*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 北大からほど近い場所にある素敵な生パスタが食べられるお店 レサン

こんにちは、
3連休の初日は
やっぱり雪かきからスタートでしたw
もう雪いらないですよねー!

今日は仕事始めの日にお伺いした、
美味しい生パスタのお店をご紹介します。
たまに無性に食べたくなる生パスタ、
その思いを満足させてくれる、
素晴らしい味わいでした!
お店の名前は、
「レサン」さんといいます。

IMG_5840.jpg

名前 レサン
住所 北海道札幌市北区北10条西4丁目1-14
電話 011-214-1773
時間 11:30~22:00
休み 木曜日 他不定休
HP なし

お店の中もシックな色
カウンターやテーブルがある
落ち着いた感じ。
今回は一人だったので、
カウンターでランチをいただきました^^

いただいたものはこちらです。
IMG_5833_20150110164321d96.jpg
ジンジャーエール

IMG_5835_20150110164323a1d.jpg
ミニサラダ

IMG_5836_201501101643248de.jpg
鶏とゴボウの味噌クリーム生パスタ

IMG_5839_20150110164326c45.jpg
ガトーショコラ

IMG_5837_20150110164327e2f.jpg
コーヒー

ランチにはミニサラダが付いています。
最近ダイエットをしている私には、
ありがたい限りw
生パスタはとってもモチモチで、
ほんのり味噌の風味を感じるクリームソースが
よく絡んでとっても美味しかったです!
思わずワインくださいと言いたくなっちゃいましたw
デザートに頂いたガトーショコラも
優しい甘みとビターな感じが、
大人な感じで美味しかったです。

滝川 滝川にある老舗のイタリアン ラ・ペコラ

こんばんは、
明日からまた3連休♪
正月は風邪をひいて寝正月だったので、
この3連休は有意義に過ごしたいですw

今日ご紹介するのは、
滝川にある老舗のイタリアンです♪
創業20年以上の歴史を誇るお店は、
去年オーナーシェフが引退し、
ご子息が跡を継ぎました。
いつも行くお店が休みだったので、
味が変わったのか気になり
久しぶりにお伺いしてみました。
お店の名前は、
「ラ・ペコラ」さんといいます。

IMG_5216_20150109210607f63.jpg

名前 ラ・ペコラ
住所 北海道滝川市本町1-4-11
電話 0125-24-7856
時間 昼11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
    夜17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休み 月曜日
HP http://www10.plala.or.jp/pecora/

お店はテーブル席とカウンター席がありますが、
今回はテーブル席に座りました。
テーブル席には、
IMG_5217_2015010921061012a.jpg
メニューを兼ねた敷物

川井らしい外観の絵が描いてある、
メニュー兼敷物。
見るとすごい沢山のメニューがあることがわかります♪

それでは頂いた料理をご紹介します。
IMG_5219_20150109210610194.jpg
サービスサラダ

IMG_5221_20150109210613a14.jpg
ライス

IMG_5222.jpg
滝川産SPFポークステーキポルチーニソース

仙台の時と比べても遜色ない、
美味しい料理でした。
特にポークステーキのポルチーニソースは
お皿が運ばれてきた瞬間から香りがするなど、
とっても素晴らしかったです!

小樽 地獄坂の途中にある素敵なイタリアン サントチェーロ

こんばんは!
昨日の天気の荒れっぷりもすごかったですが、
今日も結構すごかったですね^^;
こんな日は早く帰ってきて、
ブログを書くに限りますw
ということで、今日もブログ書けました^^

今日ご紹介するお店は、
小樽の地獄坂の途中にあるイタリアン。
5年ぐらい前にお伺いして以来の訪問でしたが、
当時と同じくシンプルな味わいで、
食べ飽きしない美味しい料理ばかりでした^^
お店の名前は、
「サントチェーロ」さんといいます。

IMG_4749_2015010820184024c.jpg

名前 サントチェーロ
住所 北海道小樽市緑4-1-3
電話 0134-25-1165
時間 昼11:30~15:00
    夜18:00~22:00
休み 月曜日
HP なし

お店にはテーブル席が用意されています。
IMG_4744.jpg
テーブルセッティング

IMG_4743_20150108201820c7e.jpg
シンプルなシルバー

頂いた料理はこちら、
IMG_4745_20150108201823174.jpg
自家製パン

IMG_4742.jpg
パンに乗せるアミューズ
バター、オリーブオイル、ブルーチーズ

IMG_4746_20150108201824696.jpg
鶏レバーのソテー

IMG_4747.jpg
自家製生ベーコンのアマトリチャーナ

IMG_4748_20150108201838cc4.jpg
牡蠣のリゾット

どれも美味しかったのですが、
特に牡蠣のリゾットが、
牡蠣はプリップリで、
さらに牡蠣のエキスがお米に染みていて、
とっても美味しかったです♪

小樽 素敵なクリスマスディナーに行ってきました♪ オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー

こんばんは!
今日は日曜日。
まだ体調が優れないので、
ゆっくりさせていただきました。
また明日から、
仕事頑張りたいと思いますー!

今日は去年のクリスマスに
お伺いしたとっても素敵なイタリアンを
ご紹介します!

