばらしいんです。
この日はあいにくの曇り空でしたが、
晴れると、
IMG_8854.jpg
こんな景色になるんですー!
こちらのパンは、
この景色の中で食べるのが、
一番おいしい食べ方だと思います^^

さて、この日はお盆ということもあり、
焼きあがり直後に訪れたにもかかわらず、
すでに長蛇の列。
ですが、そのうち列が急に無くなりました。
聞くともう販売するパンがほとんど無くなったとのこと。
焼きあがり直後に完売するパン屋さんなんて、
こちらのお店のほかにあったでしょうか?
大人気のほどがうかがえた瞬間でした^^

完売してしまい、私たちもここであきらめるのか?
いえいえ、実は混むだろうことを予想して、
今回前もって予約しておきました。
お店の中に入り、名前を伝えると、
IMG_7848.jpg
こんなかわいい袋に入った予約分のパンを
渡してくれました。
たくさん買わないとついてこないこちらの袋。
私ももらったのは初めてだったので、
ボンネットの上でつい写真をとっちゃいました^^

今回予約したのは3種類。
まずはこちら、
IMG_5617.jpg
クロワッサン

エグヴィヴを代表するパンのひとつ、
こちらのクロワッサンは、
半分に割ると、
IMG_5620.jpg
サクサクの生地が、何層にもなっています。
その場で食べると、パリパリすぎて、
表面の層がぽろっと落ちるぐらいに
パリパリです。
このパリパリ感をぜひ味わってほしくて、
みんなにもここで食べるようお勧めしました♪
味はバターの風味がとてもおいしく、
いつもながら感動しちゃいました^^

2種類目は、
IMG_5627.jpg
パン・オ・ショコラ

私が一番大好きなパンです。
生地はクロワッサンと同じように、
サクサクパリパリで、
パンの中に、
IMG_5628.jpg
おいしいチョコレートが入っているんです。
このチョコレートが焼きあがりだと、
とろっとしていて、
サクサクパリパリの食感との相性が抜群です^^
みんなも喜んでくれました!

もう一種類、代表的なパンである、
酔っ払いパンも買ったのですが、
写真とってませんでした。
ご一緒した方から写真いただいちゃいました^^
改めて、こちらです!
20090816-10.jpg
酔っ払いパン

切ったところがこちらです!
20090816-11.jpg
おいしそうですよねー^^
実際にパンの風味と葡萄の風味が
たまらなくおいしいです!
Cさん写真いただき、
ありがとうございました^^

本来なら、ほかにもくるみのパンや、
トマトを載せたパンなどもあり、
どれもお勧めできるんです。
ですので、ぜひまた時間があるときに、
皆さんに来てもらいたいです^^
おいしいパンのある生活って、
素敵ですよね♪
読んで気になった方も、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

お店は国道5号線を余市方向に走り、
忍路のトンネルの手前で、
右に入っていく副道をのぼり、
T字路っぽいところを左折して数件目にあります。
わかりづらいですが、
本当にお勧めなので、ぜひ行ってみてほしいです。
そしてひとつ注意事項ですが、
外観などは撮影OKですが、
店内のみ撮影不可となっています。
その点だけ注意してくださいね^^

ランチを食べて、お土産のパンを買った私たち。
次に向かったのは、余市のおいしい燻製屋さんです。
次の記事でご紹介しますねー^^

岩見沢 自然の中にある素朴な美味しいパン屋さん ミルトコッペ

こんばんはー!!
今日は以前より企画していた、
月浦ワインさんと松原農園さんに
ワイン会参加者と一緒に行ってきました^^
その様子は後日書きますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するのは、
素敵なパン屋さんです^^
何度かパンを買いに行っているのですが、
その素朴な味わいは、
他にはあまり無い感じで、
とても大好きなんです!
遅い時間に行くと売り切れるほどの大人気の
お店なんです!
今回はどうしても食べたいということもあり、
開店と同時に行っちゃいました^^
お店の名前は、
「ミルトコッペ」さんといいます。