何年かぶりに、
クリスマスディナーなるものに、
行くことになり、
地元小樽でどこのお店に行こうかと、
あれこれ考えて、
尊敬するシェフがいるイタリアンに
お願いしました。
お店の名前は、
「オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー」さんです。

IMG_5956_20130114103743.jpg

名前 オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー
住所 北海道小樽市東雲2-3
電話 0134-64-1697
時間 ランチ 11:00~14:00
   ディナー17:00~22:00
休み 月曜日
HP http://piatto-otaru.com/

ぴあっとさんを営む三輪シェフは、
小樽に以前あった老舗イタリアン「マルコポーロ」さんで、
シェフをした後、
満を持して独立して、
ぴあっとさんを切り盛りしています♪
司厨士協会の小樽支部長も務め、
地産池消の取り組みなども積極的に行っている、
素晴らしい方なんです。

お店の2階に上がると、
IMG_8185_20130114103744.jpg
すでにテーブルセッティングがされており、
本日のメニューも書いてくれていました♪
ブログをやる自分にとって、
このメニューを書いてくれているというのは、
本当にありがたいんですよねー!
三輪シェフありがとうございました^^

それではさっそくいただいた、
クリスマスディナーの料理を順にご紹介します♪
IMG_8188.jpg
本日の前菜の盛り合わせ

IMG_8191_20130114103758.jpg
甘いトウモロコシのフランとフォアグラのソテー

IMG_8193_20130114103800.jpg
かぼちゃのニョッキ、アマレット風味 トリュフ風味のクリームソース」

IMG_8196_20130114103802.jpg
道産小麦のしゃこを詰めたラビオリ

IMG_8198.jpg
海の幸、しりべしコトリアード

IMG_8200.jpg
パン2種

IMG_8201_20130114103820.jpg
平取産黒毛和牛のタリアータ

IMG_8203_20130114103833.jpg
本日のデザート

IMG_8204_20130114103834.jpg
エスプレッソ

冷前菜から始まり、
温前菜が2種類、パスタにリゾット、
魚料理に肉料理、
最後にデザートとコーヒーが出る
素晴らしいボリュームでした♪

その料理はどれも素晴らしく、
地元の食材を使ったものをはじめ、
フレンチのテイストの入ったものなど、
三輪シェフならではの料理は、
どれもとっても美味しかったです!
特に小樽を感じさせる蝦蛄のラビオリは、
口に含んだ瞬間、蝦蛄の風味がふわっと口に広がる、
素晴らしさでした。

そして魚料理に出てきたコトリアード、
あまり聞きなれない料理ですが、
シードルで有名なフランスのブルターニュ地方の
地方料理なんだそうです。
魚介のだしを使うのでブイヤベースのようですが、
トマトではなくクリームやミルク、
さらにノルマンディ地方の名産であるシードルを使い、
煮込んでいるそうです♪

そんなコトリアードを
三輪シェフが支部長をしている司厨士協会小樽支部では、
IMG_3289.jpg
後志の名産にしようと頑張っているそうです。
後志管内では美味しい魚介は取れるし、
余市はリンゴの名産地で、
余市にあるドメーヌでは実際にシードルも醸造しています♪
これをうまく活用できれば、
素晴らしいコトリアードができるのでは?
と思っています。
あちこちでお店ならではのコトリアードが、
出来るのを楽しみにしていますー!

続いてお店で飲んだワインを、
順にご紹介します♪
IMG_8186.jpg
ハウススパークリング

IMG_8192.jpg
フェウド・アランチョ グリッロ2010

IMG_8194.jpg
スター・レーンヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン・サンタ・イネズ・ヴァレー2008

IMG_8199.jpg
フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ2010

IMG_8202_20130114103832.jpg
ドレイ・ドナ・テヌータ・パラッツァ ノットゥルノ2010

ぴあっとさんでは季節ごとにグラスワインを
変えているので、
いろんなグラスワインを楽しむことができます♪
この日もハウスグラスワインのほか、
この時期限定のグラスワインが4種類あったので、
全部お願いしちゃいました^^
さすがはイタリアン、
4種類のうちイタリアワインが3種類、
もう一つはアメリカでした^^

イタリアの3本は土着品種で、
どのワインも安いながらも
美味しいコスパに優れた3本でした♪
特に最後に頂いた
ノットゥルノ2010は、
サンジョベーゼらしい酸と
イタリアらしい果実味を感じ、
余韻もしっかりと感じられる、
素敵な味わいでした^^

白のアメリカのワインは、
サンタバーバラ州という、
カリフォルニアなどに比べるとマイナーな地域ですが、
一躍スターダムになったスターレーンの
ソーヴィニヨン・ブランでした。
オレンジの果実のような甘酸っぱさと
フローラルな香りは、
フランスのソーヴィニヨン・ブランとはまた違った
素晴らしさがありました。

どのワインも決して高いものではありませんが、
食事の邪魔をせず、
それでいてとても美味しいワインばかりで、
美味しい料理とも相まって、
とても楽しくいただくことができました♪
これも本当に三輪シェフをはじめとした
ぴあっとの皆様のおかげです、
ありがとうございました♪

ニセコ みんなに大人気の熱々の美味しいピッツァのお店 デルソーレ

こんばんは、
今日も先週に引き続き、
余市のブドウ畑にお手伝いに
行ってきました。
1週間しか経っていないのに、
ブドウの樹はかなり成長していて、
成長の早さにびっくりしました!
この調子で成長してくれると
良いですね♪

今日も引き続き、
道南苗植えの旅で立ち寄った
場所をご紹介しています。

素敵なチーズ工房、
アンジュ・ド・フロマージュさんを後にして、
ちょうどお昼の時間になったので、
ランチタイムとなりました。

今回の旅行に当たり、
ランチをどこにしようかと
みんなで悩みました。
そうして決まったのは、
美味しいとあちこちから評判の
ピッツェリアでした。
そのお店の名前は、
「デルソーレ」さんといいます。

IMG_2151_20120623084032.jpg

名前 DEL SOLE
住所 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ483-1
電話 0136-58-3535
時間 12:00 ~ 22:00(ラストオーダー21:00)
休み 水曜日、木曜日
HP http://pizza-delsole.com/

こちらのデルソーレさん、
あちこちから美味しいと評判で、
私が大好きな川下にあるあのピッツェリアも
気になっているとおっしゃり、
そしてとうとう今年の4月に販売になった
ミシュラン北海道で、
ビブグルマンに選べました。

というわけでお店は大人気。
1週間前に予約の電話をしたときは、
すでに満席でした。
ただ、予約のお客さんが帰った後に、
まだ生地があれば、
予約無しでも席に案内してくれるとの事で、
一か八かお伺いしてみました。
結果的に大成功。
30分ぐらい待ちましたが、
無事に入店。
美味しいピッツァを食べることが出来ました。
ただ、これはいつもかどうかはわからないので、
お伺いするときには、
必ず電話してみてくださいね。

お店に入ると、
目の前に、
IMG_1720.jpg
石釜(photo by T)

大きな石釜がありました♪
石釜の中には薪が良い色に燃え、
美味しいピッツァが次々と
焼かれていました^^

ランチはセットになっており、
ピッツァにサラダとデザート、
飲み物が付いています。
今回は席の関係上、
2人、2人で座ったので、
ランチセットを二つ頼み、
ピッツァは半分ずつ
いただきました。

それではランチセットでいただいたものを
順にご紹介します♪
IMG_2153_20120623084031.jpg
サラダ

さっぱりしたドレッシングがかかった
こちらのサラダ、
お腹が空いているところに、
やさしい味わいで、
美味しく頂きました♪

IMG_2154_20120623084030.jpg
マルゲリータ・エクストラ

デルソーレさんには、
マルゲリータが2種類あります。
こちらは通常のマルゲリータとは違い、
モッツァレラが水牛のモッツァレラになり、
フレッシュトマトが使われています。

熱々に焼かれたピッツァは、
持ち上げると、
IMG_2155.jpg
とろりとチーズが、
流れ落ちます♪

早速頂いてみると、
焼き加減は抜群!
耳の部分の焦げの具合や、
裏側の焼け具合が素晴らしいです。
生地の味は私が大好きな川下のお店よりは、
若干薄いですがしっかりとつけられており、
どっちが美味しいかは、
好みによると思いますー^^
そして具もどれも新鮮で
素材の味が濃く、
とっても美味しかったです!

続いてもう一枚がこちら、
IMG_2156_20120623084029.jpg
クワトロフォルマッジ

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、
クリームチーズ、パルミジャーノレッジャーノという
4種類のチーズが入ったこちらのピザ、
マルゲリータ以上にとろとろのチーズが、
熱々ですごい濃厚で、
香りもよい意味で濃く、
とても美味しかったです♪

IMG_2158_20120623084045.jpg
ゆずのシャーベット

濃厚なピッツァでお腹一杯なところに、
この甘さ控えめで、
さっぱりなシャーベットが、
とても心地良いです♪

IMG_2159_20120623084044.jpg
エスプレッソ

そして最後に
濃いエスプレッソで終了!

デルソーレさん、
さすがはみんなのお勧めで、
大好きなピッツェリアが
気になっていたお店です。
ピッツァの焼き加減が最高でした!
私のピッツァランキングで
かなり上位に入ると思います♪
いつも混んでいるみたいですが、
本当にお勧めなので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。
満足できること間違い無しだと思いますー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

滝川 滝川にある歴史あるイタリアン ディナー編 ラ・ペコラ

こんばんは。
数日前から風邪の兆しがあったのですが、
土曜日の朝から完全に
体調を崩してしまい、
この土日は久しぶりに家から一歩も出ず、
ずーっと寝ていました。
おかげで眠くなく、
腰が痛くなってしまいました^^;
もう若くないですね。。。

今日は前回のブログでご紹介した、
ラ・ペコラさんのディナーメニューを
ご紹介します♪
実はディナーの方が、
会社の出張があり、
先にお伺いしていたのですが、
ブログに乗せていませんでした^^;
というわけで今回、
改めてご紹介させていただきます。

お店の名前は、
「ラ・ペコラ」さんといいます。

IMG_3214.jpg

名前 ラ・ペコラ
住所 北海道滝川市本町1丁目4番11号
電話 0125-24-7856
時間 ランチタイム 11:30~14:30
    ディナータイム 17:30~23:00
休み 火曜日
HP http://www10.plala.or.jp/pecora/