IMG_7470.jpg

名前 ミルトコッペ
住所 北海道岩見沢市美流渡 上美流渡の森
電話 0126-46-2288
時間 9:30~パンが無くなるまで
休み 月曜・火曜日(12月~3月土日のみ営業)
HP  http://www9.plala.or.jp/coppe/

この日は天気がよかったこともあり、
お店がとても映えてみえます^^
お店の前には、
IMG_7479.jpg
大きな白樺の木が一本立っていて、
新緑の緑と幹の白、
そして空の青がきれいな
コントラストを描いていました。

お店はとてもわかりづらい場所にあるので、
こちらの案内を覚えるか、
印刷して持っていくことをお勧めします^^
私も初めて行ったときは、
印刷してみながら行きました^^

そうして道を調べながら、
無事にお店近くに来ると、
IMG_7473.jpg
こんなかわいらしい、
手作り感たっぷりの看板が
出迎えてくれます^^

お店はとてもかわいらしい
赤い壁と青の屋根で出来ていて、
ご自宅兼用のようでした。

お店の前には、
IMG_7475.jpg
こんな素敵なテーブルが置かれており、
テーブルの上には、
IMG_7480.jpg
かわいらしい豚さんなどが、
ひなたぼっこをしていました^^

お店の中は、
1人が入るといっぱいといった感じで、
開店と同時ぐらいにお店に着いたときには、
お店の中に入れない人が、
外で待っていました^^
数分して私の番になり、
お店の中に入ると、
パンは置いてなく、
そのかわりに、
IMG_7477.jpg
こんな感じで手作りのメニューが
置いてありました。

その上には、
IMG_7476.jpg
写真も貼られており、
簡単な説明書きも書いてあるので、
どんなパンかわかるようになっていました。

早速私も数個のパンを買い、
次に待っている人と
交代しました^^

今回買ったのはこちらです!
IMG_7614.jpg
袋です。
素朴な感じの袋で、
この袋だけでも美味しさが伝わるようです。
中身はというと、
IMG_7617.jpg
レーズン食パン ハーフカット 150円

レーズン食パンは、
レーズンの味わいがアクセントとなり、
そのまま食べても美味しかったですし、
焼いて食べても美味しかったです!

IMG_7616.jpg
ミルトコッペ 100円

ミルトコッペは、コッペパンなので、
半分に割って、
ハムとチーズを入れて食べました^^
パンの風味がハムとチーズとあいまって、
美味しいですー!!

IMG_7615.jpg
明治あんぱん 120円

そして今回何より美味しかったのは、
明治あんぱんです!!
ご主人の両親が新潟であんこをつくり
送って造るというすごい手間が
かかっているこのあんぱん。
パンを半分に割ると、
IMG_6442_20090704155112.jpg
美味しそうなあんこが
たっぷりと入っています!
実際食べてみても、
あまり甘すぎないあんこが、
素朴なパンと調和して、
とても食べやすく美味しい味になっています!
このあんぱんめちゃめちゃ美味しいですー!
1個120円だなんて、
安すぎだと思いました^^

どのパンも見た目がとても
素朴な感じでよいですよねー!
実際食べてみても、飾りっ気が無く、
シンプルな小麦の味わいが伝わり、
とても美味しく、とてもほっとする味わいとなっています。

パン屋さんにも色々な種類があり、
私自身いろんなパン屋さんのパンが大好きですが、
こちらのお店は、
自然の中にあるこちらのお店に買いに来て、
味わう素朴な味という点では、
唯一無二のお店だと思いました^^
と書いているとまた食べたくなってきちゃいました。
人気のお店なので、時間が遅くなるようであれば、
前もって予約したほうが間違いないと思いますー^^
是非行ってみてくださいねー♪

石狩 素敵なパン屋さんで食べる美味しいピッツァランチ リップル

こんばんはー!
今日は大失敗をしちゃいました^^;
家に帰って、ジムに行ったのですが、
運動着を忘れてきて、
運動することが出来ませんでしたT_T
そのまま帰るのも切ないので、
温泉だけ入ってきちゃいました^^;
なんか悔しいです!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