ランチのときは2名でお伺いしていたので、
テーブル席でしたが、
この時は一人での訪問だったので、
カウンター席に座らせていただきました^^
IMG_3219.jpg
カウンター席は、
お店の方とも近く、
シェフが出てきてくれた時には、
羊料理についてなど、
いろいろと教えていただきました♪

まずはワインということで、
ボトルを一本お願いしました^^
こちらです♪
IMG_3217.jpg
カーサ・ディ・テッラ グロッタ・デイ・ブリガンティ 2006

トスカーナのサンジョベーゼを使った、
ワインです♪
アルコール感があり、
酸味もそれほど強くなく、
タンニンがしっかりとしていて、
あまりサンジョベーゼらしくないワインでした。
この後ご紹介する、
羊料理には良く合う、
美味しいワインでした^^

それではこの日いただいた、
料理を順にご紹介します♪
IMG_3225.jpg
ブルスケッタ

バゲットの上に、
トマトとバジルが乗った一品。
さっぱりした味わいが、
これからの食事を
楽しみにしてくれます^^

IMG_3229.jpg
羊のトリッパ

牛のトリッパは良く食べますが、
羊のトリッパは初めてでした。
あまり味の違いは感じられませんでしたが、
酸味の利いたトマトの風味と
ぷにぷにした食感が、
とっても美味しかったです。

IMG_3230.jpg
バゲット

そんな酸味の利いたトマトソースを
そのまま食べるのはもったいないということで、
バゲットを頼んで、
上にトリッパを乗せて食べてみました。
これがとっても美味しい!
この後のメニューにも大活躍でした。

IMG_3231.jpg
羊のレバーソテー

羊のレバーというのも、
珍しいですよね。
牛レバーよりも
癖があるのかと思いましたが、
味は濃厚なのですが、
癖はそんなにありません。
トマトベースのソースがよく絡み、
とっても美味しく、
さらにバゲットの上に乗せて食べると、
もう最高でした♪

IMG_3233.jpg
羊の脳みそのフライ ハーブバターソース

来ました!羊の脳みそです!
ちょっと引いた方ごめんなさい^^;
見た目は普通のフライで、
脳みそとは思わないですよね。
味わいは他にたとえないような感じで、
とろっとしていて
なんともいえない美味しさです♪
ハーブバターが味わいにアクセントを与えてくれて、
とても良い組み合わせだと思いました。
こんな部位の料理を出してくださるなんて、
一頭買いしているから出来るんでしょうねー^^

IMG_3234.jpg
エスプレッソ

最後に美味しいエスプレッソをいただいて、
素敵なディナータイムは、
終わりました♪

結構遅い時間にお伺いしたので、
最後の方は客は私だけになり、
オーナーシェフもカウンターに来てくださり、
羊についてや、
滝川のお店について、
道産ワインについてなど、
いろいろお話しさせていただきました^^

そんな中で
羊料理について、
いろいろ教えていただいた時に、
ご紹介いただいたのが、
IMG_3484_20120503154653.jpg
羊料理の本

こちらの本でした^^
お話しを聞くと、
こちらの本の料理部分は、
オーナーシェフが担当したとの事で、
面白そうな内容だったので
一冊購入させていただきました。

早速家に帰って読んでみると、
羊料理のあれこれが書いてあるのですが、
今まで聞いたことの無い料理なども
沢山書かれていて、
とっても面白い本でした。

とても雰囲気の良いお店で、
料理も美味しくワインもイタリア系が
いろいろ置いてあるので、
一人でお伺いしても、
二人でお伺いしても、
大勢でお伺いしても、
楽しめるお店だと思います!
ぜひ近くを通ったときには、
足を運んでみてくださいねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

滝川 滝川にある歴史あるイタリアン ランチ編 ラ・ペコラ

こんばんは。
今日はなんだか、
いまいちな天気でしたね。
明日は良い天気になれば、
良いなぁ。
ブドウ畑も心配です。

さて、前々回のブログから、
紹介してきた空知のワイナリー巡り、
今日は一休みということで、
ワイナリー巡りの途中に
ランチで立ち寄ったイタリアンを
ご紹介します^

滝川には、
素敵なレストランがあり、
ブログの中でも、
プティ・ラパンさん、
イル・チエロさん、
ボン・ビヴァンさんなどを
ご紹介しました^^

今日ご紹介するお店は、
そんな滝川の中でも
歴史あるイタリアンなんです。
何度かお伺いしていたのに、
以前ワインツーリズムのツアー
参加したときにご紹介しただけで、
普通にお伺いしたときの様子を、
ご紹介していませんでした^^;

というわけで今回ブログに、
ようやくご紹介します。
そのお店の名前は、
「ラ・ペコラ」さんといいます。

IMG_1988_20120503153926.jpg

名前 ラ・ペコラ
住所 北海道滝川市本町1丁目4番11号
電話 0125-24-7856
時間 ランチタイム 11:30~14:30
    ディナータイム 17:30~23:00
休み 火曜日
HP http://www10.plala.or.jp/pecora/
 
お店はイタリアンなのですが、
特に羊料理にこだわっています。
ということでお店の中には、
IMG_1984_20120503153917.jpg
羊の置物などが、
沢山置かれていました^^
ちなみに羊の奥にいる人形は、
モンゴル相撲っぽいですよね。
たぶん羊といえばモンゴルということで、
置いてあるんでしょうね♪

お店のかわいい敷物は、
IMG_1982_20120503153918.jpg
グランドメニューになっていて、
美味しそうな料理や飲み物が、
沢山書かれていました^^

ランチメニューは
パスタやピッツァ、グラタンに
サラダとドリンクが付くランチセットのほか、
オードブルやメインと
ハーフパスタがワンプレートで出てくるセットが
用意されていました♪

今回はいろいろ食べたいということで、
ワンプレートのカルネランチをお願いしました^^

まず最初に、
IMG_1983.jpg
サラダ

ランチメニューについてくる、
サラダが運ばれてきました♪
フレンチドレッシングがかかったサラダは、
さっぱりとした酸味が利いて、
食欲を増進してくれました^^

そして程なく、
プレートランチがやってきました。
IMG_1985_20120503153916.jpg
カルネランチ

パンと前菜、
パスタにメインのチキンソテーが
ワンプレートに乗っていて、
見ただけで嬉しくなっちゃいますね!
まずパスタのラグーソースが、
肉の味わいと酸味が利いた味わいが、
めちゃめちゃ美味しいです!
もっともっと食べたくなっちゃいました♪
そしてメインのチキンソテーは、
皮がカリッと焼かれていて、
中のお肉は肉汁たっぷりジューシーで、
こちらもとっても美味しいです!
前菜もいろいろ手が込んでいて、
最後まで楽しんでいただくことが出来ました^^

続いてデザートに、
IMG_1986.jpg
桜のアイス

桜のアイスが登場です。
このアイスが、
めちゃめちゃ桜の風味と香りがして、
口の中をさっぱりとさせてくれ、
めちゃめちゃ美味しいんです!
お腹いっぱいだったはずなのに、
あっという間に、
食べちゃいました♪

そして最後に、
IMG_1987_20120503153914.jpg
エスプレッソ

濃いエスプレッソをいただいて、
ランチ終了です♪
このエスプレッソと、
桜のアイスの組み合わせが、
美味しかったですー!

ランチ時間は、
次から次とお客さんが来て、
大人気でしたが、
この内容なら納得といった感じです^^
今度はピッツァや
グラタンも食べてみたいです!
気になった方は、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^
明日はディナーの様子を、
ご紹介しますね♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 道産食材を使ったピッツェリアにリニューアルオープン♪ 道産ピッツェリア アザリア

こんばんは。
最近、私の会社の方が
次々病気で急に亡くなったり、
倒れてしまったりしています。
倒れた方も働き盛りの方なので、
とても心配です。
私も今年で34歳。
身体の事を心配しないといけない
年になってきたのかと思う出来事でした。
皆様も気をつけてくださいね。

今日も昨日に引き続き、
最近オープンしたイタリアンの
お店をご紹介します。
とはいえ、今日ご紹介するお店は、
ただのイタリアンではなく、
ピッツェリアにリニューアルオープンしたお店です。

去年のさっぽろタパス
お伺いしたときには、
タパスとビールとワインを楽しむ、
バルのようなお店でしたが、
2月にピッツェリアに
リニューアルしたとの情報を、
大好きなピッツェリアから聞いて、
早速お伺いしてきました♪
お店の名前は、
「道産ピッツェリア アザリア」さんといいます。

IMG_0863_20120419221559.jpg

名前 道産ピッツェリア アザリア
住所 北海道札幌市中央区南1条西7 後藤会館 1F
電話 011-300-9492
時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
   ディナー17:00~23:30(L.O.22:30)
休み 日曜日の終日と月曜日のランチ
HP 

早速お店の中に入ると、
入り口近辺のカウンターや、
テーブルなど以前と
あまり変わらない様子でしたが
もともとテーブルがあった奥のスペースに、
IMG_0867_20120419221557.jpg
立派な薪窯が鎮座していました^^
ピッツァを焼くには、
薪だったりガスだったり電気だったりと
いろいろな窯がありますが、
個人的には薪窯が大好きなんです♪
あの薪の香りが適度に生地についた
ピッツァなんて、
もう最高です♪
もうこの薪窯を見ただけで、
美味しく感じちゃいます!

ピッツァのメニューは、
IMG_1661.jpg
定番のマリナーラやマルゲリータのほか、
道産食材を使ったチーズなどもありました。
そして見ていただければわかりますが、
そのどれもがリーズナブルな、
お値段なんです♪
これは嬉しいですよねー!