数日にわたって書いてきた、
石狩&増毛旅行の記事も今日で最後です^^
最後にご紹介するのは、
ランチを頂いた素敵なパン屋さんです。
パン屋さんのランチと言っても、
パンではありません。
美味しいピッツァを食べさせてくれるんです^^
しかも美味しいだけでなく、
景色も素晴らしく、
すっかりお気に入りになっちゃいました^^
お店の名前は、
「リップル]さんです。

IMG_7008.jpg

名前 リップル
住所 北海道石狩市厚田区望来338-30
電話 0133-77-2288
時間 10:00~ 夕日の頃まで
休み 月~金(祝日除く)
HP http://cafe-ripple.ocnk.net/

まず、初めに書かなくては行けないのですが、
現在リップルさんでは、
これから書くピッツァのランチの提供を
工房改修中のため、
一時休止しているそうです。
ご了承ください。

石狩にこちらのお店があるのですが、
お店の場所はとてもわかりづらいので、
こちらの地図をご覧になって、
訪問してみてください^^
お店の近くまで来ると、
IMG_7007.jpg
こんな手作り感たっぷりな、
かわいい看板があるので、
わかると思います♪

お店の周りには、
IMG_7027.jpg
こんな建物があったり、
素敵な雰囲気が漂っています^-^

早速お店の中に入ると、
まず、パンの販売コーナーがあります。
この日はちょっと遅く行ったのもあり、
IMG_7026.jpg
すでにパンは完売してましたT_T

今回ランチの時間ぎりぎりだったので、
お店の方に大丈夫か聞いたところ、
快くOKしてくださいました。
ぎりぎりの時間なのに、
OKしてくださりありがとうございました^^

奥のcafeスペースは
IMG_7022.jpg
天井が高く、
スキップフロアのように、
段差があったり、
とても素敵なソファーとテーブルが置かれていて、
スタイリッシュな空間になっていました。

そして何より素晴らしいのが、
IMG_7015.jpg
ソファから見える外の景色なんです^^
望来の海岸が一望できます。
写真ではあまり良さがわからないので、
ぜひ直接見に行ってみて欲しいと思います^^

ランチメニューは、
IMG_7012.jpg
上にも書いたとおり、
ピッツァとなっています。
マルゲリータ、
自家製ベーコンのピッツァ、
ナポリターナ、
の3種類となっています。
ドリンクが1杯セットとなり、
1200円から1400円となっています^^
今回は二人でお伺いしたので、
2品頼んで、取り分けすることにしました^^

注文をすると、
IMG_7016.jpg
きれいなシルバーとお皿を用意してくれ、

まずは、
IMG_7019.jpg
セットについてくるアイスティーを
出してくれました^^
このグラスも、ピサの斜塔のように
斜めになっていて、素敵ですよね^^
味もおいしかったですー!

15分ぐらいでピッツァの登場です^^
二つ頼んだのですが、
きちんと両方熱々で食べることが出来るようにと、
時間差で出してくださいました。
まずはこちら、
IMG_7020.jpg
自家製ベーコンのピッツァ
です。

こちらのピッツァは生地の薄い
クリスピータイプで、
端の部分がカリカリで、とっても美味しかったです!
自家製ベーコンも塩っ気がしっかりあり、
小さいのですが存在感ばっちりという感じで、
かなりはまりました^^

続いて登場は、
IMG_7021.jpg
ナポリターナ
です。

こちらもクリスピータイプで、
アンチョビがふんだんに使われていて、
アンチョビのしょっぱい感じと
食欲を増幅させる素晴らしい香りが
たまりません^^
こちらも美味しく頂きました^^

このピッツァが、
休止中というのは残念ですが、
聞くとパンもかなりのお勧めらしいので、
ぜひまた行ってみたいです♪
読んでくださった方も、
景色を見るだけでも行く価値あると思いますので、
是非足を運んでみてくださいねー!

今日はもう一つ、
お酒の感想も書いちゃいます^^
今日は先日ご紹介した
増毛フルーツワイナリーさん
増毛シードルです♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