さらにランチに行くと、
IMG_1664_20120419221627.jpg
プラス150円で、
前菜とドリンクが付く、
ランチセットにすることが出来ます^^
150円って安いですよね!
ということで、
ランチに行くといつもセットにしちゃいます^^

そしてアザリアさんの
もう一つの目玉がこちら、
IMG_1663_20120419221628.jpg
並んでいるワインの空き瓶、
何だと思いますかー?
実はすべて日本のワインなんです。
アザリアさんは、
日本のワインが飲めるお店としても、
有名なんです。

お店の壁にも、
IMG_1662.jpg
その月のお勧めの
日本のワインが書かれていたり、

カウンターの上には、
IMG_0866_20120419221558.jpg
日本ワインだけが載った、
ワインリストがあります♪

お店の紹介はこれぐらいにして、
早速いただいたものをご紹介します!
まず席に着くと、
IMG_1665_20120419221753.jpg
水が出てきます!
このコップもかわいらしいですよね。

続いてこちら、
IMG_1666_20120419221752.jpg
前菜 公魚のエスカベッシュとささみのサラダ

プラス150円の前菜で、
2品も付いてくるなんて、
うれしくなりますね。
エスカベッシュは
酸が効いて美味しいですし、
ささみのサラダも美味しかったです♪

そしてメインのピッツァです、
IMG_1667_20120419221750.jpg
マルゲリータ

薪窯で焼いていて、
縁の焼き加減がとっても美味しそうな、
マルゲリータです♪

生地を持ち上げると、
IMG_1668_20120419221749.jpg
モッツァレラが、
とろーっととろけます^^

早速いただいてみると、
薪の香りが口から鼻に抜けて、
たまりませんー!
生地はわりとモチモチな感じで、
美味しいですねー。

さらにお店では、
IMG_1669_20120419221745.jpg
辛味の付いたオイルが
付いてくるので、
こちらを途中で加えると、
味わいに変化が出てきて、
2度楽しめます!

ピッツァを食べ終わった後には、
IMG_1670_20120419221738.jpg
コーヒー

セットで付いてくる、
コーヒーをいただきました。
こちらもちゃんと頼んでから、
落としてくださるので、
美味しくいただくことが出来ました^^

実はアザリアさんで
もう一つ食べたいピッツァがあったので、
別な日に改めてお伺いしてみました^^

この日もセットで注文です♪
IMG_0872_20120419221554.jpg
前菜 ニシンのマリネとポテトサラダ

こちらの2品も、
美味しい前菜でした^^
特にポテトサラダは、
ローズマリーが入っていたりと
香り深い味わいで美味しかったです♪

そして食べたかったピッツァの登場です!
IMG_1308.jpg
マリナーラ

トマトソースとオレガノ、
そしてガーリックを使ったピッツァが
マリナーラです。
私が大好きなピッツァのお店の方が、
そのお店の味を知るには、
マリナーラが一番とおっしゃっていたんです♪
値段も安く、
シンプルなので味のごまかしも
出来ないのだそうです。
それを聞いて以来、
新しいお店に行ったら、
まずはメニューにマリナーラがあるかどうか、
もしあれば、
マルゲリータを次に頼んで、
あればどんな味なのか
調べてみることにしています♪

ということで、こちらのマリナーラ、
薪とにんにくの良い香りが、
食欲をそそります。
生地はマルゲリータ同様、
私の好きなお店よりも、
若干厚くモチモチした印象。
これはこれで美味しいです。
なにより札幌の中心部で、
680円(プラス150円でセット)
とは安いですねー!

この日いただいたドリンクは、
IMG_0870_20120419221555.jpg
赤ぶどうジュース

ただ甘いだけでなく、
渋みも感じられたこちらのジュース、
ワイン好きなら、
気に入っていただけると思う味わいでした^^

ちなみに夜も一度来たことがあり、
日本のワインを飲んじゃいました^^
そのとき飲んだのがこちら、
IMG_1306.jpg
ふらのワイン ふらのワイン白 N.V

IMG_1309.jpg
余市ワイン エルムゴールド赤 N.V

どちらも各ワイナリーの
スタンダードシリーズですが、
大きな違いがあります。
それはふらのワインが、
富良野で栽培されたブドウだけを
使っているのに対し、
余市ワインは余市のブドウのほか、
海外のワインもブレンドされています。
どちらが良いとか悪いとかは、
ここでは書きませんが、
味わいはどちらも悪くありませんでした。
グラスで提供されるあたりが、
なんとも良い感じですねー!

こちらのお店は、
夜は上記のピッツァのほか、
ワインにぴったりな一品料理も
たくさん取り揃えています^^
他のお店にはなかなか無いような、
貴重なワインもありますので、
今度は夜にゆっくり食べに
行ってみたいと思いますー!
皆様も興味がありましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 サリュで活躍したあのシェフがお店をオープンさせました ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ

こんばんは。
ようやく気温も上がってきて、
春らしくなってきましたね^^
笑われるかもしれませんが、
私、春の土の匂いが大好きなんです。
土の中から、
いろんな命が芽吹いてくるような
感じがするんです。
早く、雪溶けないかなー。

最近ワイン会の様子ばかり
ご紹介していたので、
今日からは最近お伺いした
お店の様子を順にご紹介して
行きたいと思います。

1回目の今日は、
先月オープンしたばかりの、
素敵なイタリアンを
ご紹介します^^

札幌でイタリアンバルといえば、
カンティネッタ・サリュさん。
そんなカンティネッタ・サリュさんで、
長年シェフとして活躍していた、
纐纈シェフがこの度独立して、
イタリアンを開いたとお聞きして、
早速お伺いしてきました^^
お店の名前は、
「ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ」さんといいます。

IMG_1500.jpg

名前 ロカンディーノ・ツィオ・ヴィットリオ
住所 北海道札幌市中央区宮の森3条10丁目3-3 宮の森STATUSビル1F
電話 011-590-1290
時間 Lunch/11:30~14:00
   Dinner/18:00~21:30
休み 月曜日
HP http://hugo684.blog.fc2.com/ ブログ

お店は、北一条通に面していて、
札幌中心部から向かうと、
北海道神宮を左手にして数百m進んだ
右手のビルの一階にあります^^

お店の中に入ると、
IMG_1486.jpg
白い壁と淡い色の床で、
暖かい雰囲気になっています。
テーブル席がいくつかあり、
そのほかに写真には写っていませんが、
カウンター席があります。

今回は一人ということで、
カウンター席に座らせていただきました^^

サリュさんでは調理スペースが、
ほとんど見えませんでしたが、
こちらのお店では、
IMG_1494.jpg
このように纐纈シェフの調理の様子が、
一望できるようになっています^^
纐纈シェフいわく、
もっとお客様を身近に感じたいという思いで、
こうしたオープンキッチンにしたそうです^^

カウンターの上には、
IMG_1484_20120418213316.jpg
このようなかわいらしいお皿なども、
並べられていました♪

この日は仕事の途中に立ち寄ったので、
ワインは飲めませんでしたが、
IMG_1490.jpg
ワインリストを見せていただきました^^

ワインリストの中身はというと、
IMG_1489.jpg
カラブリア州のワインが
多くラインナップされており、
そのほかにもイタリアワインを中心に、
フランスワインなども用意されていました^^

と、ここでびっくりな事が!
ワインリストを見せていただいた、
お店のスタッフが、
なんと某フレンチで活躍していた
あの方だったんです!
イタリアワインは勉強中とおっしゃってましたが、
これからのワインリストが、
ますます楽しみになっちゃいました^^

ランチは、
前菜とパン、ピッツァorパスタ、ドルチェ、ドリンクの1600円と
上記のメニューにメイン(魚or肉)がついた2400円のコースがありました。
今回は初めての訪問ということで、
2400円のコースでお願いしました^^

それでは早速
いただいた料理を順にご紹介します^^
まずは前菜、
IMG_1487.jpg
ふぐのエスカベッシュ、砂肝のコンフィ

酸味が利いたエスカベッシュは、
食欲を増進させてくれます♪
砂肝のコンフィは絶妙な、
火の通し方で、
食感がとても良く、
臭みなども一切無く、
とっても美味しかったです!

IMG_1485.jpg
フォカッチャ

たくさん用意してくださった、
フォカッチャ♪
自家製だったと思います^^
ローズマリーが香る、
美味しいフォカッチャでした^^
もちろんソースなどにつけて食べても、
美味しかったです!

IMG_1495_20120418213351.jpg
つぶとブロッコリーのパスタ

パスタは日によって内容が違うようで、
この日はシェフお勧めということで、
こちらのパスタにしました^^
つぶは硬くならない程度に火が通っており、
ブロッコリーもにんにくとオリーブオイルがよく絡まり、
そしてパスタも湯で加減がちょうど良く、
それらの風味をまとって、
とっても美味しかったです!

IMG_1496.jpg
マグロのパン粉焼き

写真ではあまり見えませんが、
野菜の下にマグロのパン粉焼きが隠れています。
カリッと焼かれたパン粉焼きが、
ソースと絡まり、
素晴らしい味わいです!!
付け合せの野菜も、
新鮮で口の中をさっぱりと
してくれました^^

IMG_1497.jpg
ブラッドオレンジのムースとイチジクのタルト

まずムースがとってもふわふわでびっくり!
口の中に入れると、
溶けてしまう感じでした。
そしてイチジクのタルトも、
適度な酸味がアクセントになっていて、
とっても美味しかったです!

IMG_1498_20120418213348.jpg
コーヒー

最後にコーヒーをいただいて、
メニュー終了です^^

どのメニューも丁寧に作られているのが、
見ても食べても伝わってきて、
とても美味しかったです!
味付けも濃すぎないので、
食べ終わった後にのどが渇くことなく、
すっきりといただくことが出来ました^^
ピッツァもお勧めらしいので、
次回はぜひピッツァを食べに行きたいと
思っています^^

そんなピッツァは、
IMG_1515_20120418213403.jpg
テイクアウトも出来るそうです。
前もって訪問時間を伝えると、
その時間に合わせて焼いてくれるそうなので、
お急ぎの方は、
ぜひ利用してみてください^^

纐纈シェフ、久保田さん、
いろいろ教えていただき、
そして美味しい料理を提供してくださり、
ありがとうございました^^
またお伺いしますねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

札幌 あのイタリアンの名店が札幌中心部にやってきました♪ リッチ・クチーナ・イタリアーナ

こんにちは。
今日で2011年も終わりですね。
いろんな事があった2011年。
皆様にとってはどんな年だったでしょうか?
私にとっても色々な意味で、
変化があった年でした。
そんな2011年、
私とかかわってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

2011年最後にご紹介するお店は、
今年の11月にあいの里から
中央区に移転オープンした、
素敵なイタリアンです♪
今年の5月に大好きな作り手の
ワイン会に参加したときに、
初めて参加させていただきましたが、
その料理の素晴らしさ、
シェフの素敵な人柄に惹かれて、
ぜひまた行きたいと思っていました。
ただ、なかなかあいの里までは、
お伺いできなかったのでしたが、
なんと!そのお店が大通近くに
移転してきてくれたんです♪
という訳で、
早速まずはランチに行ってきました^^
そのお店の名前は、
「リッチ・クチーナ・イタリアーナ」さんといいます。

IMG_0365_20111230222039.jpg

名前 リッチ・クチーナ・イタリアーナ
住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目12-2 大通公園ウエストビル2F
電話 011-280-4700
時間 ランチ 11 : 30 ~14 : 30
   ディナー 17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
      (日・祝は21:30まで ラストオーダー20:30)

休み 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
HP http://www.ricci.jp/

以前のお店の様子は、
こちらをご覧ください♪
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-676.html

あいの里の時のお店は、
住宅街の中にあり、
一軒家を改装したようなお店でしたが、
今度のお店は、
札幌のど真ん中、
ビルの二階となっています♪

お店の中は、
カウンター席とテーブル席があり、
今回は一人ということもあり、
カウンター席に座らせていただきました^^

お店はオープンキッチンになっていて、
カウンター席からは、
IMG_0373_20111230222034.jpg
調理している様子が一望できました^^
前回のお店は、
キッチンが離れていて、
調理の様子が見れなかったので、
個人的にこれは嬉しかったです♪

調理スタッフは皆さん、
カラフルなポロシャツを着ていました^^
調理スタッフの服といえば、
白い調理服と思っていたので、
カジュアルな感じで素敵でした♪
ちなみにオーナーシェフの川崎さんは、
奥のオレンジレンジャーです(笑)

ランチメニューは、
IMG_0368_20111231074752.jpg
気軽にパスタを楽しむ1050円から、
1575円のピッツァコース、パスタコース、
そしてメインもついた本格的な、
2800円のコースもありました♪

今回はこの中から、
ピッツァコースをお願いしました^^

こちらのコースではまず最初に、
前菜を2種類から選びますが、
どちらもめちゃめちゃ美味しそうで、
選べません(笑)
ということで無理言って2種類とも
選ばせていただきました^^

まずはこちら、
IMG_0371_20111230222034.jpg
タラとブロッコリーのスフォルマート

こちらは、イタリア語で
「形の無い」という意味で、
容器に入れて調理したものを
さすそうです。
チーズや玉子が焼かれており、
その中にたらとブロッコリーが、
ごろごろ入っていて、
熱々でとっても美味しかったですー!

そしてもう一種類がこちら、
IMG_0376_20111230222028.jpg
お肉の前菜盛合わせ

トリッパやプロシュート、
テリーヌなどが盛り合わせしている一皿^^
テリーヌはとっても滑らかで、
パンにつけて食べると最高です♪
そしてトリッパも、
トリッパの食感や味わいも
若干残していて、
美味しかったです!

そんな前菜と一緒に出てきたのが、
IMG_0374_20111230222033.jpg
自家製フォカッチャ

自家製のフォカッチャです♪
熱々のフォカッチャは、
そのまま食べても美味しいですが、
上のスフォルマートや、
トリッパ、テリーヌと一緒に食べると、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

そして今回のメインのピッツァが
こちら!
IMG_0377_20111230222108.jpg
マルゲリータ

もちもち生地のこちらのピッツァは、
生地を伸ばすところから、
作られていました^^
そうした様子が一望できるのも、
オープンキッチンの良いところですよねー!

着られている一つを取り上げたところ、、
IMG_0378_20111230222108.jpg
とろとろチーズが良い感じに伸びて、
とっても美味しそうです♪
早速食べてみると、
生地が熱々もちもちで、
とっても美味しいです^^
上に載っている具材も、
熱々で美味しく、
特に感激したのが、
ミニトマトです♪
マルゲリータでミニトマトが使われているものは、
あまり食べたことが無いのですが、
熱々でぷちっとした食感が、
最高でしたー!

素晴らしいピッツァをいただいた後には、
素敵なデザートの到着です♪
IMG_0380_20111230222108.jpg
カタラーナ

見た目がきれいな盛り付けの、
こちらのカタラーナ。
甘さが控えめで、
優しい味わいです♪
上に掛けられたキャラメルソースが、
ほんのり苦味を与えていて、
とっても美味しかったです!

そして食後に
IMG_0381_20111230222108.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーを、
いただいてランチ終了です♪
ちなみにこちらのコーヒーは、
石狩にある徳光珈琲さんの
ものだそうで、
美味しかったです!

ランチタイムは、
12時前にお伺いしたにもかかわらず、
ほとんど満席で、
12時を過ぎたぐらいには、
外で待っているお客さんも
いるほどの人気でした^^
この料理を食べたら、
混雑するのは納得です♪
本当に大満足な、
内容でした^^

夜はワインを飲みながら、
アラカルトやコースを楽しめるとの事です。
そのワインも、
お店の入り口に置かれていたのですが、
そのラインナップがすごすぎです!
IMG_0383_20111230222105.jpg
クリサワブランをはじめ、
ココファームのこころみシリーズや、
ドメーヌ・タカヒコ、ノラ・ルージュ、
KONDOロゼと
北海道の今一番楽しみな作り手が
勢ぞろいしています!

これは夜に食べに行かなきゃだめですね♪
でも、一人ではなかなか行けないので、
誰か一緒に行ってくださいー^^
宜しくお願いします♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
